• ベストアンサー

地植えしたビバーナムティナス

一か月ほど前にビバーナムティナスの鉢を買い、地植えしました。 はじめに花芽がすべて、次に葉も一部茶色く枯れてきました。 植えるときには市販の花用の土と腐葉土をまぜて、緩行性肥料をやりましたが、うまく根付かなかったのでしょうか。 鉢に戻して様子を見るのがいいのか、もう一度地面に植え替えるのがいいのか、わかりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は1月末にビバーナムティナスの鉢を買い、どこに植えようか迷っていたところどんどん枯れてしまいました。 購入時は花芽がついている状態でしたが、おっしゃるように花芽が全てダメになり、葉も次々に枯れて落ちていきました。ネットで日当たりを好むと書いてあったので、日当たりも風通しもよい屋外に置いていたのですが、環境の変化が大きかったのでしょうか? 生きてるか枯れてるのかわからない状態でしたが、3月末くらいにとりあえず大きな鉢に植え替え、日当たりも風当たりもそれほど強くないところに置いて、乾きすぎないよう気をつけて様子を見ていましたら、最近新芽が出てきたのでほっとしてます。完全復活したら花芽のない時期に地植えしようと思ってます。 ですので私の経験からのお勧めは、鉢に戻して屋内とは行かないまでも日当たりと風通しが強すぎないところに置き、カラカラにしないように気をつけて様子を見られたらどうかと思います。 復活してくれるといいですね!

sirokumak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような状況だったので、大変参考になりました。 さっそく鉢に植え替えて、様子を見てみます。 ありがとうございました!