• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画面をスクロールするショートカットキー

画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6541
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。    > たとえば今ここで、このページで「お礼」を入力しています。このとき、画面をスクロールしたいということなんです。 > マウスのスクロールならできます。同様の機能って、PC本体にはないのでしょうか。    どうもなさそうですよ。    「Internet Explorer 8 で使うショートカット キー」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Internet-Explorer-8-keyboard-shortcuts

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ノートPCなら青字で「Fn」と書いてあるボタンを押しながら「↑」「↓」を押すとページをめくることが出来ます。 恐らく「↑」「↓」と一緒に青字で「PgUp」「PgDn」って書いてると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

No.1のカーソルキー(「↓」キー「↑」キー)のご回答に加えて、   「スペース」キーを押すと、下に大きく移動します。上に移動する時は、「Shift」キーを押しながら「スペース」キーを押します。   また、最下段へは[End」キー、最上段へは「Home」キーを押します。 (但し、キーボードによっては「Fn」キーと同時に押す必要があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たとえば今ここで、このページで「お礼」を入力しています。このとき、画面をスクロールしたいということなんです。 マウスのスクロールならできます。同様の機能って、PC本体にはないのでしょうか。

  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

キーボードにカーソルキー(上下左右の矢印キー)がありませんか? 上矢印と下矢印でスクロールします またはHome・Endキーを押してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 矢印キーで画面はスクロールします。でもそれって、マウスのホイールでやるスクロールとは違いますよね。入力中のカーソルが離れてしまいます。 マウスでやるのと同じことができるキーが知りたいのですが‥‥。