壁の結露で困っています - 対策法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 6畳の部屋の壁・床・天井をリフォームしたが、外部に面したクローゼット内が結露するようになりました。対策として換気扇を付けることを考えていますが、部屋の住人が寒さを嫌う可能性があります。
  • 壁の結露で困っています。リフォームした部屋のクローゼット内が結露し始め、対策を考えています。換気扇の設置が簡単な解決策の一つですが、部屋の住人が寒さを嫌う可能性があります。
  • 壁の結露でお困りですね。リフォームした部屋のクローゼット内が結露するようになり、対策を考えています。部屋の住人が寒さを嫌うかもしれないため、換気扇の設置は検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁の結露で困っています

6畳の部屋の、壁・床・天井をリフォームしたのですが 壁が床上30cm位と、 北側の外部に面しているクローゼット内が、結露するようになりました。 長年、建設業をやっていますが 今までこういうコトがなかったので 大変、困っています。 30cmの換気扇を付ける等の、簡単な工事で対策できないかと考えています。 しかし 70代の方の寝室なので、寒いのを嫌われて 換気扇を回してもらえないのでは?とも思います。 ・土壁 ・クロスの下地にベーベルボード ・フローリング ・外部はサイディング ・入り口は西 ・東に、掃き出しの1間(けん)のサッシがあります。 ・九州北部です。 よい対策法は、ないでしょうか? 詳しい方、どうか お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

土壁 ・クロスの下地にベーベルボード ということですが、多分、ガラスコップの温度差による結露と同じ状態になったのだと思います。 結露部が架橋されてしまったために起こっているのではないでしょうか? 土壁とベーベルボードの間に断熱するものを入れてもいいのですが、その場合内部結露による構造材の腐食が心配されます。 多分、換気扇による解決は難しいのではないでしょうか? あとは、外断熱工法として土壁と外壁間に空気層を作ることはできませんか? 土壁の温度を下げなければ、内側結露は防げると思うのですが・・・ また、サッシ部は2重サッシにすることで内部の温度変化をさせなくすることができると思います。 建設業の施工に携わっておいでの方ということですので、より詳しい知識はお持ちと思いますが、私の知っている範囲で話させていただきました。

ya26na26ga19
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 こんなに、ひどい結露は初めてでしたので 詳しく書いていただき、勉強になりました。 参考にさせていただきます。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.2

壁内部に発泡スチレン板を入れこんだらどうですか。スタイロ、カネライト、ミラフオ-ムと商品名でうよばれているもの。

質問者

お礼

早急のお返事、ありがとうございました。 できれば、壁を剥がさずにと考えていたのですが 根本的に対策するには、考え直した方がいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 感謝いたします。

• a-plus
回答No.1

エコカラットはいかがですか? クローゼットなどにはとても有効です。 パッチンカラットですと、施工も楽ですのでおすすめです。 下記の店舗の親会社がINAXの代理店ですので、価格も対応も 安心です。  http://item.rakuten.co.jp/apade/ecop303f1set/  http://item.rakuten.co.jp/apade/eco-g1/  http://item.rakuten.co.jp/apade/c/0000000211/?p=2&type=all

質問者

お礼

早急の、お返事ありがとうございました。 こういうモノが、あるんですねぇ。知りませんでした。 結露対策だけでなく、色々な機能があり 魅力的ですね。 参考にさせていただきます。 リンクまでしていただき、ありがとうございました。