• ベストアンサー

DVDドライブが常に高回転

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 DVDドライブにディスク(CD・DVD)を挿入すると再生の有無に関わらず、PCの電源OFFするまでずっと高回転でウィーンと唸っています。 また、PC起動時にディスクが挿入された状態になっている場合も、同じくずっと高回転状態が続きます。 ディスク未挿入時は、当然ですが静かです。 以前は、ディスク再生時であっても、気になるほどの高回転状態にはならなかったはずなのですが・・・ DVDドライブの異常なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

自分のパソコンでもディスクによっては、高速回転のままの場合があります。そのような場合は、Nero DriveSpeedを使っています。 下記URLの中に Nero Toolkit とありますが、その中に含まれています。接続されている光学ドライブで可能な速度が表示することが出来ます。音楽CDを再生する際に、ドライブの回転音が気になる場合、最低速度に設定したりします。 http://k-tai.ascii24.com/db/review/soft/cdburner/2003/12/16/647402-000.html Neroはバルクを含めて光学ドライブにバンドルされている場合が多いので、もしかしたらお手持ちにあるかもしれません。まあ、予算があるようでしたら、騒音の少ないものや速度調整のできるユーティリティが付属している光学ドライブに交換する手もありますが。

STAGEA6400
質問者

お礼

自分のドライブにもNeroがバンドルされていましたが、機能を知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

ドライブの状態を自分で調べましたか? 以前に比べて、再生は正常ですか? デバイスマネージャーでDVDドライブのドライバーは正常ですか? マイコンピュータでDVDドライブのプロパティ→「自動再生」は機能していますか? レンズの汚れなど何らかの理由でCD,DVDディスクの認識が甘くなっているか、ドライバーなどのソフトの不具合が生じているかも知れません。

STAGEA6400
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 ご指摘いただきました点について確認いたしました。 CD・DVDの再生自体は正常に行えます。 また、DVDドライブのデバイス、ドライバー、「自動再生」についても正常に機能しているようです。 レンズの汚れにについては、クリーニングディスクによるクリーニングを実施してみました。 しかしながら、高回転状態はなお続いています・・・