• ベストアンサー

例え話教えてください

なるはやでお願いします 物理学的な意味でのエネルギーで、 エネルギーの大きさに関して具体的な数値をつかって興味深い例え話をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QoooL
  • ベストアンサー率66% (103/155)
回答No.1

飲みのネタ? じゃあ太陽を検索してみれば? 太陽が発する光のエネルギーは、この中心核においてつくられる。 ここでは熱核融合によって物質からエネルギーを取り出す熱核融合反応が起こり、 水素がヘリウムに変換されている。 1秒当たりでは 約3.6 ×1038 個の陽子(水素原子核) がヘリウム原子核に変化しており、これによって 1秒間に430万トンの質量が 3.8 ×1026 Jのエネルギー (TNT火薬換算で9.1 ×1016 トンに相当する) に変換されている。 ウィキペディアより。 「オレが言う物理学のエネルギーってのはそういうのじゃないんだよなー」 ともし言うなら、質問が漠然とし過ぎています。 なるはやって(笑)

tommyboomboom
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#212313
noname#212313
回答No.2

 悲惨な例から。  広島に落とされた原爆は、2kgのウランが核分裂したと見積もられています。核分裂はウランの質量の1%がエネルギーに変わります。すると、エネルギーに変わった質量は、2×0.01=0.02kg=20g。  広島をあれほど破壊し、焦土と化したのは、たった20グラムの質量によるものなのです。ウランだと1センチのサイコロの大きさ、それよりずっと密度が低い水でもたった20ミリリットルです。核エネルギー、原子力はそんなにちっぽけなものから巨大なエネルギーを出します。

tommyboomboom
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 例え話教えてください

    物理学的な意味でのエネルギーで、 エネルギーの大きさに関して具体的な数値をつかって興味深い例え話をお願いします

  • 例え話ください。

     この、教えて!gooにも、「パブロフの犬」について、質問があったので、見てみたのですが、なんか、いまいちちゃんちゃら意味がわからないんです。 詳しい方、例え話にして、説明してくださいませんか? 夢見がちでごめんなさ~い。

  • 超ひも理論(超弦理論)について、わかりやすいたとえ話を教えて下さい

    まったくの素人ですが、最近物理に興味があって、本屋でひろい読みしたり、少しづつ学びたいと思っています。 相対性理論の入門書のようなものを買ったときは、アインシュタインが「熱いストーブに座っている一時間と、かわいい女の子と話している一時間、どっちが長く感じるかね?」という発言を偶然知り、意外と面白い学問なのかな、と興味がわいたのがきっかけでした。 超ひも理論においても、まったくの素人や子供が聞いてもなんとなく納得できたり、興味が持てるような、たとえ話的な解説は無いでしょうか? オリジナルでもよいので、おしえていただければ幸いです。

  • 例え話

    例え話です。(テストの話は例えです) 中間50点期末50点満点のテストで合計60点で合格とします。 中間10点の人間が期末に向けて頑張ることに意味はあるのでしょうか? 頑張る過程に意味があるかもしれない、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない。諦めるな! もしくは、捨てていこう。自分にはできないと諦めるか。 私の考え方は基本後者ですが、周りには前者の考え方の人が多く意見してくるので腹が立ちます。 『そりゃあなたは、中間30点~40点だから希望はあるよね-』 となりませんか?

  • 釈迦の語った人間の例え話が何を指すか

    youtubeでこういう動画を見ました 釈迦が人間とはどういうものかを例え話でしてくれてるのですが、その物語が何を指すのかが分からない所があります・・・というか分からない所だらけです ここに全部は書ききれないのでもし興味を持っていただけた方見て欲しいです 8分ほどの動画です 白骨死体は死ですよね、他にも秋空、蜂蜜5滴などなど、わかるようであまり分かりませんでした お願いします https://www.youtube.com/watch?v=7Zsp4QRjwCs

