• 締切済み

過去のイジメを思い出して実家に帰れないのですが

私は物心がついた時には既に虐められていて 高校を卒業して進学の為家を出ることになったその日まで虐められ続けられました。 始まりは私の母親が近所のお母様連中から虐められた(仲間外れのようなものです)のが原因だと聞きます。 親が嫌えば子も嫌う、そんな子供たちが大半で、中には仲良くしようとしてくれた子も数人いましたが その子の家に数人で遊びに行けば、私だけおやつを貰えなかったり 「汚いからあんたは家には入らないで」と私だけ外に放り出されたり、子供だった私はとても傷つきました。 やがて学校に通うようになれば、親と一緒に私に辛くあたっていた子が 学校仲間に私が虐められているということを話す → 面白がって他の子がよってたかって虐めだす 先生に虐められていることを訴え、子供を叱って貰うも効果なし 先生が親を呼び出してイジメを止めるように子供に注意するように言っても もともと親がイジメの主犯だったこともあっていじめが無くなることはありませんでした。 私が住んでいた地域は田舎なので殆どの子が同じ学校に進学する為、高校卒業までそんな具合で虐められ続けました。 高校を卒業して家を出て進学し(進学先は敢えて地元の人間が一人もいない学校を選びました) 言い方を変えれば住むのが辛いから地元から逃げてきたということになるのですが 新しい友達にも恵まれ、進学先を卒業後も毎日楽しい生活を送っていましたが 地元から離れてからの年数が重なる度に(そろそろ十年)、親が一度家に戻ってきて欲しいということを 言い出すことが増えてきました。 私に会いたいという親の気持ちも解りますし、私も会いたいとは思っているのですが 物心ついてから高校卒業までと、言葉にすればそう長くないように感じられるかもしれませんが 私にとっては気の遠くなる年月を只管耐え続けたあの子供時代を思い出すと どうしても地元に帰る決心が付きません。 親の話では住んでる人間は昔とそう変わっていないそうで 正直今もあの地が怖いのです。 今仲良くさせて頂いてる友人から、会うだけなら地元でない何処かで会うという方法もあると助言を貰い 親にもそのように提案したのですが、親にとっては実家に戻ってきて貰う事に何か意味があるようなことを言っていました。 私の気持ち一つで解決できる問題なのだということは理解しています。 ですが頭で解っていても体が言うことを利かない。 こういう体験をされた方いらっしゃいませんか? もし、自分も体験したことがある、でも克服することができた。 そういう方いらっしゃいましたら体験談や解決法などご助言頂けると嬉しいです。

noname#88554
noname#88554

みんなの回答

回答No.4

質問者様の親を大切に思う気持ちが伝わってきます。 きっと真面目な方なんですね。 そのイジメの主犯格の主婦は許せませんね。一緒にイジメを行った人間、黙って見ていた人間もひどいです。 村社会はそういった暗部もありますよね。 しかし、実家に帰るというのは苦であってはなりません。 ましてや、実家に帰って病気にかかってしまったのでは本末転倒です。 人生長いんですし、焦ることはありません。 親御さんも先が長くないというなら別として、質問者様の気持ちの整理がついたら実家に一度帰るのがいいのではないでしょうか。 応援しています!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

親自体、いじめを受けていたというのが、信じられないのですが、それをまた真に受ける子供の世界も子供の世界だと思います。 また、小学校のいじめは中学校にも引き継がれるというのは連鎖していきますので、完全に地元を離れる十八歳まで、その連鎖は断ち切れなかったのでしょう。 あなたのお母さんは、引き続いて地元で生活されていたのでしょう。転居は考えられなかったのですか。十年以上、いじめが続くなら、わたしなら転居を考えたと思います。 わたしの子も義務教育のころいじめを受けていて、中一のころ校長室に不良グループに謝罪を受けるような事件がありましたが、そのとき地元の子だからとか容赦せず、徹底的に戦いました。残り二年間は、学年一の不良たちとは同じクラスになることは一度もありませんでした。おかげで不登校にもならず、通うことが出来、高校は私立に推薦で進学しました。その学校では、クラスの内外からお友達が出来、一日も休まず通っています。楽しい学校のようです。 義務教育のころの友達はほとんど居ませんが、あっても楽しくないですし、現在高三ですが、地元に住んでいてもほとんど関わりはありません。それより、同じ高校で、同じ町に住んでいる人たちとは、浴衣を着て夏祭りに行ったり、親交はあります。 いつまでも、過去にひきづられることもないのでは。おそらく、お家に戻ってきても、そんな二十代の後半もなった今、かかわりは無いと思います。 それより、綺麗なお洋服でも着て、お化粧もきれいにして、大見得を張って帰郷する準備をしますね。 幸せはあなたへの復讐というユーミンの曲がありましたが、現在のあなたの幸せを見せ付けてやることが、連中への復讐です。 わたしの娘でも、成人式の着物もぱっちり借りる準備もして、よい大学に上がる準備をさせています。 中学時代の不良なんか、関係ないと思います。そんな街のクズなんか、相手にしないでください。あなたをいじめた連中も、そうだと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

