職場の上司が不倫していることに困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司が不倫していることに気づきました。公になったら二人とも飛ばされるだろうと思い、上司に注意しましたが、不倫はやめられませんでした。上司からは単なる遊びの延長であり、家族が大切だと言われました。上司との仕事を続けることにしましたが、相手の女に対しては感情があります。彼女が私との仲を気に入らなくなったのではないかと思います。彼女の行動に支障を感じています。割り切った関係ではあるが、本当にそんな関係があるのか疑問です。
  • 上司の不倫については気持ちの整理ができましたが、相手の女に対しては寛大になれません。彼女の行動や態度に不満を感じています。彼女との関係をどう整理すればいいのか迷っています。嫉妬や業務妨害があれば困ります。
  • 二人の関係をバラすつもりはありませんが、彼女への気持ちを整理したいと思っています。彼女が私との関係を気に入らなくなったのではないかと思っていますが、上司からはお互いに割り切っていると言われています。しかし、それが本当に可能なのか疑問です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いに割り切った関係のはずが…

私は勘が鋭いです。 便利ですが、今回ばかりは参りました。 職場の上司が、同僚と不倫をしていることに気づいてしまいました。 何ヵ月か前から「もしかして…」と思っていました。 別に私には関係ないことですが、万が一、誰かにバレて公になってしまったら、間違いなく二人とも飛ばされるだろうな…とふと思いました。 相手の女のことは知ったこっちゃないですが、上司がそんなことで居なくなると困るので、思い切って外勤に出た時に聞いてみると「実はその通り」ってことでした。 上司からは「単なる遊びの延長。相手も解っていて遊んでるだけ。俺にとって本当に大切なのは家族だけど、今彼女との関係をすぐに終わらせるのは難しい」と打ち明けられました。 私は単なる部下なので、不倫は止めなさいとは言えませんでした。ただ、もしも公になって貴方が飛ばされることになっては私は困るということだけを伝えました。 その日から散々考え、その上司とはこれからも良き仕事のパートナーとしてやっていきたいという考えを優先させ、不倫をしていることはそれはそれと割り切って、これからも着いていくことに決めたのですが…。 問題は、相手の女に対する感情です。 以前から、私にはキツいなと思っていました。 けれども、彼女の性格の問題と思っていたので仕方ないと流していたのですが、この事実を知ってから、私にキツいのは「彼と仲良く仕事をしているから気に入らない」と思っているから?と感じてしまいます。 上司からは「お互いに割り切って遊んでいるだけ」とは聞いていますが、女はわかりません。 もしかしたら、上司に愛があって、仕事とはいえいつも和気藹々と仕事をしている私が気に入らなくなったのかな?と感じてしまいます。 実際に、支障が出ました。 業務の日程調整を私が頼んだ時にはあっさりと「その日にその仕事をすることはできません」と言ったのに、別の日に、別の人に上司が頼むと「何とか調整できます」となりました。 私が彼女に頼んだらダメと言われたのに、上司が別の人に頼むと大丈夫ってなったことに納得できず、私は彼女の上司に相談しました(もちろん、私の上司と不倫をしていることは言っていません)。 彼女の上司には「彼女は人を選んでいる所がある。それでは困る」とだけ言いました。 彼女の上司は、元々彼女には手を焼いていたので「ごめんね。指導に時間が掛かるかも知れないけど何とかする」と言ってくれました。 人の考えがすぐに変わるとは思えません。 それは仕方がないですが、万が一、嫉妬で私に辛く当たられたり業務を妨害されているなら本当に困ります。 割り切った関係とは言ってはいますが、本当にそんなムシのいい関係ってあるのでしょうか? 私は上司の不倫については、私なりに気持ちの整理ができましたが、彼女にはそんなに寛大になれないでいます。 彼女に対しては、どうしたら気持ちを整理できるでしょうか? 因みに、誰かに二人の関係をバラすことは考えていません。 良きアドバイス、お待ちしています。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekottke
回答No.4

その女性は割り切った関係、遊びの延長線上にはすでにいないし、簡単に穏便に別れてくれる人ではないと思います。 あなたの上司は完全に見誤っていて、これから先おこる修羅場がまるで分らないんでしょう。あなたは巻き込まれないようビジネスライクに徹して一線引いておいた付き合いが賢明です。 そんな態度あからさまな狭量の公私分けれない感情的な女性が、何事もなく別れるわけないでしょう。 割り切った遊びの関係ができる人間は男女とも公私しっかり分け、互いにその時以外はただの他人を貫けるものだけです。本気になりそうと判断したら引ける冷静さと冷酷な面も必要でしょう。この人たちにそれは無理ですね。 上司さんは一番大事と本人が言ってる家族を苦しめ、失う可能性も大いにあると思います。 不倫に気が付いてるのはあなただけとは限りませんよ。黙ってほっとく人間が大勢です。自分にとって特に好意もない他人がバカやってても巻き込まれたくないと思ってる人間と、どうせいってもお花畑には無駄と切り捨ててる大人が多数でしょう。 下手にかかわらないほうがいいですよ。上司さんは不倫するには人選を誤り、状況認識能力も低い残念な人です。社内不倫なんてリスクわざわざ一番大きいのをあえて選択してる時点で無理ですね。

nijihananairo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうして職場内で見つけたんだろう?と不思議でしたが、手っ取り早かったからなのかも知れませんね(笑) 男性の性質なのかも知れませんが、「俺は家庭持ちだけど、外にも女がいるんだぞ!」みたいに見せつけたかったのかも…。 前から、部下の私に不倫話を得意気にしていました。 最初は相手が誰かは解らなかったので聞き流していました。 けれども、気づいてしまい、知ってしまった。 これは私の責任です。 受け入れられなければ、そっと上司の元から居なくなる(異動で)。 異動願いが受理されなければ、貴方がおっしゃるように一線引いたお付き合いで、巻き込まれないようにするしかなさそうです。

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.5

『上司がそんなことで居なくなると困るので、思い切って外勤に出た時に聞いてみると「実はその通り」ってことでした。』 別にあなたが間違ったことをしたとは言いませんが、なんでわざわざ上司に訊いたのですか?訊けばあなたにとって百害あって一利なしということは訊く前から分っていたことだと思うのですが。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本当に、その通りです。 気づいても、知らなきゃ良かったんです。 これは私の責任です。 前から、得意気に不倫話をしていました。 聞き流していましたが、何度も話を聞くうちに気づいてしまいました。 そして、彼女によく当たられるのは、私が上司の部下だからか?とも感じ、我慢できずに聞いてしまったのです。 知ってしまった以上、私の中でひっそりと処理するしかないな…と思ったのですが、業務に支障が出てしまったと感じたため、異動願いを出しました。 受理されなければ、耐えるしかなさそうです。

• sunsowl
回答No.3

>上司がそんなことで居なくなると困る というか質問者も、上司を好きなのでは? 私なら、二人まとめて消えてくれって思いますよ。 通常、不倫なんかする上司は、その事実を知ったところで 一気に軽蔑の対象に成り下がるものではないでしょうか。 とまれ、仕事の上で物理的に必要な上司なら、仮に100万歩譲って立場を守るとしても 不倫相手の女性のことはちゃんとクレームしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今の仕事は、私と上司だけで回しているので、上司が居なくなると私が一人になるということと、まだ教えてもらっていない仕事もあるので「物理的に」必要なだけです。 先の回答者様へのお礼にも書かせていただきましたが、上司は「割り切った関係だから」の一点張り。私の話は受け付けてもらえませんでした。 私のワガママを通せば、今回別の上役に出した異動願いが受理されたら…と願うばかりです。 ただ、組織としては、私と上司のどちらかが今の職場から居なくなるのは厳しいみたいです。

noname#196405
noname#196405
回答No.2

こんばんは。 とんだとばっちりで大変ですね。 不倫相手の女性は、「家庭がある人」にハマってしまってると思いますよ。 よくありがちなパターンです。 割り切れないのは女性が多いと思います。 ただの仕事相手であるあなたにヤキモチ妬いてる時点で割り切れてないですよ、きっと。 そういう不倫女性の態度から周りにバレるのが多いように思います。 嘘でも、あなたの上司に 「不倫なんじゃないかって、職場の噂になってる。私もきつく当たられて困ってる。仕事に私情を持ち込むのはやめてと相手女性に注意してくれませんか?」と言ってみては? 今のままじゃ、バレるのは時間の問題のように思います・・・

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 先の回答者様へのお礼にも書かせていただきましたが、上司は「割り切った関係だから」の一点張りでした。 けれども、例え割り切った関係でも、メールや密会の際に「好きだよ」なんて言われていたら…女性なら心が動くかと。 それが上司にはわからないみたいです。 元々、他人の気持ちに鈍感な部分のある方ですから…。 因みに、不倫関係は何人か知っていますが、他の人は放置しています(笑) 私は直属の部下だから、余計に気になっただけかも知れないです。 彼女の私への態度も、私が変に意識しすぎていたってこともあるかも知れません。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>ムシのいい関係 あるわけないじゃんw 上司は上司でクズなわけで。 とっとと次の上司になるかもしれない人と仕事をやっていけるよう 関係を結んでおくが吉だと思います。 ちなみに、上司の方がずるいと思うよ。 実際に合えば女性の方が嫌な人間かも知れないだろうけど 人間としてのクズさを競わせればぶっちぎり上司。 上司だから許せそう、彼女だから寛大にはなれないというのはナンセンスです。 着々と、自分の立場を確立させ、その二人からやんわり距離をとるのが得策だと思います。 どうしてもダメなら、業務に支障が出てることを上司に訴えるしかないもの。 周りにばらしたくないなら、なにはなくても「上司を何とかする」以外の手段はないもの。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼女が私にキツいのは、私が貴方の部下だからじゃないですか?そんなことをされては迷惑なんです。 と、伝えました。 すると上司は「それは違う。きっちり分けているだろうから」と…。 不倫については、私が何を言っても無駄だということがよく解りました。 あとは、私自身がしっかりするしかなさそうです。 「彼らは不倫をしているだろうけど、私には関係ない!」と、堂々とするしかないかな? …この事実は伏せて、別の上役に異動願いは出しました。 ただ、それを受理されなければ踏ん張るしかないです。