• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dvdドライブがdvdを認識しません

dellのラップトップを6年くらい使っているのですが、dvdを認識しなくなりました。 たとえば、dvdを挿入してもディスクが回転しないし、 コンピュータ>dvdドライブ から右クリックで開くを実行しても、 ”ディスクを挿入してください”と表示が出て、dvdドライブからdvdがイジェクトしてしまいます。 レンタルしたdvdを見ていて問題なく動いていたのですが、2枚目の別のdvdを再生しようとしたら、 なんだか普段より大きい”ブーン”というような音がして、それで再生しようとしても(VLCというソフトを使っています)エラーが出続け応答しなくなって再生できなくなりました。 ”ブーン”という音も出ず、dvdが回転している気配さえありません。 dvdドライブが原因なのかそれともレンタルしたdvdが原因でdvdドライブがおかしくなったのか わかりません。問題なく再生できていたのに突然dvdドライブがdvdを認識できなくなるなんてことがあるのでしょうか? それとdvdクリーナーを試してみたのですが、10回以上トライしてもやはりdvdがイジェクトしてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DVDドライブが故障したのであれば、無理に使わなくても、外付けDVDドライブや外付けBDドライブがあります。価格は外付けDVDドライブが2000~3000円ぐらい。外付けBDドライブが7000~8000円ぐらいです。  内蔵DVDドライブが故障したら、交換すれば良いのですが、面倒であれば、外付けDVDドライブを購入した方が良いでしょう。USB接続して書き込みソフトをインストールするだけで使用出来ます。外付けBDドライブも互換性があるのでDVDソフトが使用出来ます。  DVDドライブは5~6年使うと耐久寿命に達するのが普通です。買い替えしか無いでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理するより外付け買うことにしました。