• 締切済み

新築マンション。ホスクリーン、後付けはダメ?

新築マンションを購入しました。 リビングと寝室に ホスクリーンやPIDの設置を考えています。 マンションは現在、建設中なので 天井や壁には下地を作っていただく予定です。 しかし、使用は入居後に生活をしてみて (結露は大丈夫か、なども)決めたいので、 部品の購入と設置は後からにしたいのです。 ちなみに、設置はプロに任せたい。 それで今日、ホームセンターのリフォームコーナーに おいくらぐらいか質問をしたのですが、 「マンション側でやってもらった方がいい」 と言われ、話が前に進みませんでした。 後からプロに任せる私の考えは おかしいですか?

みんなの回答

回答No.3

疑問点が何点かありますので・・・ 下地ですが、設置予定位置が決まらないとのお話しなので、 部屋全体に下地を施されるのでしょうか? また、結露の知識をネットなどの紙や画面ベースではなく 実際の事をお知りのプロにお願いするのでしょうか? そんなプロは、環境工学関係か建築士になりますが・・・ 大工さんとかリフォーム会社とかは、その意味ではプロでは ないことをご理解して見えますか? 今の段階なら、マンションの施工会社の建築士に相談しながら 設置が出来るので、下地代金・施工手間・仕上がりの悪さなど 最小限度に出来るのではと思います。 マンション施工会社の責任施工になりますよ。 ご自分でするとか、後で他社でするなどは、既に建物や部屋が ある場合に、新築時に出来ないから仕方なくする事であり、本来なら 丈夫さや仕上がりの良さ、保障などの面からする事は無いです。 業界的にはまず行わない事とご理解いただけたらと思います。

zbmasatodct
質問者

補足

下地は窓際にお願いする予定です。 結露は入居後、実際に生活をしてみて確認し、 部屋干ししても大丈夫そうだと私が判断したら 下地をしてくださった箇所に ホスクリーンを購入してきて設置する…というのが理想です。 疑問点に回答できていますでしょうか?

noname#249717
noname#249717
回答No.2

下地がホスクリーンの施工要領を満たしていれば良いと思います。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/pamphlet/pdf/hos_p21_22_in_cons.pdf 新築マンション天井は石膏ボードでしょうから、木ネジだけでは濡れた洗濯物を掛けたらもげてしまうでしょう。何かしら下地は必要です。ホスクリーン施工時には野縁を下地チェッカーで探しながらベース部を取り付けることになると思いますが、設置は野縁のあるところしか無理でしょう。

• atosaku
回答No.1