• 締切済み

ロリィタさんに質問です★

ロリィタになりたいな、と思っている中学生の女のコです。 フリフリ、ヒラヒラな甘ロリが好きです★ (BABYがいちばんすき、かな) ロリィタさんに質問です!  1 初心者にも挑戦しやすいコーディネイト  2 ロリィタファッション専門の雑誌  3 (夏にロリィタはじめる予定なんで)夏のおすすめコーディネイト(気が早いけど…) を教えてください★

みんなの回答

回答No.4

まずはもちろん服でしょう~次は髪~

回答No.3

ロリパン好むものです。 今は受験生で、高校生になったら黒ロリさんとかになりたいなと思っています。 1.BABYではありませんが、Angelic prettyにセットがありましたよ。確か頭物とワンピかジャンパースカートとかのセットだったと思います。 可愛いかったですよ。 2.ロリィタオンリーではありませんが、KERA!、ゴスロリバイブルとかどうでしょう。 3.サックス系、白が涼しそうでいいなあと思います。 ワンピースとか涼しそうでいいかなーと思います。

• baby-ange
回答No.2

ロリィタ歴6年の大学生です☆ 私もBABY大好きです!! センスがないので参考になるかわかりませんが、 少しでもお役に立てればと思います。 >初心者にも挑戦しやすいコーディネート  前の方のご回答にもありますように、ブラウス&スカートが  シンプルで始めやすいと思いますが、  それプラス市販子供服のカーデやボレロ、なんかも  お安く手に入ってしかも合わせやすく重宝しますよ☆  ハードタイプのカチューシャでしたら現在BABYで売っていますが、  布の物より割安ですのでそちらを買われるのも良いかもしれません。 >ロリィタファッション専門の雑誌  一番ポピュラーなのは「KERA」、「KERAマニアックス」、  「ゴシック&ロリータバイブル」ですね。  メイク講座やブランドデザインの小物の作り方もあるのでオススメです。  あとはロリ服の手作り専門誌で「ゴスロリ」があります。  お裁縫が得意とのことでしたらこちらの一見の価値有りですよ。  デザインもシンプルからゴージャスまであります。  その他私は読んだことがないのですが、「ROCOCO」、  「ロリータ 衣装道楽」なんてのもあります。  最近はいろいろ出版されていていますので簡単に見つかると思いますよ☆ >夏のおすすめコーディネイト  (1)サンドレス+(2)パフスリーブボレロ+(3)カゴバッグ+(4)麦わらミニハット  が揃えやすくて可愛いコーデかな、と思います。  (1)、(2)・・・・↑の雑誌に作り方があります。  (3)市販のシンプルなものに造花やリボンをつけるとかなり可愛いです  (4)手芸やさんで売っているミニ麦藁帽子にお好きなモチーフをつけ、   顎リボンをつければ完成!カゴバッグとお揃いに作れます。  ちなみに苺やチェリーモチーフだと甘さが出て本当に可愛いです♪  モチーフは縫い付ける方法もありますが、いろいろと難しいので  グルーガンを使うと簡単に出来ると思います。 主観で長々と述べてしまいましたが、 私も中学生からちょっとずつロリィタを始めましたので、 雑誌などをご覧になっていろいろと研究されてくださいね♪ 応援してます☆☆

回答No.1

中学生という事で、金銭的にも限界があるかと思いますので、 お金が無い時にどうやってロリータファッションを楽しむか、の経験談を書きます。 > 1 初心者にも挑戦しやすいコーディネイト まずはブラウスとスカートから攻めてみては如何でしょう? 既製品のブラウスやフレアスカートでも、市販のレースを縫い付けるだけで フリフリ・ヒラヒラなロリィタファッションが完成します。 あとは、髪飾りも市販のコサージュをヘアピンで留めるだけで 十分、ロリアクセサリーになりますよ。 靴についてはワンストラップの靴や、ローファー等であれば 洋服と同様、ちょっとしたカスタマイズで可愛く変身させられます。 レースとコサージュでかなり雰囲気が変わります。 靴下も同様です。 無地の靴下にリボンを編み上げるように巻きつけるだけで可愛くなりますよ。 手先が器用(ミシンが使える)のであれば、 ロリィタファッション誌に載っている商品を参考に 自分で作ってしまうのも手です。 > 2 ロリィタファッション専門の雑誌 「KERA」、「ゴシック・ロリータバイブル」等が参考になるかと思います。 特にKERAは街頭のオシャレさんのスナップが乗っているので、 その方々のコーディネートを参考にすると良いかもしれません。 > 3 (夏にロリィタはじめる予定なんで)夏のおすすめコーディネイト(気が早いけど…) 1の質問の返答で書いてしまいましたが、ブラウスとスカートですね。 バッグや髪飾り等は身近な場所でも安くて十分可愛いものが揃っています。 都心部に出れる場所にお住まいの方でしたら、原宿等で 「スイマー」、「いろは堂」、「大中」をのぞいてみて下さい。 (大阪方面の方ならばアメ村ですかね) 安くて可愛いアイテムを入手するにはうってつけかと思います。 又、原宿の竹下通り入り口左右には安くゴスロリファッションを 手に入れる事が出来るショップもあるので、まずは足で探してみましょう! 参考になりましたでしょうか?

Hanae6
質問者

お礼

ありがとうございます★ ブラウスとスカートですね、たしかにジャンスカとかよりかはお安くなりそうです。 ミシンは使えるし、お裁縫は得意なほうなので、レースを縫い付けたりしてみようと思います★