• ベストアンサー

膝の関節の痛みやグルコサミンなど

膝の関節の痛みやグルコサミンなど 先月から歩くと片足だけ少し、膝の関節が痛みます。 ゆっくり歩くぶんには痛みませんが、ちょっと不便です。 グルコサミンが効く、と聞いたので買おうかと思いますが、色々なタイプやメーカーもあるようです。 お勧めの商品やメーカーなどを教えてください。 あと、他に膝に良い事や、参考になる事もお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

グルコサミン等はサプリメントです。 さも効くように旨く宣伝していますが… 医薬品ではありません。 体重は太っていませんか? 3キログラムも痩せれば治ると聞きますが…

japan393939
質問者

お礼

はい、太ってます(^-^)/ そういえば前に4キロ痩せたときとても調子よくなりました。^^ また、少し体重を落とそうかなぁ・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.1

ヒアルロン酸やグルコサミンが効くと言うのは、通販の世界で言われていることで・・・。 でもサプリでは効かんのです。 効くなら、まず医師が薬として出すはず・・・と思いません? なぜ効かないか? 膝の軟骨には血管がなく、口から取っても膝まで到達することはあり得ないから。 走るとか、あまり膝に無理はしないでください。 しっかり歩くのはいいよ。 無理をさせん限り。 後は、太ももに筋肉をつける。 日常は、正座など膝に無理をさせる姿勢はしない。 椅子中心の生活のほうが良いです。 つまりねえ。 膝に負担がかからないための生活の仕方と、身体づくりとを、両方考える必要がある、ということです。 スイミング等は適している、と言われています。