派遣の子に疲れとストレスで一杯!仕事中の辛い状況と辞める決断

このQ&Aのポイント
  • 私は新しく派遣社員として働いていますが、部署の仕事は退屈で暇なことばかりです。派遣の子であるA子は私より早く入社し、仕事が早いため私の遅さを非難されます。また、A子は私のトイレの時間を監視し私を嫌がらせしています。これからもA子と一緒に仕事をするのは辛いため、部署の変更をお願いしようと思っています。
  • 派遣社員として働いている私は、仕事が少なく退屈な日々を過ごしています。しかし、同じ派遣の子であるA子は私よりも仕事が早いため、私の遅さを責められます。さらに、A子は私のトイレの時間を監視し、嫌がらせをしてきます。このような状況で仕事を続けるのは辛いため、部署の変更をお願いしようと思っています。
  • 私は派遣社員として働いていますが、部署の仕事は非常に退屈で暇です。同じ派遣の子であるA子は私よりも仕事が早く、私の遅さを非難してきます。また、A子は私のトイレの時間を監視し私を嫌がらせしています。このままA子と一緒に仕事を続けるのは辛いため、部署の変更をお願いするか、退職することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を監視する派遣の子に疲れとストレスで一杯です。

今月から、ある会社に派遣社員として働いています。 そこの部署は新しく出来たばかりで、仕事もまだ派遣にはほとんど回ってきません。 朝と昼からのリストのデータ入力と、既にある顧客のDBを専用ソフトでコピペして登録するぐらいの 簡単なことばかりです。 正直言って仕事量も多くなく、退屈~と言うぐらい暇です。 それでも、リストなどデータ入力などの仕事は、覚えるまで3日かかるらしく、私も今ではなんとか一人で 一連の処理を出来るようになりました。 しかし、ある派遣の子・・・(A子とします。)A子は私よりも2カ月早く入ってきた同じ派遣の子です。 見た目ですがおそらく、私よりも若いと思います。(化粧が濃いのでよく、分かりませんが・・・) このA子は、正直仕事が出来ると思います。私も、そのA子の仕事を頑張っている点は「すごいなぁ」と感心していました。日々、私も皆の迷惑にならないようにと頑張って仕事をしていますが・・・。 しかし、A子にとっては私の仕事が遅い・・・マイペースなのがずっと許せなかったのかもしれません。 私は、データ入力をする際に入力漏れの無い様にチェックを入れて行くのですが、A子はページをめくる様に入力していきます。この入力のやり方が気に入らないのか、また入社して2日目の日に 「いちいち、チェックしなくてもいいんです。」って言われました。 私としては、たががデータ入力と思っても結構、仕事の流れを覚えるのが大変でデータの入力ミスやご登録にならない様にと言う意味で、チェックを付けていたのです。 実際、初日に緊張もあり、仕事を教えてくれた主任の前で入力漏れを多々してしまったのです。 それに、主任曰く「スピードが大事なんじゃくて、正確に入力する事が大事です。」と言われたので、 チェックを付けながら入力作業をしていました。(データ入力と言っても、入力したデータを使って照会や登録をするので、ただ入力すれば良いってわけでもないです。) でも、私なりの精一杯のスピードで皆に申し訳ないと思いながらも、今日まで頑張ってきました。 しかし、A子は私に当てつけるかのように、分厚いリストを机の上で「ドン」と置いたり、わざわざ私の前を通ってキャビネに補完したりするのです。まるで、私が処理をしている間、私は貴方の3倍処理してるわ・・・って言いたいみたいに。 それは、仕事の遅い私が悪いだろうと思ってぐっとこらえていましたけど、今日は休憩中にわざわざ 私が就業中にトイレに行く時間を測っていたらしく、「30分に一回はトイレ行っている。」と言われ、(実際、数時間に一回ぐらいしか言っていません。) 何回トイレに行っているとか、トイレは5分休憩の時(私の職場は、パソコンを使うので目の保養の為に5分休憩を取ります。)に行けとか、裏口のトイレの方が就業している部署から近いから、こっちに行けとか一々言ってくるのです。 さすがに、人のトイレの時間を測ったり、私を監視しているのを知り、腹が立つと同時にひどく、疲れました。一瞬、言い返してやろうかと思いましたけど、まだ入ったばかりの新人だし、後の仕事をする上でやりづらくなるので我慢しましたけど・・・・。 でも、トイレって生理的なものだから仕事中に行くのは仕方がないと思うんです。別に、5分休憩の時に行ってください。なんて就業先からも派遣会社にも言われていません。しかも、他部署の社員さんともトイレであったりしますので、就業時間に自由に言ってはいけないなんてないと思うんです。 というか、そんな指定している会社いままで、聞いた事がありません。 またわざわざ、主任に「お手洗い行ってもいいですか?」なんて聞く方がおかしいと思います。 同じ派遣で、ここまで小姑のように一々私の動作に目を光らせて、隙あらば言ってやろう・・・って気があるんだと知って、この先この人と仕事を一緒にする気がおきません。とても仕事がやりづらいです。でも、来週から配置換えでこの人と席が近くなるんです。 今日でも、チラチラと私の事を見てるのに今後、間近で見られ監視されるのかと思うと嫌になります。 私が席を立てば、すぐに反応して見てくるんです。 トイレも自由に行かせて貰えないなんて、飲料水すら飲めません。 (職場では、飲料水どころかお菓子すら自由に食べていい環境なのです。) 担当者に言って、部署の変更をお願いしたいと思っています。 どちらにしろ、この人も会社も合いそうにないので来月には辞めようと思っています。 (元々、短期だったので) 来月で辞める事を、今月末か来月頭ぐらいに言おうと思っていましたけど、 もう現時点で、言っておこうかな?って思っています。やっぱり、早いでしょうか? ちなみに、私の前任者は2週間で辞めたそうです。 いまなら、その人の気持ちが分かります。私も今、辞めたいぐらいです。 部署の移動可能でも不可でも、来月で辞めることに変わりませんので・・・・。 出来れば、来月末で辞めるまでの間、どこか別の所で就業できないか交渉するのって 有でしょうか? 私の今居る部署って、結構辞められる方が多いらしく、2か月もてば良い方・・・だそうです。 担当者も、分かっているのか、契約途中でも退職可能ですって言っていましたので・・・。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

