• ベストアンサー
  • 困ってます

レモンの地植えについて

こんばんは。 昨年の9月に購入した鉢植えのレモンが1本あるのですが、 祖母の要望で裏庭に地植えすることになりました。 果樹の地植え自体が初めてで、また裏庭もまったく広くありません。 いくつか質問がありますので、答えられる範囲内で回答を頂けませんか? 1、ブロック塀の傍に植えようとしています。壁から最低これぐらいは離した方が良いというのはありますか?今は1m離した場所に植えようかと考えていますが・・・。 2、植え付け方に迷っています。 手元にホームセンターのレモンの作業方法を書いた1枚のリーフレットがあるのですが、それによると植え付け方は ・直径40深さ40の穴を掘り、そこに牛ふん2Lと果樹の肥料1kgを混ぜて穴に入れる。 その上に5cm程度掘りだした土と腐葉土を混ぜたものをかぶせ苗を置いたら、 掘りだした土と腐葉土を半々に混ぜたもので埋め戻し、たっぷりの水を与える。 とありますが、肥料は緩効性化成肥料(家にあるのは10-10-10の白い粒状)でも構わないのでしょうか? 土と腐葉土を混ぜるのはいいのですが、石灰は必要ですか? 3:植えようとする場所にフキが自生してます。枯らしたいのですが ラウンドアップをフキの葉に直接塗れば果樹への影響はあまり考えなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

塀の方向(日当たりですが)冬場の気温、などによって違いますよ。 日当たりがいい事、塀は北側で日がよくあたる、冬は零下にならない、 なら一メートル離せば良いでしょう、日陰を作るならもっと離して陽射しがあたるところに植えます。 蕗はそれだけ掘ればなくなります、下手な薬剤は避けたほうがいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 塀は東側で北側は柵になったフェンスがあるだけなので おそらく大丈夫だと思います。 フキも掘って出していった方がよさそうですね・・・。 もうちょっと頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

レモンは暖かい地方の植物です。温州みかんより寒さに弱いです。 関東より西で地植えが可能です。 庭先で地植えにする場合は日当たりの良い家の南側が最適です。 花を見るだけの植物なら化成肥料もよいでしょうが、果物を食べる木には出来るだけ有機肥料を上げましょう。 私は関東で20年以上実生のレモンを育てています。最初は鉢植えにして室内で育てていましたが。大きくなり枯れても構わないと庭に下ろしました。冬は霜で葉が縮れます。 ここ数年来は不織布を巻いて防寒しています。 それでも花も実も付けません。寒さの所為でしょうか? 果樹は肥料を控えていじめると早く花が咲き、実を結ぶといいます。 これを実行したのですが効果は見られませんでした。 今年はミカンの枝を接木使用かと思っています。 蕗はわざわざ枯らすことはないと思います。レモンと勢力をバランスして適当に住み分けすると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらは九州なので冬の寒あさは大丈夫だと思います。 園芸店で有機肥料を購入しましたので、それを入れました。 フキは今は邪魔な分だけ抜いています。 その地下茎の規模に驚いているところです。 確かに植物同士でバランスを取ってくれたら心配することないですね。