• ベストアンサー
  • 困ってます

地植えしたビバーナムティナス

一か月ほど前にビバーナムティナスの鉢を買い、地植えしました。 はじめに花芽がすべて、次に葉も一部茶色く枯れてきました。 植えるときには市販の花用の土と腐葉土をまぜて、緩行性肥料をやりましたが、うまく根付かなかったのでしょうか。 鉢に戻して様子を見るのがいいのか、もう一度地面に植え替えるのがいいのか、わかりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は1月末にビバーナムティナスの鉢を買い、どこに植えようか迷っていたところどんどん枯れてしまいました。 購入時は花芽がついている状態でしたが、おっしゃるように花芽が全てダメになり、葉も次々に枯れて落ちていきました。ネットで日当たりを好むと書いてあったので、日当たりも風通しもよい屋外に置いていたのですが、環境の変化が大きかったのでしょうか? 生きてるか枯れてるのかわからない状態でしたが、3月末くらいにとりあえず大きな鉢に植え替え、日当たりも風当たりもそれほど強くないところに置いて、乾きすぎないよう気をつけて様子を見ていましたら、最近新芽が出てきたのでほっとしてます。完全復活したら花芽のない時期に地植えしようと思ってます。 ですので私の経験からのお勧めは、鉢に戻して屋内とは行かないまでも日当たりと風通しが強すぎないところに置き、カラカラにしないように気をつけて様子を見られたらどうかと思います。 復活してくれるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じような状況だったので、大変参考になりました。 さっそく鉢に植え替えて、様子を見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブーゲンビリアについて

    ご近所さんにブーゲンビリアの鉢をもらいました。 今も去年も花が咲いてないそうで(苦笑) 鉢の下が土だったので動かしてみたら途中でむりやり引きちぎりましたが根が20cm以上まっすぐに出ておりました。 とりあえず植え替えをした方がよいと思うのですが花が現時点で咲いてないという事は切戻し作業は必要なくただ大き目の鉢に植えるだけでいいのでしょうか? その時に肥料はあげた方がよろしいですか?あげた方は肥料はあげてないようです 現時点でまったく花芽はなく葉のみです、このあたりではもう花は咲いておりますので今年はやはりもう花は無理でしょうか?

  • 挿し木したアジサイの地植え方法

    昨年挿し木したアジサイの地植え方法について教えてください。よろしくお願い致します。 昨年6月、アジサイ挿し木の方法をcactus48さんから詳細に教えていただき、10本程度がうまくつきました。ありがとうございました。 そろそろ地植えしたいのですがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 地植えする畑は荒れており草が生えておりますので取り除きます。 1.土もかなり固いと思いますので腐葉土を入れます。 2.肥料は何を入れたらよろしいでしょうか? 3.土に腐葉土・肥料を入れてすぐに植えてもよろしいですか?それともしばらくしてから植え るのがよろしいでしょうか? 4.その後は水を毎日与えたらよろしいでしょうか? 5.ほかに気を付けることがございましたら教えてください。 6.追肥の時期はいつごろ? よろしくお願いいたします。

  • レモンの地植えについて

    こんばんは。 昨年の9月に購入した鉢植えのレモンが1本あるのですが、 祖母の要望で裏庭に地植えすることになりました。 果樹の地植え自体が初めてで、また裏庭もまったく広くありません。 いくつか質問がありますので、答えられる範囲内で回答を頂けませんか? 1、ブロック塀の傍に植えようとしています。壁から最低これぐらいは離した方が良いというのはありますか?今は1m離した場所に植えようかと考えていますが・・・。 2、植え付け方に迷っています。 手元にホームセンターのレモンの作業方法を書いた1枚のリーフレットがあるのですが、それによると植え付け方は ・直径40深さ40の穴を掘り、そこに牛ふん2Lと果樹の肥料1kgを混ぜて穴に入れる。 その上に5cm程度掘りだした土と腐葉土を混ぜたものをかぶせ苗を置いたら、 掘りだした土と腐葉土を半々に混ぜたもので埋め戻し、たっぷりの水を与える。 とありますが、肥料は緩効性化成肥料(家にあるのは10-10-10の白い粒状)でも構わないのでしょうか? 土と腐葉土を混ぜるのはいいのですが、石灰は必要ですか? 3:植えようとする場所にフキが自生してます。枯らしたいのですが ラウンドアップをフキの葉に直接塗れば果樹への影響はあまり考えなくても大丈夫でしょうか?

  • 一才藤を元気にする方法を教えてください

    園芸初心者です。藤の美しさに見惚れて、今年初めて一才藤の苗木を購入しました。 買ってきた時点で花芽がたくさんあり見事な花を咲かせてくれましたが、花が終わってから元気がありません。 育て方に水を切らしてはいけないとあったので毎日水やりをして、GW明けに花がらを摘みました。花がすべて終わったあと、藤と一緒に購入した藤用の肥料をスプーン小盛1杯、鉢の端に撒いています。 日中の不在が多く、今年は特に暑い日が続いたので水切れが心配で、ペットボトルから給水する紐を使用していました。 その後寒い日にも水やりをしていたこともあり、水のやりすぎで根腐れしてしまっているのでしょうか。 それとも水や肥料が足りていなかったり、日照不足だったりするのでしょうか。 植物園の藤などは葉や蔓がどんどん伸びているのに、葉も色が薄く小さくしわしわしていて、元気がないのでとても心配です。 ・花は10~15房ほどでした。 ・苗木や鉢の底から悪臭がしたり、土の水はけの悪化はないように思います。 ・鉢は花房が地面についてしまったので、木の台にのせて鉢の底を塞がないように置いていました。 ・鉢はプラ製で底は凹型で目の粗いザルのようなものです。 ・9~15時は日向になるコンクリートで育てています。 ・鉢に使われた土の種類や比率は不明です。 ・肥料は油かす、魚粉、アミノ酸かすを発酵させた粒状の有機質肥料でした。保証成分に窒素3%、燐酸5%、加里3%とあります。(一度に20g程度使用してくださいとあったことにいま気が付きました) ・肥料をあげたのは花のあと1度きりです。 ・今年種から発芽した藤の苗(ポットに赤玉土7、腐葉土3)は同様に水やりをしていましたが元気です。 ・虫が多く花が食われてしまっていたので、市販の「やさお酢」を3日に1回、夜に吹きかけていました。 ・葉が込み入っていたので虫に食われた葉や元気のない葉は取り除きました。 藤を元気にしてあげられる術をご教授願えたらと思います。 また、根腐れしてしまっている際の対応策を教えていただけるとありがたいです。 (根切りについても読んだのですが、根を切られるのが苦手な花と聞いておりとても不安です。) 経験も学びも浅く、当方の思い込みが混ざってしまっているかもしれません。 情報の不足などありましたらお知らせください。

  • 水仙の花がつきません。

    水仙の花がつきません。 植え替えをしすぎると花芽がつかないと聞いて 植え替えをしなかったけど花がつきませんでした。 今度は寄せ植えすると花芽がつくと聞いて寄せ植えして みました。 結局花がつきませんそれでも諦めずに今度は鉢に上げて 肥料を沢山上げてみましたが花がつきません。 かれこれ十年以上も花がつかない球根を大事に大事に 育てています。毎年立派な葉がつきます。 何時になったら花が咲くのでしょう? 田舎の畑にあるときはとても可憐な花を咲かせていたのに・・・東京の気候がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • サザンクロスの花が咲かない・葉が茶色になっていく。

    ガーデニング初心者です。9月上旬にホームセンターでサザンクロスの鉢を購入しました。ピンクの花がたくさん咲いていてかわいいなと思い購入しました。購入してきたのより少し大きめの鉢に腐葉土をたし入れ替えました。天気の時はベランダに出し、それ以外は室内に置くようにしてます。土が乾いてきたら水をあたえ、表面には少しずつ水にとける肥料を置きました。新しい花が咲いてもピンクの色が薄く、葉の先端は茶色になってきたりしたので、活力剤を1本差しました。花は秋位までしか咲かないとあるのですが、葉は常緑となっています。どうしたら元気な緑の葉になるでしょうか?(花はまったくなくなりました。) (部屋でエアコンや暖房は現在使ってません。) 何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • シンビジウムを地植えしたいのですが・・・

    5年程前、友人から頂いたシンビジウムがあります。その年は、勿論満開。 春に、鉢を1回り大きくして植え替えましたが、花が咲きません。 そこで、翌年土を変えてみようと、取りあえず空の鉢に根と葉だけのシンビジウムを入れておいたところ、作業を忘れてしまって、そのまま数年間屋外に放置してしまいました。水遣りは、他の植木と一緒に行っています。 でも不思議と枯れなかったんです(こちらは温暖な地域です)。 そこで、お花は無理にしても、葉だけでも庭で楽しもうと地植えをしようかと思っています。 やはり無謀でしょうか?何か注意する点はありますか? どなたか教えて下さい。

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

  • 破傷風ってプランターの土からでも感染しますか?

    カテゴリが違ったらすみません。 破傷風ってプランターや鉢の土からでも感染しますか? 堆肥や腐葉土は使っていません。 化学肥料、家で育った葉の枯れた物などを土に撒いたりして います。 私は皮膚が弱く、よくアカギレを作ったりしています。 こういった状況で破傷風にかかることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう