内臓DVDドライブの読み込みエラーと異音の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 内臓DVDドライブで特定のディスクが読み込めないエラーが発生しています。ディスクをセットすると、異音が発生し、ディスクが回転しない状態でイジェクトされます。他のDVDプレーヤーでは問題なく読み込むことができるため、ドライブの掴み方やディスクとの相性が原因と考えられます。
  • 内臓DVDドライブのメカニズムは詳しくは分かりませんが、ディスクを掴んで回転させる部分で問題が起きている可能性があります。ディスクを掴む位置や力のかけ方に違いがあるため、特定のディスクが正しく掴めずエラーが発生することがあります。
  • また、内臓DVDドライブとディスクの相性による問題も考えられます。一部のディスクは特定のドライブでのみ正常に読み込むことができるため、ドライブとディスクの相性が悪い場合にエラーが発生することがあります。相性の問題の場合は、他のDVDプレーヤーや外付けドライブで試すことで解決できることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブはどうやってディスクを回転させてるの

PC内臓DVDドライブとDVDプレーヤーを所有していますが、あるDVDディスクを内臓DVDドライブで 読ませようとするとエラーとなります。現象は、ディスクをセットして読込むときたときガリガリとこする ような異音がし、イジェクトボタンを押すと、ディスクがトレイの上で回転した状態で出てきます。 エラーとなったディスクは外見上は他と変わりはありませんし、これを他のDVDプレーヤーで 読ませても正常です。エラーとなった内臓DVDドライブも他のディスクは問題なく読めています。 ドライブのメカニズムは分かりませんが、ディスクを掴んで回転させる部分があるとすれば、 そこでちゃんとディスクを掴めていないような気がします。 ドライブはディスクのどの部分を掴んで回してるのでしょうか。 また、ドライブとディスクの相性の良し悪しとかあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

たぶん、そのドライブの押さえの磁力が弱まっているのではないかと思います。 内蔵DVDドライブで、スリム型で無い物は一般的に、 モーターに直結したディスク抑え下側と、上から磁石の入った抑えで はさむことで、ディスクを固定します。 で、この上の磁石が弱いと、ディスクが滑って空回りし読み込みエラーとなりますし 排出時にモーターが止まっても、ディスクがまだ空回りしている状態で トレイが排出される為、回転したままでディスクが出てきます。 逆に磁力が強くなると、ディスクが排出出来なくなります。 ※よくDVDフレーヤーで、上からたたくとディスクが排出されるのは  磁力が強くなって、その他の引き離す力より強くなってしまって  上のディスク押さえが離れなくなった状況です。 で、ディスクを磁石で抑えているのは、DVDメディアだとリブの内側ですので 中心の穴から約8mm程の所までだと思います。 この辺りにシールなどが貼られていると、当然厚みがましますので ディスクを抑える力が弱くなります。 また、元々磁力の弱いドライブなら滑るかもしれません。 そもそも、基本的にDVDにシール貼るのはよくないので… ただ、一般的にトラブルの大半は、ディスクが排出されなくなるという方が 圧倒的に多いので、その防止の為には、その部分にシールを貼るのは ある意味、効果的かもしれません。 また、品質が悪いDVDとかCDは、劣化でその部分からクラックが入るので 予防の為にしているのかもしれません。 ただ、上側に貼るのはまだしも、下側に貼るのは論外ですけどね ピックアップユニットにいくら動作マージンがあるとしても、 そんなに高精度で完全水平でシールを貼れるとは思えませんし そもそもそんなところにシールが貼られることを想定してDVDドライブは作られていませんから 相性は、製品よりその借りた公共施設との相性だと思います。 DVDだからいいような物ですが今後、Blu-Rayだとどうなるやら…

uedakeiko19
質問者

お礼

私が聞きたかったことを的確に教えていただきありありがとうございます。 読み込みエラーとなる件、排出時にディスクが回転したまま出てくる件も 何とか分かったような気がします。 借りてきたディスクは人気のあるものでして、相当使用されてるようで そのため傷ができたのか、又はその予防のために裏表に補強のテープを貼ったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

