• ベストアンサー

高校生へおこずかい、いくらくらいがいいでしょうか?

お盆に帰省します。 帰省は昨年の正月以来です。 姪にこずかいを上げようと思うのですが、高校生にはいくらくらいがいいでしょうか? またおみやげ物で今時の女子高生が喜びそうなものは何がありますか? あまり、高いものはあげられないです。 女子高生の方、その親御さん、アドバイスをお願いいたします。 皆が好物なお菓子は買っていきます。

noname#159442
noname#159442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

付き合いの深さや可愛さによって5千円~1万円位だと思います。 物より現金ですね。

noname#159442
質問者

お礼

数少ない親族ですので可愛いです。 相場的にはそのくらいなのですね。 お年玉以外であげる機会がこれまでなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

姪っ子さんのご両親に相談なさるのが一番良いと思いますよ。 家庭によって、またその子によって親の教育方針が違いますからね。

noname#159442
質問者

お礼

親に相談なんですが、「いー、いー、いらない」と言われそうです。そういう性格なもので… なのに、こちらにはいつもプレゼントをいただくので、やはり何かあげたいと思っています。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

女子高生の好みってひじょーーーーに難しいです だから現金か親が嫌がるなら商品券で 図書カードは結構好みが分かれます

noname#159442
質問者

お礼

確かに女子高生の好みが全くわかりませんで(笑) お年玉しかあげたことはないのですが、お年玉の場合は現金はオーケーでしたが、親御さんによっては現金はいやがられることもあるのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

高1の娘が居ます。 一般的にお小遣いであれば、5000円で良いでしょう。 お年玉ならば、1万円かな。 喜びそうなお土産ですが、微香性の香水は喜ばれますよ。

noname#159442
質問者

お礼

高校生のお母様からアドバイスいただき心強いです。 微香性のフレグランス調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨今の高校生のおこづかいはいくらぐらいですか?

    いまどきの高校生のおこづかいはいくらくらいでしょうか? 洋服代込みとか学食代込みとか別とかも、あればお願いいたします。

  • 実家に帰省するとき両親にお小遣いあげてる?

    夏休みなどに実家に帰省したとき両親にお小遣いあげたりしてますか?うちの父親は盆と正月におばあちゃんにお金をあげてました。今回帰ることになり「お前も社会人になったんだから一万位お母さんにあげなさい」と言われました。私は中元や帰省のお土産あげるからいいかなと思ってました。常識を教えて下さいヽ(´o`;

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生のお小遣いはいくら?

    春に高校3年になる娘のお小遣いの額をいくらにしたらよいのか悩んでいます。 今は7000円あげていますが、 足りなくなると洋服などは結局買ってあげてしまっています。 現在バイトは出来ない状況なので、仕方ないところもあるのですが 自分の枠の中でまかなうということを学んで欲しいのです。 で、これからはお小遣いを1万円にしてあとは手助けしないようにと おもうのですが、どうでしょうか・・・? 結局また出すようになるのは困るし・・・ ちょうどよいくらいの額がよくわからないのです。 ちなみにお昼はお弁当ですので、本人が出すことはありません。 基礎的な化粧品の類(ローション・ヘアケア等)も私が買っています。 特に高校生の方や、その親の方にお聞きしたいです。

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • 甥っ子と姪っ子へのお小遣い

    カテ違いかもしれませんが、ちょっと急ぎなのでご容赦ください。 中一の姪っ子と小四の甥っ子がいます。 いつも子供達にお土産を買っていたのですが、もう好みがわからないのでお小遣いにしようと思ったのですが、金額について夫と意見がわかれました。 私は上の子に二千円、下の子に千円でと言ったのですが、夫は少ないと。 でもお年玉でもないし、いつものお土産代わりという意味だし、あまりあげすぎてももらった親も気にするかもしれないし… とりあえず手持ちがちょうど三千円あったので、二千円と千円あげたところ、下の子から直接少ないと言われました。 せめて二千円は欲しいと… 今時小学生に千円って少ないのでしょうか? それ以外には帰省土産としてお菓子を渡してあります。 私達もお菓子をいただき、園児と乳児の子供達にとクレヨンや折り紙、サインペンのセットなどをもらいました。 子供へのお小遣いの相場がどれくらいがわからず困っています。 相場といっても各家庭で金額は違うと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生の小遣いについて

    私は高校1年生の女子です。 私の家では小遣いはお手伝い制になっています。 1回50円でやればやるほど貯まる方式です。 さすがに高校生で3000円(くらいしか貯まらない)はキツいですしお手伝いする時間もありません。 もうお手伝い制は廃止したいのですが将来に役立つからと言われなかなか廃止されません。 お手伝い制の高校生なんているのでしょうか。 また高校生は平均でいくら貰っていますか。

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

  • *女子高生のお小遣いって*

    いまどきの女子高生のお小遣いについて質問です。 1)月幾らぐらいなんですか? 2)主な用途はなんでしょうか? 3)貯金とかしてますか? 全部答えていただかなくても結構です。 教えていただける範囲で教えてください。 宜しくお願いします!

  • 高校生の子どもにお小遣い5000円は安い?

    高校生の子どもに渡すお小遣いとして、5000円は安いと言うツイートが話題になりましたが、安いと思いますか? この5000円はスマホ代とかは抜きです。スマホは別途で親が支払っているとしてお考えください。 質問ですが 1 高校生のお小遣いで5000円は安いと思いますか? 2 ご自身のお子さんへのお小遣いはいくらですか? 3ご自身の高校生の時のお小遣いはいくらでしたか? 私は高校生にひと月5000円は安いと思います。