ワードスクロールバーのスクロールする幅を変えたい

このQ&Aのポイント
  • ワードを使用している際に、スクロールバーの上下矢印をクリックするとスクロールされる量を変えたいです。
  • 縦書きでワードを使用していると、画面いっぱいのサイズで表示すると上下の余白がずれ、スクロール時に上が切れて下が余ってしまいます。
  • 少しスクロールをずらすとうまく動作するのですが、どのようにすればいいかわかりません。マウスのスクロール量も変えようとしましたが、うまく機能しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのスクロールバーのスクロールする幅を変えたい

ワードを使っているのですが、スクロールバーの上下についている矢印をクリックした時、スクロールされる量を変えたいのです。 縦書きで使用しているため、画面いっぱいのサイズで表示すると、スクロールするうちに上下の余白がずれて来て、上は切れているのに下は余っている、ということになってしまうのです。 スクロールをほんの少しずらせばうまく行くのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ご存知の方、よろしくお願い致します!!m(_ _)m ちなみに、マウスの方にも問題があって、マウスのスクロール量を調整しようとしたのですがパソコンがマウスをうまく認識しておらず、タッチパッドのドライバーソフトがマウスのプロパティに適用されたままになっていてマウスのプロパティにホイールタブがない状態なのです。 こちらの方で解決しても良いのですが、 できればワードを使用するときのみの問題ですので、マウスのプロパティは変えずにできたら、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[印刷レイアウト]で縦書きの場合、ページ単位で移動したとき 前ページや次ページの一部が表示され、縦書きの文章の一部が 表示されなくなることはありますよね。 Wordは元々英文タイプライターの延長で、縦書きにたいして 日本人が使いやすいようにはなっていません。 そこで、一工夫することである程度使えるようにすることは 可能です。 Wordの場合、[印刷プレビュー]でも編集することが可能です。 この[印刷プレビュー]での表示は、1ページ単位に指定してる 場合なら、スクロースしても1ページ単位で切り替わります。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000005.php http://www.relief.jp/itnote/archives/003267.php [拡大]機能を解除することで[印刷プレビューの編集モード] になり、単純な入力や閲覧、修正などなら十分に活用でき、 便利な機能です。 ただしWord2010の場合だと[ Backstageビュー]が初期設定 での[印刷プレビュー]になっているので、編集をするための 機能はありません。 その場合、こちら↓の方法で対応します。 Word 2010 の印刷プレビューで編集モードを使用できない http://support.microsoft.com/kb/980515/ja Office 2010で以前のような印刷プレビューを使いたい http://www.becoolusers.com/office/2010print-preview-quick-access.html 縦書きのときだけ[印刷プレビュー]での作業を基本にして、 必要に応じて[印刷レイアウト]などで編集作業をしては。

kinoborii
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そう言う方法があるのですね。 しかし、印刷プレビューにしてみたのですが、倍率が下がってしまい、それならば普段のモードでの倍率を下げてスクロールにも対応できる数値にするのと変わりません。 申し上げていなかったですが、スクロール値を小さく設定したいのは、目が悪いので画面ギリギリに表示したいからなのです。 しかし、なかなか難しそうですね・・・。次ページに移る時も不便ですし、そもそも縦書きに向かないのであれば、他のどんなソフトがいいのか、という質問にした方がいいのかもしれません。しかし、やはり汎用性のあるソフトの方が外のパソコンでもよく作業をしますのでいいのですが・・・。 でも、詳しい回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

直接の回答ではありませんが、・・・ Wordを使って縦書きの文書を作成する場合、ご質問のようにスクロールを煩雑に使用しなければなりません。 私の場合は、縦書き文書の作成でも、標準のページ設定(横書き)で開始し、すべての文章を入力し終わってから、ページ設定を縦書きに変更し、表示倍率を縦書き文章が見える範囲に設定して、各種の編集を行います。 上記のような手順で作成しますと、無駄なスクロールがなくなりますので、縦書きのままの入力~編集に比べて格段に時間短縮が可能です。 ご参考まで。

kinoborii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、でもわざわざ縦書きにしているのは、書くときも縦書きの文章として考えて書いていきたいからなのです。ワード以外のソフトを使った方がいいのでしょうか・・・。