• 締切済み

あの、韓国の胡散臭さは一体どこから漂ってくるのか?

ある程度、人生経験を積んだ人ならば、人を見ただけで、「こいつ、胡散臭い奴だな~。」とか、会社にしても「何だか、胡散臭そうな会社だな~。」と感じる事があると思います。 大概その感覚は正しく、直感が当たりますよね。 直感的にそのように感じる人ならば、韓国人や各マスメディアが言い出す「韓国が~、韓国人が~。」を見聞きしただけで、「これは何だか、胡散臭いぞ!!」と感じるのではないでしょうか? 私はこれまで、「63ビルが高さでサンシャイン60に勝った!!」、「南山タワーは東京タワーより高い!!」から最近の「韓流が世界を席巻!!」、「サムソンがシェアNO.1」まで、時代と共に韓国の胡散臭さを嗅ぎ取ってきました。そして、調べて見れば99%それらには裏事情がありました。 事情通のみなさんもやっぱり感じますよね?直感的に感じる、韓国と取り巻きのあの胡散臭さって一体何なんでしょうか?

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

韓国独自のポリシーから発生した技術、コンテンツ、工業製品などがなく 必ず日本を引合いにだして、日本の~よりも~だ あるいは日本を土台にしたモノマネが根本にある だからそれそぞれ新しく発信されたものに対しても【胡散くさい】が付きまといますよね

Guan-Yu
質問者

お礼

まぁ、取りあえず金になればいいという感じがして、国にしても企業にしても理念や哲学なんてものが一切ありませんよね、韓国という国には。 松下幸之助さんを始めとした戦後の日本の代表的な経営者には、国民を豊かにしたいという哲学がありました。 そのような人は欧米などにもたくさんいます。 韓国でそのような立派な人物はいるのでしょうか? あの国の人も物も、みんな安っぽい偽物に見えるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

一言!【体臭】からやってくる!! いくら文化を捏造パクったって、代々培ってきたDNAは変えられぬ! (Dだって・N何年たっても・Aアホだもん)

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

 作られた情報だからではないでしょうか? それはどの企業も同様に戦略を練って情報を作るわけですが、韓国の場合はその背景や時間をなしにやってしまうため、その信憑性があまり無いと思います。  常識的に考えて数年かかる内容のものをわずか1年でやってのけて、それはすごいとなるのですが、実情はやはり1年分しかできてない、もしくはよそ様からパクってきたものであるから信用度が低いわけです。  サムスンの技術などは特に日本技術のまるパクリな上に米国などに売り込む際に、日本と同じ性能で安く上げられますと売り込むそうです。  

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国はOECD加盟国の中で、一番、特許収入が少ないらしいですよ。 ちなみに日本は一番多いです。 韓国は特許を持ってなく技術力がないので外国から買ってくるか盗んでくるしかないです。 サムソンの業績が好調だと、度々、報道されたりしますが、実態は稼いだ金を株主の外資に持っていかれ、研究開発費も出せないじり貧の企業なのかもしれません。 外資は短期での結果を求めますから、短期で結果を出し儲けなければならない韓国企業は大変です。 こうなると儲ける為なら技術を盗んだり、日本企業のふりをしたり何でもするでしょうね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”大概その感覚は正しく、直感が当たりますよね”      ↑ 確かに胡散臭い、というイメージを持っている人間と いうのはいますね。 ただ、その感覚が本当に正しいかは疑問です。 科学的に検証したことはありません。 後から、色々な事実関係が解って、ああやはり、と なるので、正しいと錯覚しているだけかも しれません。 ”直感的に感じる、韓国と取り巻きのあの胡散臭さって一体何なんでしょうか? ”       ↑ 韓国に関する情報が、溢れていますから、 それに汚染されている、という節もあり そうですが、それでも韓国というと、 真っ先にウソ、とかねつ造とかの言葉が 脳裏に浮かびます。 「崔基鍋」という大学教授に言わせると、 李朝による人民の搾取があまりに非道かった のが原因だといいます。 李朝の過酷な社会の中で、生き延びるために 偽ることが日常の習い性になってしまった そうです。

Guan-Yu
質問者

お礼

特に商売、ビジネスをしている人達は、自分の判断の誤りが損失に結びつきますから人や会社を見極める目が養われています。 嘘をつく人間や心に疚しいものがある人間はそれが挙動不審な態度となって現れますから、それが大体わかります。 商売人の人達は最初、相手に騙されながら人を見る目を養っていきます。 この社会で一番騙しやすいのが学者です。 日本人の中で中韓に最も騙されているのが日本人の学者ではないでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国はまだ笑えますか?

