いじめに遭わせない為の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめに遭わせないためには、過去の経験を活かし子供に自己表現の大切さを教えることが重要です。
  • また、自己肯定感を高めるために、子供が自信を持てる環境を整えることも大切です。
  • さらに、学校とのコミュニケーションを密にし、いじめの予防・対策を徹底することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに遭わせない為には

いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

noname#121196
noname#121196
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

現役保育士です。質問者さんは辛い過去を乗り越えてこられたのですね。まず その事に対して自信をもって下さいね。他人から虐げられ時には人間不信にもなったでしょう…にも関わらず,お子さんに対する愛情もちゃんと持ち合わせている。それは質問者さんの強さでもあると心得て下さいね。さて確かに今は頻繁にイジメや自殺など悲しいニュースが多いですよね…でもメディアが身近になったから、昔に比べ明るみになった というのも理由の1つかもしれないですね。昔からイジメは,ありました。ただ知られることなく終わってしまったというのもあると思います。 まず お母さんである質問者さんが、どっしり構えてあげる事が大切だと思います。別に過保護にしろというのではなく、何かあっても,お母さんは話しを聞いてくれる,信じてくれる という安心感が第一です。 普段からメリハリをつけて接する事も大切と思います。遊ぶ時は思い切り遊んで片付ける時はちゃんと片付ける。約束事、ルールを守ることの大切さも伝えましょう。 お子さんが自信,持てることを見つけて誘い掛けてみるのも言いと思います。 柔道,空手など日本の武術などの習い事もいいですね。体も強くなりますが何より,心が逞しくなりますよ。礼に始まり礼に終る。本当の強さが、どういうものかも学びとることが出来ると思います。 気の優しい子供にあまり「嫌な事はイヤッていいなさい」とけしかけない方がいいと思います。誰だってそれが出来れば苦労なんてしないし,逆に 嫌といえない自分を否定しかねません。

noname#121196
質問者

お礼

安心できる存在にならなければいけませんね。頑張ります! 嫌だと言える様に練習させてしまったことがあります。それはだめなのですね。無理矢理やらせるのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も小学校5年から、そのままあがった中学校3年間、いじめられていました。 そして3人の子供がいる今も、幼稚園の送り迎えのバス停では、私はやっぱりちょっと異分子?な雰囲気があるのか、にぎやかにずーーーっとしゃべりっぱなしのママさんとは距離をおいています。 (といっても、私は暗くなく、子供同士のつきあいのためのママともなんて無用と、わりきっています^^) そんな私からできるアドバイスは。。。 まず、いじめられないようにするということは ●見た目 ●内面 の2つがいると思います。 見た目については 1)「ブタ」とか「デブ」とへんなあだ名をつけられないように、食事に気をつけてあげて太らせない 2)髪や汗、洋服、ハキモノのよごれなどをきちんとケアしてあげて、不潔感がないようにしてあげる ・・・が基本でしょうか。 でも、これがちゃんとできていても、いじめられるひともいますよね そのようなひとは、私もそうだったんですが 内面が 1)世渡り上手じゃない(長いものにうまく巻かれられない) と思います。 私がいじめられた当時は、私の友達だった子が、私がいじめられるようになったら私から距離をおくようになって、私をいじめる子と一緒にすごすようになったんですが、ある日ゲタ箱でその子とふたりきりになったとき「私、●●さん(私をいじめてた相手)のこと、ほんとは好きじゃないんだ」ってふと、ポツリといったんです。 当時は「え?じゃぁなんで一緒にいるの?」と不思議でならなかったけれど いまおもえば、小学生にして、すでに”長いものに巻かれて保身に走る”すべを身に着けた、世渡り上手な子だったんだなぁとわかりました。 だからあなたのお子様が、世渡り上手じゃないとしたら、いじめられる可能性はあるのかもしれません。 2)正義の味方 この場合も、たとえばいじめられっこをかばったら、今度は自分がいじめの矛先になるというパターンとか 「いいこぶって、ハナにつく」と思われていじめられたりしやすいかもしれません。 でも、この内面1)2)については、そうであることは、人として”悪”ではない。 だから「いじめっこがいたら、その子と仲良くするのよ」「いじめられっこをかばっちゃだめよ」なんて教育もおかしいですよね。。。>< だから、もしお子様がいじめられっこになったら ●いじめられるのは、あなたがわるいのではなく、与えられた特定の学校の中の人間に、ハズレがいただけっていうふうに教えてあげる そして、その学校にいる期間は、永久じゃない、いつか終わるって、教えてあげる。 (でも、いじめがあまりにひどい場合は、転校もあるよって伝えて、気持をらくにしてあげる) ●お母さんも昔いじめられたけど、生きていたから、あなたを産んで一緒にいられてとっても幸せだって伝えてあげる だからあなたも、生きていれば、この先60~70年の間に「生きててよかった」って思える瞬間がいくらでもくると伝えてあげる ●子供に根ほりはほり「学校でどうだったの?!?」と問い詰めず、自分から言い出せるような、あったかい家庭の雰囲気を作るようにこころがける ●学校、いじめっこの親、などは頼りにならない。クレームを入れたり相談しても無駄だと心得ておく。 ・・・と、こんなところでしょうか。。。 いじめられないようにするということは、あるいみ、ほかの子がいじめられる状況を傍観するという、それもまたつらい状況で、お子様はくるしい思いを抱かれるかとおもいます。 ともかく、何があっても、「この家がサンクチュアリだ」って思えるような、お子様の避難所、癒しの場所に、家庭がなれるように、質問者様が努力されていくのが一番です^^ あまり緊張や意識しすぎず、ぬくもりある家庭を作っていってくださいね。

noname#121196
質問者

お礼

子供の見た目に気を配ってみます。 家庭がよければ大丈夫なのですね。 いい家庭作りを頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.11

経験から申し上げます (私はこうして、いじめから子どもを守りました) 子どもに伝えること・・・ 何でもいいから一番になれ!  走るのが一番速い 勉強が一番できる ご飯を一番食べる 力持ち一番 絵がうまい・・・ オンリーワンではなくナンバーワンを目指す子どもは、尊敬されやすくいじめられ難い だから、何でもいいから一番を目指せ! 親としてできること 私は息子が小学校に入学した最初のPTAの挨拶で 「・・・もし、我が子がいじめに会うようなことがあれば、私は命がけで我が子を守ります。 我が子を守るためなら、命など惜しくありません ですから、先生も、皆様方も心しておいてください」 「もちろん我が子が他人をいじめるようなことがあれば、私が命がけで我が子に制裁を加えます」 そう言いました。 先生は急に直立不動になり、言葉を失いました。 家では、 「この家は、お前達の帰ってくる場所だ、たとえ外でどんな目にあっても、 この家に帰ってきたら、俺達(両親)は暖かく迎える。 お前達の味方だ。」 いじめを単に学校の責任だけにするのではなく、我が子を守るのは「親」の役目です。 私は、子どもが生まれたとき、 「この子を命がけで守る」と心に決めました。 学校の中で、教員も含めて「あの子をいじめたらいかんよ」と言う空気が流れたそうです。 それが良かったのかはわかりませんが、息子達はいじめにあうことはなかったです。 私が良く学校に顔を出し、その他の子ども達と一緒に遊んだのも好影響だったのかもしれません。 スポーツクラブの上級生達からも可愛がられました。 その上級生や後輩達とは、彼らが社会人や大学、高校生になった今でも交流があります(私と) 我が子と同じように、周りの子ども達にも、愛情を注ぎ可愛がってあげるのも効果的だと思います。

noname#121196
質問者

お礼

子供に自信をつけさせることは大事ですね。子供の様子を見て得意なものを見つけてあげようと思います。 学校の仲間と仲良くなるのもいいですね。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.10

私も中学時代3年間、いじめにあいました。かなり辛くて、死んだほうがマシ、と思ったこともありました。 高校に入ってからも、そのせいで引っ込み思案、被害妄想が強くなって、なかなか社交的になれず、今でも深く狭く自分自身の友達と呼べる人はいますが、新しい人間関係が苦手で、人見知りや協調性のなさはかなり引きずっていて、ママ友と呼べるほどの人はいません。 他の方もいってるように、いじめはほんとに辛いですけど、いじめられないようにする、というのはなかなか難しい。 性格、周りの人の人格、ちょっとしたきっかけ、周囲のオトナの対応、いろんなものが細かく関係してしまいますから。 私も、親に心配をかけたくないというプライドから、親にはずっと隠していました。 でも、相談してもおそらく親身にはなってくれない父親や、必要以上に心配症の母親のせいもあったかもしれません。 自分の息子にも軽度発達障害があり、いつかいじめに合うんじゃないかと心配はつきません。 でも、いじめるほうになるよりは、私はいじめられるほうがまだマシかなと思います。人として。 やられてるほうは辛いですけど、その分、人の痛みがわかる人間になりますから。 主人も一時期軽いいじめにあったことがあるそうですが、主人は立ち向かっていくタイプで、結局嫌がらせをしてきた女子に食いついて、仲良くなってしまったそうです。 だから、いじめは対抗できるもの、自分次第、と思ってるところがあり、言い返せないタイプの人の気持ちが理解できないところがあるんです。 また、いじめられるほうにも要因がある、というタイプです。 逆に、私はいえないでずっと耐えるしかなかったタイプなので、要因はあったとしても、いじめていいという理屈にはならない、弱くていえない人もいる、という考えです。 質問者さんも、いじめにあったからこそ、もしお子さんがそういうことになってしまったときに、心から理解して、支えてあげられるというメリットを持っているはずです。 私も、いじめに合わせないために、色々行動はとっています。 転勤族なので、転校する際には前もって色んなところから学校の評判をきいて、問題のなさそうな学校を選んだりとか。 でも、どこへいっても、結局は想定の範囲を出ず、いつなにがおこるかはわかりません。 だからこそ、お友達に対する口の聞き方や、接し方などで気になるところはその都度注意しています。 あとは子供の友達関係、クラスの子に対する感情は、小さいときから話を聴く習慣をつけるようにしています。 今、3年生ですが、クラスで1人、息子を嫌って嫌なことをいってくる女子がいるということも日々の話のなかで聞いて、それが1人なのか、それに大して息子は随時どういう対応をしていて、その子に対してどういう気持ちでいるのか、その子と仲良しの子は誰で、その友達のほうは息子にどういう対応をしてくるのか、これからどうしようと思ってるのか、息子によく話を聞き、アドバイスをしたり、他の友達との関係など、日常の様子をよく見て変化に気がつけるようにしています。 学校は、オトナからみるようになれば狭い狭いひとつの空間にすぎませんが、子供時代にとってはまるで世界の全てなんですよね。 そこでいじめられてしまうと、もうどうしようもない、逃げ場がないと感じて、自殺を選んでしまう人もいる。 でも、社会は広いんですよね。 自殺なんかするくらいのいじめにあってるなら、最悪学校なんかいかなくてもいいから元気で生きてくれたらいい、と私は思います。 だから、万が一自分の子供たちに何かあったときには、引越しや転校、学校をやめさせてフリースクールのようなところを検討するなど、柔軟に対応できる考え方をもって、いざというときは息子に我慢しなくていいんだよ、ということは常に伝えていたいと思っています。 あとは、何があっても自殺、という道に走ってしまわないよう、お子さんの大切さ、命の尊さ、愛情、いろんなものをお子さんに日々感じさせていくこと。 あとは、お母さん自身が今、いじめにあってきたことでの二次障害で幸せではない、みたいな態度をみせないことです。 お母さんも昔はいじめにあってたし、人にも言えずに辛かったけど、自分を好きになってくれる相手もできて、結婚もできて、今は可愛い子供にも恵まれて、とっても幸せだよ、と。 一時的に辛いことがあっても、必ず道は開けるんだ、頑張れば幸せになれるんだよという希望をもたせてあげられる親になることだと思います。 あなた自身がいじめにあってて今も引きずってて辛い、という態度では、お子さんがもし同じような境遇に遭遇したとき、生きていたっていいことない、って思わせる要因になってしまいますよ?

