車検後の異音とは?原因と修理にかかる費用、補償対象について

このQ&Aのポイント
  • 車検後に発生した異音について、原因や修理にかかる費用、補償対象について詳しく解説します。
  • 車検直後に異音が発生する原因としては、ウォーターポンプやクランクプーリーの故障が考えられます。
  • 車検直後の工賃無料の要望は一般的には受け入れられないですが、納得いかない場合は原因や費用についてしっかり話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検後の異音

先日車検を受けました。 最低限のクイック車検というやつで、ハッキリ言ってケチりました(汗) 帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異音に気づきました。 ガラガラと音がします。 車検してもらったところでもう一度見てもらったところ、ウォーターポンプを交換しないといけないと言われました。 他にもクランクプーリーも言われました。 車自体10年以上の車なので色々とガタがくるのは理解できますが、昼に車検を受けて夜異音がするってどうかんがえてもおかしいと思います。 「じゃあ昼間車検受けて夜までの間に偶然壊れたって言うんですか?」って言うと「そうなりますねぇ。。。」と言われました。 金額を聞くと5万とか。 最低限の交換で抑えても3万。 工賃が2万円なので、車検直後だし、工賃どうにかなりませんか?というと、「コレでも下げたんですよ。本当だったら工賃3万5千円とかなので」と言われました。 どうしても納得がいきません。 でもわかりません。 なので「もしも」の質問です。 ・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか? ・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか? そしてもう1つ質問ですが、私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか? ちなみにそのへんのベルト類1つでも交換していればそのあたりをいじったと言う事で補償対象になったけど、なにもしていないので補償対象にはならないと言われました。 愚痴っぽい質問ですみませんが(汗) ご意見お願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

壊れる要因としては、「壊れかけているところでベルトテンションを上げてしまった。」ということが考えられる。そのことが仮にあったとして責任を問えるか?結論的にはあきらめるしかないと思う。 自分でその状態になったことがあります。(DIY日曜整備士、ぐらぐらになってベルトがはずれた) もう一つの要因として、もともとその音はしていたのだが車検を頼んだところが指摘しなかった、ということが考えられる。ベアリングの異音は回転数によって起きたり止まったりすることがありますから。

chieno-wa
質問者

お礼

「もしも」の質問に対しての納得いくご回答感謝します^^☆ 車検前は調子が良かったので、どうしても数時間後の偶然というのは考えられなかったのですが。 壊れかけているところに。。。というのなら納得がいきます。 壊れかけていたのだから少し壊れる時期が早まっただけというだけなら、責任を問う事はできないと思います。 おかげで諦めがつきました☆ ありがとうございました^^☆

その他の回答 (8)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.9

車種によりますが ウォーターポンプとそれを駆動するタイミングベルト 張力調整のプーリーは1セットで5万は格安の部類なので 言いがかりです でも、良かったですね もうすぐ、タイミングベルト切れの エンジンブローで一発廃車の前に気が付いて 車券にウォーターポンプ周りは見ないし 納得できるだけの知識経験もないのに 古い車にお金をかけなかったことが絶対的に悪い 店もひどい客を捕まえたって思ってますよ

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ タイミングベルトは交換時期、走行距離、共に問題はありません。 値段が高すぎるといちゃもんつけてるわけではありません。 ただ、「もしも」向こうに落ち度があるなら工賃は無料にして欲しいと思っただけです。 でも、他の方がおっしゃってるように「壊れかけているところに作業で故障が早まった」と考える事にします☆ ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか? ・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか? 非常に失礼極まりない考え方 例え意図的に何かを壊したとして、自分のところで修理依頼してくれるという確証もない 下手したら、質問者のようにアレコレ難癖を付けてくる客だっているかもしれない そんなのに対応する時間は非常に勿体ない そんなので売上げ上げるよりも、まだまだ問題無いパーツを『これもう駄目なので交換しないと車検通りません』と言った方がよっぽど簡単確実

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 【非常に失礼極まりない考え方】 重々承知です。 なので「もしも」を強調して質問させていただきました。 壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

点検整備の依頼はされましたか? 格安で車検をとりあえず通すだけの契約なのに車検にかかわる部分以外の事はしませんよ。 ベルトもウォーターポンプも異常があるなら交換という話で頼んでないでしょ? それに、機械的な故障は突然発生することがあり車検時には判らない・・・ということはごく普通にあります。 車検後だって釘か何かを踏めばパンクしますよ、でもパンクが車検のせいにはならないでしょ? 旅行に行って帰ってきた友人になぜ○○を買ってきてくれなかったんだ、行って買って来てくれといっているようなものです。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 依頼的なものは何もしていません。 ただ、車検の時の説明とかお勧めの話などのときにウォーターポンプあたりのベルトの交換を勧められました。 そのときにそのあたりをいじってるのを見たので、作業中にそのあたりをいじって故障したのかなという感じに思いました。 もしそうなら預かってる物を壊したので補償は当然だと思いましたが。 リスクや手間を考えると意図的にというのは考えにくいし、壊れるほどの作業をしたとも考えにくいですね。 でも数時間後に偶然というのは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。 ありがとうございました^^

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

最低限車検だけ通す契約をしておいて、 メカの点検がしてないと苦情を言ってはいけませんね。 いい勉強になったと思って、 ちゃんとしたデイラーで点検するようにすることです。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 「不具合を予想できなかったのか」とか「不具合に気付かなかったのか」ということでは責めていません。 「車検中に何かが起こったのじゃないか」という感じでした。 数時間の間で偶然壊れたとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。 ホントいい勉強になりました^^; ちゃんとしたところで車検を受けてもいいと思えるくらいのちゃんとした車を買えるように頑張りたいと思いますw ありがとうございました☆

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<、帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異<音に気づきました。 車検した事によりトラブルがおきる原因となったといいたいのでしょうけど 車のほとんどは消耗品ですから、何かが壊れたということでしかありません それが時期的に偶然同じ日にたまたまなったということだけでしかありません。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 【車検した事によりトラブルがおきる原因となったといいたいのでしょうけど】 そうです、そう思いました^^; でも古い車ですしね。。。 数時間の間で偶然壊れたとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

>私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか? はい。おかしな言い分です。 車検は無事通ったんでしょ。だったら相手のお店に落ち度はないじゃないですか。 点検整備は頼まなかったんでしょ。発注しなかった作業について、文句を言われても対処できませんよ。 無茶を言ってはいけません。勝手に作業するわけにはいけませんからね。 商品を買ってもいないのに補償を求める行為。おかしいと思うでしょ。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 「もしも」として質問させていただきました。 もしも作業中に何かがあって壊れたのなら、預かってる物を壊したのだから補償があるべきだと考えました。 説明の時にそのあたりのベルトをいじってるのは見ましたし、ベルトの交換も進められました。 なのでそういった作業の中で何かがあったんじゃないかと思いました。 数時間の間で偶然が起こるとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。 ありがとうございました☆

回答No.2

 結論から言ってしまうと偶然寿命が来ただけです。  質問者様も理解されているようですが、車検と言うのは合格して2年間故障しないことを保証する事ではありません。車検を受けた瞬間に国が定めた項目を合格していたと言う証明なだけです。 >・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか? >・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか?  格安車検ですと無駄な工数をかけずに車検に通す事を目的としているために安いので、意図的に壊す事は考えにくいです。(そんな無駄な工数かける位なら車検通して次の客の車検にとりかかります)  ので、ミスはないと思います。寿命が偶然来ただけです。  意図的に壊すことはできなくはないでしょうが、その分の無駄な工数かけて1日後に壊れて音がなるようにするにはメーカーの技術者でも難しいと思います。(何百万円かけて1日後に壊れる条件を確立するメリットがそもそもないですし…) >そしてもう1つ質問ですが、私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか?  工賃について交渉するのはおかしくはないですが、それを業者が受け入れるかどうかは別の話です。  これがディーラーに出していたなら、車検後に問題が出たので工賃無料等サービスしてくれる可能性ありますが(見積もり時に交換を進めていて断っていたら相手にされない可能性もあります)、今回そもそもいじってないでしょうからね。  格安業者がいじってないと言う以上、見積書等見ても今回音がでた付近に触る作業してないのは確実でしょうから単純に寿命が来たので直すだけですね。  なお、これ以上強固に工賃無料を要求して話がこじれて裁判等起こす場合、音がでた原因が業者にあることについては質問者様が証明する事になります。仮に証明できたとして得られる事は工賃無料程度で裁判費用は質問者様が負担するため費用的にもマイナスになります(工賃2万程度<<<弁護士費用のため)  10年以上経過した車に対して格安車検を選んだ以上、壊れたら廃車にするつもりだったと思いますので直すか別の車を探すだけですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 車検直後の不調なので向こうのせいにしたいという勝手な気持ちが私の中にあるのは認めています(汗) なので「もしも」の話として質問させていただきました。 【そんな無駄な工数かける位なら車検通して次の客の車検にとりかかります】 納得いきました。 だいたい車検直後に不調が出たら車検のせいだろうがせいじゃなかろうがクレームがくるのは想定できるでしょうし、意図的にというのは考えにくいですね。 そう考えると工賃を無料にというのも無茶ですね。 もちろん裁判なんてするつもりはありません(汗) 不幸な愚痴半分、疑問半分といったところです。 お付き合いありがとうございました☆

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

>ハッキリ言ってケチりました これが全ての原因だと思いますが・・・ 向こうも最低限の「車検を通すため」の作業しかしません。 それ以上の不具合の可能性を追求するなんて検査しませんから。 故意に壊すなんて、ばれたら利益よりも大変なリスクを負いますからしません。 もし、故障したとして、自分の所に修理に来るとは限らないでしょ? 工賃無料とかも無茶な要求ですね。 見逃しで故障したからと言って、同時に修理してればやはり同じ工数はかかる訳で コストはたいして下がらないわけで、1.5万下げてくれただけで十分な話でしょう。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 車検直後の不調なので向こうのせいにしたいという勝手な気持ちが私の中にあるのは認めています(汗) なので「もしも」の話として質問させていただきました。 ただ、「不具合を予想できなかったのか」とか「不具合に気付かなかったのか」ということでは責めていません。 「車検中に何かが起こったのじゃないか」という感じでした。 そうですね。 リスクを考えると故意的というのは考えにくいですね。 ただ、そんな偶然が起こるとは考えにくいので、壊れかけているところを作業で故障が早まったと考える事にします。 工賃無料も無茶というのは複数のご回答で納得いきました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • フィットの異音 ディーラー検査費

    GDフィットに乗っています。(GD3 15万キロ) 最近走っている時に異音をよく聞きます。 暑いので窓を開けているのですが、走っている時に右側から「シャンシャンシャン」(もうちょっと鈍い音)が絶えず聞こえてきます。 コンクリの壁を併走すると音がよく聞こえたのでフィットから出ていることは確かだと思います。 ネットで症状を調べてみるとリアハブベアリングがおかしいのかなと思ったのですが、自分の車がそうなのか確証がないので、ディーラーに持って行って異常がなかった場合に検査費を取られるのが惜しいのです。 無償交換対象の部品でも、検査して異常がなかった場合に検査費は取られるんでしょうか? また、かかるとしたら部品交換と工賃でどれくらいかかるのでしょうか?

  • 車検の基準

    車のタイヤにひびというかそういうのが入ってきたら悪いと言われますが、実際車検では通らないものですか?オートバックスはタイヤ交換は4本で4000くらいの工賃ですかね?

  • 異音

    この質問をここでしてよいものか迷いましたが質問させて頂きます。 昨年2月に新車で購入したレガシィB4についてなのですが、昨年5月に雹害にあい9~10月にかけて購入したディーラーに修理に出しました。 修理から返ってきてから右側後部座席のクウォーターガラス付近(板金修理した辺りです)からカチカチカチと異音がするように成りました。異音は段差のある道路などで鳴り始めますが、一旦鳴り始めるとわずかな振動でも鳴り続けます。 しかも日中は全く鳴らずに主に夜になると鳴ります。冬場は朝は9時頃まで、夜は6時頃から鳴り始めていましたが、最近は暖かくなってきたせいか朝は殆ど鳴らずに、夜も冷え込んだ日でないと8時、9時に鳴り始めるようです。 もちろんディーラーに異音を確認してもらい、異音の鳴る時間帯の傾向を説明して修理に出しましたが、修理から返ってきても異音が鳴り止んでおらず、また修理に出すということが月に2、3度繰り返され、それが半年も続いています。 さすがに疲れてしまい「もういい加減にしてほしい」という気持ちで、このまま直らないのなら車の買替えも検討しているのですが、その際にディーラー側に補償なり、高額買取りなりを要求できるものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • 初めての車検で・・

    こんにちは。 車の事はほとんど詳しくない者です。 よろしくお願いします。 軽自動車に乗っています。 今回初めて車検を受けました。 車検を受ける前に、税金・諸費用5万近く請求され、車検後、さらに5万支払いました。 タイヤを4本交換したそうです。 タイヤ以外に指摘はありませんでした。 見積もりの確認の電話はありましたが、車検後に払った5万はタイヤ4本の値段+工賃だと思います。 タイヤ4本交換するのって、そんなに高いものなのでしょうか?

  • 教えて!車検

    7年目の車検を迎える者です。 ディーラーで見積りをとってもらったところ次のような結果でした。 1.検査+定期点検整備  保安確認検査料(工賃\7,350)         スチーム洗浄 (工賃\5,250)  下回り錆止め塗装(工賃\7,350)  24ヶ月定期点検(工賃\17,850)  ショートパーツ(部品・油脂代\17,850)  ブレーキオイル交換(部品・油脂代\1,711+工賃\3,675)  ワッシャードレンプラグ(部品・油脂代\36)  車検代行手数料(工賃\9,450) <1.の合計\54,772> 2.重量税・自賠責・印紙代・リサイクル(\77,880)  資金管理料金(\480) <2.の合計\78,360> 二年前の車検で走行距離が115,000kmで、その際にタイミングベルトなど交換済みです。 前回の車検から18,000kmほど走ってます。 皆さんに質問があります。 (1)保安確認検査料とは何をするのでしょうか? ブレーキランプやウィンカーの点灯を確認するぐらいなら必要ないかな…と思ったりしてます。(それぐらい自分で出来るし高いです。。) (2)スチーム洗浄や下回り錆止め塗装などしておいた方がよいのでしょうか?また適正料金でしょうか? (3)交換部品の代金と交換工賃や点検工賃は適正価格でしょうか? (4)車検代行手数料や資金管理料金は支払わなければいけないものでしょうか?また適正料金でしょうか? (5)これからは自分で車の管理をして次の車検では『○○は昨日換えたのでいいです。』って言えるぐらいになろうと思っているのですが、どうやっていけば良いのか分かりません。 メンテナンスノートでやっていけばいいのでしょうか?走行距離から交換時期を判断したらよいのでしょうか?…教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。m(__)m 【自分の命を預けるものなのでこれからはもっと勉強しようと思います】

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。