• ベストアンサー

膝の関節の痛みやグルコサミンなど

膝の関節の痛みやグルコサミンなど 先月から歩くと片足だけ少し、膝の関節が痛みます。 ゆっくり歩くぶんには痛みませんが、ちょっと不便です。 グルコサミンが効く、と聞いたので買おうかと思いますが、色々なタイプやメーカーもあるようです。 お勧めの商品やメーカーなどを教えてください。 あと、他に膝に良い事や、参考になる事もお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

グルコサミン等はサプリメントです。 さも効くように旨く宣伝していますが… 医薬品ではありません。 体重は太っていませんか? 3キログラムも痩せれば治ると聞きますが…

japan393939
質問者

お礼

はい、太ってます(^-^)/ そういえば前に4キロ痩せたときとても調子よくなりました。^^ また、少し体重を落とそうかなぁ・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.1

ヒアルロン酸やグルコサミンが効くと言うのは、通販の世界で言われていることで・・・。 でもサプリでは効かんのです。 効くなら、まず医師が薬として出すはず・・・と思いません? なぜ効かないか? 膝の軟骨には血管がなく、口から取っても膝まで到達することはあり得ないから。 走るとか、あまり膝に無理はしないでください。 しっかり歩くのはいいよ。 無理をさせん限り。 後は、太ももに筋肉をつける。 日常は、正座など膝に無理をさせる姿勢はしない。 椅子中心の生活のほうが良いです。 つまりねえ。 膝に負担がかからないための生活の仕方と、身体づくりとを、両方考える必要がある、ということです。 スイミング等は適している、と言われています。

関連するQ&A

  • 膝・関節に効くのは

    最近膝や関節が痛く感じます。 グルコサミンやコンドロイチンなどがいいとすすめられたのですが、サプリメントは色々あってどれがいいのかわかりません。おすすめのものはありますか?どうせ飲むなら効果があるものが希望です。情報よろしくお願いします。

  • グルコサミン ヒザの痛みに効かないですよね?

    父70 ヒザの痛みを訴え病院に行っていますが グルコサミン半年分、通販で購入 グルコサミンは、色々な会社が出していて 大きなビジネスになっていますが 効かないと思いますが ワラをもつかむ思いなんでしょうかね 高齢者は・・・ サメとか他にも健康食品はありますが 効きませんよね? 医者では、どんな薬を出すのでしょうか? 基本的に医者はグルコサミンは効かないと言っていますが 効く人も極稀にいるのでしょうかねえ???

  • 膝の痛み

    膝が痛いです。特に膝の外側、関節の痛みが慢性的に続いています。グルコサミン、ヒアルロン酸、関節の痛みに効く漢方薬や市販薬等色々試しましたが、効果があるのかどうか分かりません。 貼り薬やサポーターもしてみたり、膝の痛みは温めるといいと聞いたのでそれも試してみました。 他には何が効果的ですか。参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 膝が痛むのですが、関節に効果の有るサプリ等・・

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 現在は、DHCのコンドロイチンを飲んでいます。 グルコサミンも摂取したいのですが、甲殻アレルギーが有り 全身が痒くなってしまい飲む事が出来ません。 勿論、サプリメントはピンからキリまで有って 当然効果自体が疑わしいものも有る事は承知しています。 食事自体はネバネバ系が良いと知り 納豆を毎食1パックずつ(小さめサイズ)を必ず摂取しています。 オクラなどもオススメされたのですが、嫌いで食べれません。 ネバネバで無くてもキノコ類も良い事は知っていますが 納豆の方が経済的にも安いので、納豆にしています。 そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや 食べ物を思いつくだけでも結構ですので 教えて頂けると有り難いです。 また、逆に良く無いものが有れば それも知りたいです。

  • 変形性膝関節症の妹についての相談です。

    妹は、円盤状半月板損傷(片足)・変形性膝関節症(片足)・第五腰椎分離症・ヘルニアです。 長時間の歩行が難しい、 片足をビッコを引いた状態で歩く、 足に痺れがある、 膝と腰が痛むらしく階段の昇降に時間がかかる、 しゃがむと膝が痛いらしく和式トイレの利用が出来ない、 重い物を持つ事や長時間座っている事が辛い…。 以上の様な感じで、今現在仕事をせず週に2・3回病院でリハビリを受けています。 仕事も探しているみたいなのですが、上記の症状を話すとなかなか難しいみたいで、逆に障害者手帳を取得したらどうだと言われたそうです。 妹も私を含めた家族も、失礼なお話ですが障害者手帳という存在自体を知らなかったので、私たちなりに調べてみたのですが、 両足の変形性膝関節症・変形性股関節症は申請出来るみたいなのですが、片足での変形性膝関節症については解りませんでした。 片足だけの変形性膝関節症では、障害者手帳の申請は出来ないのでしょうか? ちなみに、半月板損傷は取らずに残して経過をみる、膝関節症は軽度なので運動療法だそうです。 妹が無理なく働ける環境で仕事が出来れば…と思うのですが…。 長々と解り辛い文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • グルコサミン どちらが良いでしょうか?

    最近、膝に痛みがあるのでグルコサミンのサプリを購入しました。 まず手始めにDHCから始めて約1ヶ月が経ちました。 痛みは出たり出なかったりで、効果があるかどうかまだわかりません。 先日テレビ通販で「やわた」というメーカーのグルコサミンが販売されていました。 比較的安価でしたので1袋だけ頼んでみましたところ、届いた商品の 裏面に表示されている栄養成分を見て、はたと考え込んでしまいました。 DHCはグルコサミン塩酸塩 1粒あたり420mg やわたはグルコサミン粉末 1粒あたり250mg これだけ見ればDHCの方が多いのですが、 やわたは国産グルコサミンをうたっています。 やはり国産の方が品質が良いのでしょうか。 塩酸塩と粉末は同じものだと考えてよいのでしょうか。 そしてCMで最近よく見るヒアルロン酸「皇潤」のことも教えて頂ければと思います。 サプリ初心者ですので良きアドバイスをお願いします。

  • 膝関節がつる困っています

    私は65才の女性です足のひざ関節辺がつる、てポッキといて立ち上がる事が出来ず5~10分ほどマッサージをしたら良くなりますが心配と不安がつのり睡眠出来ず困っています。宜しくお願い致します。

  • 変形性膝関節症で人工膝関節の手術をしました

    身内が変形性膝関節症で人工膝関節置換術の手術を受けました。(今の所は片脚のみ)。手術をした後で、障害者認定にあてはまるという事をネットで知り、市役所の福祉課で意見書(診断書)をもらい、担当の医師(障害認定の指定医です)に渡したのですが、リハビリが終わってから記載すると言われました。いろんな病院のサイトやこちらのHPを拝見していると、人工膝関節に置き換わった時点で4級の障害に該当すると書かれているのですが、意見書を書くのは大体リハビリが終わってからになるのでしょうか? リハビリで症状がよくなったら等級が軽くなるのでは、と不安になっています。ご存知の方にお聞きしたいのですが、医師に意見書を提出してどれくらいの期間で書いていただけましたか?又、それによって4級より軽くなったという方はおられますでしょうか? 手術前にこういう手帳がもらえるという事も更生医療の事も医師から説明がなかったので、病院選びに失敗したかなとも感じています。

専門家に質問してみよう