    韓国はまだ笑えますか? 私が仕事で韓国によく行っていたのは約20年前です。 その頃、韓国に行った時に韓国人からよく聞かされた話しが、「63ビルはサンシャイン60よりすごいです。韓国の勝ちです・・・。」 私は63ビルは60階建てなのになぜ"63ビル"と言うのかと疑問を感じていたのですが、地下3階分を地上分に足して63ビルとしたという理由を知った時に大笑いしてしまいました。 「これで当時、日本一高かったサンシャイン60に勝った」と韓国人は言いたかったのでしょう。 他には、「南山タワーは東京タワーより高いです。韓国の勝ちです。」というのもありました。 私は南山タワーってそんなに高かったけ???と思ったのですが、韓国人はタワーの高さに南山の山の高さも加えて南山タワーの方が東京タワーより高いと主張していたのでした。 私はこの理屈を知った時にもまた、大笑いをしてしまいました。 「なんとしても日本に勝ちたい。」韓国人の意気込みが伝わってきます。 それからコーヒーがまずいことで有名だった韓国。 最近はスターバックスなどの進出で韓国のコーヒー事情も変わったことでしょう!? 当時の韓国の喫茶店ではインスタントコーヒーを出すのが普通でした。 なかにはまがい物のインスタントコーヒーを出す店もあり、ちゃんとした店?では「当店ではまがい物のインスタントコーヒーは使っておりません!!」とばかり大袈裟な動作でインスタントコーヒーのラベルがお客によく見えるようにとコーヒーをいれていました。 私は喫茶店なのにインスタントをいれて客に出しているということ自体がおかしく、当店ではちゃんとしたインスタントコーヒーを使っています!!という店主のアピールに痺れたものです。 後、喫茶店なのになぜかホステスさん風の人がいて女の子の体、触り放題みたいな店もありましたね。 他にもまだまだあるのですがここでは書ききれません。 最近、なぜかあの当時の韓国のことを思い出し懐かしく感じます。 私も歳をとったのでしょうか? ところで「韓国に行けば、まだ、大笑いできるでしょうか?」

  • 韓国のものは"ヤラセ"でもしなければ売れないのか?

    先日、韓国サムソン社が台湾の広告代理店を通じてライバルのHTC社の製品の誹謗中傷をしていた事が暴露され、結果的にサムソン側がその事実を認めて謝罪するという事件がありました。 この事件は氷山の一角ですが、韓国企業は外国の広告代理店を通じてヤラセ、でっち上げをし、自社の製品を宣伝する事を常套手段にしています。 記憶に新しいところでは、やはり日本での韓流ブームでしょう。 韓国企業は日本の広告代理店の電通を通じて、日本のメディアで韓流ブームをでっち上げ続けました。 そして最近では、韓国人コメディアンのPSY人気をでっち上げました。 一昔前までは、広告代理店と言えば、広告を打ちたいスポンサー企業とメディアの橋渡しのような役割だけをしていましたが、最近ではクライアントからの依頼でネットの掲示板などへの書き込みなどの業務もしています。 現在、広告代理店にしてみれば、韓国企業はいいお客様なのではないでしょうか!? それにしても、このようなヤラセでっち上げなどは、後々バレる可能性も高いというのに、なぜ韓国企業はこんなバカな事をしてしまうのでしょうか? 結局、いつも最後はヤラセでっち上げをしていた事がバレて、評判を落としていますよね!? 事情通のみなさん、なぜ韓国企業はいつもバカな事をしてしまうのでしょうか?

  • 韓国の存在感があるのは日本だけ、他にこんな国ある?

    日本のメディアしか見ず、あまり外国の事情に詳しくない人で、韓国は世界的に存在感がある有名な国で、たえず世界の注目を集めていると勘違いしている人がよくいます。 しかし、実際には世界広しと言えども日本一国でしか存在感がありません。 こんな事を言うと、『えぇ、嘘だろ!!世界的な韓流ブームで注目されているのでは!?』などと驚かれる人がいるかもしれませんが、これが現実です。 ほんの数十年前までは、日本でも韓国の存在感などまったくなく、ほとんどの日本人は韓国の事など誰も知りませんでした。 そこで私の素朴な疑問なんですが、特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 世界の事情に詳しい、事情通のみなさん教えてください。

  • 韓国人は、どうして厚かましいのでしょうか?

