• 締切済み

ロリィタさんに質問です★

ロリィタになりたいな、と思っている中学生の女のコです。 フリフリ、ヒラヒラな甘ロリが好きです★ (BABYがいちばんすき、かな) ロリィタさんに質問です!  1 初心者にも挑戦しやすいコーディネイト  2 ロリィタファッション専門の雑誌  3 (夏にロリィタはじめる予定なんで)夏のおすすめコーディネイト(気が早いけど…) を教えてください★

みんなの回答

回答No.4

まずはもちろん服でしょう~次は髪~

回答No.3

ロリパン好むものです。 今は受験生で、高校生になったら黒ロリさんとかになりたいなと思っています。 1.BABYではありませんが、Angelic prettyにセットがありましたよ。確か頭物とワンピかジャンパースカートとかのセットだったと思います。 可愛いかったですよ。 2.ロリィタオンリーではありませんが、KERA!、ゴスロリバイブルとかどうでしょう。 3.サックス系、白が涼しそうでいいなあと思います。 ワンピースとか涼しそうでいいかなーと思います。

  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

ロリィタ歴6年の大学生です☆ 私もBABY大好きです!! センスがないので参考になるかわかりませんが、 少しでもお役に立てればと思います。 >初心者にも挑戦しやすいコーディネート  前の方のご回答にもありますように、ブラウス&スカートが  シンプルで始めやすいと思いますが、  それプラス市販子供服のカーデやボレロ、なんかも  お安く手に入ってしかも合わせやすく重宝しますよ☆  ハードタイプのカチューシャでしたら現在BABYで売っていますが、  布の物より割安ですのでそちらを買われるのも良いかもしれません。 >ロリィタファッション専門の雑誌  一番ポピュラーなのは「KERA」、「KERAマニアックス」、  「ゴシック&ロリータバイブル」ですね。  メイク講座やブランドデザインの小物の作り方もあるのでオススメです。  あとはロリ服の手作り専門誌で「ゴスロリ」があります。  お裁縫が得意とのことでしたらこちらの一見の価値有りですよ。  デザインもシンプルからゴージャスまであります。  その他私は読んだことがないのですが、「ROCOCO」、  「ロリータ 衣装道楽」なんてのもあります。  最近はいろいろ出版されていていますので簡単に見つかると思いますよ☆ >夏のおすすめコーディネイト  (1)サンドレス+(2)パフスリーブボレロ+(3)カゴバッグ+(4)麦わらミニハット  が揃えやすくて可愛いコーデかな、と思います。  (1)、(2)・・・・↑の雑誌に作り方があります。  (3)市販のシンプルなものに造花やリボンをつけるとかなり可愛いです  (4)手芸やさんで売っているミニ麦藁帽子にお好きなモチーフをつけ、   顎リボンをつければ完成!カゴバッグとお揃いに作れます。  ちなみに苺やチェリーモチーフだと甘さが出て本当に可愛いです♪  モチーフは縫い付ける方法もありますが、いろいろと難しいので  グルーガンを使うと簡単に出来ると思います。 主観で長々と述べてしまいましたが、 私も中学生からちょっとずつロリィタを始めましたので、 雑誌などをご覧になっていろいろと研究されてくださいね♪ 応援してます☆☆

回答No.1

中学生という事で、金銭的にも限界があるかと思いますので、 お金が無い時にどうやってロリータファッションを楽しむか、の経験談を書きます。 > 1 初心者にも挑戦しやすいコーディネイト まずはブラウスとスカートから攻めてみては如何でしょう? 既製品のブラウスやフレアスカートでも、市販のレースを縫い付けるだけで フリフリ・ヒラヒラなロリィタファッションが完成します。 あとは、髪飾りも市販のコサージュをヘアピンで留めるだけで 十分、ロリアクセサリーになりますよ。 靴についてはワンストラップの靴や、ローファー等であれば 洋服と同様、ちょっとしたカスタマイズで可愛く変身させられます。 レースとコサージュでかなり雰囲気が変わります。 靴下も同様です。 無地の靴下にリボンを編み上げるように巻きつけるだけで可愛くなりますよ。 手先が器用(ミシンが使える)のであれば、 ロリィタファッション誌に載っている商品を参考に 自分で作ってしまうのも手です。 > 2 ロリィタファッション専門の雑誌 「KERA」、「ゴシック・ロリータバイブル」等が参考になるかと思います。 特にKERAは街頭のオシャレさんのスナップが乗っているので、 その方々のコーディネートを参考にすると良いかもしれません。 > 3 (夏にロリィタはじめる予定なんで)夏のおすすめコーディネイト(気が早いけど…) 1の質問の返答で書いてしまいましたが、ブラウスとスカートですね。 バッグや髪飾り等は身近な場所でも安くて十分可愛いものが揃っています。 都心部に出れる場所にお住まいの方でしたら、原宿等で 「スイマー」、「いろは堂」、「大中」をのぞいてみて下さい。 (大阪方面の方ならばアメ村ですかね) 安くて可愛いアイテムを入手するにはうってつけかと思います。 又、原宿の竹下通り入り口左右には安くゴスロリファッションを 手に入れる事が出来るショップもあるので、まずは足で探してみましょう! 参考になりましたでしょうか?

Hanae6
質問者

お礼

ありがとうございます★ ブラウスとスカートですね、たしかにジャンスカとかよりかはお安くなりそうです。 ミシンは使えるし、お裁縫は得意なほうなので、レースを縫い付けたりしてみようと思います★

関連するQ&A

  • ロリィタ・ゴスロリ・ロリパンに詳しい方に質問です

    初心者のため、ロリィタ・ゴスロリ・ロリパンなどの 詳しい分類が分かっていないため、 間違った表現をしていても許してください。 元々、ゴスロリ等に興味はあったのですが デスノートの海砂をみて実際に着てみたくなりました。 そこで、海砂と同じようなタイプの服を売っている所 またはレンタルできるところを教えてください。 また、それ関連でおすすめのブランド名も知りたいです。 私の趣味的にはロリィタ・甘ロリが好みなので、 そちらの方のお店でおすすめの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロリィタの人が街に出るとき・・・

    初めまして。 私はロリィタ初心者なのですが・・・ 今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。 そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。 その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。 質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。 それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服のことで悩んでいます。 人に譲ったり、リメイクすることを考えてはいますが、デザイン的には気に入っていて、一度も着ずに処分するのはとても残念です。 調べてみたところ、模造品ではないようなので、一度くらいは着てみても良いかな・・・と、私は思っています。 一緒に出掛ける友達も、BODYLINEの服を持っているので、思い出作りに一度だけ着て、その後どうにかしようという意見にまとまりました。 そこで質問なのですが・・・ 一般的に評価の悪いものを着る際、何か気をつけることはあるでしょうか? また、本格的なロリィタの方々から見て、素人のロリィタで嫌なのはどんな所でしょうか? あるいは、ロリィタさんに限らず、一般の人から見ても「これだけは止めて欲しい」と思うことがあれば、教えて下さい。 まだ初心者なので、曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、それなりに悩んでいるので、良ければ回答お願いします。 長文・乱文すみませんでした。

  • ロリータ服について質問です

    私は、今度友達と一緒にロリィタ服で夏祭りに行く予定です。 友達も私も、ロリ服です。 コスプレではなく、ファッションとしてです。 そこで、ロリィタ服で出掛けることについて質問です。 私は、ロリィタ服で外に出掛けたことがありません。 一応、JSK、ブラウス、カチューシャ、靴、パニエ、ソックス、ドロワなどは揃えました。 知りたいことがあるので、教えてください。 ・夏に長袖のブラウスは変ですか? (腕に傷があるのと、日焼け防止のため) ・baby、アンプリ、イノワの複数メゾンの物を組み合わせてコーデするのはダメですか? ・ネイルをするのは変ですか? ・ロリィタで外出する際に気を付けることはありますか? (盗撮など) その他、ロリィタ様の経験談を、ぜひ教えてください。

  • ロリータ系のメイドカフェ(喫茶)って存在しますか?

