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坂道発進時のサイドブレーキの強度
k-841の回答
- k-841
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サイドブレーキを引いて坂道発進するときのサイドブレーキの役割は、半クラッチ状態で進行方向にエンジンの力が加わるまでの間、アクセルを踏むために右足をフットブレーキから話した状態でも後ろへ下がらないようにすることだけです。つまり、半クラッチ状態になった瞬間にすでにサイドブレーキは解除されているのです。ですから、質問文のような心配は一切必要ないことになります。教習所では、この一連の流れとサイドブレーキが完全に解除されるタイミングを体で覚えます。多分最初は10秒ぐらいかけてこの一連の操作をすることになると思いますが、慣れるとフットブレーキから足を離してから1秒以内にすべての操作が完了できます。この域には残念ながら教習中には達することはできないでしょうが、免許を取って1週間以内には習得できると思います。それぐらい教習所で車に乗っている時間って意外と短いのです。 ちなみに、エンストを避けるためには、多分アクセルは平地の発進よりは若干強めに踏むと思いますよ。だって、サイドブレーキを引くかどうかというよりも、平地で発進するよりも上り坂で発進する方が力が要るじゃないですか。 さらにちなみにですが、もっと慣れるとフットブレーキを踏んだまま半クラッチにして、そのまま下がらずに発進することが出来るようになります(が、車種によって、とりわけエンジンの弱い車ではこれはできません)。こんな運転をするとすぐにクラッチが駄目になるとかいう輩もいますが、私は前乗っていた車では、毎日こんな運転をしていて25万キロ走ってクラッチを一度も交換していないという実績がありますので、半クラッチという行為がクラッチにとって悪いわけではないと断言できます。エンジンをふかした状態で半クラッチにする(とかあまりに回転が合っていない状態で半クラッチにする)のがきっとクラッチには優しくないのだと思います。
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