• 締切済み

韓国報道に触発されながらも韓国を知ろうとしない人

あなたは以下のどれに当てはまりますか? (1)自分はこれまでに韓国人と議論をした事がある。 (2)自分はこれまでに韓国人と表面的な付き合いをした事はあるが、深い付き合いはした事がない。 (3)自分はこれまでに韓国人と付き合った事はないが、いろいろな人が書いた韓国(人)についての本やレポートを読んだ事がある。 (4)自分はこれまでに韓国人と付き合った事はないが、韓国に関する情報は主にネットから仕入れている。 (3)、(4)に該当する方からの回答は参考になりませんので、回答を御遠慮下さい。 このokwaveには実際の韓国(人)を知らないにも関わらず、知ったかぶりをして回答してくる人が大勢います。 このタイプの人達は韓国(人)を知らない為に、テレビ、新聞、ネットが報道する韓国(人)の情報に接しても、その情報の背景を見通したり、記事の行間を読んだりする事が出来ず、メディアの報道通りの反応を示し回答してきます。 中には、私が「あなたは韓国(人)の事を何も知らない」と指摘すると逆ギレする人までいます。 つまり、この人達は韓国(人)の事を知っているのではなく、メディアが報道した内容を知っているというだけです。 こういう人達は韓国(人)についてたびたび質問、回答をするくらいですから、多少なりとも韓国(人)に関心があるのでしょうが、それにも関わらず韓国(人)自体についてはまったく勉強しようとしないのはなぜなんでしょうか?この人達は結局、何がしたいの!? 事情通の方だけ回答お願いします。

みんなの回答

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.7

私は韓国人女性と付き合ったことあるから、答える権利ありですね。 今のような日韓の軋轢は、韓国初代大統領にイスンマンが就いたときから決まったと感じます。 さまざまな国内事情から反日が国是とされ、反日感情が韓国民の総意となり、商売としてそれに応えねばならないマスメディアの反日報道によってさらに反日が強まる負のスパイラルがつくられてしまいました。 もちろん、韓国も先進国並みに経済発展した国ですから、ほとんどの韓国庶民は理性的ですが、過去の歴史認識となれば日本の反論は一切許さず、アンケートでも過半数が日本嫌いです。 一方、日本も、慰安婦問題や竹島問題など、韓国の理不尽さばかりを訴える報道によって嫌韓意識が高まり、その意識に応えようとするマスメディアによって、さらに嫌韓を強めるスパイラルに入ったと感じます。 日本の嫌韓感情はこれまでにないぐらい高まっているし、日韓関係は過去最悪レベルでしょう。 ただ、日本の場合は、単に韓国のバッシングに対する反発なので、韓国がおさまれば、日本も自然におさまります。 現に、日本は、韓国と同じく過去の植民地であった台湾と仲良くやっているわけですから。 日本では、どのような意見も、言論の自由の元に議論を戦わせる姿勢がありますが、韓国では、親日的な発言は弾圧が怖くて言えないのが現状です。 まずは、韓国が、日本を肯定するような発言を怖がらずにできる国になることが、日韓関係改善の最低条件だと思います。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

報道がどうとか 正しくないとか、その背景に何がかるか ではなしに もうあんな下品でヤボな国とは今後一切付き合いたくありません どこの国にも過去の歴史には光と陰があります 100年前の事を今の外交問題にするような国はコレアだけです 今後近いうちに朝鮮半島で大きな変動が予想されますが 半島がどうなろうと、日本にとってそれは外国の事。 半島に事変が起こっても沖縄米軍基地はコレアの為に使用することはしないでしょう。 過去の歴史において地政学上日韓は何かと接触し 関係せざるを得なかったのですが もうコレアとはコリゴリです  >この人達は結局、何がしたいの!? 日本人はもうコレアとは接触も外交も付き合いも・・・・・全て何もかもオ・コ・ト・ワ・リ。ただそれだけです。 私が察するにあなたは比較的若い外国の方(在日の方?)でしょうね 我が大切な日本を土足で踏み荒らすようなことはもう止め下さいね

Guan-yu14
質問者

補足

あなたレベルの人に回答は求めてはいないんだけどね。(笑)

回答No.5

>あなたは以下のどれに当てはまりますか? どれでもなく、興味もない一人ではありますが。 が、貴方の言うことはよくわかります。 所詮は、マスメディアが食いつかせるために、多少なり誇張していった 真実も含むかもしれないが、少なくとも100%ではない情報ですね。 また、好き嫌いも、それはあくまで「国」の単位で、「人」のことではないのだが。 なので、特定の人に、あの人は~というのと、あの国は~というのでは、 まったく違う話ですね。それはわかりますよ。 逆に、日本という国が、海外でも、同じように、誇張されて本来の 意味を失った報道をされているのだろうか?ということには 興味はそれなりにはありますね。 私も、仕事(取引先)には、中国人も、韓国人もいますし。 その方の本国にいる人もいれば、日本で生活している人もいますし。 全部をひっくるめて「どうだ?」って言うのは、ナンセンスですよね。 私のほうは、自分の仕事に必要なら、必要で、いらないなら、いらない。 特にそれ以上の気持ちを持たないようにはしてるつもりです。

Guan-yu14
質問者

お礼

回答さんはokwaveでは数少ない、高い視点から物事が見れる人だと思います。 ありがとうございました。

noname#244637
noname#244637
回答No.4

事情通でない事を、先にお詫び申し上げます。 私の場合は、浅く議論した口でしょうか? 日本で商売をされている一世二世の方々、留学で来日されている方々、出稼ぎ?で来日されている方々と、時にはお互い感情的に議論と言えない話しも重ねました。 それは、中国人や他のアジア人にも友人とお互い認め合った人達とも同様です。 〇〇人の何が解る?との質問者様の疑問ですけど、私の友人知り合いの外国人でさえ、日本で暮らしているけど日本人が解らないという人達が多いのです。 かく言う私も、新潟県で生まれ育ち、関東圏で仕事をして来ましたが、日本人て何者?日本の正しい歴史とは何?を問われても、正しい回答をする自信がありませんねぇ。(事情通でなくて申し訳ありません) 私の友人達も、ただ親からの教えや自国の教育で培った知識に置いてでしか、私と議論や非難批判することしかせず、また私も同様でした。 しかし、ただ相手の言う事を否定することだけはしませんでしたし、相手を理解しようとする背景はありましたから、過ちを認める時は認め、どうしても認める事の出来ない事は、お互いの事を尊重し認めないという事実を認め合うという感じでした。 個人が理不尽と感じた事は、別に勉強しようがしまいが当人にとっては理不尽な事に他ならぬ事であり、口汚く罵ったり一面だけで相手の全人格を否定するような決めつけをする人は、勉強以前の人としての在り方に問題のある人だと思いますねぇ。 当人に誤認があれば、指摘してあげれば良いだけだと思うのですけど、批判非難すること自体を楽しんでいる人達を相手にしても、それは不毛な作業ではないでしょうかねぇ? 少なくとも、メディアに踊らされている人達(私)は、少なくとも聞く耳は持っておりますよ! 匿名の場所で、一方的な非難批判を繰り返し、自己満足している人達にムキになってもしょうがないだけでしょうねぇ。 また、何を持って知っていると断言出来ると言うのですかね? 何人以上の韓国人と知り合いで、何年くらい韓国に滞在して、どれほど韓国についての本を読めば、私は韓国人を知っていると、胸を張って言えると言うのでしょうか? 大学教授並の知識がないと(勉強しないと)事情通でもないし、韓国人を知らないからと言って質問したり回答出来ないとしたら、何様の高尚なサイトって事になりませんかねぇ?

Guan-yu14
質問者

お礼

田嶋陽子らを見てもわかりますが、大学の教授などは特定の人達としか付き合いがなく、狭くて深い(極めて専門的)な知識しか持たない人が多いですよね。私の印象としては、学者は世間を知らないと思います。 事情通というのは社会のあらゆるところにネットワークを持っている人で、事情通のところにはいろいろな情報が集まってきます。 楽して簡単に情報を得る事など出来ません。 ほとんどの人はメディアが垂れ流す情報に騙されるだけです。 ありがとうございました。

  • bi-mota
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

あえていえば(2)かも知れません。もっと深いかも知れませんが。殊更議論などには、なった事もありませんが、在日云々は言ってはいません。集まれば知りませんが、個々は普通ですし、何も変わらないと思いますが、問題はそんなチンケた事で無く、どうしたいんだ、どうして欲しいんだと言う事です。韓国に対する意識が、ここまで変わったのなら仕方がありません。各々心当たりもあろうと言うものです。当方は日本人ですので、事実だろうとする事は、概ねネットで出ている『いわゆる従軍慰安婦』の件は、先の賠償で終了、1銭も出せないと言う事ですし、戦後徴用工も然りです。その事だけを取り上げても、礼を言えとは言いませんが、今までの態度は改めて貰わねば、我慢する日本人は皆無でしょうね。それに今以て態度で示せと言っているようですが、これは完全に却下です。聞く必要もありません。概ねこのくらいにして置いたとして、この条件で呑めるか、呑めないかは考えろと言う事ではないでしょうか。場合によっては有事の際、沖縄から救援に行く部隊は、一つも無いと言う事です。アメリカも了解してるのでは?

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

数人の朝鮮人(在日ですが)と話をしたことがありますが、こと歴史に関しては彼らと議論しても無駄です。 改ざん捏造された歴史教育で凝り固まっていますから。 それこそ逆切れして暴力を振るわれる恐れがあるので、当たり障り無く付き合うしかありません。

回答No.1

知人、友人がいるから、ま、詳しい方だろうね。飯喰って泊まって遊んだ程度だが。 結論:人それぞれSA。 いい人もいれば、悪い人もいる。 日本人とほとんど変わらんよ。

関連するQ&A

  • 韓国に対する報道

    日本のメディアは韓国との友好や無理矢理韓流を煽る報道ばかりで一方的な報道ばかりなのはなぜなのでしょうか?   日本でも韓国が嫌いな人は多く、嫌韓流など隠れたベストセラーとなってもこのようなことはほとんど報道されない。 敵対することもないと思いますが、なぜ真実が報道されないのでしょうか?

  • 韓国の反日ならば、どんな小さな事も大々的に報道

    日本では、韓国の反日ならはどんな小さな事でも大々的に報道されますよね。 ここまで日本に利用される国も珍しいと思いますが、韓国人の立場からすれば『どうして韓国の反日ばかりを大々的に報道するのか!?』と感じているのではないでしょうか? 事情通のみなさん、韓国人は本当のところたどう思っているのでしょうか?

  • あなたが、韓国嫌いだ!!になるまでいくら使った?

    あなたは、「韓国嫌いだ!!」になるまで、一体いくらくらいお金を使いましたか? みなさんの中には、昔、韓国に留学して韓国の事を知り、韓国の事が嫌いになったという人もいるでしょう。そのような人ならば、多分、最低ン十万円位はお金を使っているのではないでしょうか。 他には、日本で知り合った韓国人との付き合いで韓国と韓国人が嫌いになったという人もいるかもしれません。そのような人ならば、交際費で数万円から数十万円は使うと思います。 それから中には、韓国に行った事もないし韓国人と付き合った事もなく、ネットを始めとしたメディア情報だけで韓国の事が嫌いになったという人もいると思います。 このような人は、別に韓国を知るためだけにテレビ、パソコン、スマホを買ったり、プロバイダ代を払っているわけではないと思いますから、0円としてください。 事情通のみなさんとそうでないみなさん、ついでに嫌いになった直接的な理由も聞かせてください。

  • ほとんどの日本人の反日韓国の説明が役に立たない訳

    ずはり結論を言ってしまえば、「実際の韓国社会を知らないから」という事になってしまいますが、ほとんどの嫌韓日本人はネットなどの情報から韓国に対して嫌悪を感じだすわけです。 そして、嫌韓日本人は自分の頭の中で、行った事もない、そして、付き合った事もない韓国と韓国人のイメージを作り上げていきます。 例えば、下の写真を見てほとんどの人は、「韓国人は日本が嫌いなんだ。」と単純に思うと思いますが、韓国を知っている人は「親北朝鮮の連中が韓国政府を困らせる為にやってるのかも!?」と思ったりします。実際の韓国を知らない人は、絶対にそのような事は思いません。 ここで余談ですが、韓国で従軍慰安婦の活動をしているのは北朝鮮シンパの韓国人です。 韓国をまったく知らない人達がネットを始めとしたメディアからの情報を見て、単純に韓国人は反日だというイメージを膨らませて自分勝手な韓国のイメージを作り、そして、その韓国イメージをネット上に書き込み、それを見た人がまたネット上に書き込み、またそれを見た人がと、どんどん拡散されていって日本中に実態とは掛け離れた反日韓国のイメージが広がっていくわけです。 この反日韓国のイメージを拡散させていっている人達は、なんの疑いもなくネットで見た反日韓国の姿を信じ込んでいます。 このokwaveにも、実際の韓国は知らないけど、ネットから得た韓国の知識で回答してくる人がごまんといます。 この人達からの回答は、正直、まったく参考になりません。 事情通のみなさん、今後の日韓関係を考えてみても、こういう現状は良くないのではないでしょうか?

  • 世代別の韓国観の違い

    私はこのokwave の韓国に関する質問、回答を読んでいて感じるのは、世代によって韓国に対する見方が違うのではないか?と言う事です。 日本のメディアが韓国の話題を頻繁に取り上げ、韓国をよいしょして持ち上げだしたのはサッカーW杯からです。 それまでは、韓国関連の報道など、ほとんどありませんでした。 その頃に思春期を向かえた世代やそれ以降に生まれた人達にしてみれば、日本のメディアが韓国の事をよいしょして持ち上げている状態が普通なわけです。 そのような人達が、既存のメディア報道では絶対に見聞する事のない韓国批判をネット上で見てしまうと、韓国の事を馬鹿にしていると無条件に感じるのではないでしょうか? そして、W杯の時にすでに大人だった人達からすれば、現在の既存のメディアは韓国に毒されていると感じるはずです。 そこで、みなさんに質問ですが、世代によって韓国観が違うと思いますか? そして、今の若い世代が成長するにしたがい、韓国観は変化していくと思いますか? どちらかと言うと反韓が増えるのでしょうか?

  • 「韓国嫌い」の人の心理

    ネット上で「韓国嫌い」を公言している人々ですが、嫌いな割には誰よりも韓国の内情に詳しく、何かと事細かく情報を仕入れたり、悪い所が少しでもあれば揚げ足を取って大々的に喧伝したりしています。 そんなに嫌いなら関わり合いにならなければいいのに、どうも進んで関わり合いに行っているように思えてなりません。 一体彼らの心理はどういう風になっているのでしょうか? また、韓国嫌いを公言する人々の中には「韓国と戦争だ」等と主張している人も居るようですが、実際に韓国と戦争になったら彼らは進んで戦場に赴くだけの気概や覚悟はあるのでしょうか? どうも自分にはそうとは思えないのですが・・・。 一体彼らの心理はどうなっているのでしょうか? PS:この質問はあくまで「心理」に関するものであり、韓国という国家や韓国人という人種に対する善悪を議論するものではありません。 もしそのような議論をしたい方は、別のカテゴリへ行くことをお勧めします。

  • ネット上で韓国批判がなくなると、日本は終わる

    テレビ、新聞、そして様々な雑誌などでは"韓国よいしょ"の提灯記事で溢れていて、ほとんどネット上だけでしか韓国批判が展開されていません。 もし、ネット上での韓国批判が無くなれば、日本の全てのメディアが韓国賛美一色という事になります。 今の状況はテレビ等の"韓国よいしょ報道"とネット上での"韓国批判"で、ちょうどバランスが取れている実態ではないでしょうか? 問題はネット上で韓国批判をしているのは若い人中心の特定の人に限られている事です。 どうすれば、もっと多くの不特定多数の人達に韓国批判を広める事ができるでしょうか? そして、この事はつまり、テレビ、新聞を始めとした既存のメディアが絶対に報道しない、韓国の実態を不特定多数の日本人に知らしめる事でもあります。 どうすれば、テレビを始めとした既存のメディアしか見ない不特定多数の日本人に韓国の実態を知らしめる事ができるでしょうか?

  • 韓国人は世界で存在感がまったくない、一体なぜ!?

    それにしても世界における韓国と韓国人の存在感のなさって一体何なんでしょうか!? 日本のメディアしか見ない日本人は、日本メディアによる韓国よいしょ報道の影響で、韓国の事を世界的にメジャーな国だと思い込み、勘違いしている人が大勢います。 それにしても、ここまで日本と世界との間でギャップのある話も珍しいのではないでしょうか? 韓国人は、世界の中で好きだとか嫌いだとかの対象にすらならい自国の事をどのように思っているのでしょうか? やはり、世界中の人達に韓国の存在を認知してもらい、韓国が世界の中で注目され話題にしてもらえる国になって欲しいと思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 我こそは"韓国通"なりという人、集合!!

    東京のアメリカ大使館前での街宣右翼による抗議演説の様子や沖縄での反米軍基地の抗議の様子をアメリカメディアがアメリカ国内のアメリカ市民に対して大々的に報道したとします。 その報道を見た日本に関する知識が皆無な一般的なアメリカ人が怒り心頭の態度で「日本はアメリカの同盟国ではない!!日米同盟は破棄するべきだ!!」、「日本はアメリカの仮想敵国だ!!」などと言ったとしたら、多分、多くの日本人が「いや、あの反米的な連中は日米分断を狙った勢力で、、、けして日本人全体の総意ではありません。」などと弁明や説明をして、"日本に無知なアメリカ人"に真の日本を知ってもらおうと努力する事だと思います。 金美齢さんは自分の本やメディアに出演する度に"台湾は親日"だとアピールしてきました。そんなある日、日本の尖閣領有に抗議する為に台湾の漁船が尖閣に向け出港したというニュースが報道されると、それを見た"台湾に無知な日本人"が、金美齢さんに「あなたは台湾は親日だと言ったではないか!!」と抗議のメールを送ってきたそうです。 金美齢さんは自身のホームページで、台湾には戦後、大陸からやって来た外省人がいて、その人達が台湾で反日活動を繰り広げているという事を"台湾に無知な日本人"に説明したとの事です。 日本のメディアでは韓国ソウルの日本大使館前での過激な反日集会の様子が頻繁に紹介される事があります。 それを見た"韓国に無知な日本人"が「韓国は反日だぁ!!」などと怒り心頭となったりしていますが、当然、韓国人もそれに対して弁明や説明をしたいと思うはずです。 それでは、"我こそは韓国通なり"という方、韓国人に成り代わり、下の写真を"韓国に無知な日本人"に説明して下さい。 当然、ただ単に「韓国人が反日してるんだよ」では失格です。どのような人達が、何を目的に反日をやっているのかを具体的に説明してください。 そして、日本のメディアで流れる韓国の反日は韓国人全体の総意なのかも解説してください。 それでは、自称韓国通のみなさん、よろしく!!

  • 韓国の反日報道と韓国人の反応

    この間サッカーの試合で韓国のサポーターが「東北震災おいわいします」みたいな横断幕を出していて、すごく悲しい気持ちになったのですが、ショックだったのは韓国のメディアはそのサポーターの行為をあんまり責めずに逆に日本の報道の仕方が人権侵害だといったものです。 韓国のメディアには日本には何やってもいいんだっていう感覚があるのだと思います。 多くの韓国人が、「愛国心=侮日」だと考えているのは間違いないと思います。少なくとも、中国人が「愛国心」を思うときに、日本を馬鹿にしてもよい、と思っている人の割合は、韓国の方が中国よりおおいいから、だから日本を侮辱した行為が社会の中で認められているように思われます。 なかにはそういった行動を冷静に見て、これはやりすぎだろと思える韓国人はいるんでしょうか? 中国人留学生の中には反日感情とそのへんをきちんと分けて考えられる賢い人間がいたように感じられたのですが、韓国人とはからみがほとんどなかったため、いったいどう考えているのかわかりませんでした。 どんな国にもアホはいると思うのですが、冷静に自分たちのやっていることの正当性とかを考えることができる韓国人は皆さんの周りにいますか? また有名人ではどんな方がいますか?