• 締切済み

メールが暗い。

カテゴリ違いならすみません。 友達や彼女からメールが暗いとよく言われます。怒ってるわけでもないんですが、怒ってると思われたり。 特別、暗い方ではないのですが、自分でもたしかに暗いかな、と思うんですが、どうやったら明るい感じでメールできるのかわかりません。顔文字をいれたりしてみても、なんか違和感というか、あんまり明るくなっている気がしません。どうしたら、相手に感情が伝わるくらいで、明るい感じにメールできるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

1です。 補足読みましたが、何となく堅いイメージを受けました。 何処かその人と距離を置いている感じです。 もう少し砕けた感じに、 「了解! ○○日に行くよ」とか、 「わかりました、○○日だね。ちゃんと行きます。」とか。 「そうなんだ、○○なんだね」とか、 「そうだったの? ○○なのか…」とか。 これなら同じ堅い感じでも、多少なりとも親しみやすさがあるかと思います。 あなたの返事は、業務連絡な感じがして、怒っている、暗いと思われやすいのだと。 「~だな」「~だろ」などという言葉は、メールでは相手にあまり良いイメージを与えません。 「~だね」「~でしょ」と言う方が、少し柔らかさがあって、怒っているようには思われないはずです。 語尾に気をつけて、自分で一度読み返してから返すと良いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

実は考え過ぎている可能性は? 結果的に用件中心の、 あまりノリシロ(遊び)の無いメールになっている。 初めからそういう書き方しか「出来ない」のと、 考えて、考えて結局そう「しない」とは違う。 貴方はどちらかと言えば後者なのかもしれない。 受け止める相手の目線を変に気にし過ぎてしまう。 こんなこと書いていいのかな? こんな感じで届いたら変に思われないかな?大丈夫かな? 一旦そういう方向で考え出すと、 自由スペースが限定されてしまうんだよね? まとまらなくなってしまう。 何かを得たいと思うよりも、失う怖さを先に感じてしまうと。 結果的に貴方が選ぶ(選びやすい)のは、 要らないものをそぎ落とした、当たり障りのない書き方だったりする。 それも、 そのメールの無骨さが貴方「らしい」ならまだ分かるんだよ。 でも、 貴方は普通に会っている時はあまり暗い方でも無い。 それなりにコミュニケーションは出来るし、考える力もある。 その分だけメールという、 文字による疎通が下手な事が違和感として届いてしまう。 だったら、 普段話すように書いてみたら? 普段の会話は出来るんだから。 貴方のメールを読む事で、 そこから普段貴方が話す姿が浮かび上がってくる。 そういう書き方を大切にしてみたら? いつもの貴方は、 それなりにジョークを言ったり、話にオチを付けたり、 無駄話やどうでも良い事を言える人なら。 それがメールの中に現れても良い訳でしょ? 余りにも普段の貴方と「落差」を感じてしまう事。 それが貴方に対する違和感なんだよ。 だったら、 貴方なりに「落差」が生まれないように、 言葉選びに対して急に「気にしい」にならないように。 そういう自分を隠す為に、 必要の無い枝葉をバッサリ落として送信しないように。 それだけ意識しても、伝わる貴方は全然違うよ? 貴方のメールの中に、 言葉選びの中に潤滑を感じてこそ。 相手も貴方に対してまた繋がろう、伝えようと思えるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

メールが暗いなんて表現、はじめて聞きました。 要件を伝える手段です。 怒ってると捉えられるなら、言葉を丁寧にすればいいのです。 「~していただけますか?」みたいに。 明るい暗いはよくわかりません。 メールって無機質なものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的に、どういった内容をどういう風に送信しているのですか? それがわからなければ、アドバイスのしようがないと思うのですが。 良ければ追記してください。

GeorgeOrwell
質問者

補足

遊ぶ約束とかをするときに、 「了解しました。 ○○日行きます。」 あまりメールで世間話はしないのですが、 「そうか。 ○○なんだな。」 っていう感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールがつまらない

    結婚相手を見つけるサイトで知り合った男性と1ヶ月くらいメールをしていますが、メールがつまらないです。絵文字、顔文字など一切なく、あまり相手の方はメールに感情を出さないようにしているのか一言だけのメールしか来ません。最近は、私も感情を出さず一言しかメールを返さないようにしてます。この方とのメールが少しストレスになっています。 もしかして、この方はサクラなんでしょうか? それとも会ったり、恋人関係になれば相手は変わってくれるのでしょうか… メールしていて、つまらなければ今の段階で、もうメールやめたほうがいいでしょうか

  • メールの(笑)

    こんにちは。 僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。 落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。 (笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の 場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。 折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、 (笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った とらえ方をしてしまいます。 なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に 見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません) タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑) は誰からも来ません。 見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」 と思っていたと思います。 かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・ メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~ 知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。 僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。 逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。 どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか? また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか? 無駄に長い文章は、僕も同感です。 この質問文が長く感じられる方はすみません。

  • メール

    あたしは、メールにほとんど、絵文字・顔文字使いません。 20歳の現役女子大生ですが、はっきりゆって、めんどくさいし、 顔文字のセンスが、ないといえば、そうだと思います。 友達が、可愛くメールくれても、シンプルにしか返さないんです。 全然、怒ってないんですが、どうしても苦手で・・・ もう友達とは、長いので、「どーせ、顔文字とか嫌いなんやろ?えーよーよ」といってくれるんですが。 あたしは、男友達にも、シンプルで、ほとんど使いません。が、 タメの男の子って、すごく使いますよね? ちょっと、あたしは、引いてしまいます・・。 「。」で十分なんです。 変な話、「★」を使ったりするのを見ると、「。でいいやん。何で、★なんやろ~」と思うくらいです。あたしは、「。」なので。 「いいょ★」というメールを見た時は、ぶっちゃけ、かなり引きました。 「えーで。」でいいやん、とマジで思います。 そのメールのやりとりを見た友達は、このメールの絵文字の使い方は、男女逆だよね、というくらいです。 少しでも使うべきなんでしょうか? もし、気使って、顔文字入れてくれてるんだったら、ゆった方が、いいんでしょうか? でも、あたしが、全然使わないので、好きで絵文字・顔文字を使ってると思います。

  • メールでキャラの違う女の子

    見た目が普通っぽかったり真面目な感じに見えてもメールをしてみるとギャルっぽいキャラというか、そういう感じの文面のメールを送ってきて(自分の主観でそう感じるという話)、キャラの違いにびっくりすることがよくあります。若い子とメールするとそういうキャラのギャップを感じることがよくあるので、世代の違いだと思ってました…。 でも、先週その逆のことがあって、つまり、見た目はギャルっぽい感じなのにメールの文字とか文面が普通な訳です。今時は見た目が普通な子でも小文字とかカタカナとか顔文字(顔文字は普通に使うけど…)とかをバンバン使う時代になったと思っていただけに、???って感じなのです。 これは見た目と違って実は真面目な子なのか?、それとも緊張してたり人見知りしてたりの理由でそうなのか?、それとも別の理由が何かあるのか? どうなんでしょう?見た目は地味だったり真面目な感じではないけど、メールは普通という人教えてください。

  • メールの返事がこなくなりました。

    相手は,仕事を通じて知り合った男性で,1週間程前に 名刺をもらいました。私も相手の男性もメールがマメなほうではないので一日多くて2往復です。で,せっかく連絡先を交換したので、ご飯でも食べにいきませんか?と言われ,来週に行くことになりました。 待ち合わせ場所は決まりましたが,時間などは,また近くになってから決めましょう というメールがきたとき私は,『そうですね』みたいな言葉のあと、他愛のない内容を送りました。 それから返事がありません。。 もしかしたら,嫌われてしまったのかも と気になっています…。 最後に送ったメールの中に『今週は,○日勤務だったので疲れました(-_-;)』と書いたのが,悪い印象を与えてしまったのかなと思うと気になって気になってだめです… (-_-;)←こういう顔文字は決してポジティブな感じじゃありませんよね。男性からくるメールには 絶対にしょんぼりしたような顔文字や マイナスな内容(疲れたとか)は入ってません。明るい内容しかきたことありません…。 私のメールに返事する必要を感じなくて 日にちが近くになったらまたメールする気持ちでいるなら全然構わないのですが, 自分が 余計な一文を書いたことにより凄く気にしています…。 女性からあぁいう感じの内容や顔文字がきたら それだけで ちょっと嫌になりますか? もうちょっと考えて送ればよかったのに…自業自得です。

  • 女の子とのメールで

    最近女の子とメールしてて、顔文字の意味がわからないことが多いです。 メールの顔文字をよく使う方や、意味をよくご存知の方がいたら教えてください。 (*´ω`*) ↑この顔文字は、ありがとうや楽しかったって文章の後に付けてくる事が多いんですが、 どういった感情表現なのでしょうか? あまり楽しそうな表現じゃないですよね;; 一緒に遊んだ後、 楽しかったよー(*´ω`*) って感じの文章もあったんですが、 楽しかったけどテンション低めみたいな忌みなのでしょうか?

  • 男女共に。恋愛感情のない女友達に他愛もない電話、メールしますか?

    恋愛感情、または性的な感情がなくても、 (普段顔を合わせている相手と)特に用事のない内容で電話・メールはしますか? しかも、彼氏がいるのを知っていてです。 私には考えられません。 気があるか、デリカシーのない男のどちらかだとは思うのですが。 また、そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 女性は、「別にふつーの友達だから」「向こうもそんな気ないよ」と言って聞きません。 女性の方へ。 「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」等の経験あれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 友達からのメールで

    ここのカテゴリーに入れて良かったのでしょうか???? よく友達とメール交換をするのですが友達はこういう字(?)を使ってきます。 例えば「~だйё」という感じなんですが、こんな感じの文字がたくさん載ってある集みたいなのがあれば教えてください!!!!

  • 10代、20代の方に質問です。(メールの絵文字と顔文字について)

    こんにちは。21歳の男です。 僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。 僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。 それによって相手に余計な心配をさせないためです。 実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、 バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。 で、思ったんですが、絵文字や顔文字を使わない程度で僕が怒ってるんじゃないかと感じてしまうということは、 僕をそこまで信頼してないということになりますよね? (その女の子とはただのバイト仲間で、知り合い以上友達未満な感じです。) もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、 「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」 というメッセージを送っていることと同じですよね? これに気づいてから、僕は絵文字や顔文字を友達に使われると少し悲しくなることがあります。 みなさんは、絵文字や顔文字を友達に使われるとどう思いますか? 僕のように感じますか? また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか? そして、信頼できる親友や恋人に対して絵文字や顔文字を使いますか?

  • メールの文章が稚拙な人

    メールの文章がとても稚拙な人がいて、ちょっと違和感を感じます。 「これまではコーヒーが苦手だったけど最近飲めるようになったの。 この間オシャレなカフェを見つけて、そこのコーヒーがすごく美味しかった☆ こうやって思い出してるとまた行きたくなるな!」というメールを送ったとすると、 「そうなんだ、苦いのが苦手だったの?(^O^) そうなんだね、僕もそのカフェ気になるな(^O^) そっかぁ、相当美味しかったんだね!僕は普段缶コーヒーくらいしか飲まないからな(^O^)」 というような調子の返事がきます。 すごく違和感ありませんか? このメールはひどい時のものなので、普段はまだマシなんですが基本、文章一つ一つにそれぞれ返事しようとします。 そして一行あけずに続けて打つので、文章が詰まって見にくい。 同じ顔文字ばかり連続で使うので、一通のメールに同じ顔文字が3、4こ入ってるので少し狂気を感じます。 人のメールいちいち気にするなよ、軽く流しとけよ、、と自分でも思うんですが、、 皆さんの周りにこのような人っていますか? 今までこのような人に出会ったことがなく、この人のメールを見ると何だか不安な気持ちになります。 文章が稚拙だからって変な人ではないですよね? あと、すごく知ったかぶりな性格みたいで、自分がまだ未経験の事柄なのに専門用語やテクニックについて自ら話してきます。 私は経験者の立場です。 どう対処していいか分からず困ります、、。