• 締切済み

ロリィタの方・そうでない方にも質問です。(馬術について)

私は主に甘ロリ・クラロリを好むロリィタです。 そこで質問なのですが……。 私は元々中世ヨーロッパの貴族などに憧れている所があり、 その流れで競走馬術や障害馬術、そして総合馬術が大好きです。 馬券は買ったことはありませんし、興味もありません。 こんなロリィタは、同じロリィタの方、 また普通の方から見ても引いてしまうのでしょうか……。 自分自身も障害などをたしなんでおり、 普通の女の子でも耐えられないような (体力的な意味や汚いなどの理由で) 厩務もこなしています。 自身の試合や他の方の走行の観戦などで、 競馬場や馬事公苑にお邪魔させていただくことも多くあります。 また、JRAさまの方にも度々お世話になっております。 このようなロリィタは他の方から見てどうなのでしょうか……。 私はあくまでも、ヨーロッパの貴族さまに憧れて この世界に入ったのですが……。 やはりJRAや日馬連などの機関にお世話になっているロリィタは、 はしたないなどと思われてしまうのでしょうか。 ちなみに私はアキバ系などのコスプレ的なロリータ(体線等)ではなく、 ただ可愛いものを求めているファッション的意味でのなロリィタで、 持っている資格はB級騎乗者資格です。

みんなの回答

• gaganbo
回答No.6

丁寧なご回答ありがとうございます。 たまに、休みの日に原宿などに行くと仮装した女の子や ロリィタ(これが正しいのですかね)の女の子たちが罵りあったり 聞こえる多きさの声で悪口を言っているのを見ると、 私などからしたらみんな一緒にみえるので「なんで仲悪いんだろう」と不思議で仕方ありませんでした。 なるほど。そういった謂れがあるのですね。 まわりにロリィタの友だちがいないので謎が解決できました。 No.2さんもわざわざありがとうございます。 質問者さんのご質問欄なのに、別の質問をぶつけてしまってすみませんでした。 再度ご質問の回答ですが、正直人間の第一印象はなんだかんだ見た目なので、 自分が得意としないロリィタの方に「実はこんな趣味が」と言われたら 私なら、そこまで追求している部分に感心し、同性ながら確実に惹かれますね。

• high002
回答No.5

No.2です。 私の回答で誤解を招いたようなので補足します。 No.4さんの回答で >No.2さんのように、お互い敵対視するのにはわけでもあるんでしょうか とありましたので、敵視しているつもりはないです。 私の意見としては、趣味が合わないからです。 一緒に見えるのはしょうがないことだとは思っていますが、 写真を取ってもらったり、大勢の人に見られたりするために そういう服を着ていたわけではないので。

• gaganbo
回答No.4

すごいですね。 趣味をとことん追求していていいんじゃないですか 引く引かないのお話ですが、私はロリータに興味がないので、引くとはいかないまでも ロリータの時点で、とりあえず「自分から友だちにはならない」ですね。 ただ、友だちになったとして「実は趣味が…」 と言われたら、私の中には ロリータはきつい作業なんて絶対しない。といったイメージがあるのでギャップに爆笑して好きになると思います。 一般?の22歳の一意見です。 ところで、他の方から見て。というのを気にしているようですが、 馬術?の訓練などをしている時は作業着なんでしょうし、 また、お友達とのお茶会?などの時は可愛らしい格好なんでしょうから 自分から「馬がすきで、こういった資格もってます」 と言わなければばれないんじゃ? 人の目が気になるようなら言わなければいいんではないでしょうか  もう1つ気になったのが、私のようなロリータに特に興味がない人から見ると、 >アキバ系などのコスプレ的なロリータ も、質問者さんのような方もすべて一緒くたに見えるのですが、どこが違うのでしょうか。 No.2さんのように、お互い敵対視するのにはわけでもあるんでしょうか もしよかったら教えていただきたいです。

