• 締切済み

ロリィタの方・そうでない方にも質問です。(馬術について)

私は主に甘ロリ・クラロリを好むロリィタです。 そこで質問なのですが……。 私は元々中世ヨーロッパの貴族などに憧れている所があり、 その流れで競走馬術や障害馬術、そして総合馬術が大好きです。 馬券は買ったことはありませんし、興味もありません。 こんなロリィタは、同じロリィタの方、 また普通の方から見ても引いてしまうのでしょうか……。 自分自身も障害などをたしなんでおり、 普通の女の子でも耐えられないような (体力的な意味や汚いなどの理由で) 厩務もこなしています。 自身の試合や他の方の走行の観戦などで、 競馬場や馬事公苑にお邪魔させていただくことも多くあります。 また、JRAさまの方にも度々お世話になっております。 このようなロリィタは他の方から見てどうなのでしょうか……。 私はあくまでも、ヨーロッパの貴族さまに憧れて この世界に入ったのですが……。 やはりJRAや日馬連などの機関にお世話になっているロリィタは、 はしたないなどと思われてしまうのでしょうか。 ちなみに私はアキバ系などのコスプレ的なロリータ(体線等)ではなく、 ただ可愛いものを求めているファッション的意味でのなロリィタで、 持っている資格はB級騎乗者資格です。

みんなの回答

  • gaganbo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

丁寧なご回答ありがとうございます。 たまに、休みの日に原宿などに行くと仮装した女の子や ロリィタ(これが正しいのですかね)の女の子たちが罵りあったり 聞こえる多きさの声で悪口を言っているのを見ると、 私などからしたらみんな一緒にみえるので「なんで仲悪いんだろう」と不思議で仕方ありませんでした。 なるほど。そういった謂れがあるのですね。 まわりにロリィタの友だちがいないので謎が解決できました。 No.2さんもわざわざありがとうございます。 質問者さんのご質問欄なのに、別の質問をぶつけてしまってすみませんでした。 再度ご質問の回答ですが、正直人間の第一印象はなんだかんだ見た目なので、 自分が得意としないロリィタの方に「実はこんな趣味が」と言われたら 私なら、そこまで追求している部分に感心し、同性ながら確実に惹かれますね。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.5

No.2です。 私の回答で誤解を招いたようなので補足します。 No.4さんの回答で >No.2さんのように、お互い敵対視するのにはわけでもあるんでしょうか とありましたので、敵視しているつもりはないです。 私の意見としては、趣味が合わないからです。 一緒に見えるのはしょうがないことだとは思っていますが、 写真を取ってもらったり、大勢の人に見られたりするために そういう服を着ていたわけではないので。

  • gaganbo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

すごいですね。 趣味をとことん追求していていいんじゃないですか 引く引かないのお話ですが、私はロリータに興味がないので、引くとはいかないまでも ロリータの時点で、とりあえず「自分から友だちにはならない」ですね。 ただ、友だちになったとして「実は趣味が…」 と言われたら、私の中には ロリータはきつい作業なんて絶対しない。といったイメージがあるのでギャップに爆笑して好きになると思います。 一般?の22歳の一意見です。 ところで、他の方から見て。というのを気にしているようですが、 馬術?の訓練などをしている時は作業着なんでしょうし、 また、お友達とのお茶会?などの時は可愛らしい格好なんでしょうから 自分から「馬がすきで、こういった資格もってます」 と言わなければばれないんじゃ? 人の目が気になるようなら言わなければいいんではないでしょうか  もう1つ気になったのが、私のようなロリータに特に興味がない人から見ると、 >アキバ系などのコスプレ的なロリータ も、質問者さんのような方もすべて一緒くたに見えるのですが、どこが違うのでしょうか。 No.2さんのように、お互い敵対視するのにはわけでもあるんでしょうか もしよかったら教えていただきたいです。

nikaidouch
質問者

お礼

今までこのような質問は いくつか他の場所でさせていただいていたのですが 「ギャップに爆笑して」という回答は初めてです。 なんというか……とても嬉しいです! そうやって楽しい雰囲気の中で たくさんの方とお友達になれたらいいな……と思いますv 乗り手だとばれた理由は、 ネット上に名前の載っている走行出番表や結果表 (JRAや日馬連などの大きな試合は特に)があって、 名前で検索すればすぐ出てきちゃうんですよね^^; それを一人のロリィタさんがそれを見つけて 広まってしまったという…… コスプレとロリィタの違いは 考えが全く正反対だということですかね…… それと、コスプレ目的の方は体線などと呼ばれる コスプレ専用ブランドの安っぽい生地のものを着ていることが殆どです。 ロリィタはただ可愛いものが好きで、 お洋服も可愛く、お部屋なんかも可愛くしたりしますが コスプレは「仮装」が目的なので、自分以外の誰かに なりきっているという設定があったりすることもあります。 コスプレでのロリータは、本当にただ可愛いお洋服をファッションとして、私服として着たいというロリィタたちを冷やかす意味で着ていることもあります。 ちょっと難しい考え方の違いですが、 コスプレとロリィタの違いに 興味を持っていただけるだけでも嬉しいです^^

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

ていうか、そんな精神的な部分まで追求しているロリータなんて 余りいないような。 特になんとも思われないでしょう。 洋服だけかっちり決めて顔はノーメイクで 平気で歩いてるような人もたくさんいますし。

nikaidouch
質問者

お礼

私はお洋服というか、 生き様自体が憧れなので……^^* ノーメイクさんは私も良く見かけますが きっとそれはコスロリさんなのですよね……?笑

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

引かないですね。 素敵だと思いますけど^^ 私はゴスでしたが、海外で始まり、東京なんかでも開かれているアンダーグラウンドのイベントにも参加してました。 服が可愛いだけでなく、文化に触れることはいいことだと思いますし。 逆に、服が可愛くてーとか言って、中途半端の方がちょっとなーって思います。 >アキバ系などのコスプレ的なロリータ とは私は仲良くなれません(笑)

nikaidouch
質問者

お礼

そう仰って頂けてとても嬉しいです^^ ゴスさんは乗馬服にも通じるような お洋服もあって、とてもかっこいいですよね♪ 私もアキバ系の方とはどうも気が合いませんね^^;

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん?女性ですよね? 中世ヨーロッパで、乗馬は・・・騎士道を学ぶ上での一環で、女性が学ぶものでは、無かったと思いましたが・・・ 騎士道の精神と七芸(乗馬、水泳、槍術、剣術、狩猟、将棋、詩吟)と、言う話・・・国語、算数、理科、社会と、一緒ね 別に、騎士道を目指してるわけじゃないよね? 女性の場合、修道院で教育を受けたり、家庭教師で勉学だったと・・・ で、クラシックロリータの方は、たまに見かけますが・・・引くと言うより、近づいて汚したらって、引っ掛かって破れたら、考えるから、近づかないように避けるよ 見た目より、丈夫なのかも知れないけど、万が一でね

nikaidouch
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の場合クラロリと言いましても、 自分のことを女と思いたくない……ということがありまして。 でも、可愛らしいことも…… 素敵なお庭でお茶をするなんてことも大好きですよ^^* ちなみにヨーロッパの貴族の方は、 男女区別関係なく障害などをたしなんでおります。 どこかの国の女王様が、競馬場で上らんを身に付け 障害を走っている写真を見て、 私もこのようになりたいと思い始めました。 そうですよね、クラロリに限らず甘ロリさんも ゴスロリさんも、みなさま結構高価なお洋服を身に付けたりなさっているので、私でもそれは気になります……

