• 締切済み

馬術部の息子の進路について

宜しくお願いいたします。 息子は現在高3で馬術部に所属しています。将来JRAの厩務員になるため、高校生を卒業したら北海道の牧場へ就職する予定です。 しかし学校の先生や指導している人達から大学の馬術部へ行ってからでも遅くはないし、大学を出たほうが怪我をしたり、JRAの試験に有利だといわれ最近になって迷いはじめたようです。 私の考えでは少しでも早く現場で仕事した方が専門技術を得る上で良いだろうと思っていました。本来大学は勉強しに行くところでクラブだけをやるところではありません。 しかし現実として先生方のいうことが本当なら考えなおさないといけないかなともおもいます。 大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。  就職先の牧場が、JRAの厩務員になりたいということを承知の上で採用したなら、それでいいと思う。大卒の方がJRAの試験に有利ということは(表向きは)ない。JRA側からしたら、大卒の社会人無経験者と高卒社会人経験者(4年分のアドバンテージ有)だったら、どっちを採用するだろうか?  この場合、牧場に就職すれば、少しでも早くJRAの厩務員になれる可能性がある。そうすれば専門技術を深く習得できる可能性がある。若いうちの経験というのは、どういうわけか人生において大きなウェイトを占めることが多い。  大学へ進学すれば見識が広くなる可能性がある。  どちらもメリットがあるけど「JRAの厩務員」という目標とか目的がはっきりしているのであれば、別に大学に拘る必要は、ない。  そして大学に拘るのであれば、専攻はさておいて(学校関係者の皆様、失礼)、しっかりした馬術部があるところに進学すべき。もちろん、下調べは念入りにしておくこと、かな。

回答No.2

  JRAに入り何をするのですか? 馬に乗るだけですか? 馬術部は馬に乗る練習をしますね JRAでは馬取扱技能職・装蹄職、事務職・技術職・獣医職 最も馬に近い仕事の馬取扱技能職でも 馬の体調管理、食餌、手入れなど、馬の飼養・管理全般。厩舎管理。実馬を使用した研究・疾病研究などの補助。 馬に乗れるだけではダメですね、馬の生態とか病気とかの知識が要るでしょう また、募集要項では、高校在学中の者は応募不可、となってます http://jra-saiyou.jp/2015/u/outline01.html  

回答No.1

私も乗馬は一時期やっておりましたが、先生の言うとおりまだ早いのではないでしょうか? 私の知っている厩務員って牧場の従業員と変わらない気がします、一生の仕事にするには家業が元々牧場経営だったりすれば自然ですが、馬が好きだから出来る仕事でしょうか? 給料も安いし仕事は大変だと思います。 成績にもよりますけど、馬が好きでその道に進みたいのであれば獣医とか目指してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

    高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

  • 大学・馬術部について

    私は馬が大好きで、大学は馬術部がある学校を優先して受けようと思っています。 そこで色々探しているのですが、馬場が学校内にある学校と、無いのに部がある学校がありました。 無い学校は、外の施設などで馬を借りて乗っているのでしょうか? それだとお金も掛かりそうでちょっと辛いかも・・・と思いました。 私の理想は学校内に馬がいて、自分で世話も出来ることですが、実際には大変な事なのでしょうか。どの程度馬に付きっきりになるのか知りたいです。 実際に馬術部に所属しておられる方、よろしければ馬術部はどんな風に活動しているか、また学校に馬がいるいないでどう違うか、どちらの大学か、など教えてください!お願いします

  • 馬術部のある大学

    現在高校2年生で、そろそろ受験のことも色々考えている者です。 自分は今文系で、大学にいくとしたら法学や政経などを学びたいなと思っています。 あと、一応来年、JRAの競馬学校騎手課程を受験するつもりですが、それは望みがとても薄いと思うんで。。 なので、その場合大学で馬にかかわってみたいなと思っているんです。 今は中堅~進学の微妙な位置にいる高校に通ってます。 農業とかではなく、法学などを学べ、かつ馬術部などがある大学があればぜひ教えて頂きたいです。 来年の選択科目の調査もすぐなので... よろしくお願いします。

  • 厩務員になるには

    大学で馬術部にはいっていて、将来厩務員→調教助手→調教師になろうと思っています。しかし、親戚、家族に前科がある人がいるとJRAは事前に調査して採用しないということを聞きました。本当でしょうか?どのような罪でもだめなのでしょうか?

  • ロリィタの方・そうでない方にも質問です。(馬術について)

    私は主に甘ロリ・クラロリを好むロリィタです。 そこで質問なのですが……。 私は元々中世ヨーロッパの貴族などに憧れている所があり、 その流れで競走馬術や障害馬術、そして総合馬術が大好きです。 馬券は買ったことはありませんし、興味もありません。 こんなロリィタは、同じロリィタの方、 また普通の方から見ても引いてしまうのでしょうか……。 自分自身も障害などをたしなんでおり、 普通の女の子でも耐えられないような (体力的な意味や汚いなどの理由で) 厩務もこなしています。 自身の試合や他の方の走行の観戦などで、 競馬場や馬事公苑にお邪魔させていただくことも多くあります。 また、JRAさまの方にも度々お世話になっております。 このようなロリィタは他の方から見てどうなのでしょうか……。 私はあくまでも、ヨーロッパの貴族さまに憧れて この世界に入ったのですが……。 やはりJRAや日馬連などの機関にお世話になっているロリィタは、 はしたないなどと思われてしまうのでしょうか。 ちなみに私はアキバ系などのコスプレ的なロリータ(体線等)ではなく、 ただ可愛いものを求めているファッション的意味でのなロリィタで、 持っている資格はB級騎乗者資格です。

  • 厩(うまや)ってどんなところ?馬術部って?

    家を新築するのために土地探しをしている者です。 現在、第1候補にあがっている開発分譲地があるのですが、塀の向こうは大学の馬術部の敷地で厩があり20頭ぐらいの馬がいます。 そこで質問なのですが、馬が近くにいることで虫が発生したりニオイに困ったりすることはあるのでしょうか? 物件には何度か足を運びましたが一応今のところニオイはほとんどありませんでした。 私はとても虫嫌いですので、虫が多いのでは?といったことも非常に気になってしまいます。 それ以外はとても気に入った物件ですので大丈夫なら購入したいと思っています。 馬術部の方にこのようなことを直接聞きづらいので、こちらに質問しました。 馬について私はほとんど分かりませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 馬術部がある大学

    こんにちは。 現在高校一年生の女子高生です。 将来は、絶対に動物関係の道を歩んでいきたいと思っており、 特に馬専門か、絶滅の危機にひんしてる動物たちを救う仕事に就きたいと考えています。 そこで、良い馬術部があって、馬専門みたいな生物学部のある 良い大学はないでしょうか? また、馬専門の職に就くにはやはり獣医の資格を持っていたほうがよいのでしょうか? あいまいな質問ではあると思いますが、行きたい大学を 絞っておいて、今から一生懸命頑張って絶対に入学したいので ご回答お願いします!!

  • 大至急お願いします!!

    自分は中一になります。将来は、調教助手になりたいと思うのですが、そこで質問があります。 (1)視力(コンタクト等の着用可なのか) (2)体重(48~59など具体的にお願いします) (3)とっておいた方が良い資格(馬術B級等) (4)牧場で働いて乗馬は身につくか (5)乗馬技術はあった方がいいか (6)厩務員と調教助手は両方できるのか ↓の質問は書ける人だけでいいです (7)JRAの職員にはどうやってなるのか 長いです。すみません、お願いします。

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 競馬 レース鑑賞

    大学の馬術部に所属しているものです。 2回生になり、だんだん馬に対する興味が深まってきました。 で、自分の大学いる馬が、高知競馬場から来た馬だと知りました。 高知に行く機会があるので、ぜひのぞいてみようと思うのですが、どうせなら、生でレースが見たいです。 生でレース鑑賞って、馬券をかわないと見れないんでしょうか?賭け事は好きじゃないんで、買わなくていいなら買わないつもりです。賭け方も分からないし。 馬術の知識は着実についてきましたが、競馬の方はまるで興味なかったので、全然知りません。 JRAのサイトを一通り見たんですが、よく分かりませんでした。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう