• 締切済み

お金とペット

閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 先日、猫を保護しました。 詳細は伏せますが、ただの「捨て猫」ではなく 元の飼い主に「殺されかけた猫」でした。 偶然その場に私が居合わせ、その猫を家へ連れて帰りました。 我が家はみんな猫好きで、現在も猫を数匹飼っておりますが 歴代の飼いネコはすべて元ノラや迷い猫でした。 中にはずいぶん衰弱してから家へやって来たこともあり 手を尽くしても助からなかったり、安楽死をさせることしか できなかったこともあります。 ツライ過去のある猫をずっと見てきたため、 毎回、うちに猫がやってきたときには たくさん可愛がって、幸せにしてあげよう いっぱい遊んで、食べ物に困らないようにしてあげよう そういう風に、育てています。 話が逸れてしまいましたが、その保護した猫が 具合が悪いようだったので、病院に連れて行きました。 処置をしてもらい、今は寝ているのですが 母から「あの子にいくら金をかけるか、決めておきなさい」 と言われました。 特に獣医から死について勧告された訳ではありませんが 元々弱っていた猫ですし、万が一もありえます。 母は色々な猫の世話を経験しており その体験の中からの発言だったのだと思います。 今まで我が家へやって来た猫達を思い返すと なぜそう言ったのか、納得できます。 しかし、私は決められないでいます。 たぶん…出せる限り出すような気がします。 といってもたかが知れていますが…。 お金は私が稼げば戻って来るけれど 猫達はもう戻ってこないからです。 私が今まで見てきた猫達の中には 今でも涙が出るほどつらい過去のある猫もいました。 けれど当時学生だった私にはできることも 出せる金額もわずかでしかありませんでした。 社会人になり、自分で稼げるようになった今、 手元にあるお金は当時とは格段に違います。 当時感じていたもどかしさが、今の私を 動かしているのだと思います。 ペットを飼っている皆様は、どういった想いで ペットと一緒に暮らしていますか? 仮に、結局は助からないけれど 際限なくお金を掛けるならば、延命できる そう言われたとき、どうしますか? ペットとお金に関しては、悲しいことに 切っても切れない関係にあると思います。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

最初は、いくらまでしか出せないとか、そんなに出せないと思っていても、 結局カード払い可能な病院でローンにするとか、 カードが使えなくても分割払いを受けてくれる医者のところでできる限り 診療してもらうことになるかと思います。 猫を失ってから、次に飼うまでの間、 あんなにお金がかかるものだから、うかつに猫を飼うことはできないとか、 お金をもっとためてからでないと飼えないとか、 そもそも自分には無理だとか、 いろいろお金については考えますけれど、 実際緊急に保護したりしましたら、 金額は、後からついてくるものじゃないでしょうか。 たまたま、知っている外国人(日本在住、海外在住いずれも)は 病気で大金がかかる場合、すぐに安楽死をチョイスしていたので、 苦しめる期間を少なくするとか、結局はペットであるとか、 割り切れる場合はそうする場合ももちろんあると思います。 ただ、私個人としては、金額はあとからついてくる、と思っています。

yuiyuipom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません… 幸い、保護した猫はすくすく元気に育ってくれています ですがもう一匹いた先住猫は事故で亡くなってしまいました 「金額はあとからついてくる」 この一言がジンと心に響きました お金も大切だけれど、私の所へ来てくれた猫達が 少なからず幸せに過ごせるように頑張りたいと思います

  • n87505974
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

ペットを飼育するというのは、結構お金のかかる趣味ですよね。 それに加えて自分のペットだけでなく殺されかけていた猫を引き取ってまでとなると大変です。 動物病院も無料では診てくれませんから、もちろん自分の出せる範囲でということになりますよね。誰しも大なり小なり趣味を持っていて稼いだ収入の中からいくらか趣味につぎ込んでいると思います。中には収入だけでは足らず借金をして収入を大きく超えてつぎ込んで趣味で破産する人もたまにいますが・・・ やはりリミットはありますよね。理想通りになんでも出来るほど高収入では無いですから家族の生活を圧迫しない範囲でというのが現実ですよね。これは仕方が無いですよ。世の中お金が無ければやりたいことはできないのが現実ですよ。 理想と現実にはギャップがあるものと割り切っています。

yuiyuipom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません… 私には特にこれといった趣味がないので そのぶん猫に回しています(汗) 現実と理想をバランスよくするのは大変ですね… 大好きだった先住猫が亡くなって もっと美味しいものを食べさせてあげれば…とか もっと遊んであげれば…とか後悔ばかりでした たいして裕福ではありませんが 少しでも猫が幸せに暮らせるようにバリバリ働こうと思います^^!