nikaidouch
質問者

お礼

今までこのような質問は いくつか他の場所でさせていただいていたのですが 「ギャップに爆笑して」という回答は初めてです。 なんというか……とても嬉しいです! そうやって楽しい雰囲気の中で たくさんの方とお友達になれたらいいな……と思いますv 乗り手だとばれた理由は、 ネット上に名前の載っている走行出番表や結果表 (JRAや日馬連などの大きな試合は特に)があって、 名前で検索すればすぐ出てきちゃうんですよね^^; それを一人のロリィタさんがそれを見つけて 広まってしまったという…… コスプレとロリィタの違いは 考えが全く正反対だということですかね…… それと、コスプレ目的の方は体線などと呼ばれる コスプレ専用ブランドの安っぽい生地のものを着ていることが殆どです。 ロリィタはただ可愛いものが好きで、 お洋服も可愛く、お部屋なんかも可愛くしたりしますが コスプレは「仮装」が目的なので、自分以外の誰かに なりきっているという設定があったりすることもあります。 コスプレでのロリータは、本当にただ可愛いお洋服をファッションとして、私服として着たいというロリィタたちを冷やかす意味で着ていることもあります。 ちょっと難しい考え方の違いですが、 コスプレとロリィタの違いに 興味を持っていただけるだけでも嬉しいです^^

• Hydra666
回答No.3

ていうか、そんな精神的な部分まで追求しているロリータなんて 余りいないような。 特になんとも思われないでしょう。 洋服だけかっちり決めて顔はノーメイクで 平気で歩いてるような人もたくさんいますし。

nikaidouch
質問者

お礼

私はお洋服というか、 生き様自体が憧れなので……^^* ノーメイクさんは私も良く見かけますが きっとそれはコスロリさんなのですよね……?笑

• high002
回答No.2

引かないですね。 素敵だと思いますけど^^ 私はゴスでしたが、海外で始まり、東京なんかでも開かれているアンダーグラウンドのイベントにも参加してました。 服が可愛いだけでなく、文化に触れることはいいことだと思いますし。 逆に、服が可愛くてーとか言って、中途半端の方がちょっとなーって思います。 >アキバ系などのコスプレ的なロリータ とは私は仲良くなれません(笑)

nikaidouch
質問者

お礼

そう仰って頂けてとても嬉しいです^^ ゴスさんは乗馬服にも通じるような お洋服もあって、とてもかっこいいですよね♪ 私もアキバ系の方とはどうも気が合いませんね^^;

• Dxak
回答No.1

う~ん?女性ですよね? 中世ヨーロッパで、乗馬は・・・騎士道を学ぶ上での一環で、女性が学ぶものでは、無かったと思いましたが・・・ 騎士道の精神と七芸(乗馬、水泳、槍術、剣術、狩猟、将棋、詩吟)と、言う話・・・国語、算数、理科、社会と、一緒ね 別に、騎士道を目指してるわけじゃないよね? 女性の場合、修道院で教育を受けたり、家庭教師で勉学だったと・・・ で、クラシックロリータの方は、たまに見かけますが・・・引くと言うより、近づいて汚したらって、引っ掛かって破れたら、考えるから、近づかないように避けるよ 見た目より、丈夫なのかも知れないけど、万が一でね

nikaidouch
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の場合クラロリと言いましても、 自分のことを女と思いたくない……ということがありまして。 でも、可愛らしいことも…… 素敵なお庭でお茶をするなんてことも大好きですよ^^* ちなみにヨーロッパの貴族の方は、 男女区別関係なく障害などをたしなんでおります。 どこかの国の女王様が、競馬場で上らんを身に付け 障害を走っている写真を見て、 私もこのようになりたいと思い始めました。 そうですよね、クラロリに限らず甘ロリさんも ゴスロリさんも、みなさま結構高価なお洋服を身に付けたりなさっているので、私でもそれは気になります……