だとすれば、そのメディアだけが反っているんですね。 メディアを横からみたら「へ」の字になっていませんか? そうであれば、そのメディアは物理的に終わっています。 写真のようにひっくり返して(逆方向も確認する。)、穴の付近を指で押さえてみてください。 2mm以上の浮き沈みがあれば、ほぼ間違いなくメディアの損傷です。 それは、使い物になりません。 メディアのキャッチ機構がしっかりしていても、メディアが反っていると、読み込み不可能です。 それか、その種類のメディアが、規定の厚みを超えているのか、接着剤が剥離して、ぶ厚くなってしまっているのでしょう。 安いメディアには、多い現象です。

uedakeiko19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアはご指摘のような変形(への字や浮き沈み)はありません。 但し、中央部分に多分補強テープだと思いますが幅5mm位の円形(ドーナツ状)のテープが 裏表に貼ってあります。場所は、mimazoku_2さんの写真の丁度指で指してある所です。 厚さは正確には測れませんが、本体の厚さが1mm位だとしますと貼ってあるテープは 0.1mm位が裏表ですので1.2mm位になってるような気がします。 もしこの部分をつかんで回転させてるとしても多分上下から挟んでると思いますし 微妙に厚さが違うことが影響するものなのでしょうか。規定の厚みとかもあるんでしょうか。 なお、このメディアは公共の所から借りたもので、読み込みエラーとなった件を伝えましたが 他ではそんな苦情はないので読込み装置の問題でしょう、と言われてしまいました。

回答No.1

はじめまして♪ もし、ドライブがきちんとクランプ出来ずに正常な回転していないなら、他のディスクも同様に読めないでしょう。 光学ドライブは基本的に消耗品です。レーザー発光素子は電球や蛍光灯と同じように消耗して行きますが、突然消える事は無くて徐々に発光量が減って行きます。 そのため、運悪く読み辛いディスクから認識出来なく成り、認識出来ない時に回転数を変えたりCDかな?DVDかな?といろんな部分が総動員で動く為に動作音も異常に感じられます。 オーディオ専用のCDプレーヤーでも徐々に音飛びが出たり、時々読み込めにイジェクトされたりして、その後頻度が多く成って廃棄です。 PC用のドライブですと、一部はドライブユニットだけ交換で済みますがチョイト本格的なオーディオ製品は本体ごとオワリに成ってしまいます、、(涙) コンピューター環境でも1998年からCDとかの光学ドライブを利用していますが、トラブルは何度も経験しています。昔からのデカイコンピューターならドライブユニットの交換も楽だったのですが、近年のコンパクトなコンピューターやノートタイプではなかなか面倒(と言うか、ほぼ無理な機種も。。。) USB接続の外付けドライブを利用すれば良いでしょう。  10年前だと5万もしたけど、今ならBD対応していない機種だと4千円台からありますね。 (昨年の秋に税込み3980円で会員割引5%で更に値引き? 1台購入しました。さすがに最安機種、オモチャみたいでイツまで持つのやら、、今の所は読み書き最強安定ですけどね) コストダウン競争に巻き込まれた電気製品なんてそんな物でしょう。 割り切って使わないとね。

uedakeiko19
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 とても分かり易く説明頂き、光学ドライブは基本的に消耗品ということも理解できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC DVDドライブの品質について

    日本メーカー、メイドインチャイナのノートPCを使用していますが先日無名メーカーのDVD-Rをドライブにセットしたところカタカタといつもと違う異音がした後、高速回転のち停止その後DVDドライブのイジェクトボタンを押してもトレイがでなくなってしまいました。そのあとPCを再起動させたりしてなんとか取り出すことができましたが、頻繁に読み書きエラー、何も操作してないときにDVDドライブのトレイが出て来るようになってしまいました。ノートPCの内臓ドライブてこんなにももろいモノなのでしょうか?

  • ディスクドライブについて

    初めて書き込みさせていただきます。 PCの知識はほとんどないので、よろしくお願いします。 ディスクが認識されず、取り出そうと思ったらディスクドライブからDVDが取り出せなくなってしまったので、針を刺し込み、マニュアルイジェクトで取り出しました。 するとディスクが認識されてないのにもかかわらず勝手に回転していました。それで無理やり止めてディスクは取り出したのですが、それでも中心部分の回転は止まらず、回転し続けています。 今の状態ではディスクドライブが使えない状態です。 一体どうなっている状態なのでしょうか?一体どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • dvdドライブがdvdを認識しません

    dellのラップトップを6年くらい使っているのですが、dvdを認識しなくなりました。 たとえば、dvdを挿入してもディスクが回転しないし、 コンピュータ>dvdドライブ から右クリックで開くを実行しても、 ”ディスクを挿入してください”と表示が出て、dvdドライブからdvdがイジェクトしてしまいます。 レンタルしたdvdを見ていて問題なく動いていたのですが、2枚目の別のdvdを再生しようとしたら、 なんだか普段より大きい”ブーン”というような音がして、それで再生しようとしても(VLCというソフトを使っています)エラーが出続け応答しなくなって再生できなくなりました。 ”ブーン”という音も出ず、dvdが回転している気配さえありません。 dvdドライブが原因なのかそれともレンタルしたdvdが原因でdvdドライブがおかしくなったのか わかりません。問題なく再生できていたのに突然dvdドライブがdvdを認識できなくなるなんてことがあるのでしょうか? それとdvdクリーナーを試してみたのですが、10回以上トライしてもやはりdvdがイジェクトしてしまいます

  • DVDドライブ故障?

    昨日まではちゃんと使えていたのですが、今朝CDやDVDを入れると全く読めなくなっていました。CD/DVDを入れるとカタカタカターという異音がします。 恐らく回転し始めると異音がするように思われます。 CD/DVDを認識するのに時間がかかるし、認識しても「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われているかのうせいがあります」とでます。 しかし、そのディスクはCDプレイヤーや別のパソコンではちゃんと読めます。 これまで光学ドライブが壊れたことがないのですが、光学ドライブもHDDのように突然こわれることがあるんでしょうか?

  • ドライブにディスクを挿入してください

    DVD-RAM(GSA-4081B)。このドライブは問題なく動作しておりましたが、いつの日かディスク(Audio CD、CD-ROM、CD-R、DVD、DVD-R、DVD-RAM等このドライブで読めるもの)を挿入し、ファイルにアクセスしようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とのエラーが出るようになりました。 手持ちにある他のドライブ(DVD-ROMドライブ等)を、このドライブと取り替えてみると、ディスクにアクセスできるので、マザーボードやケーブル、電源、OSの問題ではないと思われます。つまりこのドライブが問題なのですが、BIOSやOSでも認識される(エクスプローラーにドライブは表示されますし、デバイスマネージャーで見ても問題はないとのことです)のにディスクにアクセスできないのは、このドライブのどこら辺に問題があると思われますでしょうか。お勧めのチェックツール等ありましたら、お願いします。 現状はこんな感じです。 ・ディスクを入れても回転音が聞こえない。(回転していない) ・エクスプローラー、iTune等ソフトからEjectするとトレイがオープンする。 ・ブートCDからブートできない。 ・プレイヤー等のソフトでドライブは認識するものの、アクセスはできない。 なお、OSはWindows XPでRAM Driverもインストール(再インストール等も試みました)していますが、これらは全く考慮しないで下さい。とにかくCDも読めない状態なので、ドライバー、OS云々ではないと思います。見た目(ジャンパー設定等)も問題ないです。 このドライブはガンガンピーコするわけでもなく、ムービーを見るわけでもなく、ドライバー、OSインストールぐらいしか使用しませんでした。このようなドライブはどこら辺りが一番ハード的にトラブルものなのでしょうか。直るかどうかは別にして、マザーボードでいうとCapacitorの交換くらいのあがきはしたいのですが、「ダメもとでチャレンジしてみな」というお勧めのポイントなどありますでしょうか。 なお、ファームウェアのアップデートはドライブを認識しないのでできませんでした。 ぜひお願いします。

