• ベストアンサー

薬の飲み方

guinの回答

• ベストアンサー
  • guin
回答No.5

風邪(ウイルス性、細菌性でない)なら、薬(解熱鎮痛成分を含む)を飲まないなら飲まないままでいいと思います。発熱しても、気分が悪いとか、だるくて食事が摂れないなんて状態でなかったら、解熱剤を飲む必要はないと思います。せっかく発熱して体温が上昇して、免疫力がアップする状態が整っているんですから、無理やり下げない方がいいと思います。  ウイルス性の場合は、抗生物質は効きません。医者に行って薬をもらうしかありませんが、ウイルス自体に効く薬が少ないので、医者に行ったとしても、もらった薬が絶対的なものとは限りません。ただし、インフルエンザにはタミフル(商品名)という非常に良く効く薬があります。  細菌性の場合には、抗生物質が良く効きます。ただし、薬剤感受性というものがありますので、あなたの風邪用の抗生物質が、彼氏の風邪に必ず効くとは言えませんが。  いずれにしても、解熱剤は一時的に症状を抑えるだけですので、必ず飲まなければならないものではありません。飲んで気分が良くなり、食事も摂れて、気持ちも前向きになって、病気治癒のために有効であれば飲むほうが良いと思います。 それ以外の薬、抗炎症剤(のどの腫れを抑える)、抗ヒスタミン薬(鼻水を抑える)などは、症状の程度に合わせて飲んだほうがいいと思います。  最後に、38.5℃以上で解熱剤というのは、小児科で小さい子供(幼稚園入園前ぐらい)に解熱剤を使う目安として説明することがあります。小学生以上とか、大人に対しては、38.0℃と説明します。ただし、その体温になったら飲まなければならないのではなく、あくまでも目安です。気分が悪ければ、状態(仕事の関係なども)を考えて、38.0℃にならなくても使用したほうがいいかもしれません。

komakomachi
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。なかなか忙しくて… ありがとうございます。すごく参考になりました。 さっそく彼に言おうと思ったら…また今日風邪をひいたのです。そしたら、「こりゃ、薬を飲まないとな!」っていうんですよ。食欲もあるし、ただ、鼻声で微熱がある程度なのに…こまったものです。