• 締切済み

あじさいの地植えについて

現在、プランターでアジサイが花を咲かせています。 花屋さんで買ったので、「このアジサイを地植えしたいのですが 出来ますか?」と言ったら 「出来ますよ。花が済んだら植えてあげて下さい。」と言われました。 花が済んだら地植えしたいとは思っていますが 何月頃がいいとかそういうのはあるのでしょうか。 また植える場所は南側なのですが塀があるので 塀の手前に植えようと思っています。 前に芝生を植えていたのですが 南側で塀の前と言うのが関係しているのかどうか 分かりませんが、塀の近くの部分だけは どういう訳か芝生が枯れてしまうので 現在は何もない状態で、南側の割に湿地状態なのかもしれません。 あじさいをそんな場所に植えてもちゃんとつくでしょうか。 もし地植えをした場合、気をつけた方がいいとか言うのは ありますか? 肥料とか、水やりなど。 よろしくお願いします。 日中の日当たりはいいと思いますが

noname#68616
noname#68616

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

あじさいは日陰に強い植物ですから、塀の手前でも大丈夫でしょう。 ただし、塀が風を通さない物で有れば少し離してください。 剪定も全ての枝を短く刈り込むのでなく、数本ある幹を間引く様な方法にしないと来年花芽を持ちません。 植え替え後は水は十分に与えても、肥料はやらない方が良いです。 来年、芽を出して伸びてきてから肥料をあげてください。 石灰分を多くすると青系が強く、酸性の肥料を与えると赤系が強く出ます。 ちなみに、挿し木でも簡単に根を出してくれます。 剪定した枝を、肥料分の無い土に埋めて水よこまめに与えていると根が付いて、新たな芽を出してくれます。お試しあれ。

noname#68616
質問者

補足

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。 うちで買ったアジサイは富士の滝と言う白い花を咲かせる あじさいなのですが、肥料で花の色は変わるのでしょうか。 剪定した枝を植えると根がつくと言うのを聞いて 楽しみがまた増えました。 試してみます。

  • 48946
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

選定する時 アジサイは上から2~3番目ぐらいの芽から伸びた枝にしか花が咲かないらしいので あんまり短く刈りすぎると来年は咲かないかも知れませんよ

noname#68616
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

花が終わったら花柄をとり、小さく剪定した上で植えつけます。水はたっぷり与えてください。肥料は秋以降でかまいません。

noname#68616
質問者

補足

植え付けした際に肥料とかはいらないのでしょうか。 水だけあげたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • アジサイを地植えにしたい

     現在鉢植えで楽しんでいるアジサイ(舞子の???という種類)が大きくなったので株分けをして、その一部(半分)を地植えにしたいと考えています。今年の花はもう終わりなのですが、どの時期にどんな方法で?が判りません。確実に地に定着させるコツについてご教授ください。よろしくお願いします。

  • 「かしわばあじさい」に花を付けるには?

    「かしわばあじさい」に花を付けるには? 3年ほど前に地植えを掘り起こし、また別の場所へ地植えしました。 以来、毎年 季節になると葉はたっぷりになるのですが、全く花を付けなくなってしまいました。 肥料はマグァンプを春と秋にやっています。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • あじさいの育て方を教えてください

    あじさいの鉢植え(品種は「フラウ・ヨシミ」)をもらいましたが、 育て方が分からずに困っています。 マンション暮らしで、ベランダの日当たりもそんなによくありませんが、 できれば大切に育てて来年も花が咲くようにしたいと思っています。 水遣りのタイミングや、枝、枯れた花の処理の方法など、 育て方のポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • 留守中の水やり、地植えの場合は?

    庭に家庭菜園と芝生があります。 5月の連休中に4日ほど外出するので、 その間に水やりをどうしようかと考え中です。 1日位、都合良く雨が降ってくれればいいのですがね^^; 引っ越してきたばかりで、気軽に水やりを頼めるほど、 まだご近所つきあいもないので、自分で何とか出来る方法はないでしょうか? できれば、安価、手作りで済めばと思っています。 検索しても、プランターなどの場合しか見つからず、 地植えの植物の場合、皆さんはどうしていらっしゃるのか、 教えてください。

  • 青い紫陽花に咲かせるためには

     青い紫陽花を貰って、挿し芽で2年目、すくすく育ち今年は花もつけているのですが、白っぽい花しか付けていません。よく見ると花びらの縁にうっすら青がさしています。  3株育っており2株は鉢、1株は地植えです。鉢の土は鹿沼土の上に花木用の肥料が配合されているという園芸土に挿し芽し、昨年はピート(?)とかいう土を載せました。 どんな肥料や土を加えたらよいのでしょうか?挿し芽以来、選定したことはありません。   分けてくれた持ち主は、広い庭があり、ほっといてもちゃんと咲くというのですが、我が家の庭は日当たりが良くなく、土壌は住宅地造成用の真砂土?で、全く栄養分がないような土、更に掘ると粘土質っぽい赤土(山地を造成したところです)が出てきます。  青は赤みの入ってない(紫系統でなく、和風の、朝顔で言えば「天井の青」のような、とても気に入っている)色です。  手入れの方法を教えてください。

  • サルスベリの植え付けについて

     昨年サルスベリの根巻きを買い,直径50センチほどの大きな鉢に植えかけ1夏育てました。高さは2メートル近くになりましたので,剪定しました。  鉢植えのままですと水やりが大変ですし,また,地植えに比べて大きく育たないと考え,この冬に地植えにしようとおもいます。  しかし,あまり植えるための日当たりのいい広い場所がありません。  1.8メートルのコンクリートの塀があり,そのすぐ東側に縦横80センチメートル程度の地面があります。水はけはいいです。  この地面の南側も塀なので,南側からの日差しはありません。  ここに植えた場合には,地上から1.8メートルは日陰になります。このような場所に植えた場合には,夏に花をつけるのでしょうか。もし,花をつけることがあれば,塀から花が出てきて,道路からの見た目がきれいなのですが。  また,第二候補として,住宅の西側の窓の更に西側の地面があります。  この地面は,窓から1.5メートル離れて,水はけもいいのですが,南側には,ガレージの屋根があり,直射日光はほとんど当たりません。また,西側には,高さ3メートル程度の樹木が植わっていますので,この樹木の影になる時間帯が多いです。まったくの日陰ではありません。  以上,いずれの地面に植えるのがいいでしょうか。  また,鉢植えのまま,栽培を続けるという選択肢はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • あじさいの花がうまく咲きません。

    社宅に住んでいますが、そこに植えられている紫陽花の花がきれいに咲きません。 つぼみは付けるのですが、そのうち茶色くクシャクシャットなって失敗したドライフラワーのような感じになってしまいます。花の近くの葉も葉先が茶色くなっています。 最初、建物の北側なので日照不足かと思いましたが、向かいの南側の紫陽花もどうやら同じ症状のようです。 長く住んでいる方によると最初はきれいに咲いていたけど、だんだんこんな変な風になるようになった、とのことです。 たぶんなにか栄養素が足りないんだろうとは思いますが、どんな肥料をどれ位遣ったらいいのか見当が付かなくて・・・ 詳しい方、対処方法をご教授下さい。

  • 藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし

    藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし 今年で5,6年になりますが花がほとんど咲きません。 日当たりはよく、水やりもまめではないですがそこそこは 行っていると思います。 剪定は長くなったツルを夏と冬に年2回程度切っています。 いろいろ調べていると根切りと言う言葉にたどり着きました。 そこでなのですが 地植えで花をいっぱい咲かせてる方は皆、根切りを行っているのでしょうか? 根切りの時期としてはいつ頃が最適でどの程度切ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今年も花芽は1つしか付きませんでした。