• ベストアンサー

低血圧で注意すること

自分は低血圧(下:50上:80-90)です。 よく高血圧の人は日常生活で、冬に寒いところへ急に出たりすると よくないと聞きますが、 低血圧の場合、なにか日常生活でこれはきをつけたほうがよいというものって あるのでしょうか? それと自分の家族には高血圧の人がいるのですが 加齢とともに、低血圧が高血圧になるということは、あるのでしょうか? ご存知の人、よろしくお願いします。

• tips
  • お礼率98% (575/584)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Auster
回答No.1

気をつけることとはちょっと違いますが、 友達で同じような低血圧のひとが、病院で「朝、インスタントで いいからお味噌汁を飲むなりで、温かい塩分をとるように」と おしえてもらったそうです。 環境の変化や出産などを経て、血圧が変化したという話は聞きますから、 今、低血圧だからといって「高血圧にはならないだろう」というわけ ではないみたいです。

tips
質問者

お礼

Austerさん、ありがとうございます。 朝はかならず摂るようにしています。塩分がいいんですね、 しりませんでした。 家族に高血圧の人がいるのでもし自分も高血圧になったら こわいとおもったのです。 低血圧でも普段からなにも支障がないので このまま低血圧だといいとおもっています。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maro-n
回答No.2

こんにちは。 私も低血圧(上70~90、下50台)で薬を飲んでます。 日常生活で気をつけてるのは水分をたくさんとること、 塩分をとること、からだをひやさないこと、寝不足しないことです。 加齢とともに血圧があがるというのは確かにありますけど お互い元が低すぎるので高血圧というところまではまずいかない と思います。。。 もし血圧が下がって気分が悪くなったらポカリスエットを 飲んでください。点滴代わりになります。。。 参考になりますでしょうか。。。。

tips
質問者

お礼

maro-nさん、こんにちは。ありがとうございます。 薬を飲まれているのですか!自分も飲んだほうがいいのだろうか、 ふと心配になってきました。 水分は、摂っていますがお茶はあまりよくないと聞いて、 果汁などをのむこともあります。 寝不足は、大丈夫です。12時間から15時間寝るようにしています。 体を冷やすのはよくないんですね。 気をつけるようにします。 ポカリスエットがいいんですね。 常備しておくようにします。 ありがとうございました。参考になりました。