関連するQ&A

  • 馬術部の息子の進路について

    宜しくお願いいたします。 息子は現在高3で馬術部に所属しています。将来JRAの厩務員になるため、高校生を卒業したら北海道の牧場へ就職する予定です。 しかし学校の先生や指導している人達から大学の馬術部へ行ってからでも遅くはないし、大学を出たほうが怪我をしたり、JRAの試験に有利だといわれ最近になって迷いはじめたようです。 私の考えでは少しでも早く現場で仕事した方が専門技術を得る上で良いだろうと思っていました。本来大学は勉強しに行くところでクラブだけをやるところではありません。 しかし現実として先生方のいうことが本当なら考えなおさないといけないかなともおもいます。 大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 競走馬術について

    競馬も由緒正しいブリティッシュの流れを汲む馬術競技の一つなのに、 どうして競馬と馬術を別物と見る人が日本には多いのですか? 私は厩舎で働いているのですが、 競走馬術も障害馬術も馬場馬術も、 厩舎の全員でスポーツとして取り組み大変な練習もこなしています。 試合やレースなどで勝てばみんなスポーツ選手としての喜びも感じるし、 馬に乗らないときも日々のトレーニングを欠かさず行っています。 なのに競走馬術はあまりスポーツとして認められてなかったり、 ほかの競技も含め「馬の競技だ」などと言われてしまいます。 その馬を動かしてるのは人です。 馬場馬術なら解りやすいかもしれませんが、 競走馬術や障害馬術だって人がうまくコース取りをしたり スピード調整などをしないと馬は一人では走れません。 やはり日本人から見ると「ギャンブル」などという イメージが強かったりするのですか? そもそも日本人に一番なじみの有るブリティッシュ馬術が 競走馬術というところが問題なのでしょうか。 競技人口よりも馬券を嗜む方のほうが圧倒的に多いので……。 私がオーストラリアにホームステイしたときに、 ホストファミリーは競馬を高貴なスポーツだと言っていて とても嬉しかったのを覚えています。 日本もいつかヨーロッパやほかの国のように、 「ギャンブル」や「馬の競技」ではなく人馬一体の すばらしいスポーツだと認めてくれる日が来るといいです。

  • 大至急お願いします!!

    自分は中一になります。将来は、調教助手になりたいと思うのですが、そこで質問があります。 (1)視力(コンタクト等の着用可なのか) (2)体重(48~59など具体的にお願いします) (3)とっておいた方が良い資格(馬術B級等) (4)牧場で働いて乗馬は身につくか (5)乗馬技術はあった方がいいか (6)厩務員と調教助手は両方できるのか ↓の質問は書ける人だけでいいです (7)JRAの職員にはどうやってなるのか 長いです。すみません、お願いします。

  • 会社でも着られるクラロリ系の服ブランド

    ロリータとかゴシックとか好きです*^O^*。見てる分には。。。´ω`; そこで(?)ロリィタの名前を冠さない普通のお洋服ブランドなんだけど、 ちょっとヨーロッパ貴族のようなテイスト(ロリでクラシックロリィタと言うもの?)を感じさせるような、 シンプルなんだけどちょっと個性的なブランドがあれば教えて欲しいなー と思って質問させてもらいました!☆ ロリのカテゴリに入ってしまっているブランドは、色々見たけどどれもアウトでした。 プリントとかは苦手で、白・黒・生成あたりの無地素材で、大人が無理なく着られるデザインを捜してます! もし何か心当たりとかあったらぜひぜひ教えてくださいー♪ (ちなみにゴシックだと、一応auaaを数着持ってます) 丁寧な造りの服が好きですv安っぽい生地NG! 肩肘張ったお堅いデザイン、逆にゆるカジとかも苦手。 とわがままなセンスですが、私の知らないところに何かきっと素敵なブランドが存在してるはず! と期待してますw

