解決済み

「ぶっちゃけ」という言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461465
  • 閲覧数815
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

最近、某テレビドラマの影響か「ぶっちゃけ」という言葉が
ほかの番組内でも多く使われているような気がします。
どうもこの言葉を聞くと背筋がぞっとするくらい気分悪いんですよね。
皆さんはこの言葉、どう思いますか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 32% (95/288)

私もこの言葉嫌いです。不快感でいっぱいになります。
先日何かの雑誌の記事に載っていたのですが、もとは関西の言葉のようですよ。
私はもともと関西弁が苦手なので、なるほどね、とその記事を流し読みした記憶があります。

私的 というのも嫌いです。
こういう言葉を聞くと、とても耳障りな気がします。
と言うことは、私が年をとったからだろうか?と思ったりしてました。
私ももっと若かったらこの言葉使っていたのかな、いやいや使ってないはず、なんて考えてみたりして。

ぶっちゃけ は、特に自分が嫌いなタレントが話していた台詞だったので、よけいに嫌だと感じたということもあります。

普段の生活の中でもあまり耳にしたくない言葉なのですが、それがドラマの台詞として聞こえてきたときは本当に嫌でした。
でもバラエティ番組などで使う分にはまだ許せるのですけどね。

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (140/582)

#3

すいません続きが反映されていない・・・

この言葉を聴くと・・・
親近感が沸きます....変でしょうか???
だって,隠し事無しに話しますよってことですからね
取引先などからは,良く聴く言葉ですしね!!

それでは
  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 13% (7/53)

こんにちは。
No.12の者です。
色々観察してみたんですがmiyonさんのおっしゃる通り
私の回りの大人は「ぶっちゃけ」ではなく「ぶっちゃけた~」
というふうに使用してましたね。
省略して使うのに違和感を感じるという事だったんですね。
失礼しました。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

確かに感じ悪いですね。
虫の居所が悪いとムカッとします。

「ぶっちゃけ」ではないのですが、「ぶっちゃけた」や「ぶっちゃけて」とかは昔から良く使っていましたね。
「ぶっちゃけて言うと」とか、「ぶっちゃけた話」とか。

今はみんな縮めていいますからね。
お礼コメント
noname#5554

短縮語が氾濫していることに腹立たしく思います。
ぶっちゃけた話まで言えば済むことを、何でも短縮というのはどうかと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 10:45:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

うーん、たしかに某俳優さんが出ている番組ではよく出てきますね。個人的には好きな言葉ではないです。

ドラマで使っているぶんには時代背景としてかろうじて許容範囲になりますが、ニュース番組の類で使われると、もう少し言い方があるだろうと思います。せめて、ドラマやバラエティ番組以外はきちんとした日本語を使ってほしいものです。

それ以外にもわけのわからない(日本語になっていない)言葉が多いです。
最近聞いた言葉に「うざがらたくない」なんてのがありますが、今もって意味がわかりません。

在日外国人のほうが正しい日本語を使っているのって、なんか変です。。。
お礼コメント
noname#5554

うざがらたくないってどういう意味なんでしょうね。私も気になります。
投稿日時 - 2003-02-03 10:51:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (140/582)

こんにちは
miyonさん


gooのトップから
新語で検索してみました
以下の通りです

ぶっちゃけ
(副)
主に若者語で,ぶっちゃけた(隠し事をしないですっかり話す)さま。
〔「ぶっちゃける」「ぶっちゃけた話」などが短くなった語〕

洗い浚い隠さずしゃべることですよ!!
お礼コメント
noname#5554

意味は知っていますよ。言葉の乱れが気分悪いくらい嫌なだけです。#5は続きと言うことですので、返事は控えますが、ご了承くださいね。
投稿日時 - 2003-02-03 10:49:55
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 48% (178/370)

関東ですが大嫌いです。虫唾が走ります。
私のなかでたったひとつ嫌いな言葉がこれです。
特に理由はないんですけどネ。
なんか、無性に腹が立ちますよね。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

私はこの言葉好きです!よく使っています。(友達と話す時ですよ。)
私もテレビからこの言葉を知ったのですが、「ぶっちゃけ」という音が気に入ってしまって…。
「ぶ」など濁点がつくと個人的に嫌な感じがするんですが、
その後ろについている「ちゃけ」という音でそれを打ち消してあどけない感じをかもしだしている気がするんですよ。

ちなみに、私は「言葉は通じれば良い。通じなければ後で補足説明すればいい。」と思っているので、言葉の乱れにそれほど危機感を持っていません。
(さすがに、何を見ても「カワイー」を連続する人は嫌いですけど…。)
すごく個人的な意見ですが、こんな人もいるんだ~程度に参考にしてください♪
失礼しました~。
お礼コメント
noname#5554

私にとっては「カワイー」を連発する人とあなたと変わりません。
投稿日時 - 2003-02-03 10:46:37
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (42/255)

別にどうも思いませんが。ただ、変な日本語が多いですよね?「ふつうにかわいい」とか。。。ふつうなんかい!!って思っちゃいます。
お礼コメント
noname#5554

変な言葉多いですね。全然大丈夫なども変な部類です。
投稿日時 - 2003-02-03 10:47:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (509/2207)

ドラマがどんなのか知らない親父です。

「ぶっちゃけ」って流行ってるんですかね。僕はタレントの出川さんの数少ないもちネタ言葉の一つだと思ってたんですがねー。(笑)

マスコミは流行言葉が大好きですよね。ちょっと前には「ちょう○○」「○○なかんじぃ~」「○○みたいなぁ」に代表される若者言葉。「ぶっちゃけ」は、「まじで~」の進化形なのでしょうね、きっと。世の中が「本音」を要求しているのだとも取れますね。

僕は流行り言葉がそれほど嫌じゃないですよ。会話の中でもわざと「嫌味」な感じで使ってみたり(笑)。所詮、流行りものですよ、言葉は。流行ったものほど直ぐ飽きられます。必ず淘汰されますからね。言葉遊びの一種です。

公式の場では、きちんと話せられたらそれで良いと思います。

そういえば、この掲示板で同じような質問が有りました。
面白いので参考になさって下さいね。
お礼コメント
noname#5554

参考URLまた見させていただきます。
投稿日時 - 2003-02-03 10:48:38
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 15% (17/111)

私は嫌いです。
なんか嫌な気分になります。
理由になってないけど。
育ちの良さそうなおばさまが、この言葉を使ってて、
幻滅しました。
最近、きれいな日本語を使えない日本人が本当に多いですね。
悲しいです。
それなのに、小学生から英語を学ばせるって私は疑問に感じます。
お礼コメント
noname#5554

小学生から英語を学ばせる話、よく分かります。
私も、まずは方言を学ばせるべきだと思いますから。
投稿日時 - 2003-02-03 10:44:13
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