• 締切済み

馬術部の息子の進路について

宜しくお願いいたします。 息子は現在高3で馬術部に所属しています。将来JRAの厩務員になるため、高校生を卒業したら北海道の牧場へ就職する予定です。 しかし学校の先生や指導している人達から大学の馬術部へ行ってからでも遅くはないし、大学を出たほうが怪我をしたり、JRAの試験に有利だといわれ最近になって迷いはじめたようです。 私の考えでは少しでも早く現場で仕事した方が専門技術を得る上で良いだろうと思っていました。本来大学は勉強しに行くところでクラブだけをやるところではありません。 しかし現実として先生方のいうことが本当なら考えなおさないといけないかなともおもいます。 大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.3

>大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。  就職先の牧場が、JRAの厩務員になりたいということを承知の上で採用したなら、それでいいと思う。大卒の方がJRAの試験に有利ということは(表向きは)ない。JRA側からしたら、大卒の社会人無経験者と高卒社会人経験者(4年分のアドバンテージ有)だったら、どっちを採用するだろうか?  この場合、牧場に就職すれば、少しでも早くJRAの厩務員になれる可能性がある。そうすれば専門技術を深く習得できる可能性がある。若いうちの経験というのは、どういうわけか人生において大きなウェイトを占めることが多い。  大学へ進学すれば見識が広くなる可能性がある。  どちらもメリットがあるけど「JRAの厩務員」という目標とか目的がはっきりしているのであれば、別に大学に拘る必要は、ない。  そして大学に拘るのであれば、専攻はさておいて(学校関係者の皆様、失礼)、しっかりした馬術部があるところに進学すべき。もちろん、下調べは念入りにしておくこと、かな。

回答No.2

JRAに入り何をするのですか? 馬に乗るだけですか? 馬術部は馬に乗る練習をしますね JRAでは馬取扱技能職・装蹄職、事務職・技術職・獣医職 最も馬に近い仕事の馬取扱技能職でも 馬の体調管理、食餌、手入れなど、馬の飼養・管理全般。厩舎管理。実馬を使用した研究・疾病研究などの補助。 馬に乗れるだけではダメですね、馬の生態とか病気とかの知識が要るでしょう また、募集要項では、高校在学中の者は応募不可、となってます http://jra-saiyou.jp/2015/u/outline01.html  

回答No.1

私も乗馬は一時期やっておりましたが、先生の言うとおりまだ早いのではないでしょうか? 私の知っている厩務員って牧場の従業員と変わらない気がします、一生の仕事にするには家業が元々牧場経営だったりすれば自然ですが、馬が好きだから出来る仕事でしょうか? 給料も安いし仕事は大変だと思います。 成績にもよりますけど、馬が好きでその道に進みたいのであれば獣医とか目指してはいかがですか?