noname#121196
質問者

お礼

私も元気に過ごしてくれればいいので無理して学校に行かせなくてもいいかなぁて思います。 息子には人生って楽しいんだよ~ってたくさん教えてあげなきゃと思います。 私自身も楽しく人生過ごしていきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.9

やはり親と子がしっかりコミュニケーションをとって話せる環境を作る事だ大事だと思います。 色々な意味での家族のサポートは必須です。 小さい組織にはありがちですが、子供の社会も狭いがゆえに考え方が偏り、偏向した価値観が横行してそれがいじめの原因になったりします。親が常にしっかり正しい価値観と、状況への対処法を子に注ぎ続ける必要があります。 私もクラスの組織ピラミッドの頂点に立たされたり突き落とされたり、色々ありました。怪我をさせられた事はありませんでしたが、ひどく陰湿でした。親のサポートがなかったので試行錯誤乗り越えましたが、学校行事に積極的に参加するような、親子関係がうまく行っている家庭の子はどんな状況でもコンスタントな価値観と適切な対処法を持っていましたね。当時のそのイジメっ子の価値観や行動は年齢相応からしても目を覆うほど恥ずかしい物で、今となっては同窓会にも参加できないようです。

noname#121196
質問者

お礼

親子関係が良好でしっかりしていれば対処出来るのですね。 確かに仲のいい親子ってなにかあっても乗り越えていってますね。 頑張ります! ありがとうございました。

noname#143448
noname#143448
回答No.8

質問者さまの文章の中の、 >自分とタブってしまい心配です。 という言葉に対して感じたことがありましたので回答させていただいております。 (いじめに遭わせないためにどうすればいいのかという、具体的なアドバイスにはなっていないかもしれずその点申しわけございません……) お子さんが自分の幼い頃と被って見えてしまうというのはありがちなことなのかもしれないですね。 でも当然ながら、お子さんは母親とは全く違う別の人格です。 母親とは別の心、別の脳、別の経験を持ち己の記憶を培っていく――すべてが違います。 今の息子さんは「過去のいじめの経験」や「いじめられた記憶」等は一切持っていませんね。 そのことを思い出して辛かったり悪夢に苦しむこともないのですね。 これからの道がぐーんとひらけている、まっさらな状態のお子さんです。 ですからお母様も辛い記憶は貴方様ご自身の記憶として、脳の奥のどこかの箱にしまって鍵をかけ、 お子さまと共に『これからの新しい日々』を歩んでいくことが、何よりもお子さまためになるのではないかと思います。 ところで――。 たとえママ友とつき合いがなく、外へ出ることの苦手な母親であっても、そういったことで悪い影響があるなんてことは全くないと思いますよ! まだ2歳のお子さまにとってはたった一人の、大好きな大好きな大好きなママです。 それよりも家の中でのママの表情や会話が大切なのではないかなと感じます。

