女から誘ってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女です。気になっている人がいます。
  • 彼はひとつ年上で、友人の仕事の同業種飲み会に参加して知り合いました。
  • わたしはとても恋愛に不器用なので、みなさまからのアドバイスいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女から誘ってもいいですか?

27歳女です。 気になっている人がいます。 彼はひとつ年上で、 友人の仕事の同業種飲み会に参加して知り合いました。 2回彼から誘われて飲みにいき、 わたしも彼のことが気になるようになりました。 しかしその後約二週間ほど連絡をとっていません。 というのは、彼はいま会社で大きなプロジェクトに関わっていて、とても忙しいと言っていたのと、 7月末に建築士の試験を受けるので、土日の休日も3時から9時まで学校に通っているとのことでした。 メールは、最後に会ったあと、しばらくやりとりして、わたしが勉強がんばってくださいね!^ ^と送って終わっています。 正直とても会いたいのですが、わたしから連絡してもいいものでしょうか?しばらく忙しいというのは牽制でしょうか? 本当は彼からまた誘ってくれたら嬉しいですが、 わたしからお誘いするのがいいか、 それとも7月末までなにもしないでそっとしておくか… わたしはとても恋愛に不器用なので、 みなさまからのアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.3

鉄は熱いうちに打て(^^) 確かに彼は忙しいかも知れません。 またあなたが言う、距離置きかも知れません。 彼の仕事を邪魔しない為とは言え、時間の開け過ぎは折角の盛り上げも、冷めてしまいます(^^) どんなに忙しくたって息抜きは必要です。連絡が出来ない程、忙しい日が続くと言っても2~3日がいいところではないでしょうか。 あなたが気を遣い、お仕事、勉強頑張ってください。と連絡を途絶えた事は、彼も俺に気がないのかな?と思って連絡が来ない可能性もありますm(_ _)m 会う事の誘いは二の次で連絡はするべきです。直電は相手の都合を害してしまう事があるのでメール程度で、、 お仕事、勉強はかどってますか? の探りは必要です。 私に気がないのかな?と勘ぐるのは、その返事が来る、来ないで判断したらどうですか? 誘ってる文面ではないので、返信はしやすい筈です。 はかどってるよ~、、頑張ってるよ~、、 等の返信があれば繋がってると判断できます。もしかしたら連絡が来た事で彼から何かしかのアクションがあるかも知れません。 返信の内容でもう少しで落ち着きそうだよ 等の文章なら、落ち着いたら会おうの意味となります(^^) 鉄と恋は熱いうちに打て!ですよ(^^) 影ながら応援してますよ~m(_ _)m 頑張れ~(^^)

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 応援してくださって嬉しいです(;_:) 勇気出して連絡してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 >わたしからお誘いするのがいいか、 それとも7月末までなにもしないでそっとしておくか… 彼を応援してあげるのが良いと思います。 たとえば「試験が終わったら、頑張ったご褒美に 美味しいものをご馳走します。」のような。 私自身社会人で資格の勉強中ですが ほぼ禁欲生活になります。 やりたいことを我慢して、勉強する時間をつくりだすので 試験の直前期は、特に余裕がなくなるでしょう。 そんな時に応援してもらえると、とても励みになります。 試験後にご褒美があれば、なおさら頑張れるのでは? 彼をそっとしておかないで、連絡をとってみるのは 良いと思いますよ。 うまくいくといいですね。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 連絡をとってみてもいいのですね! 最後に会ってから何も連絡がないのでとまどっていました。 連絡してみます^^

  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

こんばんは。 二週間ほど連絡をとっていないのですね。 とりあえずは軽い感じで「久しぶりにご飯でもどうですか?」とか連絡してみてはいかがでしょうか。 友達を誘うのと同じ感覚で言ってみると少しは楽に誘えるかもしれませんよ。 彼も試験が終わるまで全く誰とも会わないということもないでしょうし、少しは息抜きもするかもしれませんしね。2、3時間のご飯の時間くらいは取ってくれるかもしれませんし(もしかしたらほんとに誰とも連絡を取らずに勉強に集中するのかもしれませんが…。) うまくいくといいですね。

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、 誰とも会わないわけではないですもんね。 連絡してみます!

  • 0w0miku
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

素直に気持ちをお伝えした上で、様子を見てみてはいかがでしょうか? 何度か一緒にお食事しただけですが、またお会いしてお話ししたくなりました、お忙しいかと思いますので、7月以降でも結構です。 のような…。 こちらは少し気があるんだよーというのを密かにアピールした方が良いかな?と思います♪ がんばってください!

nakachiorcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アピールして誘ってみます、 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私が悪いのでしょうか?

    付き合って2年半の彼氏がいます。 (彼氏30代後半、私は20代前半) 最近私が転職してから、そこである飲み会に参加させてくれません。 転職してすぐに、同年代の方達だけではありますが、歓迎会を開いて頂きました。 私の為の歓迎会だったので当然参加させて頂いたのですが、その時に彼氏に連絡をいれませんでした。 というのも前職の時は1週間連絡を取らない、お互いの予定を伝えないというのが珍しくなかったので、その感覚で連絡しなかったのですが、会うつもりだったのに、と怒ってしまいました。(因みに前日に会おうとか約束してた訳ではありません。前職の間は連絡なしでお互いそれぞれ飲み会に参加してました。) その時は言わなかった私も悪いのかなと思い、これからは連絡するね、と仲直りしました。(この後も一度連絡忘れてしまったことがあったのですが、解決済み) 本題はここからなのですが、 先日、同僚から「今日の夜飲みにいこう」と誘いがありましたので、約束した通り、すぐに連絡を入れたのですが、そしたら「え、行くの?じゃあもう終わりだな」と言われてしまいました。結局断ったたのですが、断って今帰っているという連絡を最後に無視されています。 彼氏は当日誘いがあれば、基本的には全て参加しているようです。女性がいても私に連絡はありません。(女性と2人で食事に行くこともあるようです。もちろん連絡なし) なのに私は全て連絡をいれて許可も取らないと参加してはいけないのかとモヤモヤしています。それも会社内の飲み会で、男女比は半々くらいです。 転職して日も浅いので、コミュニケーションを深める為に数回は参加したいのですが、「お前はわかってない、勝手にしろ」と言われてしまいます。彼氏が怒った時にどーしたらいいのかと聞いてももういい、というだけでどうすればいいのか困っています。(因みに同じ職種なので付き合いなどは分かってると思うのですが、、むしろ彼氏の方が多い) 社会人だし当日の誘いや飲み会なんてこれから幾らでもあるし、全て断るのはとても気が引けます。(今のところ会社全体のものは参加OK、それ以外の個人的なもの(先輩からの誘いでも)は全てNGというスタンスな感じです。) 因みに彼氏が初彼氏で浮気経験はありません。 私はワガママですか?彼氏が正しいのでしょうか。

  • 飲み会に女1人で参加って・・・

    はじめまして、20代半ばの女です。宜しくお願い致します。 早速ですが、質問したいことは女1人が男6人ほどの飲み会に参加するのはありかなしかということです。 経緯を説明しますと・・・ (1)2週間ほど前、男性社員とたまたま話をしている時に担当部署での飲み会があるので来ませんか?と聞かれ、即答は避けたものの電話でやりとりした方々だったので興味はあります、と答えました。 (2)1週間ほど前、その男性社員から飲み会のメンバーを渡され、無理はしないでいいからと言われ返事を保留にしていました(飲み会の誘いに関しては社交辞令だと思っていたので正直驚きました) (3)先日飲み会の詳細を渡され、行けるよね?という話になりました。(自分は部外者の為参加しづらい旨伝えましたが、気にしないと言われました) 以上の経緯から飲み会に参加することになりそうなのですが・・・客観的に見てそれはどのように思われるのでしょうか。自分としては興味はあるものの、部外者ですし女1人ですし正直気が引けます。それにメンバーの中にはほぼ話をしたことがない人もいます。 飲み会が今週末なので、早めに返答を頂けると助かります。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 返信がありません

    9月中旬に飲み会があり、参加していた男性(7才年下)から お誘いを受け、二人で会いました。 私は34才です。 その時点では年齢を聞かれず言わずの状態でした。 その日も聞かれなかったので、敢えて言わなかったのですが、 話の内容でかなり年上だと感じたらしく、途中で敬語で話を されました。 それでも、お互いの事を話したりして私としては、 とても楽しく過ごせたので、また会いたいと思い お礼のメールを仕合、また遊びましょう。と話していたので (この時は返信がありました) 2~3日後にたまたま野球の招待券を頂いたので お誘いをしたところ(野球好きと言っていたので) 本日で1週間たちますが、返信がありません。 やはり、年齢で引かれたのでしょうか? それとも楽しいと思っていたのは私だけだったのでしょうか? もう一度連絡をするのは迷惑なのでしょうか?? ご意見、お願い致します。

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 女からのお誘い方法

    共通の趣味の集まりで知り合った男性(私より2個年上)に一目惚れしました。 趣味の集まり(ほぼ二人では会話なし、その他大勢でワイワイといった感じ)で2回、飲み会(趣味の集まりで知り合った男性4人と私の女友達3人で合コン風に飲みました)で1回、計三回お会いしています。 飲み会のときは女友達に「二人イイ雰囲気だったし、脈ありに見えた」と言われ、実際に二次会からは隣の席になり、楽しく会話できましたし、カラオケも二人で歌ったり、帰りも彼からタクシーで送ると言ってもらえました。 (女友達の家にお泊りするため、3人でタクシーに乗り、私は少し酔いすぎてしまったのもあり、彼の肩を借りて少し寝させてもらいました。。。) 彼の趣味等探りたかったのですが、酔って単純に楽しんでしまったのもあり、あまり探れず。。。 趣味の場にもあまり参加しないレアキャラなようですし、LINEもその飲み会のメンバーでグループを作りましたが、ほぼコメントしないタイプです。 また会いたいなと思ってもキッカケがありません。 個人的にLINEで飲み会の次の日にお礼メールをしましたが、社交辞令的に「飲ませ過ぎちゃったね、懲りずにまた飲んでくださいね」と来たくらいです。それから2週間たちましたが、連絡は一切ありません。 そのため、思い切って私から食事、飲みに誘ってみようかと思っています。 私はその飲み会の幹事だった方(私とは親子ほど年が離れています)にかなり気に入られていて、告白もされています。それを知っていたら、私がお誘いしてものってくれないでしょうか? 彼はその幹事の方と年は離れていますが、仲がいいです。 飲み会参加した他の男性は、私が連れて行った女友達を気に入ったようで、デートをすることになったようです。そうなるとまたグループで飲みましょう!とも言いにくくなり。。。 彼は私が別れたばかりなことを知っています。 そして彼は2年前にバツイチとなっています。その後彼女もできたようですが、半年前に別れたそうです。(離婚理由も本人や周りの話を聞く限り彼に非はありません。) さりげなく、さらっと友達感覚でお誘いしたいのですが、まだまだ仲良しってわけでもなく、第一声に勇気が出ません。共通の友達も多いので、断られたらと思うとなおさらです。グループの枠から逸脱しずらいです。。。 やっぱりいきなり女性から誘われたら警戒しますか? どのようにお誘いするのがベストなのでしょうか? 100%好き!という気持ちよりは、もっと知りたいなと思う感じです。 なんでも構いませんので、この恋を進展させる方法やテクニック等を教えてください。

  • 飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。

    飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。 一ヶ月ほど前に。同期が寿退社するという旨のメールが来ました。 退社される方は私より2つ年上で、違う部署の女性です。 同期とはいっても、あまり積極的に話したこともなく親しいとはいえない間柄です。 ですが、社交的でとても優しい方でしたので、ご結婚されると知ったときには私も嬉しく思いました。 そして先日、彼女の寿退社を祝って同期で集まろうとお誘いをいただきました。 しかし、私は飲み会がどうにも苦手で、特に同世代の方との集まりだと何をしていいのかわからず、結果的に体調を崩してしまうこともしばしば…。 自分から積極的に会話に入ることができず、ただ黙々とお酒を飲むだけになってしまいます。 同期が私を気遣ってくれて話題を振ってくれるのですが、碌な返しもできません。 せっかくの楽しいお祝いを私のせいで変な空気にしたくないと思い、丁重にお断り申しあげようと思ったのですが… 同期内で一人だけ出席しないとやっぱり祝う気がないように思われてしまうのでしょうか? 飲み会が苦手なので…と正直に言うのも失礼なので「所用で…」と濁したのですが…それもまた心苦しい…。 飲み会が苦手なだけで、会えば普通に会話もしますし、彼女には(メールですが)お祝いのメッセージを送りました。 社会人ならば社交的であるべきだとわかってはいるのですが、なかなかそうはいかず…。 私の同期は社交的な方が多く、飲み会のお誘いも結構頻繁にあります。 今回のお祝い会に限らず、このまま今後の飲み会のお誘いは断り続けるべきでしょうか? それとも参加するべきでしょうか? 読みにくい文章で本当にごめんなさい! 

  • 休日の(家族参加の)会社の飲み会ってアリ?ナシ?

    みなさんの会社では 休日に家族参加の会社の飲み会ってありますか? あるとしたら、どのくらいの頻度でありますか? また、そのことについてどうお考えですか? ない方は、あるとしたらどう思いますか? 主人の会社の上司(昨年転勤してきた・配偶者あり・子供なし)が 月1度のペースで休日に家族参加型飲み会をします。 (上司の配偶者は参加しないことがあります) 主人の会社は、誰でも知ってる様な大企業で 極稀に土曜出勤もありますが、基本的に土日がお休みです。 上司主催ではありますが参加率はあまりよくなく なので、尚更2回に一度は行かなくては・・・と思い なるべく参加するようにしています。 私としては、この飲み会がとても迷惑です。 月に一度くらいいいじゃないか。 これではまるで 『勤務時間外の飲み会は残業手当がでますか?』 なんて言ってるゆとりっこみたいだわ。とも思うのですが 土日の休みって、なにかと忙しく一日なんてあっという間です。 ここ数ヶ月、お休みの日も主人は家でゆっくり過ごせていません。 4月などは入園入学時期5月は運動会・・・ 子供を持つ他の同僚の奥様は余計に忙しいでしょうし・・ どう思ってるのかしら??などとも思ったり。。 私も、大企業に勤めていましたが 社員旅行はありましたがこういったことは無かったので戸惑いもあります。 士気を高めたい、チームワークを・・というのはわかりますが 上司と言う立場上、こういうことをするのってどうなんでしょうか? 部下からすると非常に断りにくいし、 平日の夜も別に飲み会をしているので それで充分じゃないか??とも思うのですが・・・

  • 大学1年の女です。

    大学1年の女です。 私には付き合って間もない彼氏(大学2年)が居るのですが、彼は土日にサークルがあるので、基本会えません。 私も彼とは違うサークルに入っていますが、活動が不定期で、土日がぽっかり空いたりします。 そんなとき、すごく手持無沙汰になってしまって、何もできません。 彼のサークルは夕方に終わるので、そこからどこか誘ってもらえるかもみたいな期待があって、予定も入れないでいます。 こちらからは疲れてるかなとか思って連絡できなくて、結局向こうからも連絡来なくて、休日が終わることも… 今回が初めての彼氏ではなく、前からこういう傾向はありました。(年上と付き合うのは初めてです) 恋愛が自分の世界の中心になってしまうというか… でも、このままじゃダメだと思うんです。何か、勿体ないというか… そこで質問です。 恋人がいる人で、その人と会えない時間は何をしていますか? また、恋愛中心にならないようにするコツみたいなものはありますか?

  • 高校生が社会人サークルのバスケに参加すること

    高校生で社会人サークルのバスケに参加しようと思います。学校でもバスケをしているのですが、連絡量も少なく単純にもっとバスケをしたいです。 そこで経営者に質問をしたら詳しく教えてくださりました。 しかしHPに飲み会は必須と書いてあります。私は行く気はありません。 同年代の女の子は数名いると言われました。未成年者は無料で参加できるらしいです。 聞きたいことは、平気年齢25歳と書いてあり、私よりも年上の方々にうまく馴染めるのでしょうか? 最初がとても不安です。とにかく不安です! 始めてのことなので、何か体験談やアドバイスなどがほしいです。

  • 多くの男女にお聞きしたい事があります。

    多くの男女にお聞きしたい事があります。 20代後半独身です。 学生時代や20代の社会人の時には、合コンや飲み会に多く参加する事が普通だったりするのでしょうか? サークルや部活動で月に数回の飲み会などが催されたりしていたのでしょうか? 社会人になると人間関係がさらに広くなると思います。金曜日の夜や土日に友達から合コンや飲み会に誘われる事が月に何回もあったりするのが普通なのでしょうか? 「今日は銀行員との飲み会があるんだけど行かない?」と同僚の仲間から合コンのお誘いも普通にある事なのでしょうか? 自分は内向的で地味だと思っています。異性との合コンに参加した事がありません。友達との飲み会も多くないと思います。普通の学生や社会人だったら若い時に月に数回は合コンや飲み会に参加しているのが普通なのか知りたくて質問をしました。 王様ゲームで盛り上がったりするのでしょうか?命令は絶対で、やりたくも無いキスを強制的にやらされたりしているのでしょうか? 参加する人は社交的な人が多く、1人でポツンとしてしまう人は居ないのでしょうか?