• 締切済み

韓国旅客船セウォル号オーナーは

密航を試みているようで、韓国のマスメディアは、密航の際、ブローカーに「10億ウォン(約10億円)を支払う」と言っていたと報道しています。 私が疑問に思っていることは、「この10億ウォンをどうやってブローカーに支払うつもりだったのでしょう」ということです。 5人くらいで行動を共にしているとはいえ、そんな大金を肌身離さず持っているのでしょうか?(韓国は5万ウォン札があるようなので、重さはそんなにないのかもしれないが) 口座にあるお金を移動させるのは危険だろうし。 皆さんが予想する支払い方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

信者が警察の捜査に抗議しているニュースを見て、オウムの松本智津夫が教団施設の屋根裏部屋で現金をそばに置いて隠れていた時とそっくりな状況だと感じました。

• Epsilon03
回答No.2

方法は色々有るでしょう。 自分が代表となって主催している新興宗教団体を利用する方法が最も現実性は高いかも知れません。 信者の金を巻き上げるのは得意中の得意でしょうし、そう言う過去もありますからねって現在進行形かも知れませんし、 透明性が無いですから最も利用しやすい。 官民癒着も相当酷いみたいですから、既に賄賂を渡して国外逃亡しているかも知れません。

battosun6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >官民癒着も相当酷いみたいですから そういう方法もあるんですね。 そこは全く思いつきませんでした。

• trajaa
回答No.1

10億ウォン ->100億ウォン 別に自分自身が現金で支払い必要はない 国内にも海外にも隠匿している資産も潤沢にあるのだから、 海外で匿名口座を使うとか、 国内で腹心に運ばせるとか、 更に紙幣である必要もなく、相当額の貴金属でも良いし金融資産でも良い

battosun6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100億ウォンでした。すみません。 >更に紙幣である必要もなく、相当額の貴金属でも良いし金融資産でも良い ここは思いつきませんでした。そういう方法もあるのですね。