-PR-
解決済み

低血圧で注意すること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86311
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

自分は低血圧(下:50上:80-90)です。

よく高血圧の人は日常生活で、冬に寒いところへ急に出たりすると
よくないと聞きますが、
低血圧の場合、なにか日常生活でこれはきをつけたほうがよいというものって
あるのでしょうか?

それと自分の家族には高血圧の人がいるのですが
加齢とともに、低血圧が高血圧になるということは、あるのでしょうか?

ご存知の人、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

気をつけることとはちょっと違いますが、
友達で同じような低血圧のひとが、病院で「朝、インスタントで
いいからお味噌汁を飲むなりで、温かい塩分をとるように」と
おしえてもらったそうです。

環境の変化や出産などを経て、血圧が変化したという話は聞きますから、
今、低血圧だからといって「高血圧にはならないだろう」というわけ
ではないみたいです。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

Austerさん、ありがとうございます。

朝はかならず摂るようにしています。塩分がいいんですね、
しりませんでした。

家族に高血圧の人がいるのでもし自分も高血圧になったら
こわいとおもったのです。

低血圧でも普段からなにも支障がないので
このまま低血圧だといいとおもっています。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-06 22:04:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは。
私も低血圧(上70~90、下50台)で薬を飲んでます。
日常生活で気をつけてるのは水分をたくさんとること、
塩分をとること、からだをひやさないこと、寝不足しないことです。

加齢とともに血圧があがるというのは確かにありますけど
お互い元が低すぎるので高血圧というところまではまずいかない
と思います。。。

もし血圧が下がって気分が悪くなったらポカリスエットを
飲んでください。点滴代わりになります。。。

参考になりますでしょうか。。。。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

maro-nさん、こんにちは。ありがとうございます。

薬を飲まれているのですか!自分も飲んだほうがいいのだろうか、
ふと心配になってきました。

水分は、摂っていますがお茶はあまりよくないと聞いて、
果汁などをのむこともあります。

寝不足は、大丈夫です。12時間から15時間寝るようにしています。

体を冷やすのはよくないんですね。
気をつけるようにします。

ポカリスエットがいいんですね。
常備しておくようにします。

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:07:41