• 締切済み

毎日が辛いです。

大学の医学部6年生をしています。毎日が辛いです。 毎日毎日努力努力で疲れました。 毎年毎年ハードルがあり、国家試験に合格して医師になったら研修医というもっと辛い立場になり、 それを二年終えたら医局に入局し、医局の一番下っ端としてこき使われ、学位も取り、専門医も取得し と今考えられるだけでもハードルが目白押しです。 今も毎日の実習をぎりぎりのところで現状維持しているのにこれ以上きつくなるとやっていける自信がありません。 また、プライベートでも部活を引退し、バイトもやめ、彼女とは別れ、毎日が灰色です。 周りは将来を向いていて、努力もでき、成績も優秀で彼女も可愛い子ばかりと惨めな気持ちでいっぱいで、ふとした時に自殺も考えてしまうことが多くなりました。 こんな夢も希望もない人生になってしまったのは自分の責任だとは感じているんですが、この状況にどう折り合いをつけて生きていけばいいのかわからない状況です。 どなたかご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

• tomban
回答No.6

撤退は恥じゃないよ。 自分が壊れそうだと思ったら、撤退すればいいじゃない。 患者がいようがなんだろうが、自分が壊れてしまえば医療そのものが成り立たないんだからさ。 …そういう世界だってことさ。 良くも悪くも、そういう世界だ。 そういう世界で生きようという、暮らそうという人が目指す世界なんだから。 業の世界だよ?。 君はそこで棲みたいか?。

• kanto-i
回答No.5

そうとうに辛い状況のようですね。 なぜ医者になりたいのですか? 医師は、労働条件が過酷で責任が重い仕事だと思います。 目指す理由が明確に無いと、「頭が良くて就職に困らない」などでは 到底勤め上げられる職業では無いと思います。 ご自分が描いていた夢や希望。 それを今一度思い出してください。 人は希望を叶えるための努力ならできると思いますが 条件を満たすためだけでは、労働の過酷さに精神がついていきません。 今一度、自身の追い求めたものを見つめ直してはいかがでしょうか。

• as3724
回答No.4

回りにいる、将来を向いていて、努力もでき、成績も優秀で、彼女も可愛い子の医学生を、片っ端からぶん殴りなさい。 「おまえらのせいで、自分の存在意義に悩むじゃねえか。充実してんじゃねえよ、青春てのはな、灰色なんだよ、不毛なんだよ、卒業したら親の病院に就職か?舐めてんじゃねえぞ、おまえらもなあ、数々のハードルに絶望して落ちやがれ」 それ以外の方法としては、耐えて頑張ることですかね。

回答No.3

ええええ!!! 客観的に見て、将来性にあふれた素晴らしい毎日を送ってらっしゃるじゃありませんか。 >毎日毎日努力努力で疲れました。 毎年毎年ハードルがあり、国家試験に合格して医師になったら研修医というもっと辛い立場になり、 それを二年終えたら医局に入局し、医局の一番下っ端としてこき使われ、学位も取り、専門医も取得し と今考えられるだけでもハードルが目白押しです。 今も毎日の実習をぎりぎりのところで現状維持しているのにこれ以上きつくなるとやっていける自信がありません。 ⇒なんて、質問者様は立派なのでしょう。 これまでここまで頑張ってきた。素晴らしい。 一般人からは尊敬・称賛される存在だということを自覚しましょう。 >また、プライベートでも部活を引退し、バイトもやめ、彼女とは別れ、毎日が灰色です。 ⇒ええ!これって、勉強に集中しているとしかとらえられないんですが・・・。 部活もバイトも恋愛も経験しているのだから、物凄く恵まれています。 素晴らしい。偉い!!! >こんな夢も希望もない人生になってしまったのは自分の責任だとは感じているんですが、この状況にどう折り合いをつけて生きていけばいいのかわからない状況です。 ⇒客観的に見て、夢も希望だらけにしか見えません。 安心してください。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

勉強1本に集中すればいいでしょう。 バイトはしょうがないとして、サークルにデートですか。 ずいぶんヒマなんですねぇ、医学部って。 国家試験に挑むなら、寝るか食うか勉強があたりまえ。 毎日毎日努力努力。 そんなのあたりまえでしょ。 本気でなりたいなら、そんな毎日をイヤと思いません。 思ってるヒマもない。 「ダメだ。たりない。もっと勉強しなきゃ」って思うものです。 そうまでして医者になりたくないなら、あきらめたほうがいいですよ。

• nagaineko
回答No.1

環境があなたの身の丈に合っていないようですね・・・。 この先も、環境の方があなたに合わせてくれると言うことは まずありません。 環境の方にあなたが合わせていくしかないでしょう。 あなたが、想定しているように、きつい将来が待っているでしょうね・・。 まあ、医者という職業があなたに合っていないのでしょう。 無理矢理そこに自分を合わせるよりは、 自分に合った仕事を探した方が、将来的には精神衛生上 よろしいかと思われますね。 このまま我慢して、中年になってからでは、どうしようもありません。 ただ、今ならまだ若いですから、方向転換は可能です。 唯一の救いはそこでしょう。 あなたにその勇気と根性があるなら、の話ですが。