いじめの記憶でつらい生活。思い出すたびに絶望感が襲ってくる

このQ&Aのポイント
  • いじめの記憶が消えないため、現在の生活がつらい状況にあります。周囲のいじめを目撃していたこともあり、映像としての記憶が頭から離れません。
  • 朝と寝るときが特につらい時で、あきらめや絶望感に襲われます。将来に対する不安もあり、疲れを感じます。突如として消えたい気持ちが湧いてきてしまいます。
  • 家庭環境も良くない状況で、母親のヒステリックな態度や父親とのコミュニケーションの断絶など、さらなる疲れを引き起こしています。生きていることにも辛さを感じ、自分自身を見失ってしまう心境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの記憶で今の生活がつらい

もう、七年前くらいのいじめ、忘れられません。小中学校の時に自分はいつも一人でした。私がいじめられなくても…周りのイジメをみていたりして、映像としての記憶が頭から離れません。周りには秘密にしてきたので今更だしはなせないし…。 でもすごく消えたくなります。思い出すたびに、あきらめの感情も芽生えます。 特に朝と寝るときが酷いです。全てにあきらめというか、絶望感に襲われます。この先何年も苦しめられるのだと思うと、疲れを感じます。 ふつうに生活できているのに突如消えたい気持ちが私を襲います。 母親がたまにヒステリックになります。父親とは口を利くなと怒鳴られてから、口を基本的に聞かず無視です。もう、疲れたので親には何も反抗しなくなったし、反抗する気もしません。疲れました。 生きてる心地がしません。 空気を吸うだけでとても疲れます。 凄くなにもかもに疲れました。 それでも、生きなければなりません。 とても辛いです 私は自分を見失いそうです。 もう本当に疲れました。 どうしたらいいのか分からないです。 教えてください。どうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>教えてください。どうしたらいいのですか? いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません つまりいじめられていた時代と同じ意識のままではいくら悩んでも どうにもなりませんよ という単純な話です。 人は信念で行動するものです その信念は意識によって構築されていきますが それが出来ない 定まらないのでは いつまで経っても堂々巡りというか、その内スパイラルダウンしていくことでしょう あなたに今必要なことは開き直って割り切るか、それとも割り切って開き直れるかの 柔軟な思考です。 過去のしがらみにいつまでもとらわれていれるほど 人の人生なんて長くはないと思いますけどね 大袈裟に言うと精神論だけではどうにもならないかると言うことは、軽い鬱病に足を突っ込んでいる可能性心配があります。 あまり今以上に酷くならないうちに心療内科なり精神科に行ってカウンセリングを 受けたほうが良いかも知れません

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます だめなんですよね…。 気持ちがふさいじゃって… 疲れちゃって… 今までのりこえてたきがするんですけど、時間がたって、その気持ちが持続できなくなってしまいました。 特に親にヒステリックにどなられると、 フラッシュバックします

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >それでも、生きなければなりません。 私も小さい頃はいじめにも合いました。 でも経験も踏まえて言えば、辛い悲しい記憶は早く忘れてしまう努力をすることなのです。 思い返せば思い返すほど記憶が鮮明になって、あなたにつきまとい続け 苦しみから抜け出せなくなってしまうのです。 幸せと不幸せに違いが解りますか? 幸せの不在、それが不幸せの意味です。 >空気を吸うだけでとても疲れます。 一番最初に試す事は、意識を変える事です。 空気を吸う時に、幸せがあなたの中に入ってくるように、 空気を吐く時に、あなたの中の辛さが出て行くようにイメージするのです。 時間のある時に、深くゆっくり繰り返すのです。 特に、記憶が蘇りそうな時は、呼吸を意識する事です。 >どうしたらいいのか分からないです。 ごく小さな事、日常性に喜びを見出して生きて行くことです。 朝目覚めること。 食事をすること。歩くこと。眠ること。 注意深く、日常にある幸せを見つけて行くのです。 庭先の草花にも、通り過ぎる風のそよぎにも、濡らす雨にさえ 幸せを感じて見るのです。 >私は自分を見失いそうです。  コツが解ったなら、もう見失う事はないはずです。 元気な自分。 幸せな自分がそこに在るからです。