noname#121196
質問者

お礼

辛い思い出は私の中でしまっておきます。 子供は分身ではないのにそういう考えをしてしまう自分に反省です。 子供に幸せをたくさん与えられるような母親になりたいです。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私の長男は小学1~5年までイジメに合いました。。。。  息子がイジメに合った切欠は・・・グループで幼馴染の子の悪口をリーダーが言ったのを注意したから・・今は正義が正しい事ってならないでイジメの切欠になるなんて悲しいですよね・・・  幼馴染は息子のイジメの原因を知りません、息子も幼馴染に言ってしまったら幼馴染が悲しむから、そしてそのリーダーの子と幼馴染が親同士仲が良く子供たちも仲が良いから・・・だそうです。    切欠は本当に些細な事でしょ?それが5年間イジメに合い 担任に何度お願いしたか、相手の母親にも何度お願いしたか・・・  担任はわかりました。わかりましたで何度担任変わっても状況は変わらず、ましてや何度もお願いしているのにクラス替えで同じクラスにするんですよ・・・バカなのか学校の先生は??って思ってしまいましたよ(笑)  相手の母親に訴えると うちの子に限って 子供のしたことだから 私があまりにも大袈裟に神経質に騒いでいるって陰口まで言われて・・・(笑)  ただ息子は強かったです。不登校にならなかったからね。。。 そのグループにはされるけど 他にも友達がいたし何よりも自身がやっているサッカーをやりたくて学校に行ってました。サッカー少年団の大半がそのグループの子達です。それでも本人は好きな事を日々見つけそれを支えにし学校に行ってました。親としては息子が大きく見えましたよ。  もちろん親として息子にイジメはする方が悪くされる方は何も悪くない。イジメをする人はいずれ自分に返ってきて苛められるようになるんだよって教えてきました。    5年の時に息子をグループが囲み殴る 蹴る 唾をかける行為をし、これはもう学校もあてにならないって思った主人が学校に電話をし相手の親と話つける お前らなんてあてにならない、一応報告したからな!って電話をし相手の父親と子供を一組づつ呼び 話をし息子に直接謝罪させました。  その後 そのグループの特にリーダーの子は息子に手を出せなくなったからグループ内で新しいターゲットを作りイジメを繰り返しグループ内の子供たちが離れグループ壊滅・・  現在 私が言ったように今リーダーの子がイジメにあってます。これは息子に聞きました。  確かに苛められないに越した事ないんですよ・・・ でも イジメに合って息子が得たものも沢山あります。  イジメに現在あっているリーダーの子を一緒になって絶対に苛めない。苛められた経験があるからこそイジメに加わらない、そしてそのリーダーの事を嫌いなのに心配する優しさも持ってます。  自分が苛められたからこそイジメは辛いって思っているんでしょうね・・・ ある意味イジメで成長もしたんだと思います。  苛められたら親が守ってあげてください。 どんなことがあっても 守ってあげてください。  学校任せにしないで下さい。実際私は5年間も学校や担任を信じていたのに結局は主人の親呼び出しでピタリとイジメが終わりましたからね・・・本当に学校なんてあてにならない。  中には立派な先生がいるのかも知れないですが・・・私は見た事ないです(笑) 口では立派な事をいう先生は見た事ありますけどね(笑)理想論ばかり言って現実を見ていない・・    イジメに合わせないようにするのは実際難しい話なんですよ・・・ 今の子のイジメの切欠は本当になんでも良いんです。  容姿や性格なんて関係ないんです。 長男は学年で一番背も高く 力も強いのに苛められたんですからね・・・    苛められないようにするって考えるよりもイジメをしない そしてされたら親が守るって考えて下さい。  本当に苛められたくないようにする為には・・・子供が人間関係に興味を持ったりしない 友達を固定しようとしたりしないで 自分の時間を1人でもすごせる 苛めに合っても気がつかないちょっとマイペースの子だと いじめられないかも知れないですね(笑)我が家の次男ですが・・  どうしても子供同士が濃い付き合いやグループに入ったりすると苛めに係わる事が増えるかも知れないですよ。  でも 我が家の次男みたいな性格だと大きくなってから不安です。まだ兄弟がいるからいいけど何かあったときに助けてくれる友達がいなそうで・・・(泣)

noname#121196
質問者

お礼

両親のおかげで息子さんも立ち直れたのですね。 正直羨ましいと思いました。私の両親は逆に私を責めるばかりで守ってると感じたことはありませんでした。 やはり親の存在って子供にとって大事なものなんだなぁと思いました。 学校の先生はダメですよね。教師に相談しても自分の保守ばかりで面倒くさそうな顔をされたことを思い出しました。 自分の子は自分で守っていかなければだめですね。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