    以下の文章から寒流がねつ造されたものだと数字で示されとります。 つまり韓国政府の援助で韓国の低俗なコンテンツをごり押ししとるのです。 他国に迷惑をかけても顧みないこれほど厚かましい民族は 他にないと思うとります。 なぜ韓国人は、厚かましいのでしょうか? 先進国であり高い文化文明を誇るわたくし日本人には到底理解でいないので アドバイスよろしくお願いします。 「韓国ドラマを買い付けると補助金がもらえる」 金使い過ぎ? K-POP実は大赤字 韓国政府は赤字でも韓流輸出の姿勢 :2012/02/26(日) 昨年、韓国の文化産業が海外で売り上げた収益が、過去最高の7億9400万ドル(608億円)に上ったが、 “韓流席巻”とは言えない事情があるようだ。 韓国の中央銀行である韓国銀行がまとめた国際収支の統計からわかったもので、 韓国人歌手の海外公演、テレビドラマの輸出などによる収益だ。 同銀行の担当者は「テレビドラマがアジアで依然好調なうえ、K-POPが去年からヨーロッパなどでも人気を集めつつあるため」と分析。 日本でも昨年、少女時代やKARAが大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場したように、 K-POPは大人気。まさに世界を席巻する韓流ブームといえそうだが、実はこの話には続きがある。 「大手マスコミは、なぜか収益のみを報じていましたが、トータルでは赤字なのです。 同じ統計で、昨年の文化産業の支出が10億1780万ドル(約779億円)、 トータル収支だとマイナス2億2380万ドル(約171億円)と出ています」(芸能ライター) 文化産業の支出とは、いまひとつわかりづらいが…。 「韓国政府が文化産業に予算をつけ、国策として韓流ブームを後押ししていることは有名です。 韓国ドラマを買い付けると補助金がもらえるという話もあるほど。 音楽、ドラマなど大衆文化を流行させ、韓国商品の販売増加、韓国そのもののイメージ向上が狙い。 今年の予算は335億ウォン(約23億円)で、今後も上がっていく見込みです」(同) まだまだ韓流の売り込みは続くようだが、実際、今年も韓国人歌手が続々と日本デビューする。 「1月に男性4人組の2AMがデビュー。4月には男性5人組のCODE-V、女性5人組のCHI-CHI、などがデビューの予定。 これまでK-POPはダンス&ボーカルグループばかりでしたが、ソロのIUも売り出す。彼女が受けるかどうかが、 今後のK-POP人気を占ううえで注目されています」(女性誌記者) 赤字でも韓流輸出の姿勢はご立派だが、大挙して押し寄せられると、逆に引いてしまいそうだ。

  • 韓国の存在感のなさ、印象の薄さの原因は何だと思う?

    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013070274098 欧米人に「koreaと言えば」と問いかけたら、まず韓国の話が出てこない。 もっと広く、欧米人に「アジアの国と言えば、」と質問したならば、韓国の名前なんか絶対に出てこない事でしょう。 日本や中国は世界的なメジャーな国なのに韓国はマイナーな国。 この現実を踏まえれば、韓国人が"我が国もメジャーな国の仲間入りをしたい!!"と思っても全然不思議ではないでしょう。 韓国は、オリンピックを唯一の自己アピール場だとして、貧乏国にも関わらず大量に税金を投入して金メダル獲得競争に血眼になり、その上、開催する資金もないくせにオリンピックを誘致してみたり、その他にも韓流で韓国を世界にアピールしようと韓流ブームを仕掛け、インチキをしてまでPhyや少女時代が人気があるようにでっち上げたりしています。 一体いくら位クリック工場に費用を払っているのでしょうか!? そして、世界中の誰もそんな事など気にしていないのに「サムソンは日本メーカーじゃありません。韓国メーカーです。」などとも喧伝したりしています。 この韓国人の必死の努力にも関わらず、世界中の人達はまったく韓国に興味を示さず、韓国の存在は薄いままです。 事情通のみなさん、世界での韓国の印象の薄さは何に原因があるのでしょうか? どうすれば、韓国は世界的メジャーな国になれると思いますか? 注意:メジャーと言っても悪いイメージでメジャーな国ではなく、良いイメージでメジャーな国です!!

  • 『韓流に負けて悔しいですか?』と言ってた人達は、今

    韓流ブームの現実は、韓国にとって非常に厳しいという事がわかってきました。 韓国は韓流が世界を席巻などと言っていましたが、実は売り上げのほとんどが日本市場だけによるもので、そして、利益のほとんどは日本企業にかっさらわれて、韓国は大赤字だそうです。 日本で韓流に熱中していた人達は、メディアが展開したステマに見事に嵌められたB層(バカ層)の人達でした。 つまり、この人達はこれまで韓流がブームだと錯覚させられていたわけです。 ところで、少し前まで、このokwave でも、韓流が本物のブームだと信じて、『韓流に負けて悔しいですか?』、『韓流に嫉妬してるんですか?』、『どうして、韓流がブームなのに、それを認めないんですか?』などと質問していた人達が多くいました。 その人達は、韓流ブームの真相を知って、今、何を思っていますか? よかったら、今の気持ちを聞かせてください。

  • 北に飲み込まれる韓国、在日韓国人の人どうするの?

    今から朝鮮籍になりますか?それとも日本に帰化? 北朝鮮主導で統一されれば、現在、在日韓国人の人の立場は苦しくなると思います。 在日韓国人の事情通のみなさん、どうするつもりなんですか?