直接の解決法というわけではないのですが。 私は「故郷」というものは「捨てて」しまっても一向に構わないと思うのです。 乱暴に聞こえるかもですが、私はそう信じます。 今いる場所が快適ならば、それでいい。 故郷というやつは「いくら持ってもいい」ものだと思います。 私にも「ふるさと」は、複数ありますよ…ずっと生まれ故郷に住んでいる人間なのにね。 そんな人間でも、複数の故郷をもっているんだから、帰りたくない場所なんか捨ててしまえばいいんですよ。 「実家」というのも、いろいろな理由があって、離れることができないのでしょう。 しかしそれは「離れることができない理由」をもった人間だけが、離れなければいいだけのことです。 お母様が何故、その場所に固執しなければいけないかはわかりませんが、あなたが犠牲になる必要なんて露ほども無いのです。 お母様が選んだ、お母様の道です。 それは、あなたの道じゃない!!。 良いんです、過去をうらんでもいいし、あなたをいじめた連中を恨んでもいいんですよ。 何かのせいにしてもかまわないんです。 ただ、そのことばかりを長続きさせながら生きることが不毛だってことは、あなたにもわかりますよね?。 そして、それを「ふっきる」ことが、実家にいると困難になるということも理解できますね?。 だから「捨てて」しまえばいい。 戻るときが来たそのとき、今よりも遥かに強くなったあなたが、ふるさとに立っていれば良いんです!。 そういった決意を込めて、実家に戻られるなら、きっと迷わないと思う。 あなたは、あなたの一歩をいつでも優先して歩いてください。

noname#88554
質問者

お礼

tombanさん、質問を読んでくれて&回答を下さって有り難う御座います。 故郷を捨てるというを今まで考えたことが無かったので そういう方法もあるのかと少し驚きました。 うちの両親は家をあの場所に建ててしまってそう簡単にあの地を離れることができないというのと、 私と違って近所の人に何かされても無視している(ように当時の私には見えました)ような感じであまり気にするようなタイプの人たちではないので、あの地に留まる事に何の抵抗もないようです。 私もあのように物事を考えられるようにできたらと常日頃からおもっているのですが・・・なかなか思うようにはいきません。 時間が経てば私の気持ちも変わるかと思ったのですが・・・ 両親から、母が作った御飯をこの家で家族揃って食べたいと言われる度に心がはち切れそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

その貴方の感覚はとても正直ですよ。 簡単には戻れない。当然戻れば辛い気持ちの中に包まれてしまう。 大切なのは貴方は何も悪くないという事。 そして簡単に会いたいという気持ちに対応できるほど生易しい過去ではなかったという事。それは正直に伝えて良いんじゃない? お友達が言ってたことは凄く明暗。 会うのは構わないと。でも実家で、その近く出会うのは出来ないと。 それは自分が保てなくなるから。今まで必死に過去と折り合いを付けて何とかここまで頑張ってきた気持ちが崩れてしまうからと。 そこはブレずに伝えるんだよ。 それに対して親が実家に拘るなら、それは残念だけの今のタイミングじゃないという事。 もう少し貴方が過去は過去として整理できて、気持ちに余裕が出来るようになるまで。その時までは難しいという事。 それはある意味自分を守る大切な要素だからね。 確かに過去は過去になってる。貴方が戻ったら同じ目に遭う事は絶対ない。でもさ、そういう辛い過去から抜け出してきた自分が、時間が経ったからとってすんなり戻れるというのはまた別問題なんだよ。 そこには貴方にしか分からない根強い恐怖、しんどさがある。 親も分かってるようで、貴方の思いの深さを分かりきれてない。 だから結局自分たちの良い方向にまとめようとする。 本当にただ会うだけなら、貴方に合わせる事は可能でしょ? それはしないんだから、理由をつけて。 貴方はきちんと伝える。自分の為に。 今後はどうなるか分からないと。でも今の時点では無理だという事。 どうしても会いたいなら、場所を変える。実家からは離れた場所で。 それで良いと思うよ。過去を清算するのは大事かもしれないけど、貴方のせいではないんだからね。また巻き込まれる感覚で今の自分が保てなくなる方がまずい。今頑張れてる貴方を第一に。その選択は全然親不孝でもないんだし。もう貴方は一人の大人。貴方は自分の大切にしたい気持ちに素直になって良いと思うよ☆

noname#88554
質問者

お礼

blazinさん、質問を読んでくれて&回答を下さって有り難う御座います。 そうですね、両親にはもっと深く、今の自分の気持ちを包み隠さずはっきりと伝えていこうと思います。 回答を頂いて少し自分を見直してみたところ、自分の中にこれだけの不安と恐怖がまだ残っているというのを両親にきちんと話せてはいないような気がしました。 心配させたくないというのが一つと、いい大人になったのにいつまで過去を引き摺っているんだと両親に咎められるかもしてないという思いがあったからです。 そのことを踏まえてもっと勇気を出して打ち明けられるように努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • いじめを乗り越えた方

    最近いじめの報道がたくさんされてますね。 私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。 私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに あっていました。 楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。 同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。 親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。 そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。 私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • いじめの過去

    21歳です。 高校生の時いじめにあってました。正確には、属してたグループの中でいじられてたんですが、、、多分、いじりの度は越えていたと思います。もともと明るい性格だったんですが、初めての立場で、段々と意思を言えなくなり暗い性格になっていきました。 その時は卒業までの我慢だと思っていたんですが、、大学生になり、本音でぶつかれる友人や彼女ができた今、、はしゃいでいる時やふざけている時など昔の状況とのギャップを感じています。 また、長期の休みになる度に、仲間内で集まろうと誘われるので、忘れるに忘れきれない感じです。 今は誘われてもなんとか理由をつけて断っているのですが、大学では人間関係を大切にしているのに地元では…という状況にたまに耐えられなくなります。 きっと僕が地元でも言いたい事いえる勇気があれば万事上手くいくと思うんですが、いまさら普通に接したくありません。 どうすれば、地元との関係を絶ち、この胸のモヤモヤを取り払う事ができるのでしょうか?

  • やはりいじめの対象みたいです

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342399.html や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381871.html で大変お世話になりました。 これらの質問後、小学校の担任の先生や相談所に相談に行ったりしました。 まだ、小学1年生であることや、子供の成長にばらつきがあることを知らされ、 子供同士のやり取りを尊重しようとしていますが、 でもどうしても子供がいじめの対象になっているようです。 本日、子ども会での出来事なのですが、鬼ごっこをしていても集中的にオニにされたり、 他の子とチームを組んで、うちの長男を攻撃したり、仲間外れにしたりしていて、 どうやら、これは子ども会だけでの出来事のように思えないのです。 日常的に学校でも行われているような感じでした。 うちの長男も気が弱いようで、なかなか言い返せませんでした。 親が出て話をつけてはいけないとグッと我慢していたのですが、 そのうちエスカレートしてきたようなのでつい他の子を怒ってしまいました。 でも、学校でもこのようなことが繰り返されているのかと思うと とても耐えられません。 担任の先生に相談したときはいじめらしいことは見受けられないと聞き、 うちの長男の性格らしきことも把握していたようでしたので、 先生を信用していました。 確かに先生も忙しいし、いちいち1人の子供にかまっていられないのは良く分かります。 自分としてはどのように対処して、いじめらしきことを減らせるか悩んでいます。 相手の親に話したところで、相手の親も現場を見ていないし、 子供に一日中付きっ切りなんてできっこないこともわかります。 なんとか長男に強くなって欲しいと願うばかりで、現実はやられっぱなしで 悔しくて仕方ありません。 皆さん経験者の方々はこのようなときにどのように耐えているのか、 どのように対処しているのかお聞きしたいです。 とりあえずは長男は、学校へ行きたくないとか、子供会へ行きたくないとかは言っておらず、 まあ楽しんでいるのかなとは思いますが、現場ではとても悔しそうにしています。

  • いじめかも・・・

    いじめかも・・・アドバイスおねがいします。 小学4年生の男の子です。 今まで仲良く学校でも近所でも遊んでたんですが、5月ごろから嫌がらせが始まりました。 学校内では追っかけて叩かれたり、いきなり押されたり・・・ 小さな怪我をするくらいでした。 下校後はうちの子供に一緒に遊びたくないと・・・ 今まで3・4人で遊んでたんですがその仲間にもいれてもらえなくなりました。 その3・4人の中には一緒に遊びたいけどA君が嫌がるから駄目だね と・・・ A君だけがうちの子供を嫌ってるようです。 6月くらいからは今までのお友達とは一切遊んでない状態です。 他のお友達と約束をたまにして下校後は遊んでいました。 学校内でも他のお友達と遊んでるのですが A君がわざわざ近づいてきてちょっかいだすみたいです。 自分で「やめて」と言いなさいとは教えました。 言うと倍になって返ってくるので諦めてるみたいです。 うちの子にも悪いところはあると思います。 ですが日に日にエスカレートしていってます。 服の汚れ、擦り傷、青あざetc... 夏休み明けには担任の先生の相談する予定ですが、それまでその子供(A君)に出会うことがあったら親としてなにか言葉を本人にかけてもいいものでしょうか? 家はかなりご近所なので会うことはありそうです。 その子の親とか挨拶程度なので話したことはありません。 正直我慢できなくってなんか言ってしまいそうなんです。 長文ですがなにかよいアドバイスや経験されたかたに教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 過去のいじめに押しつぶされそうです

    現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 過去のいじめについて

    学校でいじめをうけ、自宅から離れた橋から落ちて自殺未遂をしました。 母親が再婚してから、家に居場所もないので相談出来る人はいません。 母親は、私がかまってほしいからしただけだと精神科に連れてってくれません。 どうせ、病気のせいにしたいだけだから行くなと言われます。 説教される時は、あの時死ねばよかったとか死にたきゃ殺してやると、首を絞めたりしてきます。一週間後には、高校に行けと言われました。私は高校辞めたいと思ってます。怖くていえません。 子供が自殺未遂したのに高校に通わす神経がわかりません。田舎だから噂にされたくないとかそういう理由ですか?

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。