不動産にも責任はあるか

このQ&Aのポイント
  • 4月から一人暮らしをはじめたのですが、未だに不動産から本契約書をもらっていません。本契約書を作るには時間がかかるといわれ、でき次第連絡するといわれたのに連絡がないのです。契約時にもらった書類は、初期費用の内訳と契約者と保証人を記名してある紙のみです。
  • 家賃滞納していたことになっていたというのを不動産にクレームしてもいいのかどうか、迷っています。確認しなかった自分も悪いと反省しているからです。
  • 責任は不動産にもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産にも責任はあるか

家賃について 4月から一人暮らしをはじめたのですが、未だに不動産から本契約書をもらっていません。 本契約書を作るには時間がかかるといわれ、でき次第連絡するといわれたのに連絡がないのです。 契約時にもらった書類は、初期費用の内訳と契約者と保証人を記名してある紙のみです。 なので、今まで家賃が引き落とされていると思っていました。 ところが家賃は振り込み式になっており、結果的に家賃滞納しているということになっていました。 通帳は親が管理しており、普段はカードを利用してお金を引き出したりしているため、引き落ちていないことにいままで気づかず、先日親が記帳にいったところ引き落ちておらず、驚いて連絡してきたため家賃滞納していることが判明しました。 振込先の案内なども不動産からされておらず、いただいていた2枚の書類にも振込先などは記載されていません。 きちんと確認しなかったわたしも当然悪いと思い、とても反省しています。 ですが、本契約書を渡さず、家賃が振込式であることを説明しなかった不動産にも多少の責任はあると思うのです。 振込式であることを知らなかったゆえ、家賃滞納していたことになっていたというのを不動産にクレームしてもいいのかどうか、迷っています。確認しなかった自分も悪いと反省しているからです。 責任は不動産にもあるのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

契約前に重要事項説明を 宅地建物取引主任者から文書の交付を受けて 説明を聞かなかったのですか? http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/8_1.html 取引条件については当然説明を受けないと契約できないでしょう。 銀行からの自動引き落としは 貴方が銀行に対して書類を書いて依頼しないと 絶対に自動引き落としにはなりません。 他人が勝手にできるのなら 貴方の銀行口座が空っぽになっていてもおかしくありません。

simaiko
質問者

補足

さっそくの回答とホームページの紹介、ありがとうございます! 取引条件についての説明などは特にありませんでした。 重要事項の説明も、壁に穴をあけないことくらいしか言われませんでした。 不動産の担当者の人と物件を見に行き、早く決めないと埋まってしまうと急かされたので、迷っている暇はないと思い、即日契約の運びとなりました。 署名捺印の際も、ページをめくられどんなことが書いてあるかだけ説明を受け、署名をし、捺印は不動産の担当者さんがしました。 小さな田舎の不動産なので、大手とは違いそういうところでは少し緩かったのかもしれせんが、初めての一人暮らしで何もわからず、不動産任せにしてしまったことを深く反省しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

都会的な見方をすれば、契約書の不備だから・・・なんて 欲得な話になりますが、素直にお考え頂ければいいのでは? ・住んでいて、相手もそれを承諾したから住めて、鍵もお持ちですよね?  実際に住んで見えたのですね? ・単純に家賃が大家に渡ってなかった  これは、銀行引き落としの思い込みと、請求していない不動産屋の  両者の思い違いだけですね。 なら結論は単純じゃないですか。 滞納かどうかは別にして、大家に渡っていなかった家賃何か月分を お渡しして、同時に銀行振り込みの手続きをすれば良いだけの事ですよ。 お互いに、ノンビリして忘れただけと感じますからね。

• 86tarou
回答No.2

責任は不動産にもあるのでしょうか?> 土地や家屋が契約書を送って来たり責任のある人格があれば、ちょっと怖いですね w 不動産ではなく不動産屋 ^^; というどうでもいいことは置いといて、どちらにも問題があるような… 2枚の書類はどんなものでしょうか?それは契約書ではなく申込書みたいなもんですか?でも、説明自体はされてるんですよね? 大家や不動産屋からも何も言ってこないとなると、結構いい加減な感じですね。もう起きてしまったことは置いといて、先ずは家賃の遣り取りをどうすれば良いか聞くくらいしかありません。その上で滞納になってるとか言われても、契約書も何もない状態では払う義務自体があるかどうかも疑問です(勝手に住んでるのも問題ですが… ^^;)。なので、延滞金等の話が出ても契約書がないからと突っぱねれば良いでしょう。クレーム云々より、すぐにでも振込先を聞いて払った方が良いのは間違いありませんが…。