    かわゆいロリィタさんが好きなのですが、 巷で有名なメイドカフェというはアイドル系やアニメ系の 女の子が接客してくれるところですよね? それとは違って、私自身あまり詳しくないのですが、 BABYやメタモルフォーゼなどを着ている『下妻物語』のような ロリィタファッションの女の子が接客してくれるカフェを探しています。 ゴシックでヴィクトリアンな雰囲気のお店ってないでしょうか? 秋葉系なお店でもメルヘンな感じならOKです★ 友達にせがまれて困り気味です(^_^;) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします♪

  • カジュアル系のコーディネート

    私は中学生の女です。 最近、好きな人ができたので服装を意識してるんですが、コーディネートとかがわかりません(x_x;) おすすめのコーディネート、ブランド、雑誌などを教えてください! ネットショップとかも教えてくださるとと嬉しいです。 好みは、カジュアルで、女の子っぽくもある感じです。ミニタリーも好きです。 あと、今年の夏にはくミュールやサンダル、やっぱり中学生だしヒールとかはない感じのが似合いますか? 私は、ショートカット(黒)で背は160センチくらいです。よろしくお願いします。

  • パンク・ロリータで…

    こんにちは。パンク・ロリータをはじめようと思っている15歳の女の子です。 ちなみに身長160センチ、痩せ型です。 毎月KERAを買ってますがまだ初心者です! ヘルキャットパンクス、スーパーラヴァーズなどにMILKやBABYを合わせたようなファッションが好きです。 そこで質問です! ・パンクロリータなお洋服はお高いですが、中学生でもやっていけますか? ・タータンチェックのワンピは、夏にきちゃおかしいですか?(雑誌では春~夏ものとして掲載してありました) ・中学生でもできるパンクロリータに似合うメイク・髪型を教えてください。 お願いします!

  • 卒業旅行♪

    中学をあと少しで卒業し、春休みの間に友達と東京へ 遊びに行こうと計画を立てています。 予定としては3月9日(金)の夜に出発し、次の日の朝に 東京に着きます。 そして原宿や渋谷等を回ろうと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、1日で 原宿(竹下通り、ラフォーレ)、渋谷(友達の希望なのでどこかは分かりません)、 代官山(ロリィタのBABY,THE STARS SHINE BRIGHTのお店)は行けるのでしょうか? 私の住んでいる富山県とは交通機関の環境等の関係で 全く違う感覚で動かなければならないのではないかと思っています。 もう1つお聞きしたいのですが、おすすめの場所等ありませんか? 質問を読んで頂けたら分かるかと思いますが、私と友達は ロリィタファッションやパンク系を好んでいます。 その関係でなくても全く構いませんので、もしあれば教えて頂きたいと思います。 田舎者丸出しの質問で申し訳ありませんが、心優しい方のご回答をお待ちしています。

  • 好きな服を貫きたいんです。。。

    こんばんは^^ さっそく質問です・・・。 あたしは高1の時から苺柄やリボンやレースなどを使った服が好きで 頑張ってバイトして買っていました 今もリボンやレースがついた服を着ています・・ KERAって言う雑誌の服がすきなんです。。。 例えばピースナウやBPN、BABY、プトマヨなどなど・・・ あるケータイサイトの質問広場って言う所でロリパンの服コトの質問して言われたことなんですけれど。。 『20歳でロリパンはキツイ』とか『そう言う服は中学生までにしろ』 っていわれました(涙) あたし的には逆にロリパンやロリィタとかは中学生では高くて買えないと思います(現に中学のときは高くて手も出なかったです) 自分で頑張って稼いだお金なんだから20歳でロリパンやロリをヤメロって言うのは間違いだと・・・ 服に年は関係ないって言う考えなので。。 TPOを守れば(結婚式などなど)大丈夫だと思うんです。。 あたしの考えはおかしいでしょうか?? ちょっと気になって質問しました・・(汗) 皆さんの考え教えてください。。m(__)m

  • 皆さんどんなファッション雑誌を読んでいますか?

    20代♂です。ファッションは初心者寄りと思います。 今までファション雑誌はチョキチョキしか買ってなかったのですが 皆さんはどんなファッション雑誌を読んでいますか? おすすめとかあれば教えてくださいー ちなみにいろんなコーディネートがありそうな雑誌を探しています。

  • ロリィタデビュー! しかし靴が……

    初めまして。 この夏にロリィタを始めよう!と思い立った初心者です。 色々と分からないことは多いのですが、一番不安なのが靴です。 もともと足が小さめの21センチ。幅がなく、甲も薄いので、ストラップ無しの普通の靴ですと、すっぽ抜けます。 いつもSサイズ(22から22.5)に下地を一枚、多い時は二枚敷いて履いています。 ロリィタのお靴をネットショップやオークションなどで見ていると、Sサイズでも大きく見えて、購入する勇気が持てません。 ロリィタ靴でも今までと同じように下地を入れることで履けるのでしょうか? 試しに履けるお店や、このブランドのSサイズがお勧め!などアドバイス頂けると更にありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう