• ベストアンサー

「タニンゴト」「ヒトゴト」の言葉について

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.2

結論を先に書きます。  諸説あるようですが、一般的な説を。 「他人事」は本来の読みは「ひとごと」と読むはずでしたが、近年は「たにんごと」と読んでも「間違い」とは言えないようです。  一方「人事」と書いて「ひとごと」と読む言葉もかなり昔からあったようです。意味は「他人事」と同じです。  個人的には「ひとごと」は「他人事」で、「人事」と書いたら「じんじ」としか読みません。「たにんごと」は使いません。  詳しくは以前下記のブログに書きました。ご参照ください。 【表記の話8──「他人事」「人事」「人ごと」「ひとごと」「たにんごと」】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1941.html  以下は一部の抜粋(重言)。 『続弾! 問題な日本語』の記述。 ・「ひとごと」は〈「人ごと」「ひとごと」が穏当な書き方だろう〉。 ・「他人事」を「たにんごと」と読む人がふえているが、本来は「ひとごと」が正しい。国語辞書では、多く、「たにんごと」を俗用としている。  NHKの見解。 http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/152.html ================引用開始 「他人事」という用語は、近年「ひとごと」に加えて「たにんごと」という読みで使われることも多く、むしろ最近では一般に後者のほうを耳にすることが多いようです。しかし、「自分には関係ないこと」「自分には利害関係のない他人(たにん)のこと」などを意味する場合の伝統的な語・ことばは「人事(ひとごと)」[ヒトゴト]とされ、多くの国語辞書が【ひとごと】「人事」を採っています。また、これについて国内の主な新聞社や通信社も、「ひとごと」または「人ごと」の表記(表現)を認めているだけで、「たにんごと」「他人事」については認めていません。このような状況の中で、NHKでも平成12年(2000年)2月に放送用語委員会でこの件について改めて審議しました。その結果、「タニンゴトということばは誤読から発生したもので、原則として使わない」ことにし、従来通り「表記は○ひと事 ×他人事 読みは○ヒトゴト ×タニンゴト」と決めています。 ================引用終了

darian_may
質問者

お礼

辞書や、NHKの見解を調べた上での質問だったので・・・