  • pahyu01
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

ペットとお金の問題は難しいですね・・・。 実は私も猫を1匹飼っているのですが、 1ヶ月前ほどに腎臓に腫瘍があると診断され、 抗がん剤治療をしております。 治療費は1ヶ月に数十万です・・・。 しかも、お金をかけても余命は半年と言われました・・・。 元々野良猫で、何故か初めて会ったときからなついてきたので、 家で飼う事にしましたが、あれから10年くらいがたち、 今では家族の一員(ペット)ですから、 お金の事はあまり気にせず治療をしております。 なので、自分でペット=家族の一員と思うならば、 お金は二の次というのが私の考えですね。 残酷ですが、野良猫(ペットではない)だと、 お金優先になってしまうかもしれないですね・・・。 でも、猫ちゃん可愛いから、助けたくなってしまうのですねよ・・・。 難しい・・・。 その猫ちゃんが幸せに生きられるように願っております。

yuiyuipom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません… 1ヶ月に数十万ですか…!とても愛されて猫ちゃんは幸せですね^^ 保護した子はすくすく元気に育っています。 我が家が猫好きだと何処からか聞きつけて わざと家の周りに捨てて行く人がたくさんいて 猫が途切れず、情をかけっぱなし、お金もかけっぱなしです(涙) 手術の費用がもったいないと避妊や去勢をしない飼い主も多い中 pahyu01さんのような方がいると知っただけで、なんだか胸が熱くなります。 全ての猫を救うことはできませんが、 私の所へ来てくれた子達だけでも、幸せにしてあげられるよう頑張ります

関連するQ&A

  • ペットについて

    我が家には母が拾ってきた猫が二匹います。最初は猫もいいなとと思っていたのですが、部屋のものが壊されたりおしっこをかけられたりしてとても困っています。 父と私はこの二匹を最後にもうペットを飼うのはやめようと思っているのですが、母は猫などの動物が好きなのでこれからもペットを飼おうと思っています。どうにかして母がペットをこれ以降飼うのをやめてほしいのですが良い説得方法を教えてくださいお願いします

    • ベストアンサー
  • みなさんのペットの名前、教えて下さい!

    ペットなら、種類問わず。 なんか、聞きたくなりました。 良ければ教えて下さい。 私。 猫 元ノラ 名前。トラ そとままーw

  • 猫のペット保険について質問させていただきます。

    猫のペット保険について質問させていただきます。 我が家の猫が現在10歳なのですが、先日の血液検査で血液がドロドロしていて肝臓に負担をかけていると言われました。 今後のことも考え、また年齢的にもギリギリということで、ペット保険を考えているのですが、保険の多くは年齢制限があります。 我が家の猫は、3ヶ月頃に保護した猫で、正確な生年月日がわかりません。 保護してすぐに今の獣医さんに診ていただき、その時に生後3ヶ月くらいと診断されました。 カルテは残っているのですが、このような状況でもペット保険に加入することはできるのでしょうか。 それとも、正確な生年月日がわかる書類か何かが必要なのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の飼い主さんの探し方

    先日、迷い猫を保護しました。 正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、 どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。 首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。 近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。 猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、 私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。 放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、 保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。 ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。 見ていただいた動物病院や、 近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが… 他にどのようにして探せば良いでしょうか? 我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、 早く元のおうちを見つけてあげたいです!

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの死について

    高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの笑えたエピソード

    私は動物が大好きです。 皆さんの家で飼われている、犬・猫・鳥・・・ペットなら何でもいいです。 ペットがした事で思わず笑っちゃった出来事、びっくりしたような事、ありませんか? 教えてください。 ちなみに我が家には女の子の猫がいますが、生後4ヶ月頃のこと。 息子が飼っていた、熱帯魚(獰猛系ですが10センチ位)を眺めていました。 気になったのか、水槽の中に手を入れた瞬間魚に食いつかれ、フギャッといって逃げ出しました。 それ以降、水槽には近寄りませんが、魚に負けた猫なんて・・・。 おマヌケで笑っちゃいました。

