• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後の生き方)

不倫した女の後悔と生き方

このQ&Aのポイント
  • 半年25歳上の上司と不倫した女。それまで異性の友達がいなかった彼女は、浮かれて流されてしまった。後悔しかなく、自己嫌悪に陥っている。
  • 彼女は真面目な性格だったが、不倫のせいで自己嫌悪しか残っていない。奥様に謝罪することもできず、自分の両親が悲しむことを恐れている。
  • 結婚は諦めて友達を大事にしようと思ったが、自分を騙していると感じ友達関係を断つことを考えている。新しい友達を作ることもできず、自業自得だと後悔している。心から笑ったり楽しんだりできず、孤独を感じている。どう生きれば前向きになれるか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

あなたの人生を下落させるには、一つの不倫で十分だったということか。 後悔ばかり=人の傷を見て、あんな風にはならない・・・で、自分がやられたと。 不倫=相手の妻への優越感・・・で、そうならない結果になったと。 真面目だけが取り柄=私は道を踏み外さない、愚かな者にはならない・・・で、ガタッと転んだと。 回りが、友達が、社会の目というやつが、そんな自分を意識する。 あなたは叫ぶ・・・違う、私は失敗したんじゃない、私の服に汚れはない・・・で、あなたは、今ゴシゴシゴシゴシ、服にベタッとついた醜い染みを落とそうとしてるわけだ。 でも、諦めるしかないね。 その汚れ、落ちないよ。可哀想だけど。 回答、こんなもんでいいかな?

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 もう醜い汚れた最低の人間として生きていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.11

NO8のnekottkeです。誤字があり失礼しました。 誰にも言わずにと言ったのは、あなたが十分に反省も後悔もして、自分で幕も引いてなお苦しんでるからです。それに失礼で申し訳ありませんが、バカ正直すぎなのでそこを攻撃されたらあなたの性格では自己嫌悪と自己否定のスパイラルから抜け出せず、ますます落ち込み浮上出来ないと思ったからです。 世の中には他人の弱みに付け込んだり、話のタネにしたり、足を引っ張ったり、おとしたりと大好きな人間がいます。過去に不倫していたなどとは格好のネタです。これからきちんと誠実に生きればいいだけです。 この前も言いましたが、それほどおきれいな方々ばかりではないんです。あえて餌を与える必要はあなたの場合ないと私は思います。

noname#198176
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

何度もありがとうございました。 もう28歳なので結婚や子どものことなど焦っていました。付き合ったことがないことも。 でも、こんなことをして、自分は人の痛みがわからない幼稚な人間だったと気づきました。 まだ人を愛する資格はないみたいです。 私はやっぱり付き合う前に不倫をしたことを伝えようと思います。 不倫した人が嫌なのに知らずに付き合うのは、既婚者が独身と偽って独身の異性と付き合うことと同じではないですか? もう、結婚とか恋愛を考えることは辞めようと思います。 ただひたすらに周りの人を大切にしようと思います。そうやって、生きていってもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rrda1
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

拝見しました。いま、非常につらい思いをされてることと思います。 その相手の男性とはもう関係を絶てたのでしょうか?それとも男性の方から一方的に切ってきたのでしょうか?上司とのことですのでおそらく毎日会うと思うのですが・・・ 会社は退職されたのでしょうか?相手の家族に謝罪の気持ちがおありのようでしたので。 厳しい意見を・・・と書かれていましたが、きっと本当の意味で自分の行いを心から後悔、反省するのは あなた自身が心から愛する男性と出会うことができ、結婚し、自分が相手に裏切られたそのとき初めて自分の過去の過ちを知るのだと思います。 相手の男性から離れ、ゼロからスタートする気でなにもかも新たに挑戦してみるのはいかがでしょうか。 悪いのはあなただけではないですよ。家庭がありながら不倫するような安い男には今後ひっかからないことです。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不倫相手には、私から別れをつげました。 仕事を辞めることでやっと関係をたちきることができました。 しかし、関係が終わってもなお後悔ばかりし、どうすればいいか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >どう生きていけば、どうやったら前向きになれますか?何度もすみません。 謝罪とか後悔とか大袈裟に考えず、早く忘れることです。 >一生後悔して孤独に生きていけばいい等の厳しい意見お願いします。 一生後悔して孤独に生きなければならない程の大罪でもないはずですよ。 あなたの気持ちが、ちょっと弱かっただけのことです。 >何をしても、誰と話しても不倫のことが片隅に暗くあり、心から笑ったり楽しんだり出来なくなりました。自業自得と言われればそのとおりです。 いつまでもこだわり続け、後悔し続けてこれから先の人生を無駄に浪費しないようにしなさい。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つお聞きしたいのですが、忘れたり、大罪ではないのはなぜですか? バレれば、何人もの人生を狂わすようなことをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.8

それだけ反省も後悔もされてるのであれば、前に薦めると思います。自分が見えて、したことがわかっているのであれば同じ過ちは繰り返さないでしょう。 私が見てきた不倫する男と女はあなたのようなタイプはまずいませんでした。不倫された家庭の子供と妻両方の経験を持ってはいますが、反省や後悔が見える人をまずみません。 たいてい開き直り、責任転嫁、逆切れ、矛盾だらけのバカ、お花畑滞在中の方々ばかりでしたからあなたは珍しいです。もともとの性根が生真面目で優しいのですね。 大丈夫ですよ。過去のことは消えませんが誰にも言わずにこれから本来のあなた通りに正しいと思うように生きたらいいのではないですか? 世の中そんなおきれいな人ばかりではないです。いつまでも悩むより動いたほうがいいですよ。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。 被害者の立場である方からご回答いただいて、本当に申し訳ありません。 本当に悪いことをしました。謝っても謝りつくせないです。 踏みにじる行為をして、本当に申し訳ありませんでした。 誰にも言わず過ごすのは、騙してることになりませんか? また、こんなことしたのに誰にも言わず普段とおりに過ごすことは、自分に罰はなく、あまりにも都合がよすぎではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.7

真面目なら、それでもいいじゃないですか。貴方は貴方です。別に誰かものでもなく自由に楽しんだらいいです。何が不満に思うか。ただ貴方が臆病なだけです。別にそれでもいいじゃないですか。誰も傷つかないですし、痛くもならないですよ。ただ時と場合をよく考えることです。私は不倫もしたことないですし、ましてや二十歳の偉そうな若僧ですよ。新卒で今年働いてましたが、喧嘩して仕事やめました。後悔はしてません。確かにいまだに仕事期の話をしてますが(笑)人の助言など聞かずに自分でやめました。すぐにやめたのは悪いイメージがありますが、正直楽になりました。多分これ以上続けると体を壊すと思いました。だからやめる退時を考えただけです。体を動かなくなるまで働く気はありません。だから後悔してません。 貴方も自分で選んだことは後悔しても仕方がないですよ。前を向くとはこういうことだと思います。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のような強い心を持てるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

何度もここで質問されていらっしゃる方ですか? なんか「不倫」という言葉にがんじがらめになっている気がするんですが。 「不倫」イコール全て「罪悪」みたいな。 世の中の、どこから出たか分からない価値観に縛られ過ぎてるように見えるのですが。 独身者同士の恋愛で、ひどい場合はどうなるんでしょうか? タコ足配線の人は? それも「浮気」=「罪悪」となりますか? 浮気してない、恋人一直線でもDVする人もいる、相手の心を束縛しようとする人もいる、ストーカーみたいな人もいる。 そこまでひどくなくたって、恋人を傷つけることなんか1度や2度で済まない人がほとんどな気がします。 そんな、天使や聖人みたいな人、めったにお目にかかれないのでは? 質問者さんの文章を読んでいると、「人間は清くあらねばならない。一度でも汚れたら永遠に汚れてる」みたいな考えの人なのかな~と思います。 私は、汚れたら洗濯すりゃいいと思います。 第一、毎日洋服着て少しも汚さないなんてことありえるんでしょうか? 汚れて当たり前じゃないでしょうか。 気にしすぎると坂上忍になりますよ(笑)。 清いだけなら、人間として生まれてこないと思う。それが私の考えです。 清くあろうとするのは大切ですが、自分の一度の失敗も許せないなんて、この世の誰をも許せなくなっちゃいませんか。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。何度も質問しています。 不倫はまわりを不幸にするので、やはり最低のことだと思います。 また、奥様やお子様を踏みにじる行為のため、失敗では片付けられないと思いました。 独身者の恋愛にもひどいことって、あるのですね。 でも、色々な考え方があるとわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.5