pikapikadream
質問者

お礼

幸せ感じられるようになりたいです…

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

人生いろいろな事が経験で いじめも一つの経験ですよね。 嫌な思い出は時間がかかるかも知れませんが時が解決してくれます。 学生さんですかね?アルバイトなど出来る年頃ですか? アルバイトなどで気を紛らわしたり、スポーツジムなどで発散させてみたり出来ませんか? どんなことも乗り越えていくしかないんですよね。 一人で乗り越える事が難しければ 心療内科へ行っても良いと思いますよ。 お話を聞いてもらうだけでその時だけでもすっきりしますよ。 繰り返しになりますが人の助けも必要な時ありますから あなたの人生ですからその時、その時を大事にして下さい。 大事にしたことにより楽しい事など沢山産まれきます。 日々の中で楽しかった事を思い出して寝てみて下さい。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます アルバイトしています。 楽しかったことあったんですかね…

noname#202739
noname#202739
回答No.1

いじめの記憶を消そうとするから苦しくなるのです。 ぼくはいじめっ子への憎しみを再燃させる度、生きる活力がわいてきます。 やつらがしあわせに生きて、自分が死ぬなんてイヤだしね。 それに将来、自分にひざまつかせて、いたぶって・・・ふふふ。 なんて考えると笑みがこぼれる。 あなたはぼくと違って、とてもやさしいのでしょう。 いじめられても他人のことを考える。 自己中にならない。 しかし、それが仇となっている。 他人を憎む自分を受け入れられないでいる。 犯罪者だって刑務所に入れられる。 「許す」だのキレイごと、現実的ではない。 制裁は当然という世の中です。 刑罰のない国などありません。 自分を傷つけたヤツを憎むことなんて、全然やっていいんじゃないですか。 そして、その憎しみを利用して「ちくしょー。しあわせになってやる」って奮起すればいいのでは?

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうしてもだめなんですよね、自分のせいだと思ってしまうから、他人を恨むことができないんです。 全て自分が…そういう考えになってしまいます 自分が嫌いなんです。だから幸せになっちゃいけないきがするのです…

関連するQ&A

  • 大学でのいじめ

    大学でいじめにあっています。現在、私立大学に通う大学生です。学生生活でトラブルになったことがきっかけで、個人情報が周囲に流布されるなどのいじめにあっています。具体的には、自分の家庭環境などを周囲に吹聴しているようです。自分が周りに知られたくないような秘密まで言いふらしていて、周囲の視線がつらい時もあります。こういった場合、どういった解決法がありますか?自分から秘密を話したくはないので、誰かに相談しようと思っても躊躇してしまいます。

  • 会社でいじめの対象になりつつあります

    自分が空気が読めない性格というのはわかってます。 今の職場でも、だんだん口を聞いてくれなくなっています。 飲み会は、誘われません。やはり、忘年会のお知らせも、来てないです。 まだ、いじめにはなっていませんが、早めにこの職場を去りたいです。 SEなので、他に移ることは可能ですが、 営業には何と言えば、無難でしょうか。 「いじめられそうで、つらいです」という言い方は、まずいでしょうね 。 どの職場へ行っても、2年いると、このような人間関係になってしまいます。

  • いじめに当たる?

    会社の中で仕事をしない同僚がいます。 自分では仕事をこなしていると思い込んでいるが 周りからは全然仕事していると見えていません。 私はそんな態度が許せなく口もきかないし 彼がそばにいると生理的に受け付けなくなりその場から 離れています。 無視するのはいじめやパワハラに当たるのか? 今後もこの状態は続くと思うし 本音は会社から去ってもらいたいと思っています。 どう思いますか?

  • イジメの記憶

    話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。

  • いじめに遭わせない為には

    いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

  • イジメの無い生活

    僕は大学3年生のM,Iです。 実は僕は毎日、酷いイジメをうけています。 車を持っているので毎日のように送り迎えをさせられ M,O君には 「用事がある」 と伝えると 「絶対ウソやん!」 と言われ嘘つき呼ばわりされます。 最近では鍋のパーティーを開かれても お呼びがかかる事も無くなりました。 K,I君は僕の車に乗ろうとしません。 「汚い」「うざい」「臭い」 と文句ばかり言われます。 Y,I君は初めは僕の味方でしたが 今では僕をバカにする側にまわっています。 でもY,I君が僕をバカにする理由は分かります。 周りに合わせないと自分がやられるからです。 それぐらい彼も必死なんです。 S,H君は僕にさり気ない毒舌を吐きます。 それが僕の心を傷付けているなんて彼には分からないのでしょう。 T,I君は前焼き肉店に行ったら「焼けや」と言って焼かされました。 七輪が熱かったです。 Y,A君は僕を見下した様な態度で接してきます。 僕を人間として見ているのでしょうか? M,Y君は僕にむちゃぶりをしてきます。 僕が返答に困っているのを見て喜んでいるのです。 この中で一番酷い人は誰だと思いますか?

  • 今の小中学校のいじめの実態について

    今ニュースで良くやっていますが今の小中学校のいじめの実態についてです。 実は自分も小中と続けて学校で苛めを受けていました。 小学校の項は良く泣いてしまいそれもー要因でいじめを受けていました。 中営校の頃はいじめを受けてたんですが、“中間教室”と言う人間関係に因った人達が勉強できる場所の存在を知りそこに駆け込んで苛めは完全になくなり、其上左達も一人だけですが作る事ができ1年の冬休みすぎからやっと楽しく学校生活を送れる様に成りました。 これは個人的な話ですが、元から紳助さトが好きで「そうや! これを取り入れよう!」と思い紳助さんから色々見よう見まねで勉強し、もう今は高校で中学の時に仲良くなった友達とは高校が別で別れてしまったのですが、倣ったおかけで暗かった話がうその様に成りました。 実は関西弁の事で此れは覚えるつもりは更々なかったんですが、“アカン”や“何でやねん”“~堺に”等の程度ですが覚えてしまったんですが、それも合ゎせてもろ楽しなりまくた。 ・・・でちょっと長くなってしまったんですが、本当に今の小中学校のぃじめの実態はどぅなってるんですか? 誰もが解ってる通り苛めは大変許し難ぃ事です。 自分は過去に小学生の頃帰り道で勝手にはさみをとられちょっと言葉は悪いですが蛙の解剖用に使われその上鞄を持たされ、その状態で蹴られる等今思い返してみれば本当に腹が立ついじめを受けました。 今の学校の対策としては全く無意味なもんばっかです。良くアンケートをとる所もありますがそんなんじゃ効果は全くありません! その上校長や職員らは自分の身しか考えずその学校にいじめが在ったか?と問われると必ず否定し認めようともしない。 なら辞めてしまえと言いたい位。 生徒も生徒!! 自分がいじめをした事を知られれば不味いと察して明かさず直ぐにげるいじめをしてる癖に弱虫野郎なんです。 だからあ奴らごときになんで負けなあかんねんと思ってた上、じぶんの母も厳しかったので休む日があったものの、泣いてでも学校に生きました。 正直何でいじめがおこるんかなと思います。 学校も学校やし生徒も生徒! 個人的には強引にでもいいから吐き出させる冪とも思うんですが、これも如何とも思うし、 改めて実際の実態はどうなんですか? もしも教師の方々がみてらっゃったらおしえてください。

  • あれはいじめだったのでしょうか?

