いじめに遭わせない為の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめに遭わせないためには、過去の経験を活かし子供に自己表現の大切さを教えることが重要です。
  • また、自己肯定感を高めるために、子供が自信を持てる環境を整えることも大切です。
  • さらに、学校とのコミュニケーションを密にし、いじめの予防・対策を徹底することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに遭わせない為には

いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

noname#121196
noname#121196
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

現役保育士です。質問者さんは辛い過去を乗り越えてこられたのですね。まず その事に対して自信をもって下さいね。他人から虐げられ時には人間不信にもなったでしょう…にも関わらず,お子さんに対する愛情もちゃんと持ち合わせている。それは質問者さんの強さでもあると心得て下さいね。さて確かに今は頻繁にイジメや自殺など悲しいニュースが多いですよね…でもメディアが身近になったから、昔に比べ明るみになった というのも理由の1つかもしれないですね。昔からイジメは,ありました。ただ知られることなく終わってしまったというのもあると思います。 まず お母さんである質問者さんが、どっしり構えてあげる事が大切だと思います。別に過保護にしろというのではなく、何かあっても,お母さんは話しを聞いてくれる,信じてくれる という安心感が第一です。 普段からメリハリをつけて接する事も大切と思います。遊ぶ時は思い切り遊んで片付ける時はちゃんと片付ける。約束事、ルールを守ることの大切さも伝えましょう。 お子さんが自信,持てることを見つけて誘い掛けてみるのも言いと思います。 柔道,空手など日本の武術などの習い事もいいですね。体も強くなりますが何より,心が逞しくなりますよ。礼に始まり礼に終る。本当の強さが、どういうものかも学びとることが出来ると思います。 気の優しい子供にあまり「嫌な事はイヤッていいなさい」とけしかけない方がいいと思います。誰だってそれが出来れば苦労なんてしないし,逆に 嫌といえない自分を否定しかねません。

noname#121196
質問者

お礼

安心できる存在にならなければいけませんね。頑張ります! 嫌だと言える様に練習させてしまったことがあります。それはだめなのですね。無理矢理やらせるのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか?  両親次第でしょう! 「群馬県桐生市」で起きた<小6少女いじめ自殺>ような 両親にならないように下記URLを参考にして下さい。 http://www.tanteifile.com/diary/2010/10/26_01/index.html http://www.tanteifile.com/diary/2010/10/30_02/index.html

noname#121196
質問者

お礼

親次第ですよね。 時間があるときホームページ見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ これからどうするか

    こんばんわ。 私は20代前半の女です。 私は中、高といじめにあい、地元で知り合いと会うのが怖いです。 私の住んでいる街は小さい田舎なので余計に不安です。 カウンセリングなども受けていますが、過去を思い出すと悲しくて泣いてしまうことが多いです。 私は高校卒業と同時に県外へ就職しましたが、うつ病がひどくなり2年ほど前地元に帰ってきました。 私は、できれば家族の近くで暮らして行きたいと思っています。 そういう想いは強いです。 ですが、昔の事が今でもすごく怖くて、地元で暮らす勇気が出ません。 その事を考えると怖くなって涙が出てきます。 昔いじめていた子達は、結構地元にいます。 少し、離れたところに地盤を作った方がいいでしょうか? 地元はすぐ知り合いと繋がってしまうのでビクビクしてしまいます。 そんな事したくないけど、堂々としたいけどできません。 こんなんじゃ生活に支障をきたすと思います。 私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • いじめの人達が怖い

    私は中、高とイジメにあっていて、イジメていた人達が地元にいると思うとすごく怖いです。 その人達は昔とか違ってもう大人なので変わってはいると思います。 私はうつ病で自宅療養をしていましたが、少しずつ良くなってきたのでアルバイトを探しています。 が、地元でしようかとなると胸が苦しく辛くなります。 まだ地元ではビクビクしてしまうんです。 でも、アルバイトだからあまり遠い所を探しても雇ってもらえないかな、と思い近場で探すしかないのかな、と思っています。 でも怖くて、病状も悪化しないか不安です。 前はフラッシュバックで悩まされたりしていました。 都会で一人暮らししていた時はそういうのありませんでした。 地元は田舎なのですが、周りの市は更に田舎なので求人は少ないです。 でも、職を選ばなければ探せば見つかるかもしれません。 私はどうしたらいいと思いますか? 地元出てのびのび働けた方が自分的には楽です。 アドバイス欲しいです。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 過去のイジメを思い出して実家に帰れないのですが

    私は物心がついた時には既に虐められていて 高校を卒業して進学の為家を出ることになったその日まで虐められ続けられました。 始まりは私の母親が近所のお母様連中から虐められた(仲間外れのようなものです)のが原因だと聞きます。 親が嫌えば子も嫌う、そんな子供たちが大半で、中には仲良くしようとしてくれた子も数人いましたが その子の家に数人で遊びに行けば、私だけおやつを貰えなかったり 「汚いからあんたは家には入らないで」と私だけ外に放り出されたり、子供だった私はとても傷つきました。 やがて学校に通うようになれば、親と一緒に私に辛くあたっていた子が 学校仲間に私が虐められているということを話す → 面白がって他の子がよってたかって虐めだす 先生に虐められていることを訴え、子供を叱って貰うも効果なし 先生が親を呼び出してイジメを止めるように子供に注意するように言っても もともと親がイジメの主犯だったこともあっていじめが無くなることはありませんでした。 私が住んでいた地域は田舎なので殆どの子が同じ学校に進学する為、高校卒業までそんな具合で虐められ続けました。 高校を卒業して家を出て進学し(進学先は敢えて地元の人間が一人もいない学校を選びました) 言い方を変えれば住むのが辛いから地元から逃げてきたということになるのですが 新しい友達にも恵まれ、進学先を卒業後も毎日楽しい生活を送っていましたが 地元から離れてからの年数が重なる度に(そろそろ十年)、親が一度家に戻ってきて欲しいということを 言い出すことが増えてきました。 私に会いたいという親の気持ちも解りますし、私も会いたいとは思っているのですが 物心ついてから高校卒業までと、言葉にすればそう長くないように感じられるかもしれませんが 私にとっては気の遠くなる年月を只管耐え続けたあの子供時代を思い出すと どうしても地元に帰る決心が付きません。 親の話では住んでる人間は昔とそう変わっていないそうで 正直今もあの地が怖いのです。 今仲良くさせて頂いてる友人から、会うだけなら地元でない何処かで会うという方法もあると助言を貰い 親にもそのように提案したのですが、親にとっては実家に戻ってきて貰う事に何か意味があるようなことを言っていました。 私の気持ち一つで解決できる問題なのだということは理解しています。 ですが頭で解っていても体が言うことを利かない。 こういう体験をされた方いらっしゃいませんか? もし、自分も体験したことがある、でも克服することができた。 そういう方いらっしゃいましたら体験談や解決法などご助言頂けると嬉しいです。

  • いじめを受けたことのある彼女と知ったら?

    私はいじめをずっと受けてきました。 その事は伏せて今まで色んな方と交際しました。懐が深そうと思う人にも結局は本当の私を言えず終いでした。 言わなくても支障がないと言えばなかったのですが。でも今回の彼とは結婚しそうで、普通なら友達紹介とか結婚式に招いたりするはずだと思うのですが、それが出来ないので隠していてもいずれバレることなのか?と思っています。 彼女がいじめられて来た人と知ったら、別れたくなりますか? 私は自分のいじめられたことは恥だと思って今まで色々な対人関係上隠して来ました。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 小中高といじめにあっていました

    今はこどもがいる母親です。 周りはまだ独身が多いと思います。 地元で暮らしていますが、小中高のひとに会うと、とても冷たい目で見られます。 関わりのなかった人もです。 学生時代も噂を流され、何故か睨まれたりしました。 高校のときは可愛い顔してるけどすんごく性格が悪いと噂を流されていたと聞きました。 友人からも友達がいない子と言われていたらしく何人もの子に言われました。 私にも非があったのかもしれませんがどこでなにを言われていてなにをされるか不安です。 子にもなにかされたりしたら辛いです。 ただ怖いです。 いじめられっ子体質嫌です。 なにかアドバイスください。

  • いじめについて

    最近、いじめに関するニュースが多いですね。 もし自分の子供がいじめにあってしまったとき、 どうやったら守っていけるだろう?…と、 考えてしまいました。 どうやったら守ったり、子供がとけこめる手助けをしたりできるでしょうか? 私自信もいじめにあった経験がありますが、 親の存在が大きな助けになったと感じています。 親は昔さんざん自分もヤンチャしてきたからか、 いじめにはしってしまう側の子供を極端に追い込んだりせず、 学校側にヒステリックに申し立てるわけでもなく、 経験と人脈で円満解決してくれていたように思います。 しかし私は親のようにはできそうもなく…。 もし自分の子供も自分と同じようにいじめられたとき、 親のようには出来ない私はどうしたら!? …となんだか考えてしまいました。 子育て経験もまだないのに。苦笑 何か経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。