• ベストアンサー

例え話教えてください

なるはやでお願いします 物理学的な意味でのエネルギーで、 エネルギーの大きさに関して具体的な数値をつかって興味深い例え話をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QoooL
回答No.1

飲みのネタ? じゃあ太陽を検索してみれば? 太陽が発する光のエネルギーは、この中心核においてつくられる。 ここでは熱核融合によって物質からエネルギーを取り出す熱核融合反応が起こり、 水素がヘリウムに変換されている。 1秒当たりでは 約3.6 ×1038 個の陽子(水素原子核) がヘリウム原子核に変化しており、これによって 1秒間に430万トンの質量が 3.8 ×1026 Jのエネルギー (TNT火薬換算で9.1 ×1016 トンに相当する) に変換されている。 ウィキペディアより。 「オレが言う物理学のエネルギーってのはそういうのじゃないんだよなー」 ともし言うなら、質問が漠然とし過ぎています。 なるはやって(笑)

tommyboomboom
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました

その他の回答 (1)

noname#212313
noname#212313
回答No.2

悲惨な例から。  広島に落とされた原爆は、2kgのウランが核分裂したと見積もられています。核分裂はウランの質量の1%がエネルギーに変わります。すると、エネルギーに変わった質量は、2×0.01=0.02kg=20g。  広島をあれほど破壊し、焦土と化したのは、たった20グラムの質量によるものなのです。ウランだと1センチのサイコロの大きさ、それよりずっと密度が低い水でもたった20ミリリットルです。核エネルギー、原子力はそんなにちっぽけなものから巨大なエネルギーを出します。

tommyboomboom
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました