• ベストアンサー

高校生へおこずかい、いくらくらいがいいでしょうか?

お盆に帰省します。 帰省は昨年の正月以来です。 姪にこずかいを上げようと思うのですが、高校生にはいくらくらいがいいでしょうか? またおみやげ物で今時の女子高生が喜びそうなものは何がありますか? あまり、高いものはあげられないです。 女子高生の方、その親御さん、アドバイスをお願いいたします。 皆が好物なお菓子は買っていきます。

noname#159442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.4

付き合いの深さや可愛さによって5千円~1万円位だと思います。 物より現金ですね。

質問者

お礼

数少ない親族ですので可愛いです。 相場的にはそのくらいなのですね。 お年玉以外であげる機会がこれまでなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

姪っ子さんのご両親に相談なさるのが一番良いと思いますよ。 家庭によって、またその子によって親の教育方針が違いますからね。

質問者

お礼

親に相談なんですが、「いー、いー、いらない」と言われそうです。そういう性格なもので… なのに、こちらにはいつもプレゼントをいただくので、やはり何かあげたいと思っています。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

女子高生の好みってひじょーーーーに難しいです だから現金か親が嫌がるなら商品券で 図書カードは結構好みが分かれます

質問者

お礼

確かに女子高生の好みが全くわかりませんで(笑) お年玉しかあげたことはないのですが、お年玉の場合は現金はオーケーでしたが、親御さんによっては現金はいやがられることもあるのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

高1の娘が居ます。 一般的にお小遣いであれば、5000円で良いでしょう。 お年玉ならば、1万円かな。 喜びそうなお土産ですが、微香性の香水は喜ばれますよ。

質問者

お礼

高校生のお母様からアドバイスいただき心強いです。 微香性のフレグランス調べてみます。 ありがとうございました。