• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女からのお誘い方法

共通の趣味の集まりで知り合った男性(私より2個年上)に一目惚れしました。 趣味の集まり(ほぼ二人では会話なし、その他大勢でワイワイといった感じ)で2回、飲み会(趣味の集まりで知り合った男性4人と私の女友達3人で合コン風に飲みました)で1回、計三回お会いしています。 飲み会のときは女友達に「二人イイ雰囲気だったし、脈ありに見えた」と言われ、実際に二次会からは隣の席になり、楽しく会話できましたし、カラオケも二人で歌ったり、帰りも彼からタクシーで送ると言ってもらえました。 (女友達の家にお泊りするため、3人でタクシーに乗り、私は少し酔いすぎてしまったのもあり、彼の肩を借りて少し寝させてもらいました。。。) 彼の趣味等探りたかったのですが、酔って単純に楽しんでしまったのもあり、あまり探れず。。。 趣味の場にもあまり参加しないレアキャラなようですし、LINEもその飲み会のメンバーでグループを作りましたが、ほぼコメントしないタイプです。 また会いたいなと思ってもキッカケがありません。 個人的にLINEで飲み会の次の日にお礼メールをしましたが、社交辞令的に「飲ませ過ぎちゃったね、懲りずにまた飲んでくださいね」と来たくらいです。それから2週間たちましたが、連絡は一切ありません。 そのため、思い切って私から食事、飲みに誘ってみようかと思っています。 私はその飲み会の幹事だった方(私とは親子ほど年が離れています)にかなり気に入られていて、告白もされています。それを知っていたら、私がお誘いしてものってくれないでしょうか? 彼はその幹事の方と年は離れていますが、仲がいいです。 飲み会参加した他の男性は、私が連れて行った女友達を気に入ったようで、デートをすることになったようです。そうなるとまたグループで飲みましょう!とも言いにくくなり。。。 彼は私が別れたばかりなことを知っています。 そして彼は2年前にバツイチとなっています。その後彼女もできたようですが、半年前に別れたそうです。(離婚理由も本人や周りの話を聞く限り彼に非はありません。) さりげなく、さらっと友達感覚でお誘いしたいのですが、まだまだ仲良しってわけでもなく、第一声に勇気が出ません。共通の友達も多いので、断られたらと思うとなおさらです。グループの枠から逸脱しずらいです。。。 やっぱりいきなり女性から誘われたら警戒しますか? どのようにお誘いするのがベストなのでしょうか? 100%好き!という気持ちよりは、もっと知りたいなと思う感じです。 なんでも構いませんので、この恋を進展させる方法やテクニック等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe

「飲ませ過ぎちゃったね、懲りずにまた飲んでくださいね」は、そんなに社交辞令っぽい口調(文体)じゃないと思いますけど・・・。 いきなり2人は万一のときに今後とりかえしが付かないので、また集団で飲む機会を作るか、 『飲み会参加した他の男性は、私が連れて行った女友達を気に入ったようで、デートをすることになったようです。そうなるとまたグループで飲みましょう!とも言いにくくなり。。。』 というときに、その女友達に頼み込んで、ご自身と意中の男性をいれた4人の食事会・ランチでも予定して、その後は2人ずつでお好きにどうぞ、というように彼を呼び寄せてもいいかもしれませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 えーーー!! 社交辞令だとかなり落ち込んでいました、私。 そのあと、「ぜひ!趣味の方もやりましょうね!」と送ってからは何も返事なかったので。。。 その女友達にさりげなく、「私は彼を気に入っている」とデートする男性に伝えてもらおうかなぁとも考えていますが、(彼にちょっとでも好意を伝えて意識してもらいたくて)それって微妙ですかね? LINEで会話できない分、第一声がどうしたらいいものか・・・ いきなり、「今日○○さんが言っていたお店の近くに行く用事ができたのですが、せっかくなのでその店で飲みませんか?」なんて言ったら、ビックリされちゃいますかね? 断らるの前提で、LINEで話すきっかけがまずはほしいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

100%好き!という気持ちよりは、もっと知りたいなと思う感じです。 っていうことならば、もっと気持ちのハードルを下げてみて下さい。 趣味仲間のライングループで その趣味についていろいろ話題が出てるでしょう 趣味が何かわからないのでアレですがとりあえず「映画」と仮定しますね で、個別で ○○さんは最近何みましたかー? でもいいし ○○さんもたまには答えてー! なんて感じで軽く話を振る感じでいいと思います 返事がない理由は 1、忙しい 2、スマホが苦手 3、コミュ障 この3つで大半を占めるでしょう 異性関係ならともかく、趣味の集まりなんですから ちなみに私はスマホで文字打つのは面倒なので ほとんどパソコン版でやっています

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たぶん彼は、LINEにこだわらないタイプで、忙しいのもあるのだと思います。 趣味はスポーツなのです。 スポーツ繋がりの友達がかなり多いため、個人的に連絡をその内容でしたら、一番参加率の少ない彼は「なんで俺に?」となると思います。。。 もっと詳しくて頻繁に参加している方がいっぱいいるのに、と。 グループラインも今では止まってしまっているので、なんだか私ばかりがガツガツと会話を持ち出しにくくて。。。 >もっと気持ちのハードルを下げてみて これ、大事ですね。

• 回答No.2
noname#212854

〈100%好き!という気持ちよりは、もっと知りたい〉 という、言い方にはあなたの積極的な気持ちがあふれており、非常に良い言葉だと思います。 この言葉で動かない男性はいません。 素直に、ストレートに、当たるべきだと思います。 もしかして、実は彼女がいたりしても、あなたは〈女〉よりも〈人〉として高い評価を得ます。 とりあえず、ぶつかってみなくちゃ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんなことを言ったらアレですが、、、 自分から気に入って動こうということがほぼなく、動き方がわからないのです。 いつも好意をもたれたり、お誘いがあったから仲よくなれたりということばかりだったので、、、 彼女がいないことは確認済みなのですが、生活リズムもしらない段階なので、お誘いして迷惑になったらどうしようと臆病になっています。