  • 世代による韓国観ギャップなのでしょうか?それとも何

    私は40代のおっさんです。約20年くらい前から仕事で韓国を始めとしたアジアの国々と係わるようになりました。 サッカーWカップ日韓大会の頃を境にして、急に日本メディアに韓国の露出が増えました。 最近では日本メディアがやたらと韓国を持ち上げ、"よいしょ"しているものですから、日本人、たぶん10代、20代の若い人だと思うのですが、このOKWAVE上でも「日本企業は韓国に負けている。」、「韓国のポップカルチャーがアジアを席巻していて、日本は負けている。」などの質問、回答が多く寄せられています。 韓国はもう何十年も前から「韓国が日本を追い越すのは時間の問題だ!!」、「韓国は日本に勝った!!追い越した!!」などと言い続けてきました。 もうコスト面で釣り合わず日本で作っていたのでは採算が合わない産業(繊維産業、鉄鋼産業、造船産業など)は日本から韓国、台湾などに移転して行きました。 産業が移転して行くと、日本の生産量が減り、韓国の生産量が増えるわけですから、ある時点で生産量が日本と韓国で逆転します。 この時、韓国は常に「日本に勝った!!」、「日本を追い越した!!」と威勢のいいことばかり言ってきました。 ここ最近では、韓国が日本に勝っていると誇らしげなのはサムソンを始めとした韓国メーカーの躍進でしょう。 昔から韓国を見てきた私からすれば、「おいおい、韓国はまだ日本に勝った!!勝った!!と言ってんの!?」「一体、いつ日本を追い越して先進国の仲間入りをするんだい!?」という感じしかしません。 韓流ドラマ、K-POPなどの韓国のサブカルチャーなどがアジアで人気!!などと言う人達も多くいますが、 昔からアジアでは"石原裕次郎"、"小林旭"、"座頭一"、"東映やくざシリーズ"、"日活ロマンポルノ"、などの映画からバブル時代の"トレンディドラマ"、"金八先生"そして、"美空ひばり"から"X JAPAN"などの数えきれないほどのヒットソング、他に仮面ライダーなどのヒーローもの、これまたアジアの子供達に日本の漫画、アニメが大人気でした。 以前、アジアでは台湾、香港のドラマ、映画、歌謡曲などが大人気になったことが多々ありますが、韓国のものだけは人気になったことがありませんでした。 それがここにきて"韓流"が人気になって韓国人は"うれしくて堪らない"のかもしれませんが、「最近、アジアで韓流が人気です!?」などと言われても私には「だから何?」とか「昔から日本のコンテンツは完全にアジア諸国に定着してるよ。」という感じしかしません。 昔から韓国を見てきた私からすれば「日本は韓国に負けています。」と言う"たぶん若い人達"に対して意識の上で、ものすごくギャップを感じます。 この私が感じているギャップ感は世代の違いによるものなのでしょうか? それとも若い人でも私と同じように感じている人はいるのでしょうか? 一体、どうなのでしょうか?

  • 一体どうすれば韓国は存在感のある国になれるのか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000042-xinhua-cn 韓国国家ブランド委員会によると、外国人を対象とした「韓国と聞いて1番に連想するもの」という調査で、なんと"北朝鮮"という回答が一番多かったとの事です。 そこで逆に、もし北朝鮮が外国人に北朝鮮と言えばとアンケートをとったならば、多分、韓国という回答は出て来ず、独裁国家、ならず者国家などの回答が多数を占めるのではないかと思われます。 それにしても、韓国という国のイメージのなさ、存在感のなさは一体なんなのでしょうか!? 韓国国家ブランド委員会などは、世界中の人達に韓国の事を知ってもらい、韓国の存在感を高めたいと願い活動してきました。韓流ブームをでっち上げたのもその活動の一環です。 それにも関わらずまったく成果がない有様。 もう、韓国国家ブランド委員会もどうしたらいいのか判らず、頭を抱えている状態ではないでしょうか? 事情通のみなさん、具体的にどうすれば世界中の人達は韓国のイメージを持つようになり、そして韓国の存在感を高める事ができるようになると思いますか? どうか韓国人に変わって考えてあげてください。

  • 韓国で最も成功した日本人って誰?

    過去の人でなく今の人で、韓国で最も成功した日本人って誰なんでしょうか? 日本には、韓国から来て事業なりを起こして財を築いた人が腐るほどいますが、韓国にはそのような成功した日本人がいるのでしょうか? 私の印象では、韓国で成功している日本人は、せいぜいスポーツ選手かタレント程度のような気がします。 しかし、その様な人でも韓国に長居はせず日本に帰ってきているような気もします。 事情通のみなさん、どうなんでしょうかね? ちなみに韓国で生まれ育ち韓国語が母語で、ある意味、韓国が母国のような日本人は除外してください。