  • 彼氏の例え話で傷付いた…弱すぎる…

    私の彼氏(32)はオナニーをするのが嫌らしく、 若いときにAVを友達に借りて見てみたらしいんですが、興奮しなかったらしいのです。 理由は、自分がAVの行為をしていないから、と話していました。 最長で数ヶ月しなかったことがあるらしいです。(何年もじゃないのは彼女がいたからです。) 同じような方は結構いますかね??(虚無感からしない方?かな?) そこまではふーん。と平気で聞いていたのですが、 その後彼が例え話をしたのです。 電話での会話なのですが 私:「なんで興奮しないの??」 彼氏:「自分がビデオの行為をしてないからかな。 例えばだけどさ、AV見ながら〇〇(私)とエッチしたら勃起するよ」 と、言われました。 私はそれ私必要ないね…と考えて傷付いてしまい、 言葉に詰まりました。 彼氏から「寝た??」と言われて、 返事をし話を続けましたが 話の途中で さっきの例え話なんだけど 例えでもあんなこと言われると傷付く といったら ごめん…と謝ってくれたのですが 例え話でも そういう考えが頭の中にあったのかなとか 今まで私とエッチしてるときも 他の女の子想像したりしたのかな と不安が募ってしまいます。 彼は自分が私にとってまだ信じれない対象であるんだと自覚した といい、どうしたら 信じてもらえるのか 聞かれたのですが 原因は私が自信ないのと 信じるには私が信じようとしないと意味ないと思うと伝えました。 実際相手の頭はわからないので そうでもそうでなくても 信じるしか方法がないとは思うのですが 彼が目を瞑ったりしていると 今後心が不安定になるのではないか と思っています。 火曜日には行為をするので その時に不安になるか確かめたいと思います。 本気で好きになるに連れ 私に一目惚れしたのに (彼が好きな)石原さとみさんのこともみるのか と考えてしまうようになりました。。 自己中なことはわかっているのですが 不安が収まりません。 いつか捨てられる! という思いが強くなっています(;‐;) どうしたらいいですか?? あと、AVの件も本人はいまはみないし これからもみたいとは思わないというのですが 物はなくても頭は自由です。不安です。 好きだから不安で、 いまその不安に押し潰されそうです(;‐;) 我が儘ばかり書いてごめんなさい。 でもこれが私のいまの心境なんです。 どうかアドバイスを…

  • 核エネルギーとは???

    E=mc2の公式の意味は、正しくはわかりませんが、要するに「ほんのわずかな物質が膨大なエネルギーに転換されるんだよ」ということだと理解しています。 ところで、核爆弾が爆発したときのエネルギーとは、具体的にどんなエネルギーとして何にどう作用するのでしょうか?熱でしょうか、力でしょうか? 物理学にはうといもので、なるべく素人にわかるように教えてくださるようお願いいたします。

  • 核スピン

    最近、核エネルギー構造について調べ始めました。 そこで、核エネルギー順位を求めるにあたっていくつか不明なところが出来てきましたので、教えてください。 まずは核スピンIの求め方がわかりません。いろんな本も見たのですが、数値は掲載してあるのですが、求め方が見当たりません。この"教えて!goo"の「QNo.1638432」でも同様の質問があったのですが、よくわかりませんでした。求め方もしくはそれが掲載してある本でも構いませんので、教えてください。 次にエネルギー準位を考えるときによく"2I+1"という数値がよく出てくるのですが、この数値は何を意味しているのでしょうか。 最後に半導体関連の本では、n,l,m,sの関数としてあらわされている電子のエネルギー準位と、原子物理関係の本にて、L,S,J,F,mFにてあらわされている原子エネルギーの関連はどうなのでしょうか?同じもので表現が違うだけなのでしょうか。なかなか理解できずにいます。 質問が複数に渡ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 拳銃を上向けて打つと・・・

    よく映画やドラマで拳銃を上空に向けて発砲していますが、実際に現実でやるとどうなるのですか?? 物理学的にどうなるか具体的な数値や数式を用いて知りたいのです。 私はエネルギーの保存により運動エネルギーから位置エネルギーに移り変わりしばらくしたら弾を撃った時の速度で落ちてくる気がするのですが、もしそうだとしたら回りにいる人達はとても危険なので一目散にその場から逃げなければいけないのに映画やドラマだと大抵その場にい続けます。 弾はそのまま大気圏を抜けて宇宙に行くとか・・・ いろいろ考えたのですがいまいちきちんとした結論がでません。 こんな些細な疑問をすっきりさせてください!お願いします!

  • オススメ物理入門書

    自分は物理には興味はあるんですがどうも数式が出ると拒否反応が出てしまいます。だから、大まかな概要だけわかるような本ばかり読んでいていっこうに数式が書いてある本にはとっつけません。なにかこう、スグに数式に結びつけるようなものではなくて、たとえ話とかで基礎固めが出来るような入門書があれば教えて頂きたいです。ちなみに自分は高2です。