アジサイの花芽に影響なく殺虫剤を使う方法

このQ&Aのポイント
  • 5年前に新築し、その2年後に植えた30cm位のアジサイが、今では1.5m位まで成長し、りっぱな株になりました。花芽もびっしり付いていて、開花をすごく楽しみにしております。しかし、最近虫食いのような穴の空いた葉っぱがいくつかあり、葉の裏にハバチの幼虫が数匹いました。花芽に影響を与えないようにするために、オルトラン液剤を使用することを検討しました。
  • オルトラン液剤はハバチの幼虫に効果的な殺虫剤です。しかし、花芽に散布することで成長や開花に悪影響を与える可能性があります。花芽がまだ小さく緑色の状態であるため、できるだけ影響を最小限に抑えるために、散布量やタイミングに注意する必要があります。
  • アジサイの花芽に影響を与えずにハバチの幼虫を駆除するためには、以下の点に注意することが重要です。まず、オルトラン液剤の使用量は適切な範囲内にとどめることが大切です。過剰な散布は花芽に悪影響を及ぼす可能性があります。また、花芽の成長が進む前の早い段階で散布することも重要です。花芽が大きくなるにつれて、薬剤の浸透や影響が大きくなるため、できるだけ早い段階での対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花芽のあるアジサイに殺虫剤は?

5年前に新築し、その2年後に植えた30cm位のアジサイが、 今では1.5m位まで成長し、りっぱな株になりました。 花芽もびっしり付いていて、開花をすごく楽しみにしております。 ところが、先日虫食いのような穴の空いた葉っぱがいくつかあり、 よく見たら、葉の裏になにかの幼虫が数匹いました。 ネットで調べたらハバチの幼虫のようです。 そこでオルトラン液剤を散布しようと思うのですが、 花芽には影響ないでしょうか? 今まで剪定の誤りなどで、 ポツリポツリしか咲いていなかったけど、 今年は数えきれないほどの花芽なので、 なんとか無事にきれいに咲かせたいです。 現在の花芽はまだ小さく緑色です。 よろしくお願いします。

• 48ra
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは原則論ですが、希釈倍率や散布量を規定の通りにすれば心配ありません。あと、かんかん照りや乾燥している時などは避けましょう。 エアロゾルのスプレーだと温度を下げるので、低温障害の可能性はあります。手動スプレータイプの方が良いでしょう。

48ra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これで安心して散布できます。 それにしても、かんかん照りの日中に散布しちゃまずいことは知っていましたが、乾燥している時も駄目だったんですね。 知りませんでした。 重ね重ねありがとうございました。