別の派遣会社から来てるスタッフなのですよね? いずれにしても、派遣会社には、そういう注意をされたが、守るべきか聞いてみてはどうでしょうか? もし、「守る」と言われたら「派遣先からそう言われているのでしたら、先に言ってほしかった!」と派遣会社に文句を言いましょう。 派遣会社が「守らなくていい」と言えば、Aさんにはそう言い返して良いです。 ただ、怒りをぶつけても余計に変な対応をしてくると思うので、冷静な言い方で 「このやり方で合っていることを確認しています。(もう口を出してこないで)」くらいの言い方で良いと思います。 いずれ、Aさんの大量ミスを修正する仕事が発生しそうですね。 そんなに周りが気になるなら、仕事に支障が出ているはずです。

masa8901
質問者

補足

kobaltさま お返事ありがとうございます。 問題のA子と私は同じ派遣会社の派遣同士なんです。 ただ、私以外の派遣の子には初日に「そんなこと言われていない」と言う風な 事を言っていましたので、ただA子だけが一人そう思って勝手に規則の様にしているだけだと思います。 いずれにせよ、派遣先の社員さんに聞いてみて事実確認をしようと思っています。 又何か言ってくると思いますが、その時はkobalt様の仰る通りに言おうと思っています。 ただ、もう彼女とは関わりたくないので仕事は部署異動がダメならば、辞めようと思っています。 それも近々、派遣会社の人がくるそうなのでお話をしたうえで、聞いてみようと思っているのですが 担当者の返答次第では、その時に辞める旨をお話してもいいのかどうか・・・を悩んでいます。 担当の人に、辞めることを話すタイミングが測りかねているところです。 如何なものでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#222636
noname#222636
回答No.1

そういう人いますよね~。 その人に新人指導とか入られたらとてつもなくイヤです。 これはそういう人ですから、無視するしかないのですよ。言って聞く相手ではないので。ただそういう人って仕事や正確性は良くても、人望に恵まれません。トピさんにされている事って絶対みんな見ているので言わないだけで彼女がいなくなった途端に悪口が始まりますよ。 その時に黙って対応していたトピさんは私はすごいと思うと素直に考えていたりかわいそうと思ったりしてくれていますよ。言わないだけで。 ただ正直、同じように給料もらっているのに相手が遅いから私が倍の仕事をこなさなくてはいけなくなるという彼女の気持ち…わからないでもないです。 トピさんは黙っているのは大人の対応です。彼女は子供じみている。嫌み言ってから仕事が早くなるんだったらはじめから出来ていますよね。 部署換えが可能であれば、変えてもらったらいいです。 最後の最後くらい気持ちよくさせてもらいましょう。

masa8901
質問者

お礼

capybara105様 お返事ありがとうございます。 別に彼女が新人指導の担当とかではないのですが、(そもそも指導はありません。) なぜか、先輩風を吹かして私の行動に一々言ってくるのが正直、うっとうしいです。 自分の仕事に忠実に取り組んでくれればいいのに・・・って思います。 私のせいで、もし彼女の仕事の量が増えるのならば私の机かもしくは、直接言ってもらった方が良いです。 ただ、他の2名の方も私よりは少し早いぐらいのペースで、あの人だけが勤務日数が長いせいか 早いそうです。 だから、他の派遣の方は「気にしないで。」って優しく言ってくれるのに、 あの人だけは、人一倍一生懸命ないのか私に絡んできます。 また、投稿の際に記載忘れていましたけど彼女が私に何かを言ってくるのは いつも、二人きりの時です。 休憩している時に休憩室で二人の時とか、仕事で私の席の近くに来たときとか・・・。 他の人が現れたら、休憩のときにはスマホいじっているし・・・。 で、休憩室から私が出ると追いかけてきてまた、続きの話をくどくどとするし・・・。 腹が立ちながらも、就業時間の終わりまで仕事をしていたらまたそんな私の顔をちらちら見てくるし。 自分が言ったことに対しての私の反応を楽しんでいるかのように、私の顔を見ていました。 本当に、ストレスたまるし疲れます。 担当とは直接あってお話しすることになりましたけど、部署の異動が出来たらいいのに・・・。 もし無理ならば、来月末までどうしよぅ・・・・(+_+)