• ベストアンサー

膝関節がつる困っています

私は65才の女性です足のひざ関節辺がつる、てポッキといて立ち上がる事が出来ず5~10分ほどマッサージをしたら良くなりますが心配と不安がつのり睡眠出来ず困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膝もしくは腰が悪いのかと思います。 私は両膝と股関節・腰が悪く「すね」が良くつるので行きつけの整形外科で聞いたら「腰が原因」と言われ、漢方薬を処方されました。 飲み続けていたら「つる」回数が減ってきました。 一度整形外科で診てもらった方が良いですよ。 睡眠も出来ず困っている事も医師に伝えればしっかり薬を処方されます。 お大事に。

rsb41757
質問者

お礼

今晩わ早速アドバイス頂きまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の関節の痛みについて。

    膝の関節の痛みについて質問です。 この間、しゃがんで立ち上がろうとしたら急に膝の関節にすごい痛みがして倒れかけました。その後から膝の曲げ伸ばしをする度に、軽い痛みがあります。正座はできる程度です。 曲 げ伸ばしさえしなければ特に問題はないのですが運動部なので、よく走ったり筋トレしたりして膝に負担をかけてしまうので、今度このままほっといていいのか心配です。クライミングもしているので、その最中に痛みがきてしまうと落ちて怪我をするのではと不安です。 でも、私は病院に行っても大した事ない、大丈夫と言われることがよくあるので、この程度の軽い症状で病院に行くべきか迷ってます。なので、同じような症状を経験された方や、そういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 膝の関節の痛みやグルコサミンなど

    膝の関節の痛みやグルコサミンなど 先月から歩くと片足だけ少し、膝の関節が痛みます。 ゆっくり歩くぶんには痛みませんが、ちょっと不便です。 グルコサミンが効く、と聞いたので買おうかと思いますが、色々なタイプやメーカーもあるようです。 お勧めの商品やメーカーなどを教えてください。 あと、他に膝に良い事や、参考になる事もお願いします。

  • 膝の関節炎

    膝の関節炎を数年前におきました。接骨院で治療していましたが、3年前くらいには、治療終了になってしまいました。その事を、主治医に相談して、筋力があがるまで、リハビリは、受けられますか?病院によって無理かもしれないですが、主治医も入院中に筋力があがるまで、リハビリお願いしようと言ってくれましたが、やっぱり膝の関節炎の痛みがひいてもらえたらと思います。

  • 膝関節炎

    膝関節に詳しい方にお願い致します。 膝関節炎になってもう1年にもなりますが、左膝が腫れ上がり曲げることが出来なくなると掛かり付けの整形外科に行って、水を抜くと痛みも取れ腫れも取れますが2~3日すると、また、再発します。医師は座るときは腰掛けに座った姿勢で安静にしなさいと言っていますが、一向に良くなりません。膝から水を抜くと癖になるという方も居ますが本当でしょうか?体重も減らして頑張っていますこの頃! 詳しい方にお願い致します。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 膝の関節が鳴る…

    こんにちは。 31歳女性です。 私はしゃがむと膝の関節がパキッ!と鳴ります。 小学生の頃から鳴ってました。 鳴らそうと思って鳴らしているわけではありません。 実は、先日お座敷の料亭に行きまして さあ座ろうとしたら…案の定<パキッ>が出てしまいました。 もう恥ずかしくて恥ずかしくて、、 これから先もこんな思いしたくないです。 何とか鳴らない方法ってないものでしょうか? こんなトシでパキパキ鳴らして本当恥ずかしいです。 ご回答お願い致します。

  • ひざの関節が鳴る

     このごろ歩くと右のひざの関節が、ポキポキと鳴るようになりました。痛みは全然無いのですが、もう何週間も続いているので何かの病気ではないかと心配です。  何かご存知の方よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝の関節がボキボキ鳴ります><;

    15歳 女です。 いつ頃からそうなり始めたのかはよく分からないのですが、確か小学校高学年くらいから膝の関節がボキッとなる様になりました。立ち上がる時はならないのですが、しゃがんだりすると必ず鳴ります。よく指などを動かして関節を鳴らす人がいますが、今までに一度も意識して鳴らした事はないです。友達からも「今すごい音したね。大丈夫?」としょっちゅう言われます;; 最近は、たまにですが歩いていると膝が痛くなったりするので少し不安です。私の膝はどうしちゃったんでしょうか?(笑 親にも相談してみましたが、「そのうち直るでしょ」と言われる始末。 病院に一度行って診てもらった方がいいのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 膝の関節炎

    5月に入ってから膝の関節に違和感があり、その時は痛くはなかったのですが、一週間前から腫れてきたため、昨日 整形外科に行って診てもらいました。 水が溜まっていたので抜いてもらい、膝の関節炎だと言われました。 鎮痛剤が切れると、関節の痛みで、どんな格好も辛い状態です。 ここで質問なんですが、これから先は どうしたらいいのでしょうか? 関節の炎症は、放っておけば治るのか? 整体や針治療をしたほうがいいのか? 筋肉をつけるにも、痛みがひいてからのほうがいいのか? (この場合、鎮痛剤なしでも痛くない状態になってから、という意味です) 現在は、このまま痛みがなくなることはあるのか?? 無理をすれば また水が溜まってしまうのか?? と、どうすればよいのか わからない状態で、不安になっています。 治療法、またそれらの時期、わかる方 教えてくださいm(__)m

  • 膝が痛むのですが、関節に効果の有るサプリ等・・

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 現在は、DHCのコンドロイチンを飲んでいます。 グルコサミンも摂取したいのですが、甲殻アレルギーが有り 全身が痒くなってしまい飲む事が出来ません。 勿論、サプリメントはピンからキリまで有って 当然効果自体が疑わしいものも有る事は承知しています。 食事自体はネバネバ系が良いと知り 納豆を毎食1パックずつ(小さめサイズ)を必ず摂取しています。 オクラなどもオススメされたのですが、嫌いで食べれません。 ネバネバで無くてもキノコ類も良い事は知っていますが 納豆の方が経済的にも安いので、納豆にしています。 そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや 食べ物を思いつくだけでも結構ですので 教えて頂けると有り難いです。 また、逆に良く無いものが有れば それも知りたいです。

専門家に質問してみよう