• ベストアンサー

釈迦の語った人間の例え話が何を指すか

youtubeでこういう動画を見ました 釈迦が人間とはどういうものかを例え話でしてくれてるのですが、その物語が何を指すのかが分からない所があります・・・というか分からない所だらけです ここに全部は書ききれないのでもし興味を持っていただけた方見て欲しいです 8分ほどの動画です 白骨死体は死ですよね、他にも秋空、蜂蜜5滴などなど、わかるようであまり分かりませんでした お願いします https://www.youtube.com/watch?v=7Zsp4QRjwCs

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asisai888
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

http://www.tulip-k.co.jp/todotoku/0109jiso.htm ここでもっともらしい解説してくれてますよ

gaitu
質問者

お礼

こんな分かりやすいものがあったんですね 熟読しました! 動画まで見ていただきありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hannya-gl
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

私はこのように聞いた 一人の旅人が虎に出会い、慌てて。古井戸のつるべに捕まり、井戸の中に逃げ込んだ。 そこは底なしであり、づっと下には、地獄の火が赤く見えており、周りの石垣からは、毒蛇が首を伸ばし、ねらっている。からだをすくめてしがみついている、縄を伝って、蜂蜜が落ちてきており。旅人は、蜂蜜を舐めながら、動けずにいた。 これは、生まれ、老い、病み、死ぬ、という人生の在り方、4苦、の話しであり。芥川の?小説「蜘蛛の糸」の元になった話しだ。と

gaitu
質問者

お礼

ではインドの、え~と名前が思い出せませんが、なんとか車でしたっけ?というタイトルのやつですね! カンダタはインド人みたいですね それが元なんですか!だんだん繋がってきました 感謝です

回答No.2

浄土真宗関係の団体のものですね。 私はアクセスして、尊重している浄土真宗としては無念を感じました。 つまりあまり綿密に理解する必要のない説法だと思いました。 浄土真宗など仏教のお導きを受け取らない人生とはこういうもので、常に誤りと予期しない危険と、そして頼りないものだといことを説いているだけだなと受け取りました。 それ以上のことは説いていないと判断しました。 だから説話に出てくるどのことも、虎にしろ藤蔓にしろ、ネズミにしろ。教えの中で何かを暗示や譬えを言っていないと存じます。次々と危険とちょっとした安心と安楽感での安堵。そんなことでしょう。 寒い木枯らしの中の旅で出会うそういう取り留めない事件。それをただ言っているだけです。 ついでに釈尊の生まれた地方では寒い木枯らしは不似合いです。 更に、主人公の服装は中国、漢文化のものですね。 中国には竜はおりますが(考えられます)、インドでは竜はあり得ません。

gaitu
質問者

お礼

なるほど 確かにどの例えがどうで、という話ではなく予期せぬ危険とか誰にでも訪れる死をメタファーとして描いただけのものかもしれません スッキリしました わざわざ長い動画まで見て下さって回答まで頂き感謝します ありがとうございました

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

人には思いがけないことが起こりえる。そして起こりえる。そして起こりえる。 まず、それを知りなさい。知っているではない。それを知りなさい。 知りなさいということだ。 蜂蜜のことはそれを知っておぼろながらに分かる。 知っているとうぬぼれて先を行っては馬鹿を映す。 馬鹿は知ることで一杯になる。それでもほかの馬鹿よりましである。 蜂蜜のことはあなた方には到底分からない。

関連するQ&A

  • 聖闘士星矢に詳しい方、教えて欲しいです!

    下記動画を見て気になったのですが、最後のほうで一輝は結局どうやってシャカを倒したのでしょうか?何か技の名前などありましたっけ? https://www.youtube.com/watch?v=usZzvNEnwsQ

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • 動画に文字を入れることができるソフト

    http://jp.youtube.com/watch?v=vcO4ZudTyTQ http://jp.youtube.com/watch?v=5obab6Ag2Qk http://www.nicovideo.jp/watch/sm387376 http://www.nicovideo.jp/watch/sm960137 ↑の動画みたいに、文字を動画に入れるソフトってありませんか? 青や黒の背景にゆっくり文字が浮き出てくる動画をよく見るんですが、 全部同じソフトを使ってるような気がして・・・・ 複数あるようでしたら、それも教えてほしいです。 お願いします。

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • 私は最低ない人間でしょうか?

    スバルのアイサイトのcm(レヴォーグ、新型インプレッサ)を見ると 「バカじゃないか!あほか!」とバカにしています。 cm放映中は笑いが止まりません。鼻で笑っています。 (新型インプレッサのcmはアホかと笑いが止まらない。) https://www.youtube.com/watch?v=VO1iS5RKuvo https://www.youtube.com/watch?v=Hym2QVPwzUE https://www.youtube.com/watch?v=yPm1V0J3idg https://www.youtube.com/watch?v=Opr7jBmsTYI レヴォーグのアイサイトcmは笑えます。 道路を走行中も、対向車に新型インプレッサがいると鼻で笑っています。 「ゴミのクルマだな」

  • 高橋真梨子のライブの楽器

    Yahoo知恵袋で回答がつかないので、こちらでも質問させて頂きます。 高橋真梨子さんの「はがゆい唇」のライブ・コンサートをYoutubeで見てたら、1つ不思議に思ったことがあります。 それはストリングスが聞こえるのに、ストリングス隊が見当たらないことです。 これはキーボードで弾いているのでしょうか?それとも、見えない別の所で弾いているのでしょうか? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IV4eWbmzpFY http://www.youtube.com/watch?v=rMSHZrDiVwM http://www.youtube.com/watch?v=wNYzmGM1ZbY

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?

  • youtubeにupされている動画のBGMが分かりません。タイトルを教えて頂けないでしょうか

    youtubeの動画なのですが使われている曲が分かりません。 すごくカッコイイので曲のタイトルを知りたいのですが、動画にも コメント欄にも書いてないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 4つあるのですが、どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。以下がURLです。 http://www.youtube.com/watch?v=rrWRgX--eLY http://www.youtube.com/watch?v=A-rjsmWzy4A http://www.youtube.com/watch?v=MSh6QGsip34 http://www.youtube.com/watch?v=XSIkX6addzw

  • アドバイスお願いしますm(_ _)m

    YouTubeに歌ってみた動画を投稿したんですが、 http://www.youtube.com/watch?v=BATaVk76Q8E 悪い所だらけだと思うんで誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8