    現在大学2年生です。 私は中高一貫校に通っていました。中学1年生の頃から私が学校を辞める高校2年生まで唯一ずっと同じクラスだった友達aに中学2年生の頃から嫌がらせ?をされるようになりました。 内容的は目が合わない、話しかけてこない、同じグループの人達と私への扱い・態度が違う、私を空気のように扱う、私には話を教えてくれないetc…といったものでした。 学校の教育方針や周りの人との勉強やスポーツに対する熱意など、少し違うなと感じていたこともありましたが、成績も上から数えた方がはやく中2から特進クラスで他の友達関係とも表面上は良好でした。 しかし私はaからほぼ毎休み時間、毎日周りの友達との扱いに差をつけられ、そこに存在していないかのような態度を約3年2ヶ月取られ続け、次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、周りの友達にも不信感を抱き、誰とも本音を話すことができない状態になりました。そしてその心の不調が身体にもでるようになり、高校2年生の5月に突然涙が止まらなくなって学校に通えなくなりました。転校してからはより心が沈んでしまい、死にたい・生きたいいう願望すら抱かなくなり、何事もどうでもよくて無気力な状態になりました。 私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでしたし、何か直接暴力を振るわれてもおらず、私にしか分からないような嫌がらせ?だったので周りの友人やクラスメイト 学校の先生は私が悩んでいたことに全く気がついていませんでした。 転校後は心療内科に通って薬を飲んで勉強して何とか大学に合格し通うことができていますが、あの時の心の傷や物事をネガティブに考えてしまうクセは治ったとは言えません。今も心に何か不調があると、すぐ身体が反応してしまったり涙が止まらなくなってしまい、不安定な状態になってしまうこともよくあります。 私はずっとaから受けてきたことを嫌がらせ・いじめだと断定することができませんでした。先程書いたように直接暴力を振るわれたり、物を隠されたりといった所謂誰が見てもいじめだと思えるようなことはされておらず、もしかしたら私の思い込みなだけなのかもしれないとずっと思っていました。でもあれがいじめで嫌がらせだと思えたら、自分の中で少し整理をつけることができます。 少ない情報で大変申し訳ありません。 客観的な立場から見て、このことをどう感じられたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめとフラッシュバック

    子供時代のいじめ、特にそのフラッシュバックに悩んでいます。 子供時代のいじめとは、主に小学校低学年の頃に起きたいじめで、今から30年以上も前の出来事です。30年以上も前の出来事にも関わらず、昨日の事のように思い出され、そのフラッシュバックに悩んでいます。 中高校生のいじめとは違い、無邪気故残酷でまた加減を知らないため、本当に酷いものでした。 物を隠される、集団で乱暴される、感情諸出しで突っかかってくる、からかい、冷やかし…思い出すだけでも虫ずが走ります。 小学校時代のいじめの原因って、何なのでしょうか? 年齢故の未熟さや知恵が足りないからでしょうか? それとも、原因なんてあってないようなものなのでしょうか? 何となく思い当たるのは、私の親や家族に関する問題です。その矛先が、まだ幼く弱い立場の自分に向けられたのではないか、と考えています。 これらにつきまして、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • いじめに対して同調しますか?

    はじめまして!こんばんは。 以前もこちらでは質問させていただいて、お世話になりました。 皆さん、どうもありがとうございました。 今回もまた質問があります。良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。 私は社会人で、専門学校に通っています。 いじめを受けているのですが、今回ターゲットが変わり 私がその子を助けてあげたら、また私にターゲットが戻りました。 助けた人も、周りと同調して、私をボロカスに言います。 いつも思うのですが、やはりめんどくさいから見てみぬふりするのが 一番なのでしょうか? それがスマートなコミュニケーション能力なのでしょうか? 授業中でも、どうどうと傷つける発言を平気でし、先生まで片方の意見だけを鵜呑みにし 悪口を授業中に言います。 あっけにとられて、今日は怒りも痛みも何も感じませんでした。無心でした。 私はいじめなど同調もしたくないし、自分の考えを貫きたいのですが やはりこれは、かしこくないのでしょうか? 友達に相談すると、普通はめんどくさいし、その場の空気を読んで みんないじめるもんだろうね、と言っていました。 いじめって本当に怖いと思いました。 みんなの前で、人を傷つける発言を堂々としている人が、正当化されている理不尽さに 今日はコミュニケーションを鍛えなくては!と思いました。 普通は、そういう人が会社からはじかれるものじゃないのかなと思ったのですが そうでもないのでしょうか? 皆さんは、いじめの空気に同調しますか? また同調せずに、人を助ける方法って本当にないのでしょうか? またどういう人だと、いじめのターゲットになりやすいのでしょうか? 質問だらけで、ごめんなさい。よろしければ、教えてください。