Googleで「不倫 後悔」といれるだけで、お望みの話は ぼーろぼろ引っかかるんですけど…? 相手の奥さん家族っていう明確な被害者を生み出してるのだから そこは浮気された奥さん側の苦悩の話とかを読むほうが適切だと思うけど 不思議なことに、不倫に後悔してる(自称含む)人ってそこには触れないよね。 触れると自分が病むとわかってるからなんでしょうか? でも、そこを知らずして後悔を語るなという気もします。 前向きになりたければ、まず痛みを全部受けるべきだと思います。 病んでしまってお金を用意できないよりは、お金払ってもらうほうがいいから 無理に見ろとは絶対に言いませんけども。 ちなみにこの相談箱のサーチ「夫を信用できない」あたりのワードで引っかかります。

noname#198176
質問者

お礼

何度も回答いただきまして、ありがとうございました。 不倫された奥様やお子様の体験談は色々読んでおります。だからこそ、他人を自殺にまで追いやるような最低な行為をした自分はもう二度と明るく暮らしていくことは出来ないと考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

孤独に生きたいならそうすればいいではありませんか。 ぼくはそういった経験どころか恋さえないけど、 「ひとりで生きていくのもありかな」って思ってます。 気楽ですから。 孤独に生きるのは哀愁があっていいと思うんです。 でも、「後悔して」ってのがわからない。 それって、孤独を悪いものだとか、「なれの果て」みたいな見下した言い方ですよね? なめたり、バカにしないでほしいんですよね。 ぼくは孤独な自分、けっこう好きだし、「こういう生き方もいいかな」って納得してる部分もあるんですよ。 あなたのように他人に流されて汚された人がイヤイヤ生きる道に孤独を選ぶなんて不愉快です。 どっちかっていうと、この先もほかの男と不倫してどんどん汚れていってもらったほうが、 罵倒のしがいがあるんですよ。 そっちのほうがぼくはきついこと言える。 ぼくとは違う世界の住人であるあなたにね。 孤独はいいものですよ。 あなたのような方にはもったいないぐらい。 まっ、ぼくが何と言おうとあなたの生き方をコントロールできませんけどね。 また厳しく言われたくなったら、もっかい不倫でもしてください。 イヤなら、不倫をしないで良い人見つけるか、楽しいひとりの人生を謳歌することですな。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 私にとって、一人でいることが一番寂しいことでしたので、そのような表現になっておりました。 バカにするつもりなど全くありません。 申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

まだ、死にたいって言われないから安心しました。孤独に生きろだと?間違っても言わないよ。不倫した自分が許せないか。綺麗な自分でいたかったか。甘い、甘すぎる。寂しいから恋が生まれるんだろ。寂しくなかったら恋なんか生まれない。ガツガツ今の自分で生きていく。でも、いきづまる。何にか。寂しさにだよ。貴女は、それを許そうとしない。その考え方は、寂しいのに、寂しくてはダメだっていう考え方だ。いい経験したなで済む話なのに貴女は、大げさにしたがる。寂しさに汚いも美しいもないんだよ。人生の中で乗り越えなくてはいけない大切なことだからだよ。それが一人では乗り越えることができないから、みんな寂しさを受け入れて結婚したりするんじゃない?たまに、愛を根本からしらない言葉を知らない動物みたいな人もいるけどね。 わたしは、不倫はしないけど寂しさをまぎらわせるには仕方のないことだと思うよ。貴女は、仕方がないことをしただけ。貴女みたいな真面目なひとはメンタルヘルスでは、許されない。自分に正直に生きろ。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆寂しくて誰かを求めるのですね。 不倫相手も単身赴任で、奥様とうまくいってないみたいで、いつも寂しい寂しいといってました。何度も別れ話はしましたが、いつも急に突き放さないでといわれ、ずるずる半年続きました。 私といることで、寂しさが埋められるならそれでもいいのかなと安易な気持ちで続きました。でも、その役目は、私ではありませんでした。これからの暗い人生は、その代償だと思います。 私は不倫相手の寂しさをまぎらわす道具だったのだと思います。 でも、道具になった代償は大きすぎました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

不倫の実体験なんて、ネットにはゴロゴロしてるのだから 欲しがるより探しに行けば良いとおもうけどな。 どこまでも受身ですね。 奥さんに謝罪をしないといけないのはわかるけど バレてないならむりに波風を起こすのは感心しない。 (でもバレた時のためにお金の用意は怠らないでね) 不倫は二人で行うものだし。あなただけが悪いわけじゃない。 当然、あなたも悪いんだけどね。 カウンセラーや2ch、電話による相談などでしばらくは満足するしかないでしょう。 (実際今してるし) 墓場に持っていけるほどの覚悟も無いようだし、 そのうち身近な誰かに話すと思うな。あなたは。 だから、今のうちは上記相談所で相談するのが良いと思うよ。 話は聞いてもらえる。特にカウンセラーは否定的な発言をしないのでおすすめ。 一瞬前向きになったところで、今後なにかつまづいたとき 「あの時悪いことをしたから…」って引きずっちゃうと思うしね。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不倫体験は色々ネットで確認しました。ですが、みな本当に好きになってしまったから後悔してない等のものが多く、自分と同じように後悔してる方が少なかったので、ここで質問致しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手の奥様と不倫相手の女の子

    先日、質問させていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471282.html) 結局、No.8さんの言われるとおり嘘は突き通すことが出来ず、自然と奥様に不倫がばれました。 奥様はとても出来た方で「もう2度と主人に近づかないと約束してくれればそれでいい」とおっしゃり、友人の謝罪に対しても「許すことは出来ないけど、今は主人と平和に暮らしているので壊さないで欲しい」と言ってくださったそうです。 普通なら裁判だ慰謝料だと怒りをぶつけるところですが、更なる泥沼を望んでいないとの事でした。 しかし、後日、奥様から携帯に何度も連絡が入るそうです。取ればいいのですが友人も相当傷ついていて普通の生活が出来ない状態です。と、言うのも相手の男性は実は奥様にも都合よく接していて結局は友人が遊ばれただけだったからです。だから奥様は「平和に暮らしている」などと発言されたのです。友人ももちろん悪いです。でも、本当に言葉巧みに適当な事を言って友達をたぶらかし、そして、素晴らしい奥様を裏切った不倫相手が許せません! 私の感情はさておき、奥様からの連絡です。2度と連絡しないと約束したのになぜ?私が友人と一緒にいるときにも何回かかってきました。奥様の電話も友達にはストレスらしく鳴る電話にむかって「ごめんなさい」しか言いません。口をきくのもままならないくらい友人はショック状態に陥っています。 この奥様からの電話を無理矢理にもとるべきでしょうか?普通ならとってきちんと話をするべきなのですが、友達の状態が著しく悪いので、これ以上のストレスをかけると精神的な病に犯されそうです。 友人は自業自得で苦しんで当たり前なのですが・・・。どう思われますか??最近、こんな話ばかりで私もおかしくなりそうです。

  • ばれずに終わったW不倫

    半年間に及ぶW不倫の交際が1年前に終わりました。私と相手のどちらも子持ち家庭です。けんか別れのようになってしまいましたが、最後に会ったのが1年前でその時からは連絡も取っておらず、連絡先やLINEのやり取りも全て完全に削除しています。気をつけていたのでこれまでに相手の奥様、自分の主人にもばれていません。 ただ主人と子供に対して嘘をついているという罪悪感と後悔からかいつか明るみになったらどうしよう、とふとしたときに不安で耐えきれなくなってしまいます。 長くなりましたが質問です。過去のことがばれる前に自分から打ち明けた方が良いと思いますか? 主人が私のことも不倫相手のことも許すとは思えないので、絶対に離婚になり、子供に寂しい思いをさせてしまいます。相手の家庭も崩壊するのは間違いありません。 それとも罪悪感に苦しみながら、墓場まで持って行く覚悟の方が良いでしょうか。 自業自得ですが誰にも相談できず困っています。よろしくお願いいたします。

  • 不倫の後悔

    私は28歳最低な女です。 半年25歳上の上司と不倫しました。最後までしていませんが、体の関係もありました。上司は単身赴任で、ある日落ち込んでいたため2人で飲みに行き、終電を乗り過ごしてしまい、酔った勢いで過ちをおかしました。そこからずるずると続いてしまいました。今は職場を退職し、携帯も変え連絡はとっていません。 私はこの人がはじめての人でした。今まで男性の友達さえいなく、はじめて異性と2人で飲みに行き、私と楽しそうに飲んでくれる人がいるんだと浮かれて取り返しのつかないことをしました。また、別れはいつも切り出すものの曖昧な態度をとり、強く拒否を示せずずるずる続いてしまいました。私の弱さと流されやすさに責任があると思ってます。 今はあの時断っていれば・・と毎日後悔して過ごしています。 奥様特に子供さんには父親を汚してしまい、大変申し訳ないことをしました。 はじめてが25歳も上のおじさんで、不倫した自分が気持ち悪く許せず後悔の毎日です。 こんなことした自分は楽しんだり笑ったりしてはいけなく、一生孤独に生きていかないといけない気がします。 最低な親不孝をしました。親に触れられると汚い自分に涙がでそうになります。 不倫したような女は誰も受け入れてくれませんから、お付き合いすることも出来ません。相手の親御さんにも申し訳ないです。 しかし、人生はまだ長いです。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 もしよろしければ、不倫女は一生孤独に生きろ等、厳しい意見をお願いします。

  • 最低な私・・・

    自業自得な内容ですが・・・アドバイスお願いします。 私には付き合って4年、同棲して2年になる彼氏がいます。 私も彼も結婚を意識し、今年から本格的に二人で貯金を始めたところでした。 毎日が幸せで仕方がありませんでした。 しかし、4日前に私が1年以上前に職場不倫をしていたことを彼に知らせる結果となり、今はまだ一緒に住んでいますが別れを切り出されるだろうと思います。 きっかけは元不倫相手の奥様からのメールや電話でした。旦那(元不倫相手)との不倫の証拠を見つけた、こっちは離婚してあんたを訴えると物凄い勢いでした。 私が不倫関係を持ったのは一昨年の5月から9月くらいの間で相手は職場の上司でお子様がうまれたばかりでしたが、奥様とうまく言っていないとよく相談を聞いていました。 ある日飲みに行った後ホテルに誘われ断ったものの結局関係を持ってしまいました。物凄く後悔し、彼氏に対しても罪悪感でいっぱいになりました。 それから関係を断ち切ろうと何度も思いましたが、同じ職場であることもあり露骨に冷たくすることもできず、ずるずるとなってしまいました。 9月になり思いきって関係をなくしたいということ、彼氏が大事だということを伝えどうにか納得して別れることができました。 やっと肩の荷が降りたと感じたと共にどんなことがあっても彼氏だけを見つめ続けていこうと心から思いました。 それからの毎日は本当に幸せな毎日でした。 ですが4日前の出来事があり、彼氏も探し出してめちゃくちゃにしてやるというようなことを言われ、彼にも被害が及ぶのだけは裂けたいと思い、このことを彼に言いました。 彼氏の受けたショックは計り知れないものだと思います。 誰よりも傷つけたくない人を私の気持ちの弱さのせいで傷付けてしまいました。後悔しても後悔しきれません。 相手の奥様やお子様に対しても申し訳ない気持ちで涙がとまりません。 相手の奥様とお子様に対してはきちんと償いをするつもりです。 職場も退職することに決めました。 彼氏にはそのことを告げたとき別れを覚悟しましたが、ですがやはりどうしても失いたくありません。 彼氏がいなくなってしまうことが考えられません。 彼からは『頭が回らないから考えさせてくれ』と言われましたが、その答えが別れだったらと考えただけでどうしようもなく苦しくてつらいのです。 もう一度彼に私を見てほしい…そのために私はどうすればいいのでしょう。 彼は来月末までに答えを出すと言っていました。 別れたとしても同棲中であり簡単に引越しができないため来年度いっぱいは一緒に過ごすことになると思うと言っていました。(すぐに出ていく、いかれる可能性はもちろんあると思います)。 矛盾していますが、彼から別れを告げられたときは受け入れることが一番なのだとは思っています。 その覚悟もこれからしっかりしていかなくてはいけないとも思っています。 自業自得であることも、理不尽であることも、私がしたことの罪の重さも十分わかっています。 ですが、彼が答えを出すまでに私ができること、すべきこと、すべきではないこと、その他なんでもかまいません。 お願いです、何かアドバイスをください。

  • 過去に反省 自業自得

    私は心が狭くとても最低な人間です。 それが原因で友達も信用もうしなったことがあります。 孤独になって やっと自分の悪いところに気づき この数年、少しづつ直してきました。 そうしているうちに、すべて改善したわけではありませんが、 過去の自分の考え方や言動にあらためて反省しています。 また、そんな過去があった事でとても周りに気を使うようになりました。 そしてありがたいことに 少しづつですが周囲から信用を得られるようになってきたような気がしてました。 しかし、自分自身がいくら反省しても 過去に自分がしてしまったことがなくなることはありません。 今まで良い関係を築いていた知人が、過去の私の知人と知り合いになり、急に無視されるようになりました。 本当に自業自得なんですが、悲しいです。 こんなことが また起こるのかと考えると益々悲しいです。 自分の過去に反省しても駄目なんでしょうか。 私はこれから先も最低な人間としてしか 受け入れてもらえないのでしょうか。

  • 社内不倫しています。

    社内不倫しています。彼は既婚、私は離婚暦があり、結婚願望はありません。関係を持つようになって3年になります。 当初は、ただ会って、つらいとき、寂しいときの支えになってくれれば、と思っていました。 次第に奥さんへの嫉妬心が芽生え、ケンカやいい争いが増えてきました。彼は離婚の意思は無いようです。自分が嫉妬心にかられる醜い姿に、自業自得とはいえ苦しんでいます。 仕事では毎日顔を合わせ、かなり頻繁にやり取りが必要です。顔を見てしまうと、話をしてしまうと、彼なしでは無理だと思ってしまいます。 孤独で寂しいとき、支えになってほしいのです。彼のいない孤独に耐えられる力はありません。好きなのに、別れて、何事も無かったように、同僚に戻ることも出来ません。 自らまいた種とはいえ、どうしたらいいのか、また、自分がどうしたいのかすら、混乱してわからなくなってきました。 どなたか、たすけてください。自業自得は充分に承知しています。

  • 後悔する気持ちを落ち着かせるには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元不倫相手に「会いたい」と言われた。連絡するべき?

    15年ほど前、不倫という馬鹿なことをしでかしてしまいました。 2年弱付き合って、怖くなって当方から別れましたが、今でも本当に後悔しています。 別れて13年程は連絡を絶っていましたが、つい先日、その不倫相手から「もう1度会いたい」という手紙が届きました。 自分はもう二度と会いたくないので、会うつもりはありませんが、そのことを不倫相手にきっぱりと伝えるべきでしょうか。それとも連絡自体を無視するべきでしょうか。 連絡しなければまた次の手紙が届きそうな気もするし、かと言って新しい連絡先が分かり、ずるずるとやりとりが続くのはやり切れません。 自業自得なのは重々承知していますが、どうするべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。