  • ボンネットの作り方を探しています

    私は最近、ロリィタ服を作るのにはまっています。 頭につけるボンネットを作ろうと思うのですが ネットで検索してもあまり作り方が載っていません! なので、雑誌などに載っている型紙を使ってみたいと 思ったので、ボンネットの作り方や型紙の載っている 本や雑誌を教えてください。 ゴシック&ロリータバイブルやゴス・ロリなどの雑誌が ロリィタのお裁縫をする人からすれば有名ですが、それらの雑誌の 公式サイトを見ても、どの号になんの型紙があるかが詳しく書かれて いないので、ボンネットの型紙の号がありましたらぜひ教えてください もちろんそれ以外の雑誌やお裁縫の教本で作り方が載っていれば そちらも気になるので教えてください。 ボンネットの種類はハーフ、フルどちらでもいいですが フルのほうだとうれしいです。

  • ヨーロッパの糞尿など衛生感覚に詳しい方に質問です。

    いつしかTVで 昔、ヨーロッパで2~3階から糞尿を捨てていたと聞きました。 馬車の馬が撒き散らすから皆やる様になったのでしょうか? 田舎ではさすがにそんな事はなかったのでしょうか・・? また、 貴族も庭で用をたし侍女等が世話をしていたなんて聞きもします。 花壇の有る綺麗な庭も、歩けばそういうものを踏んだり 服の裾に付いたりしていたのでしょうか? それともそれ用に別の庭が…? ※以下は余談です。 日本より寒く乾燥していれば菌などが増え難く それでも健康に害が出ない とは聞きますが、ちょっとショックで。 最近でもフランスで食器を洗うスポンジで床の汚れも落とすとか、 少し前もフランスで地下鉄の汚臭に香水をぶちまけるとか、 色々違いを聞きいたりはします。 ヨーロッパの糞尿など衛生感覚に詳しい方、 私の聞いた話は強調や脚色なのでしょうか? 都市部と農村では話しが全く違った話しなのでしょうか? 知っている範囲だけでも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 障害者介護のお仕事に携わっている方に質問です

    私はこの3月に、ヘルパー2級の資格を取り、現在求職活動中なのですが、 障害者(特に精神、知的)介護の仕事に携わりたいと強く思っています。 学校では高齢者介護の勉強が中心だったのですが、私自身は障害者(特に精神、知的)介護のしごとの方が魅力を感じます。 しかし、なぜそう思うのか、自分の中でぼんやりしてなぜ高齢者介護よりもは障害者(特に精神、知的)介護に魅力を感じるのか、うまく言葉で言い表せません。 そこで実際、障害者(特に精神、知的)介護のお仕事をなさっておられる方にお聞きしたいのですが、なぜ、高齢者ではなく障害者介護の仕事をお選びになったのですか? ぜひ、教えてください。

  • チャイルドマインダーの方へ

    チャイルドマインダーの方へ いつもお世話になっております。 わたしは、軽度のうつ病、パニック障害の治療中です。 チャイルドマインダーの資格を取りたいのですが、病歴は資格取得に影響しますか? 自分に自信をつけたいのと、お子さんの心のケアに興味があるので、仕事にしたいと思っています。 アドバイスをください。

  • 知的障害児施設で働いていらっしゃる方へ。。

    いつもお世話になっております。 来月から知的障害児施設で臨時職員として働くことになりました。福祉関係の資格は何も持っておらず、今取得の勉強中です。教員免許のみ持っています。やる気は十分あるのですが、資格を持っていない+福祉施設での勤務が初めてということもあって正直今かなり不安でいっぱいです。もし今現在知的障害児施設(特に入所)で働いている方がいらっしゃいましたら、働く前の心構えというか、何かアドバイスをしていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ※ロリィタ好きな方※

    初めて質問させて頂きます。 http://ameblo.jp/kanatuari/ 私自身もロリィタファッションを着ているのですが、この記事の内容について どう思われますか? ロリィタさんのご意見をお聞かせいただけませんか? もしよろしければ回答宜しくお願いします。