• ベストアンサー

地植えのあじさいの花芽が出ません

昨年購入したあじさいを地植えにしましたが、葉は立派に育ったのですが、花芽が付きません。土が悪いのかもしれませんが、理由が分かる方、対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.4

今の時期に花芽がついてないなら、今年は咲かないでしょう。 去年の遅い時期に刈り込んで、今年花芽がつくはずだった枝を切ってしまったのでは ないでしょうか。 葉っぱが立派に育っているのでしたら、土のせいではないです。 ことしは刈り込まないで、そのまま冬を越せば来年はきっと咲くと思います。 我が家の紫陽花は、土壌の条件は決して良くないところに3年前に植え付けましたが 今は5倍位に大きくなって沢山お花が咲いています。 来年を楽しみにしてください。

uchorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

アジサイは他の樹木とは違い、花は2年目枝に咲きます。つまり昨年に 購入したアジサイから出ている枝は1年目の枝ですから、この枝に花が 咲く事はありません。 現在は葉は立派に育っているようですが、もしかして剪定はされていませ んよね。もし茂り過ぎているからと剪定をしてしまうと、開花は翌年以降に なります。 開花したと仮定しますが、開花が終わったら直ぐに切り戻しをします。 花の付け根から数えて2~3節目の位置で切ります。葉の左右には芽が 出ているのが分かるはずです。この芽が伸びて花芽や葉芽になります。 位置までも枯れた花殻を残すと養分を取られてしまうので、開花が終われ ば直ぐに切り戻しをしましょう。 肥料は1~2月の間に1回だけ与えます。開花しないからと肥料を与えて しまうと、活動している根を傷めますから、施肥時期は守って下さい。 花は今年に伸びた枝には咲きません。花は2年目の枝に咲きます。

uchorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• nitto3
回答No.2

花芽は前年の秋にできますから、 秋の剪定で花芽を残して剪定します。 背丈が伸びてもよければそのままにしておけばいいです。

uchorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• toukai3569
回答No.1

昨年花の咲いた後どの様に処理しましたか。切った時に花芽まで切った可能性があります。

uchorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。