私もいじめられ経験があります。転校生でしたし。 大学を卒業してからは教員でした。 私はいじめを認めるわけではありませんが、いじめがこの世からなくなるとは思いません。質問者さんは「いじめられ体質」と言いますが、いじめられる可能性は生きている以上、誰にでもあるのだと思います。 私が教師になったとき、赴任した学校に中学1年の時の担任がいました。その先生から聞いたのは、私から見ると誰にでも好かれている同級生がいたのですが、彼女はそのころいじめられていたという事実でした。彼女とは部活も塾も一緒で話も時々しましたが、私は知らなかったし、気づいてもいませんでした。 いじめられている人は「自分だけ」と思いがちな狭い思考に陥ります。 私が教員をしていた時も、いじめられている子はいました。でも、好きでもない子に「友達になってあげて」といわれて、友達ってなれるものでしょうか?先生に言われたり、誰かに言われたから友達になったとして、その関係って良好な状態で長く続くと思いますか? いじめが起こるのは、生きている世界が狭いからです。そこの中にすべての関係を求めてしまうからだと思います。ママ友とうまくいかなかったり、職場のいじめもそうですよね。 でも実は世界は広い。視線を上げて見回せば。 私のクラスのいじめられていた生徒は、正直本人にも考え方が狭く被害妄想に走りやすいので原因がありますが、だからと言っていじめていいとは思いません。 具体的に、その生徒が何かをされていたことはなかったのです。挨拶をすれば、挨拶を返されるし、話しかければみんな話をしてくれます。でも会話が続かない。 それを「みんな話をしてくれない」「無視する」と思うのです。 でも、その子は高校に入り、新しい人に囲まれる違う世界を知り、とても変わりました。明るくなりましたし、顔をあげて話すようになりました。 私も今は子供を持つ親です。私は親として、自分がどんな時でもあなたの味方であることを話します。あと、幼稚園や学校だけの人間関係ではなく、趣味や習い事など、別の人間関係を構築する場を提供するつもりです。 「子供がいじめに遭うかも」と世界を狭めてしまうことなく、お母さんも一緒に広い視野と相手の立場を想像できるだけの思いやりを持っていれば、いじめに遭っても乗り越えられると思います。(と、信じたい)

noname#121196
質問者

お礼

いじめがあるとどうしても視野が狭くなりがちですよね。 でも学校の外に出ればまったく違う世界があるんですよね。 それを子供に教えてあげなければいけませんよね。 常に子供の味方になり、いろんなことを教えてあげる親になるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

難しいですね。 悲しいかな、どんな人でも、誰であっても、イジメのターゲットになりかねないのが現実ですからね。 できることは、いじめにあわせない、ではなく、イジメにあっても対処できるように育てることではないですかね? どんなことがあっても、帰れる場所を作ってあげて、子どもの変化を見逃さない、そしていざとなったら逃げればいいというユルさを身に付けさせるのも大事かなと思います。 質問者さんは、イジメに会った経験があるそうですが、それを思い出したくない過去と取られるのではなく、今、向かい合ってみてはどうでしょう? 辛いでしょうが、当時の自分をよく思い出してみては? そのとき、どうしたかったですか? 親や先生にはどうして欲しかったですか? もっとこうだったら、イジメはなかっただろうにとか、悪化しなかったのにとか、ありますか? こんなことがあったら、違っただろうにと思うことはありますか?(例えば友達が一人いれば違ったとか) それらが、お子さんを育てる際にとても参考になると思います。 当時のあなたがして欲しかったことを、お子さんにしてあげてください。 体質ではなく、環境です。 環境は、あなたもその一つなのですから、変えられますよ。

noname#121196
質問者

お礼

誰でもいじめにはあってしまうものですよね。 してほしかったこと・・親に助けてもらいたかったですね。なぜかいじめられてる私を中傷したり、責めたり。この人たちもいじめに助長してる様なものだと思いました。親になにもしてもらえないのは一番辛かったです。 実の親を反面教師にして子供を守りたいです。 教えてくださってありがとうございました。

  • miraizin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

中学生です 僕が思ったのはやっぱり子供さんに自信をもってもらうことです そのためにはお母さんが子供さん自身に自信をもたせるために  昔あったことは心までにおさえてなるべく子供さんに明るく接してあげると良いと思いますよ  時間はあります がんばってみてください きっとそうしていくと明るいお子さんになりますよ                          これはあくまでも参考程度にしていただければと思います

noname#121196
質問者

お礼

親が暗いと子供も影響されてしまいますよね。 辛かったことは自分の中で押さえて子供には笑顔で接していきます。 ありがとうございました。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

私もイジメに遭いました。無視されたり、水をぶっかけられたり、酷い暴言を吐かれたり、モノを隠されたり、、、 あるとき、夕飯時に親に言ったことがあります「いじめられてる」って。 そのときの親の返事は神妙にしながらも「そっかぁ」とだけ。 でも、なぜか両親の様子に余裕を感じ取りました。 それから私は、自分のことだから自分で何とかするしかないと思いました。 それから暫らくは我慢の日々です。1年後くらいに自分に対するイジメは止んでいました。 イジメはロクでもないです。腐った連中のすることです。 でも、この世から無くなることはありません。なぜか分かりません。 環境が変わらないのであれば、自分が気持ちを切り換えるしかありません。 自分が強くなるしかないんです。 私の両親が正しかったかどうかは分かりませんが、親である質問者さんがメソメソしていたら付込まれますよ。 もう子供さんの人生は始まっています。 どうか、母親としてドンと構えて、「いざってときには守ってあげるから大丈夫!」と強くなってください。 お母さんがドーンとして自信と愛情に溢れていれば、そうした家庭であれば、子供さんは多少辛い目に遭っても安心できます。 絶対にイジメられない方法なんて無いと思います。 であるならば、それに立ち向かう方法を考えるような強い子になっていくように、決して人をイジメたりなんてするような事のないように、しっかりと育んであげてください。

noname#121196
質問者

お礼

回答者さまも辛い体験をされていたのですね。 親がしっかり愛してあげて守ってあげればいいのですね。当たり前のことなのに気付けなかったです。 私の親は見放していたところがあり、中傷してきました。だからどうすればよいかわからなかったんです。 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ これからどうするか

    こんばんわ。 私は20代前半の女です。 私は中、高といじめにあい、地元で知り合いと会うのが怖いです。 私の住んでいる街は小さい田舎なので余計に不安です。 カウンセリングなども受けていますが、過去を思い出すと悲しくて泣いてしまうことが多いです。 私は高校卒業と同時に県外へ就職しましたが、うつ病がひどくなり2年ほど前地元に帰ってきました。 私は、できれば家族の近くで暮らして行きたいと思っています。 そういう想いは強いです。 ですが、昔の事が今でもすごく怖くて、地元で暮らす勇気が出ません。 その事を考えると怖くなって涙が出てきます。 昔いじめていた子達は、結構地元にいます。 少し、離れたところに地盤を作った方がいいでしょうか? 地元はすぐ知り合いと繋がってしまうのでビクビクしてしまいます。 そんな事したくないけど、堂々としたいけどできません。 こんなんじゃ生活に支障をきたすと思います。 私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • いじめの人達が怖い

    私は中、高とイジメにあっていて、イジメていた人達が地元にいると思うとすごく怖いです。 その人達は昔とか違ってもう大人なので変わってはいると思います。 私はうつ病で自宅療養をしていましたが、少しずつ良くなってきたのでアルバイトを探しています。 が、地元でしようかとなると胸が苦しく辛くなります。 まだ地元ではビクビクしてしまうんです。 でも、アルバイトだからあまり遠い所を探しても雇ってもらえないかな、と思い近場で探すしかないのかな、と思っています。 でも怖くて、病状も悪化しないか不安です。 前はフラッシュバックで悩まされたりしていました。 都会で一人暮らししていた時はそういうのありませんでした。 地元は田舎なのですが、周りの市は更に田舎なので求人は少ないです。 でも、職を選ばなければ探せば見つかるかもしれません。 私はどうしたらいいと思いますか? 地元出てのびのび働けた方が自分的には楽です。 アドバイス欲しいです。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 過去のイジメを思い出して実家に帰れないのですが

