• ベストアンサー

男女共に。恋愛感情のない女友達に他愛もない電話、メールしますか?

恋愛感情、または性的な感情がなくても、 (普段顔を合わせている相手と)特に用事のない内容で電話・メールはしますか? しかも、彼氏がいるのを知っていてです。 私には考えられません。 気があるか、デリカシーのない男のどちらかだとは思うのですが。 また、そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 女性は、「別にふつーの友達だから」「向こうもそんな気ないよ」と言って聞きません。 女性の方へ。 「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」等の経験あれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

noname#136563
noname#136563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EX22
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.8

彼女へ自分の気持ちを正直に話したらいかがでしょう。 「向こうもそんな気ないよ」も「ふつーの友達だから」は答えではなく、「貴方の気持ち」をどう思うかと言う答えをもらうことです。 彼女のふつーと貴方のふつーは違うし、異性とのメールや電話を勝手に勘ぐって、勘違いして、悶々として、相手をデリカシーがないと言ったところで、そんな恋愛してても楽しくないでしょう。 私も男友達とメールも電話もしますが、時間帯を守らなかったり、明らかにどうでもいい話で電話してきたり、こちらの都合も考えずにしてくれば友達をやめますし、彼氏がいるのに告白してきたらガッカリします。友達って超えていい線と超えちゃいけない線ってあると思います。  どんなに好きで好きでたまらなくても、友達の幸せを願うのが真の友達だと私は思います。友達を困らせてまで幸せになるなんて考えられないです。 こんな言い方失礼は承知で書きますが、類は友を呼びますから、もし彼女が尻軽だったら、その繋がりも疑ったほうがいい時もありますよ。 私も異性の友人がおりますが、彼氏からは「お前は大丈夫」と太鼓判押されています。 だって、分別ある友人としか付き合っていませんし、そういう友人でないと長く付き合えませんから。 話は飛躍しすぎますが、既婚者の場合、キスは法律上不貞ではないそうです。 でももし私が配偶者だったら不貞だと言います(心理的に)。でも夫は不貞じゃないしキスは挨拶だよと思っていたら、結婚継続したくありません。  彼女が男友達と連絡することが嫌ならば、ちゃんと話せばいいです。 それでも連絡するならばそれが貴方が好きになった彼女ですから、考え直すしかありませんよね。

その他の回答 (7)

noname#14604
noname#14604
回答No.7

ボクは、よくメールします。 彼女に彼氏がいるから、自分の恋愛相談に乗って欲しいみたいな…。 女性心理を知りたいという願望があります。今では経験ないだけで、知識だけが豊富です。 また、メールでも普段でも、相談に乗ってくれるから、女性への恐怖心がなくなって行くみたいな…。 女性と話しする機会がいままでなかったので…。 ボクの気持ちと同じならば…、 デリカシーのない、というよりか、普通に話しやメールすることで、デリカシーを持てるようになりたいからだと思います。 やましい感情は全くないでしょう。 ボク中心の感情論ですが、参考になれば…。

noname#20482
noname#20482
回答No.6

価値観の違いって難しいですよね。 私の主人は付き合っていたころから ものすごく独占欲のある人間でした。 「今の人間がどうしてこんな不倫や浮気などが多いのか 考えて欲しい。携帯っていう気軽で便利なものがあるからだ。 だからもし本当にこんな独占欲のある俺が好きなら 全ての男友達を断ち切って欲しい」 とそう言われました。 初めはそれがなかなか理解できず、苦しいこともありましたが それでも好きだったので、ある意味洗脳されたように 私の携帯からは男性の名前が消え 男性が混じった忘年会などもまったく行かなくなりました。 その代わり私は困ったことがあればなんでも 彼に相談していましたし、彼の携帯にも女性の名前は一切ありませんでした。 彼の考えは偏った考えだと思っていますが 「女友達」は一生付き合ってはいけますが 「男友達」はいなくても困りませんでした。 友達には私も彼もおかしいと、 当時はよく言われましたが本人同士がよければそれでいいものです。 私のようになる女性ってなかなかいないと思います。 自分でも本当に洗脳されたとしか思えません。 何度も喧嘩して話し合う 私はそれによって変わってしまいました。 ですが今の自分を後悔していません^^

