• ベストアンサー

高校生のおこずかい

みなさん高校生は大体いくらくらいおこずかいをもらっているのですか? うちのこずかいが少なすぎて困っています これを理由に交渉します かいとうおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

3000円+部費など必要経費

ihihihihihihi
質問者

お礼

おぉ~

その他の回答 (8)

回答No.9

高校生の頃は月2000円でした。でも携帯代なども出してくれていたので普通だったと思っています。 交渉なさるのでしたらやはり成績アップを狙う、もしくは率先してお手伝いなど位しかないと思います。それかもし両親の了承が得られ、時間がとれるのでしたらアルバイトなさってみてはいかがですか?(それこそ学校で禁止されていたり部活などで忙しければ難しいと思いますが…)良い経験もできますし、お金を稼ぐ大変さも分かりますよ。

ihihihihihihi
質問者

お礼

2000円のひともいましたかー まぁ携帯代も入ってたら普通なんですかね まぁすこしお勉強して成績アップねらってみます。 あとお手伝いも少しはしよう アルバイトはどうしようかな。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

先程の回答にある必要経費には携帯代(月1万円程度)を含んでいます。 部活などの経費も含めると合計で月3万円程度になります。

ihihihihihihi
質問者

お礼

僕もそのくらいになるようにもっていきたいですね

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.6

No.2です。 高二で千円は少ないかなと思います。額だけだと小学生高学年のレベルですね。 ただ、  勉強に必要な参考書代、交通費とかは別に支給してくれている  携帯料金は親が支払っている  親の収入が少ない(家計に余裕がない) とかだと、「みんな5千円もらっている」と言っても説得力がありません。 親(高校)が認めるなら、アルバイトをするという方法もあります。 時給が700円程度でしょうから、土日のみ働いても5千円は稼げると思います。

ihihihihihihi
質問者

お礼

確かに説得力ないんですよね・・ 少なくとも4千円代にはもっていきたいところです

回答No.5

高校生なのですから,もう少しお勉強しましょう。 自らの本分を全うできない人には,ご両親も財布のひもは緩めないのでは? おこずかい…× おこづかい…○ かいとう→回答 (この場合,解答や解凍,怪盗などではない) 今度の漢字テストで満点だったら,100円くらいはアップするかもね。 と,冗談はこれくらいにして,真面目に書きます。 ちなみに,私は月に3000円でした。 正直,周りの友達に比べたら少なかったし, 上げて欲しい気持ちもありました。 しかし,親の収入を考えたら,その額でも無理して出してくれてるのは理解できたし, 感謝して,本当に必要なときだけ使うって感じでした。 ジュースなんかは買わずに水筒の麦茶だったし, 買い食い等もほとんどしませんでした。 まあ,友達にマンガを読ませて貰ったり, CD借りたりもしましたし, そういう意味では,うまく利用してたかも知れません。 でも,たまには友達とお好み焼き食べに行ったりはしてました。 そういうプチ贅沢で十分満足できますよ。 質問者さんのお宅が経済的に余裕ある状況なのであれば, 他の方のご意見を聞いて,ご両親に交渉してみれば良いとは思います。 ただ,高校生なのですから,適度に我慢するっていうのも必要なのかも知れませんね。 就職したり,進学後にアルバイトするなどして, 自分で稼げるようになって,お金の本当の価値をわかるまでは…。 ちょっと先輩からの余計なお世話な話でした。 気分を害されたとしたら,すみません。

ihihihihihihi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます もうすこしお勉強します よくひらがな間違えるし、漢字わからないときはいつもひらがなでかいてますw たぶん漢字テストには興味ないでしょぅ そ れ で 3000円でもやっぱり少ないんですね プチ贅沢で十分満足できるというのはなんとなくわかる気がします 適度に我慢することも必要ですよね やっぱり ばいとすればいいのかなぁ~??

回答No.4

  私は社会人ですが、小遣いは15000円です  

ihihihihihihi
質問者

お礼

マジですか たかいなぁ~ って! 高いのか? 社会人のことは、わからなぃ。

回答No.3

私は、おこずかいはもらっていませんでしたね。 バイトをしていたので、もちろん携帯代は自分で払っていました。

ihihihihihihi
質問者

お礼

やはりそういう人もいますよね 実は僕も最近までおこづかいもらってなかったんです

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

Googleで検索すると、5~6千円(+携帯利用料)くらいですね。 自分の小遣いから携帯利用料を出している人もいるようです。 所であなたは何年生で、いくらもらっているのでしょうか。

ihihihihihihi
質問者

お礼

やはり5,6千円+携帯料金があるかないか、ソレくらいが普通なのか・・ 高二で月1000円です すくないな

  • oiuy87
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

高校1年の娘を持つ親です。 ウチの場合は月5,000円渡しています。 (携帯代や必要な分は別に渡しています) 足りないくらいとは、実際、現在、いくらもらってるんでしょうか。

ihihihihihihi
質問者

お礼

5000円ですかぁ たしか「正義の味方」というドラマの主人公もそのくらいもらってたんです そのくらいがふつうなのかな? ちなみに現在のおこづかいは月1000円です これはやっぱり、、少なすぎるだろ!

関連するQ&A

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 高校一年生のお小遣い

    高校一年生のお小遣い 今現在高校一年生の方、お小遣い事情を教えてください。 (1)金額 (2)その額になった理由 (3)その額に納得しているか (4)内訳(だいたいで良いです) 答えても良いって言う範囲で結構です。暇だったら回答ください。 ちなみに私は高校一年女で一ヶ月2000円です。宜しくお願いします。

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生のおこずかい

    僕は高校生ですが、高校生の人は月にいくらくらいおこずかいもらっていますか?

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • 高校生のおこずかい

    今年、高校生になりました。 まだおこずかいをもらっていないのですが、高校生っていくらぐらいもらっているのでしょうか。 高校は公立で授業料はかかっていません。 洋服代は別にくれるといっています。 部活をするので、最初はバイトをする余裕はありません。 携帯代は月、5000円程度です。 皆様のお声をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生の小遣い

    今年、高校に入学する娘がおります。高校生っていくらくらい小遣いをあげればいいんでしょうか? また、大学生になったらどれ位の金額になるのでしょうか?教えてください。

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • 一か月で高校生が貰うお小遣いの金額は?

    今年の春から高校生になる女です。 突然ですが、お小遣いについて質問です! 今月、私は高校生になるということで、お小遣いを3千円貰いました。 今までは1500円で、遊びや文房具等に使っていましたが、いつもギリギリでした。(>_<) 高校生になってもそれはほぼ変わらないと思います。(ほしいものが増えると思うので) 私の高校は、バイトが禁止されています。 また両親には携帯代や塾のお金を払ってもらっているので、値上げしてほしいですが交渉はしたくありません。 みなさんは高校生の時、どれくらいのお小遣いを貰っていましたか。 できれば内訳も教えてくださると助かります☆

  • 小遣いの相場

    今の高校生の小遣いって大体いくらぐらいですか?