  • DVDドライブのトレイがEJECTできない

    この手の質問は多々あると思うのですが、状況がちょっと異なりますので新たに質問させて頂きました。 DVDコンボドライブのEJECTボタンを押してもトレイが出てきません。 BIOS上でEJECTボタンを押しても、またOS上からドライブを選択して「取り出し」をクリックしてもEJECT出来ませんでした。 半年ほど前から兆候はありました。ただそれまでは2、3度EJECTボタンを押せばトレイが出たのでそのまま使用しておりました。現在は全く出せない状態です。 ボタンを押した時に全く無反応と言うのではなくて、一瞬内部から動こうとする音、ドライブ前面のLEDライトもその時に点灯します。 現在使用する際はマニュアルでトレイを出しております。 トレイのEJECT以外は、例えばディスクの読み込み・再生等は問題ありません。 そして状況がちょっと変わっていると言うのはここからなのですが、CDやDVDディスクが入っている状態では問題なくトレイの出し入れが可能なんです。なので物理的に壊れていると言う訳でもなさそうに感じます。 もしも分解して何処かのセンサーなど、クリーニングしたらよくなったとか情報がありましたらご教授お願い頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS : Win XP Home Edition Drive : Sony DVD-ROM DDU1615

  • DVDドライブ内でCDが引っかかっている

    DVDドライブが上手く開かなくなったため、イジェクトホールに針金を突っ込んでガシガシやっていたら、無事にイジェクトされたものの、それまで入っていたCDがトレイの上からなくなってました。どうやら、DVDドライブ内で引っかかってしまったもよう。仕方なく、もう一回ドライブを元に戻してもう一度イジェクトしようとしたら、少ししかドライブが開かなくなりました。 どうやら、CDが中で引っかかっているようなのですが・・・どうしたらCDを取り出し、元通りに使うことができるでしょうか?

  • eMacのDVDドライブが反応しません

    いつもお世話になっています。 先日買ったばかりのDVDをeMacのDVDドライブに挿入したところ、なかなか再生されず、大きな回転音がしだしたので、DVDを取り出しました。 それ以降DVDドライブが全く反応しません。CDを入れても他のDVDを入れても回転音がしません。iTunesでディスク作成を選択しても、トレイは出てきますが、CDを入れても回転音がせず、何も起こりません。 そのDVDが初期不良だったのは分かっているのですが(TVに繋げたDVDプレイヤーでも特定の箇所にくると再生が中止されます)、eMacのDVDドライブはこの不良DVDを再生したのをきっかけに、物理的に壊れてしまったのでしょうか。 取り合えず外付けのDVDプレイヤーを注文しましたが、そのうちDVDドライブが直らないかと密かに願っています。もう5年近く使っていますし、持ち運びが大変だし、数日でも手元にないのは不便なので、修理に出すのは考えていません。 何かできることがあったらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDドライブのトレイが開きません

    内臓CD-RWドライブのトレイが開きません。 イジェクトボタンを押すやり方と右クリックで取り出すを選ぶやり方だと「ガガガガガ・・・」と鈍く大きい音が出て開かないし、穴に針金をさして取り出すやり方をしても開きません。 中にCDを2枚入れていて詰まってるわけでもありません。 使用しているパソコンはWinXPで、内臓ディスクドライブはDVDドライブとCD-RWドライブの2種内蔵しているのですが、DVDドライブの方は問題なく開きます。 故障か何か設定が悪いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブのトレーが出てこない。

    デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?