解決済み

昨今の高校生のおこづかいはいくらぐらいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7335692
  • 閲覧数885
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (27/38)

いまどきの高校生のおこづかいはいくらくらいでしょうか?
洋服代込みとか学食代込みとか別とかも、あればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (652/2692)

4月に高二になる娘がいます

一万円です
内容は五千円が小遣い
残り五千円は学食代+文具代としています
…が実質的な出費は+一万円くらいになっちゃうのかなぁ(携帯料金は別)
余り出掛けたりはしませんがたまに友達と出掛ければ結局いくらか出さざるをえないので
お礼コメント
8657836

お礼率 71% (27/38)

具体的な内容まで書き込んでいただきありがとうございます。
確かに、出かける。。。と言われれば、それ以外も出さざるを得ないですよね。
うちも女の子なので、とても参考になりました。ありがとうございました。

うーん。。やっぱり高校生活ってお金かかりそうですね。。。
投稿日時 - 2012-03-02 09:17:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (386/1308)

息子が高2です。

お年玉と祖父母からのお小遣が彼の収入の全てですから、年¥60000~¥70000。
月に直すと¥5000~¥6000くらいでしょうか。
お昼はお弁当で、洋服代、スマホ代、その他部活の遠征などにかかるお金も別に渡しています。
息子は、部活後の飲食代や、たまに遊びに行くときにお小遣を使っているようです。

部活や勉強が忙しい高校なので、アルバイトをする暇がなく、他の生徒さんも似たような感じらしいです。
結局遊ぶ暇がないので、月¥5000程度で何とかなっているのだと思います。
お礼コメント
8657836

お礼率 71% (27/38)

具体的な内容まで書き込んでいただき、ありがとうございます。
実質5000円くらい。。。なるほど。。。部活で忙しくてお金を使う暇がないというのは、いいなあと思いました。
洋服代やら部活費もけっこうかかりそうな気はするのですが、ちょっと高校生活をかいま見れた気がいたしました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

なにせ、高校生活がまったく想像出来なくて不安で。。。
投稿日時 - 2012-03-02 09:27:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (14/187)

盆と正月ぐらいに1万円ぐらいありましたが、それ以外は自分で稼いでいました。
したがって、服も遊びも学費も全部自分持ちでした。ちなみに、携帯電話が
まだ普及していない時代でした。

ちなみに、甥っ子はちょうど高校生ですが、やはり自分で稼いでいます。
お礼コメント
8657836

お礼率 71% (27/38)

あげることしか考えていなかったので、すごく勉強になったご回答でした。ありがとうございます。
高校生でも、自分でしっかり出来るんですね。そうすると、お金の大切さもわかり、すごくいい教育ですよね。うちの子は、ぽやっとしてるので、ある程度決まった金額で、自分で管理する勉強もさせねば。。。と思っていました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 09:23:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (10/66)

高3です

高1ぐらいまでは3000円でした

高2ぐらいから5000円に
 
1万は多いと自分でもおもう
お礼コメント
8657836

お礼率 71% (27/38)

早速のご回答ありがとうございました。
高校生、ご本人様からのお返事でとても参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-02 09:19:02