  • 生活保護を受けている人はペットを飼えないの?(長文すいません)

    飼い主から虐待を受けている猫を保護し、里親募集 をしているのですが、一度、里親さんが見つかった のですが、過去の虐待のせいで心を 閉ざしているようでそこのお宅になじむ事ができず、やむなく戻ってきてしまいました。 私の家では猫に吠える犬がいるので、一時保護という 形でも猫を連れてくる事ができず今は知人のお家で、 心のケアをする&里親が見つかるまでの間の一時保護 という形で、預かってもらっています。その、今、 猫を預かってくれているご家庭のご主人が、 以前からある持病の為 働く事ができず、現在 『生活保護』の申請をしているのですが、審査の時 というかケースワーカーの方がお家を見に来た時 に、猫などの『ペット』を飼っていると、生活保護 を受ける事ができなくなるのではないかと心配してい ます。   その猫の餌など猫にかかる費用は全て私が負担 している(私が、いつも大型量販店などで、大量に 購入して、定期的に渡している)し、去勢手術や ワクチン接種も預ける前にちゃんと済ませて 、知人には、その猫の事でお金を出してもらう という事は 一切ないように心がけているのですが そんな状態でも、生活保護を受けている人や、 受けようとしている人(や、その人の家族)が、 ペットを飼う(預かる)のはダメなんでしょうか?  今その猫は里親を見つけると言うよりも、 過去に受けた虐待で傷ついた心を少しずつ癒す方が 先決で、今ようやく人間に心を開きかけている という状態だそうです。そんな時に、又色んな所を 転々とさせるのはかわいそうだと知人やそのご家族 の方たちも言ってくれています(大阪府在住の ご家族です)。  生活保護法ではペットを飼ってはいけない ものなの?その辺の事に詳しい方、専門家の方、 経験者の方など、おられましたら、どうか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アンケート!あなたのペットの可愛い仕草!

    皆様こんにちは☆ タイトル通り、「あなたのペットの可愛い仕草、教えて下さい」です。 ちなみに私は迷い猫を2匹保護し、現在室内飼いしています。その子達のかわいいことったら。。。まさに親ばか(笑) 毎朝寝ている私の布団に潜り込んできて、2匹でプロレス?をはじめます。おちおち寝てもいられません。 しかし身体に触れる猫達の柔らかい感触や温かい体温に「可愛いから許す!」 ごはんを用意していると、足元でスリスリ、「ごあ~ん」とおねだり。親ばかですが本当に「ごはん」と言ってるように聞こえるんです^^; これまた横から盗み食いしようが手元を邪魔されようが「可愛いから許す!」 他にも色々ありますが、書き出すと止まりません(笑) そんなわけで、皆様からの投稿お待ちしています。 一緒にほんわかな気持ちになりましょう^O^

  • どんなときにペットと暮らす決心がつきましたか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどんなときにペットと暮らす決心がつきましたか? (ペットは特に犬、猫限定でお願いします) 私は20代後半、男性、独身です。 ペットの寿命が20年として、その間一緒に暮らすとなるとかなりの 覚悟がいるかと思います。(もちろんそれ以上のものを与えてくれるとはわかっているのですが) 一人暮らしでペットと暮らす場合、 ・自分に何かあったらどうしよう ・自分がいないときペットはさびしいのではないか (猫も一匹だけ飼う場合、さびしがるとききました) ・自分もいつリストラにあうかわからないし、お金持ちで(せめてペットの定期的なケアをしてあげられるくらい)いられるかわからない などなど、不安な要素がたくさんあるかと思います。 皆さんはどういうときに、よし、ペットと暮らそう!と思われましたか? 知人では、道端で苦しんでいる猫を見つけ、ケージを持っていったら素直に入ったので、これはきっと私が助けるべき猫だ!と思って暮らし始めたようです。(既婚者の方です) やはり一人暮らしでペットと暮らそうとするのはペットにとってもリスキーですかね~。 でも動物だいすきなんですよね。 今も動物保護団体で里親探しなどしていますが、どの子も、一緒に暮らしたい!とおもうような良い子ばかりです。 でもペットの命を預かる以上、結婚するか、老後でたっぷりかまってあげられる時間をつくってからですかね~。 は~、あと40年も我慢するのかなあ。。。 色々ご意見ください!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう