• 締切済み

地植えしたいのですが・・・

家の庭に花を咲かせたいと思いますが、 ドクダミやらスギナやら、たくさん生えています。 そのうえ、土は固く、石はゴロゴロ。 そこでやってみたこと。 1、土を掘り起こし、根っこや石をひたすら除去。 2、苦土石灰を混ぜて耕した。 3、腐葉土、赤玉小玉、有機質の肥料を混ぜ耕した。 最初の状態よりは、土はやわらかくはなりましたが、 他にやっておいたほうが良いことはあるでしょうか? シュウメイ菊の鉢植えを買ったので、地植えしたいと思っています。 西日が当たる場所でも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• tomichan
回答No.4

私も同じ様な事を3年前に行ないましたが、目一杯どくだみの根も取ったのですが! 結果 アイリス・水仙・菊の周りに前よりもどくだみが大繁殖でした。 結局どくだみの成長を助けたみたいな結果になりました。 少し間を空けたほうが賢明だと思います。 地下茎で育つどくだみやスギナなどの根は取りきれません! 貴方が思うようにしたいのなら。 1 の処理後除草剤をまいて1年位放置。 どくだみやスギナの芽が出なければ、2や3の処置その後に地植えですかね!

choco88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドクダミ、スギナ達は相当手強いんですねぇ・・・ 完璧を求めると時間が必要なんですね。 花壇に色々植えてみたくて、うずうずしているんですよ。

• wulong
回答No.3

1です。 施肥された量にもよりますが、肥料の用法説明どおりなら、二雨くらいもらってからがいいでしょうね。念のため、植える場所の直径30センチ深さ20センチくらいの土を肥料分の無いものに入れ替えてから植え付けてください。

choco88
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 参考になります!

• myume
回答No.2

お庭の土作り、頑張りましたねー。 理想的なふかふかの土だと思います。 いいなーお庭。 私はベランダで鉢植えを楽しんでいる者です。 かれこれ10年。100鉢くらいはあると思います。 シュウメイ菊も何回か育てました。 でも菊の仲間は うどん粉病、アブラムシ、カッパン病など、すごく病害虫に犯されやすいんですよね。 だいたいワンシーズンでだめにしてしまいます・・・。 鉢植えでもそうですから、自然に密接した地植えだと もっとやられてしまうかも・・。 鉢植えのまま楽しんだ方が無難な気がします。 私だったら今の時期は まず球根をあれこれ植えますねー。 その上に苗を植えると同じ場所で2度楽しめますもんね。

choco88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土作り、はい、がんばりました(笑) 夏中、ドクダミたちと奮闘しました。 鉢植えが100もあるなんてスゴイですねー。 本当にお花が好きなんですね。 春先の球根が出始めましたね。 ホームセンターを見るのが楽しくて仕方ありません。 初心者なので、丈夫に育ってくれそうな花の球根を選んでみます。

• wulong
回答No.1

土作りは合格点ですね。あとは気をつけなければいけないのは排水の状況です。 でも、土作りは一回では出来上がりではありません。特に畑にするのなら、植え替えのたびごとに腐葉土や堆肥を足していくのがいいです。 石灰に関しては、基本的には必要ですが、アルカリ土を嫌う植物には不要ですので気をつけてください。 さて秋明菊ですが、在来種であれば強健ですので、多少西日でも大丈夫です。ただし、本来は日陰で地温の上がらないところを好む植物ですので、日差しが強いと葉やけなどが起こります。 交配種は性質が弱いため地温の上昇によって枯れる場合がよくあります。 また、肥料は強いものを嫌いますので気をつけてください。 ご相談の前半のような状況ではまだ肥料が強すぎるかもしれません。

choco88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専門の方の、お話が聞けてうれしいです。 肥料をあげて耕したのは昨日なのですが、 地植えするのは、どの位の期間をあけたほうが良いのでしょうか?