• 締切済み

韓国報道に触発されながらも韓国を知ろうとしない人

あなたは以下のどれに当てはまりますか? (1)自分はこれまでに韓国人と議論をした事がある。 (2)自分はこれまでに韓国人と表面的な付き合いをした事はあるが、深い付き合いはした事がない。 (3)自分はこれまでに韓国人と付き合った事はないが、いろいろな人が書いた韓国(人)についての本やレポートを読んだ事がある。 (4)自分はこれまでに韓国人と付き合った事はないが、韓国に関する情報は主にネットから仕入れている。 (3)、(4)に該当する方からの回答は参考になりませんので、回答を御遠慮下さい。 このokwaveには実際の韓国(人)を知らないにも関わらず、知ったかぶりをして回答してくる人が大勢います。 このタイプの人達は韓国(人)を知らない為に、テレビ、新聞、ネットが報道する韓国(人)の情報に接しても、その情報の背景を見通したり、記事の行間を読んだりする事が出来ず、メディアの報道通りの反応を示し回答してきます。 中には、私が「あなたは韓国(人)の事を何も知らない」と指摘すると逆ギレする人までいます。 つまり、この人達は韓国(人)の事を知っているのではなく、メディアが報道した内容を知っているというだけです。 こういう人達は韓国(人)についてたびたび質問、回答をするくらいですから、多少なりとも韓国(人)に関心があるのでしょうが、それにも関わらず韓国(人)自体についてはまったく勉強しようとしないのはなぜなんでしょうか?この人達は結局、何がしたいの!? 事情通の方だけ回答お願いします。

みんなの回答

• r5305
回答No.7

私は韓国人女性と付き合ったことあるから、答える権利ありですね。 今のような日韓の軋轢は、韓国初代大統領にイスンマンが就いたときから決まったと感じます。 さまざまな国内事情から反日が国是とされ、反日感情が韓国民の総意となり、商売としてそれに応えねばならないマスメディアの反日報道によってさらに反日が強まる負のスパイラルがつくられてしまいました。 もちろん、韓国も先進国並みに経済発展した国ですから、ほとんどの韓国庶民は理性的ですが、過去の歴史認識となれば日本の反論は一切許さず、アンケートでも過半数が日本嫌いです。 一方、日本も、慰安婦問題や竹島問題など、韓国の理不尽さばかりを訴える報道によって嫌韓意識が高まり、その意識に応えようとするマスメディアによって、さらに嫌韓を強めるスパイラルに入ったと感じます。 日本の嫌韓感情はこれまでにないぐらい高まっているし、日韓関係は過去最悪レベルでしょう。 ただ、日本の場合は、単に韓国のバッシングに対する反発なので、韓国がおさまれば、日本も自然におさまります。 現に、日本は、韓国と同じく過去の植民地であった台湾と仲良くやっているわけですから。 日本では、どのような意見も、言論の自由の元に議論を戦わせる姿勢がありますが、韓国では、親日的な発言は弾圧が怖くて言えないのが現状です。 まずは、韓国が、日本を肯定するような発言を怖がらずにできる国になることが、日韓関係改善の最低条件だと思います。

• seto2004
回答No.6

報道がどうとか 正しくないとか、その背景に何がかるか ではなしに もうあんな下品でヤボな国とは今後一切付き合いたくありません どこの国にも過去の歴史には光と陰があります 100年前の事を今の外交問題にするような国はコレアだけです 今後近いうちに朝鮮半島で大きな変動が予想されますが 半島がどうなろうと、日本にとってそれは外国の事。 半島に事変が起こっても沖縄米軍基地はコレアの為に使用することはしないでしょう。 過去の歴史において地政学上日韓は何かと接触し 関係せざるを得なかったのですが もうコレアとはコリゴリです  >この人達は結局、何がしたいの!? 日本人はもうコレアとは接触も外交も付き合いも・・・・・全て何もかもオ・コ・ト・ワ・リ。ただそれだけです。 私が察するにあなたは比較的若い外国の方(在日の方?)でしょうね 我が大切な日本を土足で踏み荒らすようなことはもう止め下さいね

Guan-yu14
質問者

補足

あなたレベルの人に回答は求めてはいないんだけどね。(笑)

回答No.5

>あなたは以下のどれに当てはまりますか? どれでもなく、興味もない一人ではありますが。 が、貴方の言うことはよくわかります。 所詮は、マスメディアが食いつかせるために、多少なり誇張していった 真実も含むかもしれないが、少なくとも100%ではない情報ですね。 また、好き嫌いも、それはあくまで「国」の単位で、「人」のことではないのだが。 なので、特定の人に、あの人は~というのと、あの国は~というのでは、 まったく違う話ですね。それはわかりますよ。 逆に、日本という国が、海外でも、同じように、誇張されて本来の 意味を失った報道をされているのだろうか?ということには 興味はそれなりにはありますね。 私も、仕事(取引先)には、中国人も、韓国人もいますし。 その方の本国にいる人もいれば、日本で生活している人もいますし。 全部をひっくるめて「どうだ?」って言うのは、ナンセンスですよね。 私のほうは、自分の仕事に必要なら、必要で、いらないなら、いらない。 特にそれ以上の気持ちを持たないようにはしてるつもりです。

Guan-yu14
質問者

お礼

回答さんはokwaveでは数少ない、高い視点から物事が見れる人だと思います。 ありがとうございました。

noname#244637
noname#244637
回答No.4

事情通でない事を、先にお詫び申し上げます。 私の場合は、浅く議論した口でしょうか? 日本で商売をされている一世二世の方々、留学で来日されている方々、出稼ぎ?で来日されている方々と、時にはお互い感情的に議論と言えない話しも重ねました。 それは、中国人や他のアジア人にも友人とお互い認め合った人達とも同様です。 〇〇人の何が解る?との質問者様の疑問ですけど、私の友人知り合いの外国人でさえ、日本で暮らしているけど日本人が解らないという人達が多いのです。 かく言う私も、新潟県で生まれ育ち、関東圏で仕事をして来ましたが、日本人て何者?日本の正しい歴史とは何?を問われても、正しい回答をする自信がありませんねぇ。(事情通でなくて申し訳ありません) 私の友人達も、ただ親からの教えや自国の教育で培った知識に置いてでしか、私と議論や非難批判することしかせず、また私も同様でした。 しかし、ただ相手の言う事を否定することだけはしませんでしたし、相手を理解しようとする背景はありましたから、過ちを認める時は認め、どうしても認める事の出来ない事は、お互いの事を尊重し認めないという事実を認め合うという感じでした。 個人が理不尽と感じた事は、別に勉強しようがしまいが当人にとっては理不尽な事に他ならぬ事であり、口汚く罵ったり一面だけで相手の全人格を否定するような決めつけをする人は、勉強以前の人としての在り方に問題のある人だと思いますねぇ。 当人に誤認があれば、指摘してあげれば良いだけだと思うのですけど、批判非難すること自体を楽しんでいる人達を相手にしても、それは不毛な作業ではないでしょうかねぇ? 少なくとも、メディアに踊らされている人達(私)は、少なくとも聞く耳は持っておりますよ! 匿名の場所で、一方的な非難批判を繰り返し、自己満足している人達にムキになってもしょうがないだけでしょうねぇ。 また、何を持って知っていると断言出来ると言うのですかね? 何人以上の韓国人と知り合いで、何年くらい韓国に滞在して、どれほど韓国についての本を読めば、私は韓国人を知っていると、胸を張って言えると言うのでしょうか? 大学教授並の知識がないと(勉強しないと)事情通でもないし、韓国人を知らないからと言って質問したり回答出来ないとしたら、何様の高尚なサイトって事になりませんかねぇ?

Guan-yu14
質問者

お礼

田嶋陽子らを見てもわかりますが、大学の教授などは特定の人達としか付き合いがなく、狭くて深い(極めて専門的)な知識しか持たない人が多いですよね。私の印象としては、学者は世間を知らないと思います。 事情通というのは社会のあらゆるところにネットワークを持っている人で、事情通のところにはいろいろな情報が集まってきます。 楽して簡単に情報を得る事など出来ません。 ほとんどの人はメディアが垂れ流す情報に騙されるだけです。 ありがとうございました。

• bi-mota
回答No.3

あえていえば(2)かも知れません。もっと深いかも知れませんが。殊更議論などには、なった事もありませんが、在日云々は言ってはいません。集まれば知りませんが、個々は普通ですし、何も変わらないと思いますが、問題はそんなチンケた事で無く、どうしたいんだ、どうして欲しいんだと言う事です。韓国に対する意識が、ここまで変わったのなら仕方がありません。各々心当たりもあろうと言うものです。当方は日本人ですので、事実だろうとする事は、概ねネットで出ている『いわゆる従軍慰安婦』の件は、先の賠償で終了、1銭も出せないと言う事ですし、戦後徴用工も然りです。その事だけを取り上げても、礼を言えとは言いませんが、今までの態度は改めて貰わねば、我慢する日本人は皆無でしょうね。それに今以て態度で示せと言っているようですが、これは完全に却下です。聞く必要もありません。概ねこのくらいにして置いたとして、この条件で呑めるか、呑めないかは考えろと言う事ではないでしょうか。場合によっては有事の際、沖縄から救援に行く部隊は、一つも無いと言う事です。アメリカも了解してるのでは?

• kageroho
回答No.2

数人の朝鮮人(在日ですが)と話をしたことがありますが、こと歴史に関しては彼らと議論しても無駄です。 改ざん捏造された歴史教育で凝り固まっていますから。 それこそ逆切れして暴力を振るわれる恐れがあるので、当たり障り無く付き合うしかありません。

回答No.1

知人、友人がいるから、ま、詳しい方だろうね。飯喰って泊まって遊んだ程度だが。 結論:人それぞれSA。 いい人もいれば、悪い人もいる。 日本人とほとんど変わらんよ。