回答No.5

自分の彼女が、男友達にメールしていて、 言ってもメールをやめてくれない…ということかな。 時に、彼氏よりも信頼を置き、何でも相談をし、 …あるいは一線を越えることもあるようですね、 異性の友達というものは。 このサイトでの質疑事例を探ってみると、そんな感じです。 彼氏が嫌がるから辞めるという人もいれば、 なんでそんな束縛をするわけ? と反発する人もいる。 あなたは、自分の心理を伝えられているかな? 考えてみればわかるが、結構利己的なものなんだよ、それは。 しかしそれを上手に伝えることが出来たら、 あるいは、辞めてくれるかもしれないね。 まずは、自問自答。建前とかそういうものは排除して、 どうして嫌なのかを探ること。かな。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんにちは。24歳女性です。 特に用事がなくてもメールすることはありますね。 暇だったり、しばらく連絡を取ってなくてどうしてるかな、と思った時には。 でも、相手に恋人が居る場合には、あまり頻繁に送ったりはしません。 変に相手の恋人に誤解されるのも嫌だし、それで彼らの関係がこじれたりしたら責任持てないですし。 第一、私も自分の彼に、ある女友達から毎日メールが来たりしたら気分悪いですし・・・(^^;) 〉そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? とのことですが、あまり言い過ぎない方がいいと思います。 というのも、これは妹の話なのですが・・・ 妹の元彼は独占欲が強く、妹が男友達とメールをするのを極端に嫌がっていました。 あんまりうるさく言われるので、妹は自分を信頼してくれていないと感じ、元彼とは別れました。 と、こういう考え方の女性もいるということです。 自分が嫌だと思う気持ちは伝えた方がいいと思いますが、やりすぎない方がいいかな、と私は思います。 また、言い方も、少し婉曲に「自分の彼女が、男友達とずっとメールしてると少し寂しい」位の方がいいかもしれません。 〉「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」 これについては、2度経験があります。 1回目は、高校時代の先輩でした。 本の貸し借りをしたり、色々話をしたり、友人としてはよかったのですが、恋人としては考えられず、お断りしました。 2回目は、今の彼氏です。 共通の友人を通じて知り合い、友達として付き合っていくうちに告白され、初めは戸惑いましたが、今ではいい恋人です。 先輩と今の彼と何が違ったかと言えばやはり告白された時の気持ちですかね・・・ ひたすら困惑した気持ちと、嬉しい気持ち。 あまり参考にならないかもしれませんが。 あと私の場合ですが、彼氏が居る時に他の人から告白されてもひたすら困惑です。 全然うまく行ってなくて、別れる機会を探してるというなら話は別ですが。

回答No.3

私の事を誰かが質問してるのかと思いました^^ 普通にメールや電話もします。(していました。) もちろん『友達として』です。お互い同窓会の幹事(男性担当と女性担当)ということもあり、また職場が近く取引先でもあるので食事なんかも行っていました。 お互い彼氏・彼女もいましたが、最近になって偶然、私も友達もそれぞれの事情で別れました。 それでも私には友達以上の感情はなかったのですが、先日彼から告白されました。 元々中学時代に付き合っていた人で、別れてからもお互いの恋愛を応援しあうイイ友達で、気持ち的には友達というより『幼なじみ』と言った方が大きい人なのでもちろん断りました。 片方にそういう感情がある以上、今後は2人での食事には行きません。 ただ大親友なので、付き合いがなくなるのは考えられません。今まで精神的にもすごく助けてもらっていたので(恋愛の相談など)今後もいい友達として付き合っていきたいとは思っています。 

回答No.2

用事もなくは連絡しないでしょうが、ちょっとした話や、何かしら打ち合わせすることなどあれば、電話やメールはしますね。 ただもちろんパートナーがいるということでしたら、色気のある話にはならないでしょうが^^; 思うに彼女は、異性を含め彼女の友だち関係があり、それを「彼女に(異性が)電話やメールをするのはデリカシーがない」とくくってしまうと、何かしら問題は起きてしまうように思えます。 やきもちをやくのはかまいません。 ですが縛ってしまえば、重くなってしまい、相手が困ってしまいますよ。 気になってしまうのであれば、別の形で愛情を注ぎ、確認しあいましょう。 相手のことを考え、自分の気持ちも伝え、仲良い関係を築いてくださいね^-^

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

あなたの「普通」と他の人の「普通」は違うものです。彼がいようがいまいが友達であれば何かしらの連絡はすると思いますよ。特にデリカシーに欠けるということではない思います。ご自分の価値観をあまり相手に押し付けない方がよいですよ。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 恋愛感情と精神疾患

    20歳の女です。 最近自分に恋愛感情がないのでは…とおもっています。 一年前に彼氏がいましたが一ヶ月持ちませんでした。 というのも、元々男友達だったのですが彼氏になって関係が変わったことが怖かったんです。 私は高校生の時に強姦にあって、PTSDと診断を受けています。 普段、男友達として接する分には何のためらいもありませんが…恋人として手をつないだりキスしたり、その先…となるとどうしても気が進まない…拒否してしまいます。男友達に触れることはできますが恋人としてだとどうしてもできません。そして、恋愛感情自体があやふやなんです。友達が好きという感覚以外の好きがわかりません。 彼氏がいたのもその1度だけです。 親に、異性に興味がないのでは…と疑われるほど…男性を友達以上として見れません。自分の気持ちも恋愛感情もわかりません。 強姦の過去と、恋愛感情が持てないのは関係があるのでしょうか?

  • 女友達 恋愛 発展

    20歳、学生の男です。 3か月ほど前に出会った3歳ほど上の女性がいます。出会ったすぐから、お互い気が合い、今ではほぼ毎日会って、一緒に食事にも行きます。 彼女は、彼氏と過ごすよりも、私と過ごす方が多いそうです。 ある日、彼女と話していたとき、彼女が、「とても好きだけど、なぜ恋に発展しないかわからない」と言ってきました。また、他の日に「彼女ができたら、嫉妬するだろうな」とも言っていました。 また、先日彼女と話していたときにも、彼女がとても好きだと言ってきました。 私としては、彼女はカワイイとは思いますが、彼女に彼氏がいるということもあり、恋愛感情を抑えています。また、友達として彼女を失うかもしれないとも思います。 彼女に彼氏がいることもわかっています。また、彼女が私に恋愛感情がないこともわかっています。しかし、彼女は少しでも私に異性としての恋愛感情があるのでしょうか。また、発展する可能性はあるんでしょうか。

  • 恋愛感情がない特別って…。

    初めまして。 恋愛感情とかはないけど、特別! 好きだったからってのもあるけど、元カノには思わない。と言われました。 これはどんな気持ちですか? 良き理解者的な感じでしょうか? 周りの友達とは違う感情らしいですが、 恋愛感情=特別って考えの私には分かりません。 相手も好きだった時期があるみたいですが、私が好きになって告白したときには一度フラれてます。 月に一度会うか会わないかですが、LINEや電話はほぼ毎日やりとりする仲です。 みなさんは女友達や男友達にこんな感情抱いたことありますか?

  • 友達から恋愛感情

    自分は23の男です。 今気になるこがいます。半年前に出会ってから毎月数回飯食いに行きます。 夏くらいに告白して失敗しました。理由は彼氏がいるから。。 その後も飲みにいったり遊んだり電話などもしたりします。 今は友達関係で続いていますが・・・自分の場合は気になる子に彼氏がいるという特殊なパターンかもしれませんが、友情から恋愛には発展するのでしょうか? 周りにはその子はやめといたほうがいいよと言います。自分でもやめたほうがいいかなって思いながらも、やっぱ気になっています。 どうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします

  • 恋愛感情≠友達感情の境がわからなくなってしまいました。

     自分がわからないです。相談に乗ってください。  私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦しくなるような感覚を感じるようになりました。ただ、それは一人の男性に対してでなく、数人の方たちに対してでした。  一人目は男友達です。大学1年の頃からの友達で、どちらかというと仲間みたいに思っていた存在の子です。男の子のなかで彼としゃべっているときが一番落ち着いて喋れます。  二人目はバイトの後輩です。現在高校2年生で、始めは高校生だし恋愛対象としては見ていませんでした。ただ、あるとき重い物を変わりに持ってくれたときにカッコいいなぁと感じちゃったんです。面白い子だし一緒に居て楽しいと感じます。  三人目はゲームセンターでのナンパです。正直、ナンパとかそういう誰でも良い的な軽い人は嫌いでした。ただ私の友達はナンパされることが好きらしくて、その友達に嫌われたくなくて付き合っていました。そうしたら、そこで会った25歳の社会人の人に惹かれました。学生で社会人の方とは話が通じないことも多いです。だけど、そんな私に合わせてくれるその人の優しさが嬉しく感じました。  これは『恋』や『恋愛感情』なのでしょうか??始めはそうだろうと思っていたんですが、立て続けにそういう風に感じて混乱しています。私は彼氏はもちろん男友達がほとんど居なかったので、友達としてその人と一緒にいることが『楽しい』や『嬉しい』という感情を勘違いしているだけなのでしょうか?? 考えれば考えるほど自分が気が多い女(ズバリ言うなら、男なら誰でも良い女)のように感じて嫌でしかたがないです・・・。  長文乱文失礼しました。心がモヤモヤして気持ち悪かったので、質問させていただきました。

  • 「友達として好き」と「恋愛感情の好き」の違い

    恥ずかしながら、しばらく恋をしていなかったせいか、 「友達として好き」と「恋愛感情の好き」の違いがわからなくなりました。 会社に仲の良い同期の男性がいます。 ここ数か月、帰る時間が同じになったときは、駅まで一緒に歩いているのですが、 タイミングが合わず一緒に帰れないと、寂しいというか、残念というか、 何ともいえない気持ちになるようになりました。 一緒に帰るのは週1,2回くらい、普段職場で顔をあわせることはほとんどありません。 話し相手がいなくて寂しいだけなのか、それ以上のものなのか、自分でもよくわかりません。 「友達として好き」と「恋愛感情の好き」の違いってどんなところにあるのでしょうか。 「こういう場合は恋愛感情だよ」など、見分けるポイントを教えてください。

  • 恋愛感情と口説き

    男です。 こちらに恋愛感情がある女性にはこちらも恋愛感情があることをアピールしたほうがいいんですか。逆になさそうな場合は友達名目で接近して、恋愛感情はわざと出さず雰囲気作って口説くほうがいいんでしょうか。 友達扱いだった、好きでない男から好意を受けると女性はどういう反応をするのですか。 よろしくお願いします。

  • 執着なのか恋愛感情なのか

    執着か恋愛感情かわかりません。 20代後半の女性です。 26才から3年の付き合いになる人生初彼氏への感情が分からず悩んでいます。 元々私は男性が苦手でそれでも結婚はしたかったので、婚活パーティーや合コンに積極的に行くようになった頃に今の彼氏と出会いました。連絡先を聞かれて2人で遊ぶようになり告白されましたが私は過去にふった男性から嫌がらせを受けたことがあり怖かったのと「婚活前に男に慣れないと」という焦りから告白をOKしてしまいました。相手は高卒、自営業、喫煙者、趣味も違う、恋愛経験豊富と私の苦手要素が揃っており結婚はありえないのですぐ終わると思っていました。しかし私は結局彼に惚れてしまい、彼の過去への嫉妬や将来への不安を感じつつもHしてしまいました。 しかしHをしてからわずか1か月後に私の趣味の集まりである男性と仲良くなりました。その人は大卒で公務員でタバコ嫌いで趣味や考え方も似ていて恋愛経験もほぼ同じでした。彼と価値観が合わない時に男友達に相談すると私と意見が合いますし男友達といるととても安心でき、結婚も考えられるので私は彼氏と別れようとしました。 しかしできないのです。私と付き合う中で彼氏は中小企業に転職し、タバコもやめ、私の問題のある家族も受け入れてくれました。それにただでさえ彼の過去に嫉妬してしまうのに私の処女を捧げた彼氏が未来で他の女性を抱くなんて耐えられないのです。一度距離をおきましたが結局彼が他の女性を抱く妄想で眠れなくなり体調を崩し、結局よりを戻してしまいました。 そんなある日、男友達から告白されました。私に彼氏がいることを男友達は知りません。私は結局「友達でいよう」と言ってしまいましたが、「本当にこれでいいのか」「あんなに合う人なのに」と時々思ってしまいます。それなのに週末彼氏と会うのが楽しみだったり、料理教室に通ったりしてしまう自分もいます。自分の気持ちがわかりません。 非難覚悟ですが、客観的に見て私は彼が好き?それとも執着でしょうか?彼とは結婚話も出ていますが本当にこれでいいのか不安です。