Firefox画面スクロールの問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを使用する際に、画面のスクロールに問題があります。
  • 特に表組みの部分などでスクロール単位が粗く、カーソルキーを使ってスクロールする際に行き過ぎてしまうことがあります。
  • また、ノートPCのタッチパッドを使用している場合、Firefoxでは本来の動作と逆にスクロールしてしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox画面スクロールの少し変なところ

色んな人のお勧めに従って、Firefoxを使用する率が高まってきて、それなりに便利に感じつつはあるのですが、やはりIEとの細かな差で戸惑うこと有ります。 その一つとして、画面を上下スクロールする時、私はマウスやタッチパッドをなるべく使いたくないので、カーソルキーを使用するのですが、丁度良い位置で止まってくれず、行き過ぎてしまいます。「表組みの様な物が有る所」が顕著でスクロール単位が粗いのかなと感じています。IEではそんなことないのに。。。 また派生事項として、ノートPC(DELL inspiron)のタッチパッドの右端縦部を使用して、ホイール機能の様なことが出来るのですが、Firefoxで使用すると、上に動かすと下にスクロール…と言うように本来の動作とは逆に動いてしまいます。(IEでは勿論正常です) この問い合わせをするとしたら、メーカー(DELL)なんでしょうか?それともMozira?の方になるんでしょうか?

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.1

カーソルによるスクロールであれば[ツール]-[オプション]-[一般]のアク セシビリティにある「ページ中の移動にカーソルキーを使用する」をオフ にすればいいでしょう。ちなみにロールアップ・ダウンによるページ送り もまともになりますね。これは選択項目があるところにカーソルが飛ぶ機 能みたいです。 タッチパッドはわかりませんね。同じALPSのPAD付きのPCでまともに使えて ますから。 #ちなみにCGの表示やスクロールが遅いときは個人ビルドで高速なSMIND Jpegライブラ #リやCPU最適化コンパイルしたのを拾ってくるとめちゃ早かったりします。 #まあ、個人ビルドなのでリスクはありますが。 #興味があるならSSE Firefoxで検索してください。

e-na
質問者

お礼

ご指摘の方法でカーソル機能が思うような形になりました! 後、タッチパッドのホイール機能は、IEとは逆イメージがデフォルトのようです。 今回は、コメント有難うございました。