• 締切済み

子供(高校生)の金銭感覚と浪費

a1a1b2b2の回答

• a1a1b2b2
回答No.3

こんにちは。学生(成人済)の女です。 あくまで子どもとしての意見と受け取ってください。 息子さん、娘さん共に今どきの高校生らしいな~と思います。 私も学校帰りにご飯を食べてから(親には連絡して)帰宅したり、 友だちとお揃いのブランドの服やアクセサリーを買ったりしました。 そう考えるとかなり遊んでいたなと思います。(金銭的にも時間的にも) 女の子は身だしなみに気を遣い始めるお年頃ですから^^ 特に高校生ぐらいになると、周りに負けないようにと強がって あれもこれも…と中々セーブが効かないこともあるのではないのでしょうか?? しかし、二人のお子さんと違った点として 私はすべて自分が働いたお金でやりくりしていました。 高校に入学してからお年玉を抜いたお小遣いは一切もらっていません。 携帯代ももちろん自分で払っていました。 私の家は自分の部屋の掃除は勿論自分で。 洗濯、料理などは手伝うのが当たりまえです。 学校や友だちと遊ぶ時間をぬってバイトをするのは かなり大変だと思います。勉学や部活動の成績や委員会など… それでもやろうと思えばなんとかできます。(私がそうだったので 質問文を見ていると、とても優しい親御さんなんだなぁと印象を持ちました。 おそらく、お子さん2人は甘えているんだと思います。 きっと私が質問者様の子どもならお子さんたちと同じようになると思います。 もっと厳しく接してみるのも一つの手かもしれません。 偉そうにすみません。 長文・駄文失礼しました。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 下に妹とか弟がいないのでかなりこどもの言いなりになっています・・・ 私は3姉妹の長女なので母のお手伝いなどは積極的にしていましたが。 うちの娘は家事的なことは本当に苦手のようで…困ったものです^^