いじめに遭わせない為の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめに遭わせないためには、過去の経験を活かし子供に自己表現の大切さを教えることが重要です。
  • また、自己肯定感を高めるために、子供が自信を持てる環境を整えることも大切です。
  • さらに、学校とのコミュニケーションを密にし、いじめの予防・対策を徹底することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに遭わせない為には

いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

noname#121196
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni621
回答No.5

現役保育士です。質問者さんは辛い過去を乗り越えてこられたのですね。まず その事に対して自信をもって下さいね。他人から虐げられ時には人間不信にもなったでしょう…にも関わらず,お子さんに対する愛情もちゃんと持ち合わせている。それは質問者さんの強さでもあると心得て下さいね。さて確かに今は頻繁にイジメや自殺など悲しいニュースが多いですよね…でもメディアが身近になったから、昔に比べ明るみになった というのも理由の1つかもしれないですね。昔からイジメは,ありました。ただ知られることなく終わってしまったというのもあると思います。 まず お母さんである質問者さんが、どっしり構えてあげる事が大切だと思います。別に過保護にしろというのではなく、何かあっても,お母さんは話しを聞いてくれる,信じてくれる という安心感が第一です。 普段からメリハリをつけて接する事も大切と思います。遊ぶ時は思い切り遊んで片付ける時はちゃんと片付ける。約束事、ルールを守ることの大切さも伝えましょう。 お子さんが自信,持てることを見つけて誘い掛けてみるのも言いと思います。 柔道,空手など日本の武術などの習い事もいいですね。体も強くなりますが何より,心が逞しくなりますよ。礼に始まり礼に終る。本当の強さが、どういうものかも学びとることが出来ると思います。 気の優しい子供にあまり「嫌な事はイヤッていいなさい」とけしかけない方がいいと思います。誰だってそれが出来れば苦労なんてしないし,逆に 嫌といえない自分を否定しかねません。

質問者

お礼

安心できる存在にならなければいけませんね。頑張ります! 嫌だと言える様に練習させてしまったことがあります。それはだめなのですね。無理矢理やらせるのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• optical_1
回答No.1

>子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか?  両親次第でしょう! 「群馬県桐生市」で起きた<小6少女いじめ自殺>ような 両親にならないように下記URLを参考にして下さい。 http://www.tanteifile.com/diary/2010/10/26_01/index.html http://www.tanteifile.com/diary/2010/10/30_02/index.html

質問者

お礼

親次第ですよね。 時間があるときホームページ見てみます。 ありがとうございました。