解決済み

「ぶっちゃけ」という言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461465
  • 閲覧数841
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

最近、某テレビドラマの影響か「ぶっちゃけ」という言葉が
ほかの番組内でも多く使われているような気がします。
どうもこの言葉を聞くと背筋がぞっとするくらい気分悪いんですよね。
皆さんはこの言葉、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

ベストアンサー率 32% (95/288)

私もこの言葉嫌いです。不快感でいっぱいになります。
先日何かの雑誌の記事に載っていたのですが、もとは関西の言葉のようですよ。
私はもともと関西弁が苦手なので、なるほどね、とその記事を流し読みした記憶があります。

私的 というのも嫌いです。
こういう言葉を聞くと、とても耳障りな気がします。
と言うことは、私が年をとったからだろうか?と思ったりしてました。
私ももっと若かったらこの言葉使っていたのかな、いやいや使ってないはず、なんて考えてみたりして。

ぶっちゃけ は、特に自分が嫌いなタレントが話していた台詞だったので、よけいに嫌だと感じたということもあります。

普段の生活の中でもあまり耳にしたくない言葉なのですが、それがドラマの台詞として聞こえてきたときは本当に嫌でした。
でもバラエティ番組などで使う分にはまだ許せるのですけどね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 13% (7/53)

こんにちは。
No.12の者です。
色々観察してみたんですがmiyonさんのおっしゃる通り
私の回りの大人は「ぶっちゃけ」ではなく「ぶっちゃけた~」
というふうに使用してましたね。
省略して使うのに違和感を感じるという事だったんですね。
失礼しました。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 48% (178/370)

関東ですが大嫌いです。虫唾が走ります。
私のなかでたったひとつ嫌いな言葉がこれです。
特に理由はないんですけどネ。
なんか、無性に腹が立ちますよね。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 19% (105/538)

言葉に好き嫌いがあるのは、かまわないと思いますよ。
違和感を感じたら、そう感じたということを伝えられれば、いいと思います。
使う、使わないは、その人の自由ですから。
基本的に私は、どんな言葉でも受け入れて、自分なりに使えるようにしています。
正しい言い廻しはこうだということをわきまえてです。
ぶっちゃけという言葉も、使う場所によっては、状況が判りやすくなる時があるので使ったりします。
「うざがらたくない」ってすごい言葉ですね想像するに、
相手から、鬱陶しく思われたくない...という意味でしょうね。
使っている状況で変わると思います。
最近「キモい」って言葉使われてますね...自分の使ってた意味と
変わってて、わざと間違えてみたりすることもあるのですかね
こういうのはどう思います?
  • 回答No.13

こんにちは!専業主婦です。

先日、某電器屋さんで店員さんに「ぶっちゃけ」を連発されて、
あまりにもフランクでフレンドリー過ぎる対応に辟易してしまいました。

とても仲の良い人たちで話すのでしたら、いいかな~と思いますが、
やはり、TPOをわきまえて言葉を選んでほしいと思う
今日この頃です。

私自身、「なんじゃ?!そりゃ?!」と感じてしまうので、
友人や子供が「~ってゆうか」や「ぶっちゃけ」を言わないで!
とお願いしています。

難しいです、日本語は・・・

店員さんの「ぶっちゃけ」について思わず質問してしまいました。
見てみて下さい!!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=459273
  • 回答No.12

ベストアンサー率 13% (7/53)

こんにちは。
これって方言に近いですよね?
私は関西在住なので小さいころからよく耳にしてましたので
違和感は特にありません。
でも関西人が言っていたら何も感じないけど
そうじゃない人が言ってたらちょっと嫌かもしれないです。
関西人じゃない人が関西弁を真似してしゃべるのって嫌いなんですよね。
関西弁に限らずですが。
最近は日本語が乱れてるので言葉をもっと大切にしてほしいと思います。
方言を大事にしたいなあ。
補足コメント
noname#5554

私も関西在住ですが、私を含め、私の周りでは使いません。
方言ではないと思いますよ。ぶっちゃけでとめるのではなく、
ぶっちゃけた話まで言うのが本来に近いものだと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 10:36:11
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/2)

現在中2♀のkeicoと申します。
私が小学校5年生位の時からすでに「ぶっちゃけ」という言葉はみんな使っていました。
使っていた時からこの言葉嫌いじゃなかったと言うか私はむしろ好きでした。
なんとなく会話の中で「ぶっちゃけ」という言葉を使って話す子がいると
ぶっちゃけた話をしてくれるってなんか嬉しいなぁ~っo(*^▽^*)oて思っていました。
でも、さすがにそれは友達との間だけで
もちろん親や年上の人や先生には使っていません。
今も会話やメールの中でも「ぶっちゃけ」という言葉をよく使ってしまうんですが
この言葉が嫌いな人もいる事にこの質問を見るまで気付きませんでした。
確かに美しい日本語じゃありませんよねσ(^_^;)

私、最近日本語って良いなーってよく思うんです。
英語で『私は』って『I』しかないじゃないですか。
だけど日本語なら『私は』『僕は』『俺は』『うちは』って、たくさんの種類がありますよね。
同じ意味でもいろんな言い方がある日本語だからこそ
こういう俗に言う『乱れた日本語』ができちゃうのかもしれないとも思いました。

なんだか話しが少しずれてしまいました(~д~*)


「ぶっちゃけ」と言う言葉は嫌いではないですが使う場所・相手は考えたほうが良いっていうのがkeicoの意見です(*^-^)
長々とすみませんm(_ _)m
補足コメント
noname#5554

最近、「私的」「僕的」という言葉もよく聞かれますが、それも虫ずが走るくらい気分が悪いです。だいたい、ぶっちゃけた話といっても、内容がそれに伴っていないことが多いので「あほらしい」とすら感じます。
投稿日時 - 2003-02-03 10:38:14
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

わたしは「正直」=「ぶっちゃけ」という意味で解釈しています。
「本気」=「マジ」となったように、普通の言葉になっていくのでしょうかね。

ビジネスシーンで、相手から「ぶっちゃけ」た話がでると、「しめしめ」と思います。
補足コメント
noname#5554

マジって使いますか?ぶっちゃけ、「私的、僕的」それから男性に限らず、メールでの小さい文字(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ)を語尾に付けるものについては、あほっぽくて本当に大人なの?と思うことが多いです。
投稿日時 - 2003-02-03 10:39:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大阪人です。
かなり昔から使われていますヨ。
物心ついたころから耳に馴染んでいます。
「ぶちまけた」が「ぶっちゃけた」に変化しているだけのことですネ。
「ぶっちゃけたとこ,儲けはおまへんねんで」
といった感じで使われてきました。
商人言葉と言ってもよいでしょうネ。
個人的には「実のところ」「本当は」「隠さずに言うと」といった表現よりも親近感が沸きます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#5554

ぶちまけた、ぶっちゃけたからきている言葉だとは知っていますが、それなら最後まできっちりと言うべきだと思います。大阪弁はあまりきれいではないので嫌いですが・・・。
投稿日時 - 2003-02-03 10:43:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (17/111)

私は嫌いです。
なんか嫌な気分になります。
理由になってないけど。
育ちの良さそうなおばさまが、この言葉を使ってて、
幻滅しました。
最近、きれいな日本語を使えない日本人が本当に多いですね。
悲しいです。
それなのに、小学生から英語を学ばせるって私は疑問に感じます。
お礼コメント
noname#5554

小学生から英語を学ばせる話、よく分かります。
私も、まずは方言を学ばせるべきだと思いますから。
投稿日時 - 2003-02-03 10:44:13
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (225/825)

確かに感じ悪いですね。
虫の居所が悪いとムカッとします。

「ぶっちゃけ」ではないのですが、「ぶっちゃけた」や「ぶっちゃけて」とかは昔から良く使っていましたね。
「ぶっちゃけて言うと」とか、「ぶっちゃけた話」とか。

今はみんな縮めていいますからね。
お礼コメント
noname#5554

短縮語が氾濫していることに腹立たしく思います。
ぶっちゃけた話まで言えば済むことを、何でも短縮というのはどうかと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 10:45:24
16件中 1~10件目を表示