    私は物心がついた時には既に虐められていて 高校を卒業して進学の為家を出ることになったその日まで虐められ続けられました。 始まりは私の母親が近所のお母様連中から虐められた(仲間外れのようなものです)のが原因だと聞きます。 親が嫌えば子も嫌う、そんな子供たちが大半で、中には仲良くしようとしてくれた子も数人いましたが その子の家に数人で遊びに行けば、私だけおやつを貰えなかったり 「汚いからあんたは家には入らないで」と私だけ外に放り出されたり、子供だった私はとても傷つきました。 やがて学校に通うようになれば、親と一緒に私に辛くあたっていた子が 学校仲間に私が虐められているということを話す → 面白がって他の子がよってたかって虐めだす 先生に虐められていることを訴え、子供を叱って貰うも効果なし 先生が親を呼び出してイジメを止めるように子供に注意するように言っても もともと親がイジメの主犯だったこともあっていじめが無くなることはありませんでした。 私が住んでいた地域は田舎なので殆どの子が同じ学校に進学する為、高校卒業までそんな具合で虐められ続けました。 高校を卒業して家を出て進学し(進学先は敢えて地元の人間が一人もいない学校を選びました) 言い方を変えれば住むのが辛いから地元から逃げてきたということになるのですが 新しい友達にも恵まれ、進学先を卒業後も毎日楽しい生活を送っていましたが 地元から離れてからの年数が重なる度に(そろそろ十年)、親が一度家に戻ってきて欲しいということを 言い出すことが増えてきました。 私に会いたいという親の気持ちも解りますし、私も会いたいとは思っているのですが 物心ついてから高校卒業までと、言葉にすればそう長くないように感じられるかもしれませんが 私にとっては気の遠くなる年月を只管耐え続けたあの子供時代を思い出すと どうしても地元に帰る決心が付きません。 親の話では住んでる人間は昔とそう変わっていないそうで 正直今もあの地が怖いのです。 今仲良くさせて頂いてる友人から、会うだけなら地元でない何処かで会うという方法もあると助言を貰い 親にもそのように提案したのですが、親にとっては実家に戻ってきて貰う事に何か意味があるようなことを言っていました。 私の気持ち一つで解決できる問題なのだということは理解しています。 ですが頭で解っていても体が言うことを利かない。 こういう体験をされた方いらっしゃいませんか? もし、自分も体験したことがある、でも克服することができた。 そういう方いらっしゃいましたら体験談や解決法などご助言頂けると嬉しいです。

  • いじめを受けたことのある彼女と知ったら?

    私はいじめをずっと受けてきました。 その事は伏せて今まで色んな方と交際しました。懐が深そうと思う人にも結局は本当の私を言えず終いでした。 言わなくても支障がないと言えばなかったのですが。でも今回の彼とは結婚しそうで、普通なら友達紹介とか結婚式に招いたりするはずだと思うのですが、それが出来ないので隠していてもいずれバレることなのか?と思っています。 彼女がいじめられて来た人と知ったら、別れたくなりますか? 私は自分のいじめられたことは恥だと思って今まで色々な対人関係上隠して来ました。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 小中高といじめにあっていました

    今はこどもがいる母親です。 周りはまだ独身が多いと思います。 地元で暮らしていますが、小中高のひとに会うと、とても冷たい目で見られます。 関わりのなかった人もです。 学生時代も噂を流され、何故か睨まれたりしました。 高校のときは可愛い顔してるけどすんごく性格が悪いと噂を流されていたと聞きました。 友人からも友達がいない子と言われていたらしく何人もの子に言われました。 私にも非があったのかもしれませんがどこでなにを言われていてなにをされるか不安です。 子にもなにかされたりしたら辛いです。 ただ怖いです。 いじめられっ子体質嫌です。 なにかアドバイスください。

  • いじめについて

    最近、いじめに関するニュースが多いですね。 もし自分の子供がいじめにあってしまったとき、 どうやったら守っていけるだろう?…と、 考えてしまいました。 どうやったら守ったり、子供がとけこめる手助けをしたりできるでしょうか? 私自信もいじめにあった経験がありますが、 親の存在が大きな助けになったと感じています。 親は昔さんざん自分もヤンチャしてきたからか、 いじめにはしってしまう側の子供を極端に追い込んだりせず、 学校側にヒステリックに申し立てるわけでもなく、 経験と人脈で円満解決してくれていたように思います。 しかし私は親のようにはできそうもなく…。 もし自分の子供も自分と同じようにいじめられたとき、 親のようには出来ない私はどうしたら!? …となんだか考えてしまいました。 子育て経験もまだないのに。苦笑 何か経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。