いじめの記憶でつらい生活。思い出すたびに絶望感が襲ってくる

このQ&Aのポイント
  • いじめの記憶が消えないため、現在の生活がつらい状況にあります。周囲のいじめを目撃していたこともあり、映像としての記憶が頭から離れません。
  • 朝と寝るときが特につらい時で、あきらめや絶望感に襲われます。将来に対する不安もあり、疲れを感じます。突如として消えたい気持ちが湧いてきてしまいます。
  • 家庭環境も良くない状況で、母親のヒステリックな態度や父親とのコミュニケーションの断絶など、さらなる疲れを引き起こしています。生きていることにも辛さを感じ、自分自身を見失ってしまう心境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの記憶で今の生活がつらい

もう、七年前くらいのいじめ、忘れられません。小中学校の時に自分はいつも一人でした。私がいじめられなくても…周りのイジメをみていたりして、映像としての記憶が頭から離れません。周りには秘密にしてきたので今更だしはなせないし…。 でもすごく消えたくなります。思い出すたびに、あきらめの感情も芽生えます。 特に朝と寝るときが酷いです。全てにあきらめというか、絶望感に襲われます。この先何年も苦しめられるのだと思うと、疲れを感じます。 ふつうに生活できているのに突如消えたい気持ちが私を襲います。 母親がたまにヒステリックになります。父親とは口を利くなと怒鳴られてから、口を基本的に聞かず無視です。もう、疲れたので親には何も反抗しなくなったし、反抗する気もしません。疲れました。 生きてる心地がしません。 空気を吸うだけでとても疲れます。 凄くなにもかもに疲れました。 それでも、生きなければなりません。 とても辛いです 私は自分を見失いそうです。 もう本当に疲れました。 どうしたらいいのか分からないです。 教えてください。どうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

>教えてください。どうしたらいいのですか? いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません つまりいじめられていた時代と同じ意識のままではいくら悩んでも どうにもなりませんよ という単純な話です。 人は信念で行動するものです その信念は意識によって構築されていきますが それが出来ない 定まらないのでは いつまで経っても堂々巡りというか、その内スパイラルダウンしていくことでしょう あなたに今必要なことは開き直って割り切るか、それとも割り切って開き直れるかの 柔軟な思考です。 過去のしがらみにいつまでもとらわれていれるほど 人の人生なんて長くはないと思いますけどね 大袈裟に言うと精神論だけではどうにもならないかると言うことは、軽い鬱病に足を突っ込んでいる可能性心配があります。 あまり今以上に酷くならないうちに心療内科なり精神科に行ってカウンセリングを 受けたほうが良いかも知れません

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます だめなんですよね…。 気持ちがふさいじゃって… 疲れちゃって… 今までのりこえてたきがするんですけど、時間がたって、その気持ちが持続できなくなってしまいました。 特に親にヒステリックにどなられると、 フラッシュバックします

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >それでも、生きなければなりません。 私も小さい頃はいじめにも合いました。 でも経験も踏まえて言えば、辛い悲しい記憶は早く忘れてしまう努力をすることなのです。 思い返せば思い返すほど記憶が鮮明になって、あなたにつきまとい続け 苦しみから抜け出せなくなってしまうのです。 幸せと不幸せに違いが解りますか? 幸せの不在、それが不幸せの意味です。 >空気を吸うだけでとても疲れます。 一番最初に試す事は、意識を変える事です。 空気を吸う時に、幸せがあなたの中に入ってくるように、 空気を吐く時に、あなたの中の辛さが出て行くようにイメージするのです。 時間のある時に、深くゆっくり繰り返すのです。 特に、記憶が蘇りそうな時は、呼吸を意識する事です。 >どうしたらいいのか分からないです。 ごく小さな事、日常性に喜びを見出して生きて行くことです。 朝目覚めること。 食事をすること。歩くこと。眠ること。 注意深く、日常にある幸せを見つけて行くのです。 庭先の草花にも、通り過ぎる風のそよぎにも、濡らす雨にさえ 幸せを感じて見るのです。 >私は自分を見失いそうです。  コツが解ったなら、もう見失う事はないはずです。 元気な自分。 幸せな自分がそこに在るからです。

質問者

お礼

幸せ感じられるようになりたいです…

• 33215321
回答No.3

人生いろいろな事が経験で いじめも一つの経験ですよね。 嫌な思い出は時間がかかるかも知れませんが時が解決してくれます。 学生さんですかね?アルバイトなど出来る年頃ですか? アルバイトなどで気を紛らわしたり、スポーツジムなどで発散させてみたり出来ませんか? どんなことも乗り越えていくしかないんですよね。 一人で乗り越える事が難しければ 心療内科へ行っても良いと思いますよ。 お話を聞いてもらうだけでその時だけでもすっきりしますよ。 繰り返しになりますが人の助けも必要な時ありますから あなたの人生ですからその時、その時を大事にして下さい。 大事にしたことにより楽しい事など沢山産まれきます。 日々の中で楽しかった事を思い出して寝てみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます アルバイトしています。 楽しかったことあったんですかね…

noname#202739
noname#202739
回答No.1

いじめの記憶を消そうとするから苦しくなるのです。 ぼくはいじめっ子への憎しみを再燃させる度、生きる活力がわいてきます。 やつらがしあわせに生きて、自分が死ぬなんてイヤだしね。 それに将来、自分にひざまつかせて、いたぶって・・・ふふふ。 なんて考えると笑みがこぼれる。 あなたはぼくと違って、とてもやさしいのでしょう。 いじめられても他人のことを考える。 自己中にならない。 しかし、それが仇となっている。 他人を憎む自分を受け入れられないでいる。 犯罪者だって刑務所に入れられる。 「許す」だのキレイごと、現実的ではない。 制裁は当然という世の中です。 刑罰のない国などありません。 自分を傷つけたヤツを憎むことなんて、全然やっていいんじゃないですか。 そして、その憎しみを利用して「ちくしょー。しあわせになってやる」って奮起すればいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます どうしてもだめなんですよね、自分のせいだと思ってしまうから、他人を恨むことができないんです。 全て自分が…そういう考えになってしまいます 自分が嫌いなんです。だから幸せになっちゃいけないきがするのです…