• ベストアンサー

DVDは起動するのにCD-ROMは回転もしない

PCにDVDを挿入すと起動し自動再生してくれるのですが、CD-ROM.音楽CDは本体が起動せず回転している様子もありません。マイコンピューターをクリックしてみると、DVDの時は認識しているのにCDだと認識していないようで「ディスクを挿入して下さい」と出ます。回転すらしないので、レンズクリーナーも使用できません。CDドライブのアイコンの上で右クリックしプロパティを見てもオーディオCDの表示は出ません。以前はCDも起動しており、子供がCDを終了させてから起動しなくなりました。何かの設定を解除してしまったのでしょか?解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.1

DVD再生出来てもCD再生出来ない故障はありますね(その逆も) CDだけ無効にするみたいな設定はないので、故障ですかね。

kennchann0
質問者

お礼

専門家さんからのご意見なのでやっぱり故障なんですね。残念ですが、あきらめる事にします。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

    こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • CD-RWドライブ 回転しない、読み込まない

    CDの取り出し口の開閉はできるのですが、CDを入れてもドライブが回転している音がしません。 CDを入れた後、3,4回ランプが点滅しますが、読み込んでいる様子ではありません。 自分で行ってみたこと (1) マイコンピューター → CD-RW → (開けるのですが)ファイルなしの状態 (特にメッセージは出てきません) (2) マイコンピューター 右クリック → プロパティ → ハードウェア → デバイスマネージャ → CDドライブのところに黄色のポイントマークなどはありませんでした。 一応、CDドライブ 右クリック → 削除 → 再起動でドライバを更新しました。 (3) CD/DVDレンズクリーナーを買ってきて、CD-RWドライブに入れるも、回転していないので意味がない模様。 修理の方法はあるのでしょうか? または、修理不能で交換が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • CD-ROMが起動しません。

    今回、日経で宣伝されていた学習用ソフトを購入しました 今日そのソフトが届いたので、さっそく起動させようとおもいCDドライブに入れたのですが、起動しません。 5秒ほど回転したあとにブー・・・という音とともに回転をストップしてしまいます。 そしてマイコンピューター内のDVD/CD-RWドライブのアイコンは変化しません。ファイル内も空の状態です。 オーディオCDは問題なく起動できます。 今回久しぶりにCD-ROMをドライブに入れたのですが、 以前、別の種類の学習ソフトをドライブに入れたときは問題なく起動できました。 学習ソフト付属の取説に書いてある必要スペックはクリアしています。 使用PCはSHARPのノート型 PC-SV1-5CB DVD/CD-RWドライブはMATSHITA UJDA750 DVD/CDRW デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。 となっています。 トラブルシューティングでも解決できませんでした 過去の質問回答を参考にデバイスマネージャをみてみましたが、!や?の表示はなく問題なかったです。 本当に困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが回りません

    CD-ROMが読み込まなくなってしまいました。 音楽CDもデータのもDVDもだめです。 回りもしません。 マイコンピューター上にはアイコンはあるのですが ダブルクリックするとディスクを入れてくださいと出ます。 一応ドライバを削除して再起動してみましたが ドライバには異常ないようです。 LavieL LL500/2という型です。 WindowsXP CD-ROMは内臓のものです。 CDが元のように使えるようになるためには 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • PCがCD-ROMドライブを認識しません・・・どうしたら・・・

    今朝 パソコンを起動したら、マイコンピューターを 開くと、CD-ROMのアイコンがありません。 CD-ROMにCD等を挿入することは出来ても、 CDの中身が開けません。アイコンがないのです!! デバイスマネージャーを開くと・・・ DVD/CD-ROMのところが、全部!のマークになっていて、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されました。 CD-ROMのハードウェアを交換するしか解決方法はありませんでしょうか?? このようなことは初めてなのでどうしたら良いのか分からず、 困惑しております。 何卒、よろしくアドバイス願います。

  • CD-ROMが読めません

    ある日、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても自動再生ができなくなり、マイコンピュータで直接、ドライブのアイコンをクリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されるだけでまったくディスクを認識してくれません。あとディスクを挿入した際、以前はしなかったカタカタという回転音がするようになりました。ディスクを認識するようになる方法を教えてください。

  • CD-ROMが読みこめません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELLのデスクトップ/XP Dimension 3100C ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読み込めません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELL製のXPデスクトップ ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがDELLテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。